• ベストアンサー

うつ病の疑いがある家族について

私の母(50代)にうつ病の徴候が現れています。(素人判断ですが、詳しく書くと長くなるので省きます。) しかし病院に行くよう勧めることが出来ません。もともと病院に行きたがらない人なのですが、「心療内科に行ってみては」などと言ったら「病気扱いするな」と逆切れされそうです。それに、うつ病患者や疑いのある人を病人扱いしてはいけないと何処かで読んだ記憶があります。 一体どうしたら良いのでしょうか。本当に困っています。家庭崩壊しそうです。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

まず、ご本人が病院に行って接し方を相談するのも一見良い手に 見えるんですが、医師によっては「本人を連れてこないと意味がない」 と門前払いすることもあります。 それと、強引にひっぱっていくことについても、 これはケースバイケースであって、その人の性格や精神状態、 症状や診療科によっては、かえって反発や抵抗が強くなるだけ ということもありがちです。特にメンタルにかかわるものですし、 偏見や誤解があるとなおのことでしょうね。「病人扱い」云々に ついてですが、正確には、まだ「疑いがある」という段階なら、 本人に精神科の病気を意識させるようなことをいきなり 言ってはいけない、ということではないでしょうか。 精神科の病気は「病識」といって、自分が病気であることを 受け入れないと、治療がなかなか進みません。 ところが、誰でも周りから精神科の病気を疑われるのは嫌ですし、 本人自身が、病気の可能性をほとんど感じていないケースが 多いんです。一方で、いきなり病識を持たせるのも大変です。 そこで、いつもよくお答えしていることですが、本人が困っていることを とにかく観察して見つけてください。体やこころの症状、周囲との 人間関係などです。そして「きっと病気だから病院に行こう」という すすめ方ではなく、本人が困っていることに焦点を当ててあげてください。 「眠れないみたいだけど、自分に合う睡眠薬をお医者さんから もらったほうが早いんじゃない? 市販の薬じゃダメだと思うよ」 「最近つらそうだけど、誰かにお話を聞いてもらったらどう?」 「食欲がないなら、食べないと体に悪いしつらくなるから、 具合が悪いところをみてもらったら、楽になるんじゃない?」 という感じでしょうか。内科など別の診療科に行っても、 精神的なものだとわかって心療内科や精神科をすすめられたら、 本人がそこでやっと気づいたり納得する可能性だってあります。 病気のことや病院に連れて行くことばかり考えるのではなく、 最初はお母様の気持ちに寄り添い、聞いてあげることを大切に してくださいね。お元気になるといいですね。メンタル的に不調な方の こころのあり方については下記もご覧ください。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html

acid-base
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 「病識」という言葉は初めて知りました。なかなか難しいですね。 もう少し母を観察してみます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.6

...さしあたって、うつ病なのかどうかが気になりますよね... 日頃ののストレスや疲れ、寒さ、体調等でも憂鬱になることもありますし。 ...無理に引っ張って行くのも成人であるお母様に対して失礼に あたりますし..一時的なものなのか、既に発症してしまっているのか... 大変ご心配だと思います。 先ほど(偶然)他のサイトで読んだ記事: ・血液中のマンガン濃度が上昇するとうつ状態になりやすいと言われている。 ・映画、ドラマなどで涙を流すと体内から、塩分、脂肪等と同時にマンガンが排出される。 ・生理現象(玉ねぎの刺激等)ではなく、悲しいドラマ等で心理的に涙を  流す場合、マンガンの排出率が高い。 ・涙を流す行為には癒し効果がある。 お母さまは「冬のソナタ」はご覧になったことがあるのでしょうか? 「病院へ行って」と言うと反発すると思いますので、冬のソナタのDVDを 借りてきて、すごく良い、と薦めてみてはいかがでしょう。 全20話ですので、見終わる頃には日頃のストレスのせいで元気がなかった のかどうか、わかるかもしれません。 ...もし、本当にうつ病でしたら、病院で薬をもらった人の話をして、 まずは関心を持ってもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html
acid-base
質問者

お礼

おそらく一時的なものでは無いと思います。 マンガンについての話は初めて知りました。とても参考になりました。 ちなみに、母はペ・ヨンジュンさんが好きではないそうです・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.5

最初は、お母さんご本人ではなく、あなたが病院に相談に行ってみてはどうでしょう? もちろん、本人を目の前にしての問診よりは精度は落ちるでしょうけども、対処法などを聞くこともできると思いますし、それによっては、お医者さんがこう言っていたからと言えるようにもなるかと思います。

acid-base
質問者

お礼

私が病院に行く、という方法は考えた事がありませんでした。 近くの病院を探してみます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

