• 締切済み

うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがあります

うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがありますか 表題のとおりです。多くのうつは心理的なストレスが起因していることは認めます。 しかし、器質的なものに因するものも多いと思います。どのようなものがあるのでしょうか。 最近、頚筋性うつとかも話題になってますが。 出来ましたら列記してお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#121599
noname#121599
回答No.2

予後不良の悪性新生物(癌) 甲状腺機能低下症(橋本病) 自己免疫疾患(ステロイド剤の副作用) >頚筋性うつとかも話題になってますが この説を提唱してるのは脳神経外科の医師でしょう。 他にも、扁桃体の傷説を唱える脳神経外科医もいましたね。 自分が治療したうつ病患者の治癒率100%と豪語してます。 医療の世界に治癒率100%はないと思うけど すごい医師なんでしょうね。 「頚筋性うつ」は首周辺の筋肉の過緊張でうつになる説でしたっけ それが本当なら、リラクゼーション法の「漸次筋弛緩法」で 首の筋肉を弛緩させれば、うつも治癒するような気がします。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

脳梗塞などの障害によるケース 肩こり・腰痛、怪我による傷みから来るケース 膠原病など疾病からくるケース