• 締切済み

うつ病患者のケアについて

はじめまして。 うつ病について相談なのですが、去年から母がうつ病(パニック障害も含む)と診断されました。 気分や調子の良い日は少し出掛けたりできるのですが、基本手には家で何も考えず横になっているようにと言われています。 ですが、やはり家にいるといろいろやることもあるし、弟はまだ学生なので手がかかります。 なので時々調子が悪くなると、入院したいや、どこかでゆっくりしたいと言います。 調べては見るのですが、ほんとに重度の方じゃないとどこも入院はできないらしく、なかなか母の言う条件に合うところが見つかりません。 本人の希望は ・短期で自分の意思ででられるところ(1週間程度) ・うつ病などの専門家の方がいるところ(過呼吸などの発作が起こることがあるので、そういう場合に対処してくれる方がいるほうがいいそうです) ・好きなように過ごさせてくれるところ この条件にあうような場所はあるのでしょうか。ちなみに愛知県です。 どなたかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

愛媛県じゃなくて愛知県でしたね。すみませんでした。

回答No.3

病院が近くにある温泉宿などどうですか? 病院よりくつろげると思います。 愛媛県なら有名な温泉あるじゃないですか~。 問い合わせてみたらどうですか?

• Oshiehand
回答No.2

まずは保健所へ連絡し、相談するのがよいかと思います。 そのような家族へのアドバイスを担当するスタッフもいらっしゃいますし、情報も集まっています。しかも公共の機関なので、お金の心配が要りません。

kuekuechocoball
質問者

お礼

そうなんですね!私も特に知識がないのにいろいろ言われてまいっていたので、少しでも専門の方の意見が聞けるとありがたいです。

回答No.1

弟さんは学生さんとのことですが、あなたはどうですか?あなたが家事をすることは出来ないのでしょうか? 私もうつ病です。基本的に家事は私がこなしています。先日まで仕事もしていましたが、鬱の症状が出てしまい欠勤がちになってしまったので退職しました。鬱の症状が出てしまって寝込んでしまう時は、娘と母に家事をお願いします。 弟さんがおいくつかわかりませんが、家事を手伝ってもらったらどうですか? 家族の協力があれば、わざわざ入院しなくてもよいのではないでしょうか。

kuekuechocoball
質問者

お礼

現在は学生なので、掃除洗濯食事などは私がやっています。けれど来年から社会人なので、なかなか難しくなります。弟なども手伝いをするのですが、家事が負担だから入院したいと言っているのではなく、家にいるといろんなことが気になってしまうらしいのです。ご飯も作るから気にしなくていいと言っても気になり、学校へ行くのに起きるのも勝手に気にしてしまいます。なので、数日間でも家を離れて何にも考えない環境にいきたいらしいのです。