私の母は50代で痴呆がはじまりましたが、痴呆の初期が冬だったせいもあり、部屋にとじこもって寝たり、今まで好きだったことにやる気をなくしたりしました。家族はうつだと思って、精神科の受診をすすめましたが、もともと内科でも嫌いな人だったので言うことなんかきかなかったです。 結局、頭痛がひどかったので脳神経科と精神科がある病院へ母の妹が強制的に連れて行き、そこで痴呆と判断されました。かなり本人は怒りましたが、そのことで自分は病気だとわかり周囲の人が世話するのをうけいれるようになりました。また、周囲に迷惑をかけたときに家族も事情を説明しやすくなりました。 病名の素人判断は、素人判断にすぎない、という例です。 「行ってみたら」などと言っても本人は行きません。 納得してつれて行けるならいいですが、納得を待たずに家族が病院へ手を引っ張っていくのも、お母様の年齢からして検討してもよいと思います。家庭崩壊しそうなら、そうすべきではないですか。

acid-base
質問者

お礼

痴呆ということもあるのですね。確かにうつ病とは限りませんし、かなり心配になってきました。他の家族とも相談してみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

具体的にどんな徴候が表れてるんでしょうか? お母様自身はそのことについてどう思われてるのでしょうか? 原因は何か分かっているのでしょうか? 病院に行ったら、とかではなく、 お母様のことをとても心配しているということを伝え、 腰を据えて話し合ってみたことはありますか? お母様の気持ちを聞いてあげるだけでだいぶ違うかもしれません。 もしも質問者様がそういうことをしないで、 ただ「病院へ行け」と言ってるならば なおさら心の傷は深くなり、人の言うことを聞く余裕がなくなってしまうのは当然だと思いますが。。

acid-base
質問者

お礼

徴候は自己否定、自殺願望、物を乱暴に扱い時には破壊する、などです。 母自身がどう思っているのか私にはよくわかりません。父なら知っているかもしれません。原因はいくつかあるのですが、ここには書くことができません・・・。(母がこのサイトを見ているかもしれないので) その原因をどうにかできたら良いのですが、なかなか難しいのです。 それと、私はまだ母に病院へ行く様に言ったことは無いです。 まずは母と話し合う機会を作ってみます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.2

家族が言って聞かないなら民生委員とかに相談されたらいかがでしょうか? 第三者の意見であればお母様も少しは耳を傾けませんかね。

acid-base
質問者

お礼

確かに第三者の意見は有効かもしれません。民生委員について調べてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

家族がムリなら、お母様の信頼している親戚やご友人などに、出かけたついでにさりげなく連れていってもらうことはできませんか? 少なくともご家族が違和感を感じているのなら、何らかの精神疾患があるかと思います。 それに、少しでも早い方がいいです。弱い薬で早く治ることもありますが、進行すると入院を余儀なくされる場合もありますし・・

acid-base
質問者

お礼

 母には仲の良い友人も付き合いの多い親戚もいないんです。本人は人付き合いが煩わしいと言っていますが・・・。  やはり対応は早い方が良いですよね。回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 心療内科はなぜあんなに混雑しているんでしょうか。

    心療内科に週一回通っています。先生もそこそこいい人で、そこそこ信頼して通っています。 これまで転院を何度も経験していますが、どの病院に行っても、予約していても非常に混雑し、一時間待たないといけないところもありました。(不思議と今通っている病院だけは、待ち時間もあまりなく再診であっても一人15分くらい見てもらえますが…) 心療内科は継続して通わないといけないので、患者が途切れないからかも知れませんが、なぜあんなに混雑しているのでしょう。いいかげんな病院では、一人5分も見ないところもあり、眼科や内科とかわらない扱いをうける場合もあるのに…混雑している理由がわかりません。  また、心療内科にかかっている人が多いなあと思うにつれ、この患者たちの半数は甘えでうつ病と診断してもらっているのではないか、また、自分も同じく実は甘えでうつ病にしてもらっているのでは…とか、病院の先生はもうけたいから新薬をどんどん使うのかなあ、とか色々考えるようになり、何が真実なのかわからなくなってしまいました。 そんなわけで最近病院に行くのが不安になり、しばらく通院していません。 皆さんはどう思いますか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • うつ病の診察について

    数年間、自宅から少し離れた診療内科(職場の近く)でうつ病の治療をうけていました。 だいぶ調子がよなり回復してきたと思っていた矢先に体調を崩してしまい(虚血性腸炎)1ヶ月程緊急入院してしまいました。 退院後、      体力がなかなか戻らないこと     うつの状態がひどくなかったこと     うつ病により結局退職した(させられた)こと     自宅からでは通院先が遠いこと から通院しなくなっていました。 ところが最近また精神状態が不安定になってきたことに気づき、今度は地元の心療内科に診察を受けに行きました。 そこで先生に     以前心療内科にかかっていたこと     通院をやめてしまっていたこと を話したところ、うつ病であるか(再発であるか)の検査もなく、現在の症状の検査もなく 「以前処方されていた薬を参考に薬を出します。」 といわれました。 帰ってきてふと疑問に思ったのですが  患者の自己申告だけでうつの程度を判断する(うつであると判断する)  以前服用していた薬で、今のうつの状態を判断する のは心療内科では一般的なことなのでしょうか? 何だかとても乱暴なような気がしてきて、このままこの病院でお世話になっても大丈夫かな・・・と不安になりました。 以前の心療内科では、初診はもちろん、2年間隔ぐらいで心理テストを行い、うつの傾向を判定しましょうかといって下さっていたのですが・・・ (心理テストも自己申告といえばそれまでですが) 単なる被害妄想であればいいのですが、何だか不安になったものでご相談させていただきました。 読みにくい変な文章ですいません。

  • 自分はうつ病なのか?

