ペットの安楽死について

このQ&Aのポイント
  • ペットの安楽死について
  • 昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したものの、再発し、喉まで広がってきたため、家族の意向で安楽死を選びました。しかし、安楽死の決断に後悔と罪悪感を感じています。ペットの安楽死の時期についてご意見をお聞かせください。
  • 家族のペットである猫が安楽死した経験についてお聞かせください。安楽死の決断はいつ頃行われましたか?また、その決断にはどのような思いがあったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの安楽死について

昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

これは難しい問題だと思います。 人間でも元気なうちにそのまま. . . と思われる方もいらっしゃるでしょうし。 ただ、私にはそれは無理だとも思います。 以前に動物を看取った時、かなりつらそうな状態で、最後もたいへん苦しそうでしたが、 その時にもし今安楽死させるか?と尋ねられても、できなかったという実感があります。 元気なうちにこのまま、というのが本人(この場合猫ですが)の選択ならば、 もちろん悲しいしつらいけれど、まだしもなのですが、 (本人が選ぶ尊厳死は尊重したいですし) 結局ご家族が、猫がまだ元気なうちに、という選択をされたのは、 ご自分がつらい姿を見ていられないとか、 どちらかというと人間側の都合(自分の気持ちのため)でそうなさったのもあったのかもしれない、 と思うとちょっと苦しいです。 猫が苦しがらないうちにという気持ちもむろん大きな要因であったでしょうが、 猫の場合あまり自殺ということは考えず、いっときいっとき、 幸せな時間を重ねていく(苦しくても、たとえば大好きなうちの人になでてもらう、 特別美味しい物を食べたなど)ことで幸せだと思ってくれるのかなあと考えています。 なのでまだ元気なうちに. . . というのは、周りの友人たちの中ではあまり聞きません。 ただ、これが人それぞれで、外国で暮らす友人のとなりのかたは、 猫がまだ元気で見た目には症状も何も出ておらず. . . というときに 年を取ってるし、病気になったからとすぐに安楽死を選ばれて、 次に別の子猫を何匹も飼われているとのことです。 ようするに「人間のため(たとえば、寂しいときにペットがいるといい、とかかわいくて自分が癒されるとか)」からの視点で見ると、そこで線引きできるひとがいるのかと推測しています。 たぶん、質問者様にとっては、 自分と同じ生き物、家族、仲間的なスタンスの猫であったのだとお察しします。 ご家族のかわいがっていた猫、ということや、病気になったことで動揺されていろいろなことを 考えられないこともあったのかなとか. . . 注射をするときも、そういう結果(何倍もの量を打つなど)になるとか、 そういうのはその場にならないとわからないですし. . . たとえば、すーっと楽に旅立ったら、そこまで質問者様も辛くなかったのかもしれないし、 やはり同じようにつらかったのかも. . . あと、もっと頑張って頑張って、ぎりぎりになって、苦しいだけになってしまったときに 注射をしたらよかったのか? 重い病気で苦しむ動物のために、泣きながら選択する方も多くいらっしゃることなので、 そればかりは、実際それを体験してみないとわからないことだと思います。 ただ、私が安楽死できなかった立場から言いますと、 苦しい姿を目の当たりにして、かなりトラウマになりましたし、辛かったですが、 やはりできる限りのことをして、苦しい中でも幸せそうな瞬間があったのをよかった、とも思っています。もちろんなくしたばかりの時はそれどころではなかったです。 ちなみに身内の人間のがん患者のときも、同じことを思いました。 苦しみぬいて、見ていられなかったりしたこともあったけれど、 たとえば安楽死という選択肢があったとしても、多分どの瞬間にそれを選ぶか?と 言われたら、たぶん、もうちょっと、もうちょっと. . . となって、選びきれなかったでしょう。 特にまだ元気なうちにそれを選ぶ人、というのは多分私と違う感覚のかたなのかもしれません。 それが悪いのかどうかというより、とにかく私にはできない事なので. . . そして、そんなに苦しい状態の質問者様は、私と同じ感覚の方なのかも。 今いる動物は、病気になっても、一緒に歩いて行けるといいですね。

