• ベストアンサー

愛猫の死から立ち直れますか?

17年間ずっとそばによりそってくれていた愛猫を 自分のせいで(病院選び、手術の依頼、栄養管理など) 死なせてしまって・・・ 入院中だったので最後も看取れなくて・・・ 信頼していてくれたのに 最後は心細かっただろうに と思うと、胸が苦しくなります。 亡くなったけど、やれることはやりました。じゃなくて 後悔ばかりの愛猫の死、 私はいつか立ち直れますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.5

私も先日もうすぐ17になるところだった愛猫をガンで亡くしました。 ご自分を責めてばかりいるそうですが、 私だって自分を責めようと思ったらキリがありません。 「亡くなったけど、やれることはやりました。」 それでいいと思います。 看取れなかったことを悔やんでおいでのようですが、 ある本によると 猫には「死」という概念がないそうです。 野良や外飼い猫など外で自由に暮らしている子らは 事故や病気で動けなくなる前に静かな場所に身を隠し、 体力の回復を図るそうです。 昔はよく死期が迫った猫は身を隠すと言いましたが、 猫たちは療養しているつもりなんだそうです。 弱った姿を見られることは屈辱的なことみたいです。 たぶん病院の中でも最期まで病気と闘って、 元気になったら優しいmei0311さんの笑顔を見に行くつもりだったんでしょうね。 それまで悪いけど、姿は見られたくないみたいな。 うちの子も死の当日、ちょっと体調が良くなって 自力でお気に入りの水のみ場へ行けるようになり (そこ以外で水は決して飲もうとしなかったんです)、 安心したところちょっと目を離した隙にかくれんぼしちゃって・・・ 散々探して、ボイラーの裏の狭い場所で眠っていました。 見つけたときはまだ温かくて、体も毛も柔らかくて 本当に眠っているようでした。 他に猫は飼っていませんか? 私も思い出すと泣いちゃうけど、同居猫たちにかなり慰められました。 泣いて沈んでいる場合じゃないですね。 この回答も実は昨日答えようとしていたのですが、 思い出して涙ボロボロこぼしていたら 猫がパソコンの上に上がって電源を落としてくれました。 そういうやり方で慰めてくれているつもりみたいです。

mei0311
質問者

お礼

ien-さん、つらい事を思い出させてしまって、ごめんなさい。 でも、話してくださって、ありがとうございます。 誰かといるとなんとか我慢できるんですが 一人になるとすぐに泣けてしまって、 どうにもなりません。 ただ、家にも12歳の同居猫がいて、 泣いているといつの間にかそばによりそってくれます。 人間だったら、 「いつまで泣いているんだ!」といわれそうですが、 何日たってもじっとみてくれて・・・・。 心配してくれているんですね。 時々同居猫が天井に向かってキョロキョロしているので 亡くなった猫も見に来ているのかもしれませんね。 心配しているかな?

その他の回答 (4)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

私も先代猫を17歳で亡くしました。 あれから早10年… 月日の経つのは早いものです。 荼毘に伏し遺骨は側にあります。 一時も忘れたことはありません。 うちの場合、最期は看取れましたけど、辛かったです・・・ 苦しくて空しくて、やりきれなくて・・・ あの時の気持ちは筆舌に尽くしがたいものがありました。 ですから、相談者様のお気持ちは痛いほど理解できます。 最期を看取れなかった事は残念でしたが 誰が悪いわけでもなく、そうなるようになっていたのです。 物事は偶然ではなく、大概は必然なのです。 きっと、猫ちゃんは・・・ 最愛の貴女に、自分最期の姿を見せたくなかったのだとおもいます。 私の愛猫も、最期の最期は私の看護を拒みました。 近寄ることをためらうほどの崇高さを感じたことを覚えています。 ああ、これはもう人の立ち入る領域ではないんだなと感じました。 そういうこともありますので・・・ ご自分を責めないでください。 全ては必然なのですから。 無責任なようですが・・・ 経験者の立場から申しますと・・・ 辛さ、悲しみは『時』が解決してくれます。 時の流れというものは、時に厳しく残酷なものですが 時に、記憶をおぼろげに変え苦しみから解放してくれるというメリットも持ち合わせます。 時の流れに身を任せてください。 しばらくは猫ちゃん、お側にいますので声を掛けてあげていただいて それから後は、ちゃんと虹の橋を渡って幸せになれますようにと 猫ちゃんの冥福を祈ってあげてください。 いつかきっと、また逢えますから。。。 だいじょうぶ…乗り越えられますよ。 愛猫さんの冥福を心からお祈り申します。

