• 締切済み

うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがあります

うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがありますか 表題のとおりです。多くのうつは心理的なストレスが起因していることは認めます。 しかし、器質的なものに因するものも多いと思います。どのようなものがあるのでしょうか。 最近、頚筋性うつとかも話題になってますが。 出来ましたら列記してお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#121599
noname#121599
回答No.2

予後不良の悪性新生物(癌) 甲状腺機能低下症(橋本病) 自己免疫疾患(ステロイド剤の副作用) >頚筋性うつとかも話題になってますが この説を提唱してるのは脳神経外科の医師でしょう。 他にも、扁桃体の傷説を唱える脳神経外科医もいましたね。 自分が治療したうつ病患者の治癒率100%と豪語してます。 医療の世界に治癒率100%はないと思うけど すごい医師なんでしょうね。 「頚筋性うつ」は首周辺の筋肉の過緊張でうつになる説でしたっけ それが本当なら、リラクゼーション法の「漸次筋弛緩法」で 首の筋肉を弛緩させれば、うつも治癒するような気がします。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

脳梗塞などの障害によるケース 肩こり・腰痛、怪我による傷みから来るケース 膠原病など疾病からくるケース

関連するQ&A

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 会社での勤務が原因の疾病・退職の際

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 会社での上司との人間関係のストレスからうつを発症し、およそ1年前から 休職しております。 (ちなみに会社側はうつ発症の原因の一因は会社側にあると認めています)。 会社は休職期間中に就業規則を改定し、休職期間中に休職の原因である 疾病が治らない場合は退職するものとするとしました。 この場合、以下の二点について質問したいのですが ●休職期間中に疾病が治らなかった場合、自己都合の退職となるのか? ●うつを患った慰謝料等を会社に請求出来るのか? 尚、労災認定を受けられないか労働基準監督署に相談したのですが、 精神病と会社での勤務との原因の関連付けが難しい為、無理であろう との事でした。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • うつ病の原因

    うつ病、社会不安障害、神経症といった診断名で心療内科で薬をもらっています。 しかし、なかなかよくなりません。 なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。 それは、厳しい経済状況の中、私が勤める会社の経営がこの先立ち行かなくなるのではないかという不安と安定した収入がなくなるかもしれないという恐怖感です。 会社の経営環境を考えてみて、将来よくなる楽観的要素はなく、ますます競争が激しくなり、高い技術と安い労働力を提供し、効率化を図らなければならないのですが、はっきり言って、人間の限界に挑戦する命を削るサバイバルレースで倒れるか死ぬまで終わりが来ない。 どっかにゴールが見えればいいのだけど、やってもやっても報われるかどうかわからない。 今日はいい結果がでても、来年は破産かもしれない。 若いうちはできても年をとるとできなくなることも多い。 ストレスは始めに抵抗期が来て頑張るが、やがて疲労期がきて疲れきってしまう。 こういう社会状況をみていて、資本主義社会の正しい生き方がわかりません。 ついつい政治のせいにしてしまう自分がいます。 何度でも再チャレンジできる社会になればよいと思う。 うつにならない人とどこが違うのでしょうか?生命力の弱さなんですかね。 結局悩んでいる事は、資本主義社会を楽しんで生きるにはどうすればいいか?ですが、だれか方法を教えてください。

  • うつ病の人に悲しい映画は良くないですか?

    うつ病の友人がいます。 その人に勧められて観た映画が、とても切なくて悲しい映画でした。最後もハッピーエンドではなく、切ない気持ちのまま余韻を残し、考えさせるような映画です。 彼がこれを好きなのは、繊細な彼らしくてよく理解できるのですが、 「もっと元気が出るような映画を観たほうがいいのでは?こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 しかし「うつ病の人には励ますのは逆効果」ということは知っています。また、「泣くのはストレス発散に良い」ということも知っています。 ですので、医学や心理学の専門家の方にご意見を伺いたいです。うつ病の人が悲しい映画を観ることは、良いですか、悪いですか? よろしくお願いします。

  • 悲劇のヒーローと鬱病

    友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • うつ病のせい?

