• ベストアンサー

会社での勤務が原因の疾病・退職の際

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 会社での上司との人間関係のストレスからうつを発症し、およそ1年前から 休職しております。 (ちなみに会社側はうつ発症の原因の一因は会社側にあると認めています)。 会社は休職期間中に就業規則を改定し、休職期間中に休職の原因である 疾病が治らない場合は退職するものとするとしました。 この場合、以下の二点について質問したいのですが ●休職期間中に疾病が治らなかった場合、自己都合の退職となるのか? ●うつを患った慰謝料等を会社に請求出来るのか? 尚、労災認定を受けられないか労働基準監督署に相談したのですが、 精神病と会社での勤務との原因の関連付けが難しい為、無理であろう との事でした。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• y_asa
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.2

同じく会社のいじめでうつ病を患った者です。 心中、お察し申し上げます。 まず、治らなかった場合は基本的に自己都合となります。これは会社側の、次に勤務する会社の面接時にプラスになるという配慮です。 慰謝料はかなり難しいです。 訓告すら出来ないと言われました。労災に強い弁護士にコネがあったので聞いてもらいましたが、証拠が無い事、そして私の場合、労災で無い限り1年休職して復職できなければ自動的に解雇なのに、4ヶ月延長して頂いた為、「法人」としての会社はこれ以上無いくらい善処して頂いているのです。 「個人」、つまりいじめた人や人事担当者は辞めて欲しいのが本音のようです。 お辛いでしょう。私も本当に辛いです。 でも、現状なのです。 通院治療を続けながら勤務するか、ご退職されるか、私は年齢的なものもあり、前者を取りましたが、釈然としない部分が多いです。 でも、雇用続行なだけありがたいと思うようにしています。 お大事になさって下さいね。

y_asa
質問者

お礼

まずは早速のご回答ありがとうございました。 また同じ鬱患者という事で理解を示して頂けてとても嬉しいです。 精神的体育会系の人が多い会社ですので、うつは心の問題だと 理解されない事が多かったので…。 質問の回答、なるほど了解しました。そうなんですね。 通院治療をしながら勤務をしたいと思っていましたが、上司(これは 人間関係で問題のあった人に限りません)そのものに恐怖を抱いて しまっていて、まともに勤務出来ない状態です。 休職期間一杯を精一杯治療に努め、その後の事を考えてみたいと 思います。 pata77様もどうか無理せず、お大事になさってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

●休職期間中に疾病が治らなかった場合、自己都合の退職となるのか?  就業規則によります。  解雇条件に、「休職し、一定期間(普通決められている)経過後も病気が治り就業できる見込みが無い場合。」などが有ります。  御社の就業規則の書き方はあいまいですが、解雇できることになります。ただし、解雇前に自己都合退職も当然できます。  貴方が良いと思う方を選択すれば良いと思います。後々の就職を考えれば、自己都合退職が良いと思いますが、失業保険がすぐ欲しいとか、次就職するときにやめた理由を隠さないのであれば解雇での良いと思います。 ●うつを患った慰謝料等を会社に請求出来るのか?  請求はできますが、裁判になるでしょう。  そして貴方が労基署に確認したように、 >尚、労災認定を受けられないか労働基準監督署に相談したのですが、 精神病と会社での勤務との原因の関連付けが難しい為、無理であろう との事でした。  上記のような結果となる可能性が高いのではないでしょうか。  他の人はなっていないのに、貴方だけがなったと言うことは会社の責任ではなく本人の資質の問題だろうという判断(会社に責任をかせないと)がされる可能性が高いと思います。  但し、貴方が特別に何か圧力をかけられたなどの特別な事象の証拠があればある程度争えると思います。(いわゆるパワハラです)

y_asa
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >就業規則によります。 (中略) >次就職するときにやめた理由を隠さないのであれば解雇での良いと思います。 なるほど、両方選べるのですね。 >請求はできますが、裁判になるでしょう。 (中略) >上記のような結果となる可能性が高いのではないでしょうか。 なるほど、裁判ですか…。円満に退社するのが望ましいので、裁判は避けたいですね…。 ただ… >貴方が特別に何か圧力をかけられたなどの特別な事象の証拠があればある程度争えると思います。(いわゆるパワハラです) これは確かに存在しました。私個人を限定してのパワハラでは無いのですが、 上司を含め7人のチームで仕事をしていたうち、2人が退職し、私を含め 3人が精神を病み、無事だったのは一人だけでした。 (この上司は後にリーダー職を解かれました) こういった事情もありますので、裁判になったらある程度は争える かも知れません。 (ただ前述の通り、円満退社を望んでいます) お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

y_asa
質問者

補足

本日はお忙しい中お返事頂きありがとうございました。 本当は回答してくださった皆様に良回答のポイントを差し上げたいのですが、 システム上無理であるため回答された方の順にポイントをおつけします。 まことに申し訳ありません。

• tyabi
回答No.1

●休職期間中に疾病が治らなかった場合、自己都合の退職となるのか? >就業規則を改定し、休職期間中に休職の原因である疾病が治らない場合は退職するものとするとしました。 であるならば、自己都合退職にあたらないと思います。 ●うつを患った慰謝料等を会社に請求出来るのか? 請求できます。(ただ会社側がその請求を受諾するかは別問題です) >(ちなみに会社側はうつ発症の原因の一因は会社側にあると認めています)。 これを退職前に文書にしてもらっておくとよいかと思います。 まだ休職中のようですが、お大事に。

y_asa
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございます。 >>就業規則を改定し、休職期間中に休職の原因である疾病が治らない場合は退職するものとするとしました。 >であるならば、自己都合退職にあたらないと思います。 そうなんですか。ありがとうございます。 念のため人事部に問い合わせるべきですね。 >>(ちなみに会社側はうつ発症の原因の一因は会社側にあると認めています)。 >これを退職前に文書にしてもらっておくとよいかと思います。 なるほど、これは重要ですね。是非書面にして貰えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。