mei0311
質問者

お礼

usamrさんもお辛かったのですね。 私だけではないですね、苦しんでいるのは。 私は、こんなに辛く悲しく寂しいのは 最期を一緒にいられなかったからなんだろう。 ずっと一緒だったのに、どうして最期だけ 一緒にいられなかったんだろう? 何があってもそばにおいて置けばよかった なんて私は馬鹿だったんだろうと そればかり考えていました。 けれど違いますね、 もう抱きしめてあげられないこと 何もしてあげられないことが 辛いんですね。 暖かいおことば、ありがとうございました。 うれしかったです。

  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.3

17年間家族として一緒にすごしたことは立派なことです。 その仔もあなたに感謝しています。 あまり落ち込んでるとその仔も成仏できませんよ? きっと立ち直るのを待っています。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出す→悲しむ になってしまっています。 亡くなる前の2ヶ月間が あまりにもかわいそうだったので。 でも、忘れるというのも出来ません。 いまだに、病気のことなどを調べてしまいます。 いいことではないですよね・・・。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

出会いがあれば別れがくるのは必定なのです。 特に生涯を終える瞬間というのは、最後の生への葛藤があり、周囲の人間としては、生命の理不尽さにとまどうものです。 なにもしてあげられない、楽にしてあげられない、完治させられない、という絶望感の中、天に召されていく姿を見ると、それはそれで自分の無力さを痛感させられるのです。 入院させて専門医に処置してもらっても無理であれば、人間は全能の存在ではない、ということを実感させるものです。 いずれにせよ、なんとか回復させようというよりは、良い最期を経験させて天に送り出そうという意欲こそが、最大の愛なのです。 それが自分の力だし、現代の人間の限界なんだ、と受け止め、今後であった子には更によりよい最期を送らせてあげよう、という努力を誓うのが最高の供養なのですよ。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変悪性度の高い病気だったので・・・ 治らないことはわかっていたのですが、 もしかしたら奇跡がおこるかもしれないと 助けなくては助けなくてはとばかり考えて なんだか平常心を失っていた気がします。 残された大切な時間をもっと穏やかな気持ちで 過ごせていたらよかったなって思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずはお悔やみ申し上げます 今は自分を責めるとおもいますが みんなそうなんですよ何で助けて上げられなかったんだろう。って 自分を責めます でも今は出口が見えないと思いますが 猫ちゃんはいつも質問者さんを見守っていますよ ご参考までに

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても優しい女の子だったので どんなことがあっても私を恨んだりとかは していないとは思うのですけれど・・・。 猫ちゃんの治療は難しいですね。 担当の獣医さんによってもかなり違うことを 後になって知りました。

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    愛猫を病気で亡くしました。 亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で 聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;) 最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。 その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです… 点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ 家族と相談してお家で見守っていました。 でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、 その事が頭から離れません… すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。 どなたか教えてください。 お願いします( ; ; )

    • 締切済み
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 助けて下さい。自分のせいで、愛猫が亡くなりました。

