うつ病の原因とは?生命力の弱さ?資本主義社会を楽しむ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病、社会不安障害、神経症といった診断名で心療内科で薬をもらっています。しかし、なかなかよくなりません。なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。
  • 私が勤める会社の経営が不安で、安定した収入がなくなるかもしれないという恐怖感が原因です。将来の希望が見えず、競争が激しくなっている現状にストレスを感じます。
  • うつ病にならない人との違いは生命力の強さと言えるでしょう。資本主義社会を楽しむには、再チャレンジの意識、ストレス管理、自己肯定感の向上などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の原因

うつ病、社会不安障害、神経症といった診断名で心療内科で薬をもらっています。 しかし、なかなかよくなりません。 なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。 それは、厳しい経済状況の中、私が勤める会社の経営がこの先立ち行かなくなるのではないかという不安と安定した収入がなくなるかもしれないという恐怖感です。 会社の経営環境を考えてみて、将来よくなる楽観的要素はなく、ますます競争が激しくなり、高い技術と安い労働力を提供し、効率化を図らなければならないのですが、はっきり言って、人間の限界に挑戦する命を削るサバイバルレースで倒れるか死ぬまで終わりが来ない。 どっかにゴールが見えればいいのだけど、やってもやっても報われるかどうかわからない。 今日はいい結果がでても、来年は破産かもしれない。 若いうちはできても年をとるとできなくなることも多い。 ストレスは始めに抵抗期が来て頑張るが、やがて疲労期がきて疲れきってしまう。 こういう社会状況をみていて、資本主義社会の正しい生き方がわかりません。 ついつい政治のせいにしてしまう自分がいます。 何度でも再チャレンジできる社会になればよいと思う。 うつにならない人とどこが違うのでしょうか?生命力の弱さなんですかね。 結局悩んでいる事は、資本主義社会を楽しんで生きるにはどうすればいいか?ですが、だれか方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.6

そうですね、私もうつを患いましたが、まずひとつ言えることは、この病気は決して難病などではなく必ず治る病気です。実際に私も治りましたので、病気に関してはあまり深刻にお考えにならない方がよいと思います。むしろ政府の指定する難病やガンなどに比べると、かかる医療費も安く、手術代もなく薬代だけでやっていけますので、ガンで闘病ということになると100万~300万の出費は覚悟しなくてはなりません。世の中交通事故などで、不随になったり、頚椎を損傷して全く動けず人工呼吸器をつけなければ生きていけない方、24時間ヘルパーなしでは生きていけない障害者の方など大勢いますので、あまりご自分のことで悲観されない方がいいと思います。 それでもうつであまり過激な労働はひかえた方がいいので、常に転職欄(広告)などに目を通しておいて少しでもラクな仕事があれば思い切って転職するのもひとつの生き方でしょう。その会社にしがみつくのではなくいい条件の会社、仕事があれば割り切って転職されたらよいかと思います。 うつのときはあまり、資本主義とか政治とか気が詰まるようなことは考えないで、もっと力をぬいて、気楽に日常生活を楽しめばいいかと思います。豪華なレストランでおいしい食事を食べたり、のんびり温泉につかったり、近場を旅行したり、好きな音楽を聴いたりできる範囲で体をゆっくり休めながら、のんびりマイペースで何とかだらだらやり過ごせば、この病気はエネルギーが蓄積されて自然にいい方向に行きますので・・。 お金がたまって、調子よくなってきたらしめは海外旅行に行って、その国の文化、世界遺産とか名所を見て回ったり、名物などのショッピングを楽しんだり、私なんかはその国の動物園とかに行くのが好きなので結構癒されます。大陸に行ってスケールの大きいものを見たり、そのことで刺激される=感動すると頑張ってきてよかった、生きててよかったと思えるようになりますから・・。日頃から刺激されたり、感動する習慣をつけておけば毎日面白く生きれますよ。世界にはきっとあなたの想像もつかないようなすごいもの、美しいものがたくさん存在しています。政治家のことなんかどうでもいいではありませんか?もっと人生楽しんで下さい。

southnorthparty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにもっといろんな事に興味をもって気楽にいこうと思います。 うつ経験者ということですが、うつになったということを、職場でも言いましたか? 私は家族しか言ってなく、職場では隠してるというか、言う勇気がないのです。 周りは気づいてても、みてみぬふりしてるような気がします。 これは、やはりオープンにしたほうがいいですか?