    自分はうつ病なのか? 先ほど生まれて初めて心療内科に行ってきました。原因は上司のパワハラにより、動悸・食欲減少(体重が2ヶ月で10kgの減少)・憂鬱などの症状があり、今日も会社に行こうとしましたが、体が動かず、ずる休みをし、病院に行って来ました。 カウンセリングが終えてだいぶ気持ちが楽になりました。 ただ1番知りたかった自分がうつ病なのか知りたかった為先生に聞いてみましたが、『うつ状態ではあるよ』との事でした。 これは患者にうつ病だと初めから言うと動揺するから言わないのでしょうか? それとも初診ではうつ病なのかの判断はできないのでしょうか? 今回は抗うつ剤をもらい、2週間後にもう一度来てくださいとのことです。 初診では病名がはっきりとしないものなでしょうか?

  • うつ病の判断と決定

    精神科、心療内科と数件受診しましたが全て「うつ病」と判断されました。 出ている症状は ・胃の調子が悪い ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 うつ病って、そんな簡単に判断できるものでしょうか。 私の出ている症状が、うつ病そのものなんでしょうか。 自分がうつ病であるかを受け入れられないのではなく、誰に聞いても私の状態がうつ病とは思えないと言われます。 (そんなに元気活発で行動的ではありませんが、しかし肩を落として暗い訳でもないようです) 胃の調子が悪いので内科へかかり、胃カメラで問題無しの診断。 それでも調子が悪いと訴えたら精神的な事と言われ、精神科、心療内科へ通院した次第です。 なので、「病院へ行ったらうつ病だって言われたよ」と人に話すと、「絶対ウソだ(笑)」と誰も信じてくれません。 実際、気分的にはしんどくて辛い感じもしますが、うつ病って専門医なら的確に言い当てる物でしょうか? 先生を疑っている訳ではないのですが、あまりにも簡単な質疑応答で決定しているような気がしてなりませんでしたので、こちらで皆さんの意見を聞きたく質問しました。

  • 彼女はうつ病の疑いがありますか?

    最初に書いておきますと、私の話ではありませんのであまり詳しいことは分かりません。 通院はしておらず、インターネットなどのチェックもしていないようですが、 彼女にうつ病の疑いがあるかどうか、教えてほしいです。 生活環境の変化で学校に行くのがとても苦痛で、帰ってきて泣くこともあるようです。 学校に行きたくないと悩んでいるようなのですが、 卒業しないと困ると思っている為に、きちんと通っているそうです。 ・朝暗い顔で家から出て行き、帰りは明るい顔で帰ってくる。 ・朝食と昼食はほとんど食べられないが、夕方以降は食欲が戻る為に体重の減少は見られない。 (最初の月は5キロ近く体重が落ちたそうですが(少し太っています)今は止まっているようです) ・夜はあまり寝付けなく、寝てしまうとすぐに朝が来るので 早く寝たくなく夜更かしをしていて、昼間とても眠い。 ・常に微熱がある。 ・円形脱毛症で1箇所だけ10円玉の大きさくらいにハゲてしまった。 これだけの情報ではうつ病の疑いがあるかどうか分かりませんか? あまりうつ病に詳しくないので、よく分からないのですが 彼女がとても暗い顔をしていて、辛そうなことは確かです。 もともとは友達も多く、昔の仲間で集まることも多いです。 そういう時にはちゃんと参加しますし、とても楽しそうですが、 帰り際になるとまた暗い顔をしています。 (ただ、参加するまでに勇気?がいるらしくて、行くと返事をしておいても ぎりぎりまで悩んでいることも多いみたいです。 疑り深くなっていて、あまり人が信用できないみたいです) 病院に行くことをすすめたいのですが、いまいち踏み切れません。 色々と話は聞いているのですが、今分かるのはこれくらいです。 宜しくお願いします。

  • うつ病を12年患っています。

    大阪府内で、信頼の出来る良い心療内科のある病院を探しています。うつ病を何度も悪化と再発を繰り返し、もう、うつ病は治らない。と思っていましたが、治る方が居ると知り、うつ病の治療を真剣に取り組める親身な先生がいらっしゃる病院を、どうか教えて下さい。

  • うつ病

    うつ病を患い心療内科に通っいます。 コミュニケーションがうまく取れず、人といるのが辛くなっていきます。 正直なところ、自殺が頭を過ったこともあります。 うつ病を患って仕事などをやっていくのはやはり大変でしょうか?

  • 精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業

    精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業主婦だそうです。 なぜ専業主婦にうつ病が多いんですか? ずっとうつ病はニートとか引きこもりの人たちだと思っていたのでビックリしました。

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?