    私の愛猫(オス・13歳)を、手術後10日で死なせてしまいました。私の判断ミスのせいです。長文です。 愛猫が元気ですが少し痩せてきて食欲も減った様な気がしたので、ある日の朝、A病院に連れて行き、腹部に6cm×5cmの大きな腫瘍があることが分かりました。血液検査もして「手術に耐えられそうですね。」とA先生(信頼しています)は言ってくれました。その日の午後、`念のため他の先生の意見も聞こうかな'と思い、B病院に連れて行きました。すると「手術は勧めません。高齢なので、麻酔死や術中死が十分に考えられます。ゆったりと残りの余生を過ごさせてあげる方がイイのではないでしょうか。余命は、あと何か月か何週間か分かりません。もちろん、手術を希望されるなら手術しますが。」とB先生は言いました。`何週間という単位かもしれないなんて'と思い、なんだかまるで死の宣告の様に聞こえ、悲しくなりました。私は`B先生は自身の手術の失敗を恐れているだけだ'と考えてしまいました。またA先生は、「食欲が無い理由は、大きな腫瘍がお腹の中を圧迫しているからかも。痩せてきたのは、腫瘍に栄養をとられるからかも。」と言いました。私は`このままだと、ますます痩せて力尽きて、後1年で死んでしまうかもしれない。きっと後悔してしまうから手術をさせよう。'と決心して、翌日A先生に手術をお願いして、3日後が手術日となりました。手術をして腫瘍がなくなり、また太ってくれる愛猫の姿を想像して、私はとても手術日が待遠しかったです。手術後、A先生は「転移している様子はありませんでした。ただ、腸管から発生した腫瘍だったため腸管を切除しているので、腹膜炎など心配です。術後3日間の絶食が必要で、水分の点滴だけは毎日します。しばらくの間は入院してもらいます。」と言いました。麻酔から覚めたあの子はジ~っとしていて、手術で疲れたんだろうなぁという感じでした。術後3日目 だんだん元気になった様で、クンクン回りを匂ったり、立ち上がって私に手を掛けてきて、本当に嬉しかったです。術後4日目 昨日と同じく、気分が良い様子でした。今日からエサを与えてみたそうで、朝と昼にカリカリを5粒ずつ食べたそうです。術後5日目 エサを食べなくなったそうです。術後6日目 ちょこんと座ったままで、立ち上がったりしてくれなくなりました。表情は、割りとシッカリした感じでしたが、何度か小刻みに体が短時間ですが震える時があり、寒いのかなぁと思いました。術後7日目 昨日と同じく、時々震えていました。術後8日目 摘出した腫瘍の検査結果が出て、悪性リンパ腫でした。A先生は「悪性リンパ腫は抗ガン剤が効果的です。今日から抗ガン剤を始めようかと思います。通常2・3日で効果があるか分かります。栄養状態が悪いので、強い抗ガン剤は使えないため、弱い抗ガン剤を投与しましょう。効果が出て食欲が湧いて来たら、3日後くらいに一度お家に帰りましょうか。」と言いました。栄養状態が悪いために腹水が約700gも溜まり、痩せているのに体重が増えていました。`栄養状態が悪い時に、抗ガン剤を投与しても大丈夫なのかなぁ。'と大変不安になりました。でも`効果が出て、元気になってほしいなぁ'とも思い、A先生が抗ガン剤を投与するのを見届けました。そしてA先生は`今日から栄養の点滴をしましょう'と言って、やっと栄養の点滴を始めてくれました。術後9日目(朝) 特に変化なく、ニャ~と鳴いていました。しかし術後10日目(夕方) 私が急いで病院に行った時は、もう最期の時を迎える寸前でした。すぐに抱きかかえ、腕の中で2回ほど大きな呼吸をして、もう二度と動かなくなりました。あと5分遅かったら、1人で死んで行ってしまうところでした。猫は話せないので飼い主の私が的確な判断を下さないといけないのに、私は取り返しのつかないことをしてしまいました。抗がん剤の効果が現れるはずの2日目に死んだので、抗がん剤の威力があの子を急変させたと思います。私が不安になったあの時「栄養が十分ついてから抗がん剤をして下さい」と一言いえば、今もまだ生きているかもしれません。また、腫瘍を摘出したことにより悪性リンパ腫と分かり抗がん剤を使うことになってしまったので、そもそも手術を受けさせるべきではありませんでした。今から思えば、高齢なので癌の進行が遅く、手術をしなくても2・3年生きたかもしれません。この13年間あの子を溺愛してきましたが、この私自身がたった10日の一瞬にしてあの子の命を奪ってしまいました。10日間病院に入院し1度もお家に帰れず、美味しい物も食べず、たくさん痛い嫌な思いもして、なんでこんな目に合わないといけないんだろうと思っていたはずです。あの子のいない寂しさで涙が止まりません。本当に私はどうやって自分の罪を償えば良いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    いろいろみなさんが直面した愛猫の死について拝見いたしました 長文です すいません 10/23(金)まで普通にすごしていた(記憶が・・・今は定かではないですが)10/24(土)朝おきてもベッドの下で寝ていて昼過ぎやっと出てきたと思ったらずっとうずくまり元気がない 10/25(日)やっぱり元気がない 友達に頼み(旦那は仕事) 夕方やっと時間をつくってくれ 病院へ 肝臓 腎臓すべての数値がふりきっているといわれ おしっこもでてないみたいといろいろ処置されました 体中に注射を打ち 点滴もし 原因がわからないと・・・・・・尿道にカテーテルいれてつれて帰り 次の日も病院へ やはり元気がない 病院では 数値的には危篤状態だと・・・・・・・ 体は冷たく猫は平熱39度なのに 35度しかなく ぐるぐる喉はならすものの 暖めようとしても 冷たいところばかりいき 体をさすってやってもぐったりしたまま 翌日いつもの病院は休みでしたので 別の病院へつれていくが手の施しようがないと 結局そこでは心臓拡張症と言われ途中心臓が止まり 心肺装置をつけなんとかもっていました けれどもはずしたらすぐ死んでしまう苦しむだけですと言われ 旦那は安楽死だけは絶対嫌だといっていましたが その旦那が決断しました それぐらい生き長らえらせるのがつらいくかわいそうだったと 私は仕事で立ち会えず 結局安楽死という選択したものの 最後は装置をはずした時点で心臓はとまってしまったかもしれません 私たちは子供がいなくとてもかわいがっていました 私にはべったりで部屋中ついてきていました しかし去年子供ができ 可愛がるのはかわりませんがどうしても子供に手がかかりおろそかになっていたことは事実です なぜ早く分かってあげれなかったのだろうと自分をせめます 最近の写真みても子供ばかり それだけ見てあげれてなかった・・・・・つらくてたまりません 5歳という若さで死なせてしまった 今は火葬し遺骨は家に置いてます  そして亡くなって二日後の今日 夕方子供をかかえバス停の前の本屋に入ったところ中に紛れ込んでいたのか 子猫が猛ダッシュで外へ飛び出しました あ!!!と思った瞬間 車にはねられてしまい 道路の真ん中でぴくぴくと動いていました 1歳の子供をかかえどうしていいか分からず 近くにいた人が道路わきへつれていきました あたしも近くにいってみましたが頭を強くうったのか痙攣しながら血がでていて 目も口も見開いたまま苦しそうでした あたしはどうすることもできなかった あの時捕まえていたら とか病院に連れて行くべきだったのじゃないかとか 悔やむ事が連続できていてすごく憂鬱です 

