• 締切済み

うつ病患者のケアについて

はじめまして。 うつ病について相談なのですが、去年から母がうつ病(パニック障害も含む)と診断されました。 気分や調子の良い日は少し出掛けたりできるのですが、基本手には家で何も考えず横になっているようにと言われています。 ですが、やはり家にいるといろいろやることもあるし、弟はまだ学生なので手がかかります。 なので時々調子が悪くなると、入院したいや、どこかでゆっくりしたいと言います。 調べては見るのですが、ほんとに重度の方じゃないとどこも入院はできないらしく、なかなか母の言う条件に合うところが見つかりません。 本人の希望は ・短期で自分の意思ででられるところ(1週間程度) ・うつ病などの専門家の方がいるところ(過呼吸などの発作が起こることがあるので、そういう場合に対処してくれる方がいるほうがいいそうです) ・好きなように過ごさせてくれるところ この条件にあうような場所はあるのでしょうか。ちなみに愛知県です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

愛媛県じゃなくて愛知県でしたね。すみませんでした。

回答No.3

病院が近くにある温泉宿などどうですか? 病院よりくつろげると思います。 愛媛県なら有名な温泉あるじゃないですか~。 問い合わせてみたらどうですか?

  • Oshiehand
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

まずは保健所へ連絡し、相談するのがよいかと思います。 そのような家族へのアドバイスを担当するスタッフもいらっしゃいますし、情報も集まっています。しかも公共の機関なので、お金の心配が要りません。

kuekuechocoball
質問者

お礼

そうなんですね!私も特に知識がないのにいろいろ言われてまいっていたので、少しでも専門の方の意見が聞けるとありがたいです。

回答No.1

弟さんは学生さんとのことですが、あなたはどうですか?あなたが家事をすることは出来ないのでしょうか? 私もうつ病です。基本的に家事は私がこなしています。先日まで仕事もしていましたが、鬱の症状が出てしまい欠勤がちになってしまったので退職しました。鬱の症状が出てしまって寝込んでしまう時は、娘と母に家事をお願いします。 弟さんがおいくつかわかりませんが、家事を手伝ってもらったらどうですか? 家族の協力があれば、わざわざ入院しなくてもよいのではないでしょうか。

kuekuechocoball
質問者

お礼

現在は学生なので、掃除洗濯食事などは私がやっています。けれど来年から社会人なので、なかなか難しくなります。弟なども手伝いをするのですが、家事が負担だから入院したいと言っているのではなく、家にいるといろんなことが気になってしまうらしいのです。ご飯も作るから気にしなくていいと言っても気になり、学校へ行くのに起きるのも勝手に気にしてしまいます。なので、数日間でも家を離れて何にも考えない環境にいきたいらしいのです。

関連するQ&A

  • 鬱病患者との付き合い方

    20代女性です。 私の母は心の病気をもっています。 タイトルには鬱病患者、と記入しましたが、正式な病名は私には知らされていません。 出産後に育児ノイローゼになり、その頃から心の病気とは付き合っていたそうです。 母がそんな病気であると知ったのは、東日本大震災で異変がおきて、 それまでまったく知りませんでした。 震災があってから、定期的に不安定になり、軽い時ではただの体調不良かな、と思うくらいで、 それが悪化していくと、妄想、幻聴などの症状もでます。 1度、最高に調子が悪い事があって、本当に見ていられない時がありました。 毎日のように夜中も起こされ、睡眠時間を削られ、家に一人でいさせられないので、 父が1週間くらい休みをもらったり、親戚が来て面倒見てくれたり、なんとかやっていけてたものの、自殺未遂をしたので入院させるところまでいきました。 私もこのままじゃ精神やられる・・!このままじゃいけない・・!と思いつつも 結構ギリギリだったかな、という感じです。 定期的に調子を崩すのですが、その度私はどう接してたら良いのかわかりません。 病気という事は分かっていても、分かりきれない部分は必ずしもあると思います。 なので、感情的になってしまう事もあります。 家事など家のことは負担にならないように手伝いはするのですが、 母は今働いていないので家にいることも多く、逆にそれがストレスにもなるのかな、とか 私が仕事の方をどうにかして家にいる時間を増やすべきかな、とか色々考えてはいるのですが・・・。 どこかに所属しながら基本的に家で仕事、なんてあるものなのでしょうか? でも、いつか結婚して家庭をもつかもしれない、それで地元を離れるかもしれない、 いつまでもずっと家にいるというのは難しい事だと思います。 私は、1度地元を離れるも、これがきっかけて戻ってきました。 今後の事も考えつつ、心の病気をもつ親族としてどうしたらいいのか、 調子が悪い時、悪化させないためにもどう接したらいいのか、親族としてできることを 何かありましたら、経験者様、何かご存知の方、力を貸してくださればと思います。 よろしくお願いします。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • 母がうつ病です。入院ってどうなんでしょう。