その他の回答 (5)

noname#141408
noname#141408
回答No.5

>なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。 と仰った後で、お勤めの会社の経営に対する不安・恐怖感から始まり、資本主義に至るまで様々な事を考え過ぎていますね。 仕事をしている時は眼の前の仕事だけ、 資本主義に関して考えている時は資本主義のことだけに集中するのが 生きるコツです。 適当に~~といったニュアンスの回答もありますが、 要するに皆の言いたい事は「なるべく考えないようにせよ」だと思うのです。 考えが浮かんだら、 なるべく考えずに眼の前にあることに集中してみてはどうでしょう。 人生は「考える」ためにあるのではなく「行動」のためにあります。 仏教の入門書である「考えない練習」というベストセラーはお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく読んでみます。

回答No.4

正規に抗うつの薬を処方されて飲んでも副作用ばかり多くて良くなることはありません。 自己評価が高く、自意識過剰、甘やかされて育ち、限界まで努力をした事は無い、できない言い訳を先に用意しておく、現状は成功してるとは言いがたい‥一つでも思い当たれば立派なうつ病です。 まだ仕事を絶たれたわけではないので、自分を見つめ直しましょう。心底相談できて辛口に評価してくれる友人がいたら自分の立ち位置が再確認できるでしょう。ここで「ガンバレ」という言葉はうつ病には禁句なのでそんな薄っぺらい友人なら自分だけで過去を振りかえる方が良いです。 発散というと軽く聞こえるかもしれませんが質問者さまには世間から高評価されるモノが必要です。仕事の継続に不安があるなら興味のある国家試験などを目指しましょう。 国家試験というのは誰もが知っていなくても国家が認めている試験なので仕事に役立てば尚良しですが自分を相当楽にすることができます。 質問者さまが救われるにはその競争社会の一部で評価される以外はありません。試験なら7割以上の他者は不合格しているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに基本的に自分に自信がなく、人間関係が下手で、人が恐いという思いがあります。 学生のころは、まだ同世代のつきあいだけだったので少しは自信があったのですが、社会にでてみて予想以上に競争社会が厳しいと思い知らされました。 甘かったのでしょうね。 自分を見つめなおしてみます。

回答No.3

楽しんで生きるには「適当」に生きること。 いざとなったら失業したって生活保護で生きていけるんだし、 ゴールの見えないことについて無理して頑張る必要など無い。 パソコン1台あれば無限の可能性がある時代なんだし、 今のうちにパソコン教室にでもいって一通りの基礎を学んでおくのもいいだろう。 将来仕事として使わなくても趣味の範囲で使えるから無駄にはならない。 したいことが無いなら適当に暮らしておけばいーのよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 したいことが無いなら適当に暮らしておけばいーのよ。 胸に響くいい言葉です。

noname#133160
noname#133160
回答No.2

この震災であっても財を持つ人は他の土地ですぐにやり直す事ができますね。 やはり持たざるものの弱さというか、個人の耐久力でどうなるものでも無いですよ。 日本人の個人資産の半分は親からの相続だと言われています。 ちなみに私はフリーランスですが、これも相続財産がバックにあるからこそ。 あなたが財産を貰えなかった事は諦めるしかありませんが、次の世代に財を残す事ができれば、数世代の後には大変感謝されるご先祖様と表彰される事でしょう。 あなたは今苦しいかもしれませんが、後生の為にやるべき事は多いはずです。 #長期的な展望で話をしてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続財産があるのとないとでは、やはり不安は全然ちがうのでしょう。 他人を羨んでもしょうがないので、財産がないものは無いなりに生きていかないといけないですね。

回答No.1

回答になりませんが、どうでしょう、 心の中の抽斗を増やしませんか。 それと、資本主義というより、 ムカ~シの人が言っていた 芸は身を助く 現職が崩壊しても 多趣味多芸で教えられるスキルが多ければ そうした、不安や懸念なく過ごせるでしょう。 プロ級の料理の腕前と、 プロ級の絵画の腕前と プロ級の楽器演奏技術があれば、 資本主義の日本から、いつでも脱出できますし。 幼少期から、1日1日の積み重ねで 備えてきていれば、安心です。 余計なお世話にしかなりませんが 今日からでも、積み重ねましょう。 私は911のときアメリカ人の某氏から どんな状況下でも行きつづけることの大切さを 再認識させられました。 必要なのは思考停止と無縁な知恵ですね。 SAD is sad. 心療内科は 精神科医の免許をもっていないので 難治性になってしまう懸念があります。 精神科医の診察をうけることをお勧めします。 うまく釣られてしまった感じがしないでもありません。 Cheers!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸は身を助く 現職が崩壊しても 多趣味多芸で教えられるスキルが多ければ そうした、不安や懸念なく過ごせるでしょう。 何か新しいことにチャレンジしてみます。 アマチュアレベルを超えてプロ級というのは、なかなか難しいですが・・・・ 気持ちを切り替えるきっかけにしようと思います。