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直れません

    1週間前に愛猫を亡くしました。21才の男の子でした。 もう21年も一緒にいると、いてくれるのが当たり前の存在でした。 愛するものを失う悲しみというのは、こういう事なのかと 自分の身に降りかかってやっと正しく理解出来た気がしています。 ペットロスとはこういうものなのでしょうか。 私も母も完全に打ちのめされてしまい、とても立ち上がれません。 完全な家飼いだったせいか、年を取っても容貌にも衰えや変化がなく 18才の時に健康診断に連れて行きましたがこの時獣医さんに 「どこも悪いところはない。この年でこの状態は立派。」と言われ この頃から始まった夜鳴きや食事の好き嫌いについても相談したところ 「年を取るとわがままになるのは人間と一緒。 塩分に気をつけて、本人が食べたい物を与えてやっては?」と言われ、安心していました。 この安心が、私も母も毎日の生活に追われ忙しい日々を送る事で 簡単に油断と慢心に変わっていきました。 3月の末頃からまったく食事をしなくなり、母が何とか食べてもらおうと 努力しましたが、まったくダメで以前かかった病院とは別の病院へ連れて行ったところ、 「かなり老齢だし、ここまで生きたのだからもう無理な治療などはしない方がいい」 と言って特別な診察などはされませんでした。 しかし4月に入って診断結果に納得出来なかった私と母は 18才の時に診てもらった病院へ連れて行きました。 この時、健康だとばかり思っていたのに腎臓が片方機能していないこと、 もう片方の腎臓に水が溜まっている事などがわかりました。 ここでも老齢の為、積極的な治療は本人の為にならないと言われ 腎臓の水を抜いてもらい、家でも出来る皮下点滴のやり方を教わって家に帰り、 亡くなる日までの2週間毎日続けました。 亡くなった時は私と母がしっかりと看取る事が出来たのですが、 見送って1週間経つ今も、母も私もまったく立ち直る事が出来ません。 毎日一緒にいた母は腎臓疾患を気づいてやれなかった事をずっと後悔しています。 私もです。おそらく注意深く見ていれば気がついていた事がたくさんあったと思うし、 忙しさに流されて十分なケアをしてやれなかった事をとても悔んでいます。 二人して小さくなってしまったお骨の前で泣きながら謝る毎日です。 母も私もすっかり体調を崩してしまい、私に至っては未だ社会復帰出来ません。 一度は無理を押してして出勤しましたが、 翌日さらに体調がおかしくなり、結局休んでしまいました。 友人(獣医さん)も、診断してくれた獣医さんも、葬儀場の方も、 皆さん揃って「21才は大変な長寿。大切に飼ってきた何よりの証拠です。 年を取って体の中に不調が出るのは 当り前の事で、それよりもこの年まで生きてくれた事に感謝するべき。 プロでないのに毎日早く帰って点滴をしたり、一日中付き添って 面倒を見たり、出来る範囲の事はすべてやったのだから 自分たちを責めるのはやめた方がいい。」と言ってくれました。 でもダメなんです。ひとつ納得できてもまたそれに代わる後悔が生まれてしまうんです。 もっと出来る事があったんじゃないか? もっと大切に出来なかったのか? なぜあの時もっと早く気が付かなかったのか? そんな事を思って泣いてばかりいます。 同じように愛犬や愛猫を亡くして悲しい思いをされた方、どのようにして 立ち直る事ができたのでしょうか。 私の場合、このままろくに出勤できずに会社に迷惑を掛けるなら、 いっそ長期休暇にでも入ってしまった方が良いのかとも考えています。 もっとしっかりしなくては、いつまでもこのままではいけないと 思えば思うほどやる気が起きず、頭がぼんやりします。 こんな私はただ弱いだけなのでしょうか。 このままではいけないと思いつつ、簡単には立ち直れない気もしています。 どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が天国に逝って、一週間が経とうとしています。

