• ベストアンサー

悲劇のヒーローと鬱病

友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当は鬱病はとてもつらいものですが、、 「仮性鬱病」というものがあります。 精神科で鬱病として診断される人の4割がこれだと 言われています。精神科のドクタ-も良くわからない ので鬱病と診断されるケ-スがほとんどのようです。 例えば 「俺が鬱病でこんなに苦しんでいるのに!」 と周りを(家族を)責める鬱病と診断されている方が いますが鬱病の場合あまり周りを責めることは本来は しませんので仮性鬱病の可能性が強いです。 また「疾病利得」という言葉があります ノイロ-ゼの患者の半分がこうだと言われています。 今日他人を傷つけてしまった事も、 働くことができない事も、 わがままな自分も 全部、病気の性 というのが疾病利得と呼ばれるものです。 ノイロ-ゼの一部の人は病気から回復するのを 拒んでいるといわれます。全部病気の性にできる ので楽だから。 鬱病もまた仮性鬱病も本人は本気で悩み苦しんで います。疾病利得のおかげでようやく心のバランスを 保っているのだなぁと温かい目で見てあげましょう。 確かに回りにいるとイライラしますし、そもそも人類 の三分の一の人は病院にいかないだけで一度は鬱病に かかっているのに、、、と思ってしまいますが、 そこは大人になってがんばってください。 余談 鬱病にかかると、脳が変形をおこしますので 死後その人が鬱病になったことがあるかがわかるそうです。 その統計を取った研究者によると実に三人に一人は 鬱病に罹患していたそうです。ストレス社会がんばっていきましょう

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 自殺未遂症候群っていうんですが、要するにそういう神経障害なんです。  別に同情買って遊んでる訳じゃないんですよ……。  あくまで本人は本気で悩んでるんです。  ただ、今の世の中、神経症はまだまだ認知されていません。鬱で本気で悩んでるのに、周りが全然相手にしてくれない、となると、やっぱり病気であることをアピールするしかないわけですよ。  #1の方もおっしゃってますが、躁鬱は、「躁」と「鬱」を交互に繰り返します。  「躁」のときは、人生すべてハッピーで行け行け押せ押せな気分になれますが、彼らは家に帰ると「どうしてあんなこと言ったんだろう」「生まれてすいません」くらい思って泣いてます。  ただ躁鬱を演じてるだけっぽい人も中にはいるかもしれませんが、そのほとんどは「この人は自分に対して本気になってくれない」と感じたときに、病気の自分を隠して「ただ演じてるだけっぽい演出」をしてしまうケースがほとんどです。  でなきゃ、現在進行形で治療中の病気のことなんか、開けっぴろげに話せませんって。 >親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ  これは親が子供の悩みを理解しようとしなかったケースの典型的なものです。  子供が自殺未遂等をやりはじめて初めて自体に気づき、その時にはすでに子供自身(この場合は彼)は親を見限っていた、というパターンです。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

>『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがん>の。あひゃひゃ』 ここまで言うのって躁状態じゃないですかね? 躁鬱は表裏一体ですので・・・ 専門医にかかっているなら、何かありますが、言ってるだけっぽい人はたまに居ますよね・・・

ryn5iep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、このように繰っぽい時もあります。 薬を貰っているらしいので、医者に掛かってるとは思います。

関連するQ&A

  • 鬱病と鬱病アピールについて

    鬱病と鬱病アピールについて 知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。 いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。 私は彼にどのように接するべきでしょうか。

  • 本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?

    本当のうつ病の人って鬱アピールしますか? 最近 自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった という人が多いと思います 知り合いから鬱かもしれない と言われました 本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か 私には分からないです 鬱の人は 自分から鬱とか言うのですか? 「鬱」と言わなくて 鬱っぽい「もういやだ」などの事を メールしてくるのも 本当の鬱の人はやるのですか? よろしくお願いします

