パニック障害とうつ病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科にて、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目です。
  • パニック障害の発作時には頓服を飲んで対処していますが、日常生活でも恐怖や不安を感じることがあります。
  • 朝起きてのうつ状態もありますが、良くなりたいと思いつつも心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【パニック障害・うつ病についての質問】

閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvkv4c4r
回答No.1

こんにちは。 私も別の精神科的病気を抱えています。 パニック症候群・うつ病の方とも交流があります。 また、精神科病院での介護職を経験しています。 こうして質問投稿をなさる事自体が病気の症例かと思います。 病院に通院していらっしゃるようなので、継続して行かれる事ですね。 どうしても、現在の病院では不満があるのでしたら、別の病院に変えてみる事もいいでしょうね。 パニック症候群も一過性のものでしたら、1~2年で回復なされた方も知ってます。 ただし、うつ病を併発なされているのでしたら、長くかかる・・・とまずは認識なさって、 じっくりご家族と腰を据えて治療に取り組んでみてください。 【しぬかも知れない】【発作が起きるかもしれない】と、○○かも…の憶測と想像を消そうとするより、 【今日も生きている(ご両親も)】【あ、今日は発作が起きなかったじゃない!】と事実だけを確認する 事を、毎日の就寝前に行ってみてはいかがでしょうか? 誰しもいつか死ぬのです。 誰しもいつ死ぬか分からない病気になる事もあるんです。 天災は健康な方の命さえ奪ってしまうんです。 いつかの想定で生きるより、今の楽しさ今のできる事今の生きている事実をまずは確認してみては? お辛い日々かと思いますが、あらゆることに感謝してみる事・・・結構有効ですよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

気持ちのもちようは・・なんとかなるさ です。 起こってもないことを考えても仕方ない。 今まで充分考えてきたんだから、あとはなるようになるさ(笑)

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#184141
noname#184141
回答No.2

初めまして。 宜しくお願い致します。 私は14年間抑鬱と強迫性障害を煩っております。 この病気に為った当初はパニック障害もありました。 何事につけ「何か有ったらどうしよう」「もし今病院に行こうとドアを開けて外に包丁を持った強盗が立って居たらどうしよう」等とばかり考え、殆ど外に出る事が出来ませんでした。 常に「もし~だったらどうしよう」とばかり考えて居ました。 パニック障害が強迫性障害に変わった為今はそちらの症状に苦しんでいます。 胸に何かが詰まった様に感じ、呼吸がしづらく感じる(気管に空気が通らない様に感じる)のは鬱病が重く為って来ると症状の一環として現れます。 私もこの症状が重く、呼吸困難から激しく咳き込み、常に呼吸が苦しく何度か呼吸が出来なく為って街中で倒れたことが有ります。 特に鬱状態がひどい時でした。 鬱状態がひどくなるとこういった事にもなりますので、先生と相談して少し気分を持ち上げる薬の処方をお願いするのも一つの方法だと思います。 只気分を持ち上げる薬は躁状態に為り、ハイテンションになる事が有りますので先生とよく相談の上で服用する事が望ましいです。 後、気分転換の方法として特にパニック障害ですが美味しいものを食べに行ったりカフェでのんびり寛ぐのがお好きであれば御家族や御友人に付き添って頂いて月に一度位でも楽しんでみるとか、東急ハンズやロフトなど色々なものが置いて有る所を見に行って楽しんでみるとか、自宅でのんびりと好きな音楽を聴いたり好きな漫画を読んだり私は20年間ハムスターを飼っているのですがハムスターのお世話をして少しでも塞ぎ込むことを減らす様出来る限り努力しています。 ご質問者様の体調が良くなります様願って居ります。