• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#139435

「回答」 ここに書かれてある内容を「そのまま」言えばOKです。 「余談」 「害を与えざる事第一なり・・・」 あなたを嫌いになったわけではありません。 私はいつもあなたの心の中に・・・。 今までと同じ人生を繰り返すのか、今を機に新しく人生を作るのか、ふたつにひとつの道を選択するのはあなたです。 いつも見守っています。

質問者からのお礼

ごめんなさい。ちょっと上の補足で 失礼なことを書いてしまいました。 あなたは実在人物であると私は固く信じています。 だから、私が立ち直ったら、 ぜひ先日話したことを実現しましょう。 私は進行状況を逐次、自己紹介欄やブログで報告します。 ではまた。

質問者からの補足

ありがとうございました。 このまま先生に伝えてみます。 というか、うつ病の可能性は先生に指摘されたのです。 「アスペスガーより、そっちの可能性が高いと思う。」 と体験カウンセリングで言われたからです。 きちんと確認したいと思います。 【追伸(余談のお返事)】 私は今後、新たな人生を歩み始めます。 この度、親族の揉め事が重なり、 私が今置かれている境遇というのは、 まるで「地獄」のような孤独な世界です。 しかし今、私の精神状態は「地獄」ではありません。 この度、いろいろなことが重なって体調を崩した後、 「勇気」が「恐怖」を上回ったからです。 人間はこれ以上失うものがなくなると、 執着や呪縛から開放されます。 【現実】とは【認識】であります。 すなわち、私が生きている「この世」とは、 自己(の脳)を通した認識による「創造物」です。 あなたと私に赤色が同じ色に見えるかどうかなんて、 確かめようがないのと同様に、 本当の意味で「客観的」な世界の姿など、 決して誰にも見ることはできません。 私が生まれる前の歴史が真実か、 もっといえば、私が生まれる前に世界は存在したのか、 私には確かめようもありません。 全ては伝達知識を信じた結果です。 幸福か否かを決めるのは、 最終的には自分の【主観】なんですよね。 >私はいつもあなたの心の中に・・・。 そうですね。 そう思って治療が完了するまでがんばります。 私にはあなたが実在人物かどうか、 正直、確かようもありません。 しかし上で話した内容の通り、今となってはもう、 そんな事は重要な問題ではないと気がつきました。 大切な事は、私が世界をどう認識するか、 また、自分の存在意義にについてどう考えるか、 この二点です。 寿命というタイムリミットを迎えるまで、 私が天命に基づいた役割を第六感で感じ取り、 自らの人生を切り開いて生きていくことが、 私のなすべきことだと思います。 「天命」は変えられないか、 「運命」は自分で切り開ける。 ある哲学者がそう言っていました。 私も段々とそう思えるようになりました。 頑張りますね。 臨床心理士によるカウンセリングはあくまで補助です。 自分の精神状態を治すのは自分です。 今年の終わりを目処に頑張ってみます。 きっと立ち直って見せますよ。 見守っていていただけると幸いです。 認知行動療法を終え、私が立ち直ったら、、、、 (もしあなたが実在人物であるならば、) その後、ぜひとも昨日伝えた希望を実現したいです。