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • 悲劇のヒロイン

    30も半ば、子供もいる人の悲劇のヒロイン病のことです その人のことはそれ以外の部分は今でも驚きを感じるほど尊敬することが多く、とても生真面目で融通が利かない人ではありますが、小さなことによく気がききますし、ひとたび仲良くなると絶対に裏切ることはないんだろうと信用できる人でもあります が、時々ひどくポエミーな部分があります ほぼ100%ネガティブなもので 「生まれてずっとあたしのことわかってくれる人なんていなかった」「(別れた恋人との間に子供を妊娠したことを知って)もう一人じゃないんだ」「高校の時彼氏に無理矢理触られて以来異性といると、あたし目が死んだ魚みたいに(グレイと表現することも)なって固まっちゃうんだ」「彼と付き合ってた時のこと、本当に何も覚えてないの・・・きっと本能が自分を守るために記憶を消したんだと思う、本当に嫌なことしか覚えてないもん」 など、厨二病なのか悲劇のヒロインなのかメンヘラなのか、しかも若干ミサワも入っていまして 無視しようと決めていたのに忘れた頃にふとそんなことを送ってこられると、話の流れ的に無視することもできず怒りに任せて見下したような馬鹿にしたような返事をしてしまいます 怒るってのもやりました、無視もやりました、同じようにこちらも悲劇を装うというのもやってみました が、もう万策尽きました 大好きな幼なじみですが、そこだけはどうしても性質的に受け付けないんです(私もどちらかと言うと粘着質ではありますが) 離れることは考えられません 我慢するしかないのでしょうか 基本的に好きなものも興味あることもファッションも中高生と似ています 今は韓国的なファッションで、プロデューサー巻きを好んでしています はやりの服装そのままです ジャニーズとEXILEが好きで(ちょっと前まで東方神起ファンでした)、KARAと少女時代の見分けがつきます 答えはいらないのかもしれません、ただの愚痴なのかも・・・

  • うつ病の彼女と…

    私には同棲中のうつ病の彼女がいました。 彼女の要望で少し一人にしてほしいと言われ、10日程距離を置いていました。そして今日先ほど話しをし、別れる決心をしました… あれだけ自分の事を大切に思ってくれて、本当に1番に愛してくれていたのに… 「好きじゃなくなった。好きじゃ無い人とは一緒に暮らす意味が無い」 と言われ、涙や言葉も出ない程のショックを受けました。 彼女は自分で精一杯なんだと思います。今は仕事に生きると言っています。 元々彼女は看護師で、職場のストレスでうつとなり、私が収入面で助けて一緒に暮らす決意をしました。1月頭から保険施設で働いています。 こうなったのは色々と理由はあるけど、彼女は責任感が強く、生真面目で本質的な気が強い性格です… 私がおかしくなってしまったのか、かける言葉がみつかりません。 正直、反論したい気持ち、問いただしたい気持ち、なんで?という気持ちが途絶える事はありません。 でも、それを言ったら彼女の為にならない… 気持ちを殺し、今日は彼女の意見をそのまま素直に受け入れ、彼女の考えを尊重して帰って来ました。 私はこれからうつになるかもしれません。でもそうなったら彼女はもっと悲しむ…うつになったとしても、決して彼女を恨みません… これから荷物を取りに何度かアパートを訪れます。 訪れる度、顔を合わす事があるでしょう。 「何かあったら力になるから」という、最も身近な理解者であることを私は彼女に伝えたいのです。 ですが、先刻以降、全然考えが思い浮かびません。今日話した内容も半分記憶無い位ショックだったので、もしかしたら知らない所で愚痴を言ってしまったかもしれません。 彼女の気持ちを静め、私がいなくなっても心に支えとして存在してるよ…みたいな、うつ病の彼女にしっかり伝わるアドバイスを教えて欲しいです。また、彼女が言った様な精神状態はうつ病の視点からみてどういう気分なのか知りたいです。 同じような境遇の方等歓迎します。また、話の詳細を知りたれけば質問お願いします。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の母.......

    私の母がこの頃鬱病になってしまいました・・・。 私自身鬱病の人と全然接した事がないので、どうすればいいかよく分かりません。 母も何か少し暗くなってきた気がするんです。(明るい時は明るいんですが・・・。) 何か鬱病の人との接し方で、こんな事をしたら少しでも鬱が治る、というのはありませんか? 教えて下さい。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。