    母がここ半年ほどうつ病で、通院し投薬治療を受けています。調子がよかった時期もありますが、ここ最近は特に悪く、薬を1日4回飲んでいるのにもかかわらずよくなる気配がありません。病院に一緒に行ったとき、先生から、入院して少し濃厚な治療を受けるのもいいかもしれないといわれました。うつ病で入院したことのある方、ご家族にそのような方がいらっしゃる方、入院ってどうなんでしょう。入院している間はよくても、家に戻ったらまた同じことなのではないか、と思ってしまうのです。入院までしてよくならなかったら、本人の絶望感をいっそう強めるだけのような気がします。

  • これもうつ病の症状なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の母が重度のうつ病と診断され現在精神科に入院しております。 その症状についてお聞きしたいのですが、私の母は、注射を打った後しばらくの時間は割りと落ち着いているのですが、ある時間(薬効が切れる?)になると、急に不安感が襲ってくるというか、物事を心配になる状態になります。その内容は、とにかく自分が家に戻って家事やお金の管理をしないと家が滅びるだの、みんな死んでしまうなど言うのです。実際そんなことは有るはず無いのですし、心配ないといくら言っても理解してくれません。心配、不安のあまりか、体が震えたり、手足をばたつかせたり、落ち着きが無くなり、発作のようになります(汗がだらだら出たり)。このときは顔つきも(特に目つき)変わります。 しかし、また時間がたったり、注射を打つと落ち着きます。波がとにかく激しいのも特徴です。 このような症状もいわゆるうつ病という分類に入るのでしょうか? それとも他の病気も併発してたりするのでしょうか? もうよくわからなくなってきております。 また、そのような心配をしないよう(させないよう)にさせるにはどうしたらよいか悩んでおります。実際心配の必要の無いことで、ゆっくり落ち着いてほしいのですが、、、気にしてしまうようです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • うつ病患者への接し方、対応

    こんばんは。 母がうつ病になりました。 上司からの嫌がらせでストレスがたまり、うつ病になったんだと思われます。 毎日、夕方になると涙が止まらなくなるそうです。今日もさっき、 「ご飯とか作れなくてごめんね。他のお母さんとかなら当たり前にやってるのに。仕事もしないで家にいて、ただの金食い虫やんな。ごめん。お母さん最近、死なないようにするのが精一杯やねん。ごめんな。色々と我慢させて。」って泣きながら自分の顔をずっと叩いていました。 私は「全然我慢してないし、お母さんはしんどいなか家事とかやってくれててほんまに感謝してるで?だから泣かんといて。」って言ったんですが、私もあんなお母さんを見た事がなかったのでパニックになってとりあえず我慢してない事や感謝の気持ちを言ったのですが、対応としては良かったのでしょうか・・・? それと、「励まさない」「無理に連れ出さない」「辛抱強く見守る」や「家族の協力が不可欠」「十分に休憩をさせる」と言う知識はサイトを見て得たのですが、やはり母と二人暮らしですので、十分に休憩させる事が難しいです。そういう時はどう言う対処をしたらいいのでしょうか? 今は部屋で、泣いているようなのですが自虐しないかとっても心配です。さっきからパンパンと何か叩く音も聞こえますし・・・。 でも、あまり接しない方が良いと医者から言われていたのですが、やはり見守るしかないのでしょうか・・・。 皆さんの御回答よろしくおねがいします。