    結婚10年目にして面倒をみていた職場の後輩(女性)を好きになってしまったと同時に、過労によるストレスから鬱病を患い、現在休職療養中のものです。 好きになってしまった女性には結婚を視野に入れた彼氏がいるのを知っていましたし、私には妻も子供もいるので、何を求めるつもりもなく、気持ちだけ伝えて何もなく終わったんですが、鬱病のせいか、その後全てが嫌になってしまい、家族がいることすら嫌になり、離婚願望すら出てきてしまいました。 ただ、ある程度うつが良くなってきて状況を冷静に考えられるようになり、やっぱり妻や子供と離れたくない気持ちが強いので離婚はしたくないと思っていますが、うつ病による何かわからないモヤモヤした不安の原因が離婚願望にあるような気がしてなりません。 (ちなみに、現在はその女性を何とも思っていません。) 内心性のうつ病はその原因を解決しないと治りにくいとネットで散見されますが、もし不安原因が妻に関するものだった場合、離婚したくない気持ちとの葛藤でだらだらと鬱が長引く気がしてなりません。 ここで質問ですが、 1.うつになった原因に異性が関係していなくても、離婚願望は出るものでしょうか?   (できれば異性問題が無いのに離婚願望が出た人がいるのかが知りたいです) 2.同じうつ病の方に聞きますが、不安になる原因は把握されてるのでしょうか?   それとも私と同じく何かわからない不安に襲われてるのでしょうか? 3.内心性の場合、カウンセリングが有効みたいですが、カウンセリングをうけて良かったとか、意味がなかった等の体験談を教えてください。 自分の気の緩みが生んだ不祥事ではありますが、本当に悩んでおります。 ご助言頂けると幸いです。

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • もううつ病を長く治療しているのですが。

    うつ病と診断されて以来5年目になります。 2階の休職を経て、最近ようやく落ち着いてきた気がしていたんですが、この2週間ほど、また仕事を休んでしまいました。 最近の症状としては、元気に日常振舞っていて、ある日突然、なんとなく横になっていたくなり、休み続けているとそのうち欝っぽい思念に襲われます。 まず入浴する気がなくなってしまうので、外出困難となり、ますますストレスがたまっていきます。 こういう状態が2週間ほど続いて、ようやく出勤できるようになります。医者は、とにかく何もしないでいることが大事だというのですが、性格上そう簡単にできることでもありません。 同じような症状の方、また克服された方、そのご家族の方など、何かよいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病だと思うのですが…

    こんにちわ。宜しくお願いします。 うつ病?かと思うのですが簡単に皆さまの考えが聞けたら嬉しいです。 当方21歳の学生ですが、一年前から対人コミュニケーションに違和感を感じています。 それまでは明るく、友達も欠かしたことなく円満に日々を過ごしていたのですが、その異変以来日々の生活に充実感を得られません。 原因は何となく分かっています。所属してるサークルでの居心地の悪さで我慢をしてストレスを溜め過ぎたのかなと。 そのコミュニケーションの違和感も、最初はそのサークルにいる時だけだったのですが段々元々の友達といる時にも感じるようになり今では時折家族にすら感じます。 それが起因か、何か無気力で思考がまとまらず感受性が低下した様な気がします。何か常にぼーっとしているような。そんな自分は昔では考えられなかったのでまるで別人の様な印象を自分でも受けるので、自分自身理解不能で困っています。 特に困るのがこの感受性が低下した様な思考制止?ですが、少し調べるとうつの症状に似ています。それで精神科に行ったのですが、うつとは診断されませんでした。 症状をまとめると ・思考制止 ・人と交わって行動するのが億劫(実際すると楽しめたりする) ・軽い無気力 ・会話をしている時に考えがまとまらない。何を話ししたら良いか分からなくなる。 ・人と交わっていて、調子付くととても楽しくなる。 ・調子が悪いとテレビを見ていても全くつまらないし、人といても話す気が無いのに昔の社交的な頃の自分をなぞる様に会話したがって焦っている。 ・月日や日時の経ち方を認識しにくい。今が七月であることを理解は出来るが認識しにくい。 ・でも、人と楽しく交わりたいし人生を謳歌したい。 再診すべきでしょうか?確かに希死だとはまったくなく楽しいことを楽しくしたいという意欲はあっていわゆる「うつ病」とは違う気がします。 またやや先走った質問ですが、投薬治療を行う場合種類などで違うでしょうが、保険適用で一錠辺りの薬の相場はどれ位なのでしょうか? 何か助言をお願いします。