    先週の今日体調が悪化し、日付が変わった朝方に亡くなりました。 一晩苦しみ、それでも最期まで生きようとしていた姿を思い出してしまい、辛くて悲しくて淋しくてたまりません。 リンパ腫で肺が圧迫され、呼吸が荒くなる症状でしたので、亡くなる前は、呼吸が不安定にならないよう、じっとしている愛猫をむやみに抱っこせずにいました。 でも今は抱っこしてあげれば良かったとすごく悔やんでしまいます。 あの時、家事をしないで、お風呂も入らないで、もっと側にいてあげれば良かったって… 小さな後悔が沸々とわき上がってきて、胸が締め付けられます。 今は、家の中で愛猫がいた所に写真を置き、どうにか自宅で過ごす事が出来ます。 お風呂にもよく来てくれていたので、お風呂のフタに座ってる写真を置き、どうにか、お風呂にも入れます。 夜は寝付けなくて、お骨を隣に置くと安心して寝付く事ができます。 今、愛猫に会いたくて、恋しくてたまらないです…。 仕事中も考えてしまい、昨日もトイレで泣いてしまいました。 時間が味方してくれると思いますが、先週のあの時を思い出し過ごすのが、辛いです…。 愛猫の死を乗り越えるために、お力を下さい…。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の交通事故死について

    可愛がっていた愛猫が昨日、交通事故で亡くなりました。 まだ、1歳にもなっていない生後約5ヶ月のメス猫でした。 後ろ足の付け根辺りの骨(軟骨?)がボコっと出ていたのと、 避妊手術の後の縫い合わせた部分(この連休明けに抜糸の予定でした)が少し開いていて 鼻血が少し出ていたのとうんちが少し出た比較的きれいな状態でした。 発見した時はぐったりはしていたもののまだ、温かく交通量のある通勤時間帯にも関わらず 二度轢きはされていなかったのでほんの数分での出来事だったのかなと思います。 発見したのは主人ですが、そのときの状況がいまだにフラッシュバックしてきます。 いつもフェンスで囲っている庭で共に飼っている姉妹猫と親的存在の推定3歳の猫と 日向ぼっこをしていて決して道路にでる子ではなかったのですが。 私の考えが甘くこのような事になってしまいました。 昨日亡くなってしまった子の死を無駄にしないよう残った2匹は完全室内飼いにしました。 姉妹の残された方はやはり寂しいようで昨夜は鳴き回りいつも以上に私に甘えてきました。 いつも遊んでいたタワーの袋のところに亡くなった子がいると思い下からちょっかいを出している姿を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてきました。 外に出していた自分が悪いということも十分に分かっております。 もともと野良猫の姉妹を拾い育てていたので、そこの場所にいた方が長く生きることができたのかな。 と考えたりもしました。自分の勝手な考えで危険な目にあわせてしまったことを深く後悔しています。 残された愛猫のケアや上記の轢かれた状況で死因が分かれば教えていただきたいなと思い 書き込みさせていただきました。同じような経験をされた方、励ましのお言葉などもいただけたら 心のより所になります。

    • 締切済み