  • 精神病患者への理解

    ※友達や家族に精神病(例えば、鬱病、パニック障害など)の人がいる方に質問します。 私は、抜毛症と軽いパニック障害です。 母は、ウィッグを買って、病院にも連れて行ってくれました。 それは本当に感謝しています。 けれど、私が髪を抜いているのを見ると、「どうして抜くの、気持ち悪い。」と言ってきたり、 過呼吸になると、「また始まったよ、、」と言われ、放置されます。 形では示してくれても、心の中では迷惑がられている感じがします。 母は仕事などで忙しくて、私の事どころではないのは分かりますが、とても悲しくなります。 その事を母に言ったら泣きながら謝られましたが、その2日後ぐらいにまた言われ始め、元にもどってしまいました。 正直、精神病患者の相手をするのは嫌だったり、迷惑だったりしますか。 又、そういう方の気持ちや行動を理解することは難しいですか。

  • うつ病患者・母との付き合い方について

    長くうつ病を患っている者です。一ヶ月に一回医者に通い、投薬治療を受けています。 調子には波があり、比較的良いときもあれば、かなり辛い時もあります。 調子が悪いと食事も、起き上がっていることも苦痛になります。汚い話ですがお風呂にも入れず、髪も洗えません。 そんな時に薬をもらいにいく日が来ると、医者に行くことが難しいのです。 明日は少し良くなるだろうか…あさってなら何とかなるだろうか…疲れている姉に頼みたくはないし、高齢の父にはなるべく運転させたくない…そんな風に日を重ねてしまい、薬が切れてしまいます。 そうすると薬からの離脱症状が加わり、もうどうしようもなくなって来ます。 苦痛もピークに達し、耐えきれなくなって父に薬だけもらって来てくれないかと頼むと、父はなんとか理解して協力くれるのですが、ここで母の攻撃が始まります。 何でちゃんと自分で行かないのか、行って医者の診察を受けないで良いわけがない、父に頼むなんて甘えている、等々… 分かりきったことをその都度、延々と寝ている私にぶつけて来ます。 それが出来れば、私は病気ではないと言い返せば火に油です。 私は黙っていたいのですが、向こうは黙らないので、終いにはどうしてこの病気がそうさせていることを理解できないのかと、迷惑を掛けている病人が自分の立場を守らなければならないという最悪なことをしなければならなくなってきます。 私がろくにご飯も食べず、運動もせず、横になってばかりの不真面目な生活になっていると母は思うのでしょう。思い返せば、昔から私が風邪などを引いて不調になると母は必ず不機嫌になり、ヘルプを聞きつけた姉が来て面倒を見てくれるといった事がしばしばでした。 忙しかったからだろうと思いますが、病気になって優しくされた、心配してもらった、という記憶はありません。 そんな風に不機嫌だったかと思うとしばらくして一転ころころと笑いだし、TVのおかしい場面を見ては私に笑いかけて来る母。自分の楽しさを理解して欲しいのだと思いますが、さっき責め倒した人になぜそんな事を求められるのかが、私にはどうも理解できません。 家に入れるどころか治療代や社会税まで負担させるいい大人の病人をかかえての年金生活、さらに一切の家事をこなさねばならない母のストレスもよくわかります。申し訳なく思っています。 でも、大昔とはいえ看護師だった母が、なぜ病気について冷静に考えたり話し合うことができないのかが私は不思議でなりません。 私は問題の解決にあたる際は人の手を借りないのが普通です。意見を聞いても答えは自分で出します。だから、家族に助けてくれないかと言うときは本当に困った時だけです。そんな私を普段から見て分かってくれているだろうとこちらが勝手に思っていたのがそもそも甘えなのでしょうか。 うつ病は悪化はしていないと思うけれども、社会復帰のめどは立っていません。生きている間、うつ病の障害が残る可能性もあるかも知れません。 これからも親とはずっと付き合っていかねばなりませんので、どうすれば両方にとって良いつきあいが出来るのか・・・ うつ病についてもご存じの方のお話をお聞きしたく思います。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • 発作が止まりません。

    不安発作というかパニック発作かわかりませんが発作が止まりません。うつ病とパニック障害の診断を受けて通院しているのですが、とにかく動悸が止まらなくてパキシルとか安定剤とか飲んでるんですけどおさまりません。妄想というか、なんか他人に何かされるんじゃないかとか警察に逮捕されるんじゃないかとか自分で勝手に思い込んでしまって発作が起こります。もう耐えられないというか、おかしくなりそうです。入院とかしたほうがいいんでしょうか。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

専門家に質問してみよう