kenmi3055
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨年親戚で2人の癌患者がいました。二人とも余命3ヶ月との診断でした。一人は54歳の病院勤務の医者で自分の死を医学的に理解し、すべての抗がん剤治療を拒否し、無様な末期容態を部下に見せたくないとの判断で大量のモルヒネを投与させ、4日後に死亡しました。一種の自殺です。医者だからできたのでしょう。私や親族は止めましたが、本人の意思が固く、握手をしながら(出撃する特攻隊のようでした)。「お先に逝きます」の一言で亡くなりました。もう一人は、義父で80歳前の人でした。本人には癌を告げず、余命2.3日までだまし、最後は「もう寝るか」とたずねての死でした。 二人の最後の人生は相対的な結果でありました。 私は後者が動物・人間にかかわらず自然な死ではないかと思います。前者はあくまで医者であったために理解できた本人の意思の特殊なプライドではなかったのかと考えます。 今回私が妻の行為に反対できなかったのは、この二人の親戚の死になんか重なるものを感じます。ただし私の猫は自殺を望んでいなかったのが、悔やんでいる理由です。 この二日間は妻とあまり会話をしていません。妻を責める考えはまったくありませんが、妻の暴走を止められなかった自分を責めています。子供がいない私としては、初めてわが子を亡くした気分に陥り立ち直りができない状況です。 色々アドバイスありがとうございました。後悔しても仕方ありません。これを気に私の余生を動物への恩返しささげて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

余命宣告は受けませんでしたが、おそらく難しいでしょうということで、育ちの遅かった子猫を預けて、2時間ほどで亡くなったという報を受けて引き取りに行ったことはあります。 もう、獣医に託した時点で、それは自分が全力を注いだ結果、人類ごときでは救うことができないものなのだ、と弔いに専念することに努めました。 おそらく、死に目に立ち会っていたら、ご質問にあるような悔いやああしておけば良かったかも、という後悔だけがつのるでしょう。託した子猫がどのように息を引き取ったかはわかりませんが、それを獣医に尋ねるのは、獣医も辛かろう、(人間の死に目ばかり見させられる医師も辛かろうというのと同じで)と、「看取っていただきありがとうございました」とだけ申しました。 末期ガンで30代にしてなくなった友人と親戚がおります。彼らを延命するために、カラダを切り刻んだり、管をあらゆる気管・食道に通して、ポンプで肺の空気を入れ替えする、そんな思いを人間に対してすらするだろうか。それは、人間の最期として「本人が」楽なのだろうか。見ている側の「楽」のために患者の延命をするのは、見ている側のエゴにしか思えないのは、人間も愛玩動物も同じなのです。「本人が望む」のでなければ。

kenmi3055
質問者

お礼

ありがとうございます ネットで検索していますと、最後の最後まで延命処置をして、放射線治療まで行っている飼い主もおられます。どの処置が一番家族にとって正解なのかわかりません。それぞれの飼い主が相談して納得できた方法が一番なのでしょうね。私の場合、妻と私の考えかたが異なったために起こった悩みなんでしょう。 苦しむ前の安楽死か苦しんでも余命を全うさせての安楽死なのか 今日も朝起きてから死んだ愛猫のことばかり考えていて、スーパーへ行ったとき、猫が好きだったジャーキーを見ただけで、涙がこぼれてしまいます。残された犬・猫がそばに寄ってきてもただ撫ぜているだけで、死んだ猫の代わりにはなりません。 一日一日が心の整理がついていくと思います。 本当にありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

捨て猫を6匹飼っている者です。すでに4匹は長寿を全うしました。 虐待されたかわいそうな猫を家族に迎え入れていただき、その猫ちゃんになり替わりお礼申し上げます。 個人塾の授業中、遅れてきた生徒が猫が車にひかれて苦しんでいるとのこと。見に行くと顔が半分崩れ片目が飛び出していました。しかし必死に起き上がろうとし、あれほど痛ましく悲しい姿を見たことがありませんでした。 飼い主と思われるご家庭に報告に行くと餌をやっているだけで、関係ないとのこと。すぐ横にペットショップがあり、そこの店員も事故現場を見に来ていましたが、無言で店に帰って行きました。 授業を急遽自習にしタクシーで動物病院に運び点滴を打ってもらいました。翌日会いに行くと医師から一生食事もできない状態で苦しみながら一生点滴でしか生きられません。点滴も1回8千円ですと言われ仕方なく安楽死にしてもらいました。 自分の無力さに愕然としましたが、その分今残っている6匹を大切に育ててあげようと思いました。 私には子供が2人いますが、2人の人格形成は猫たちに育ててもらったと思っています。 私は今まで死が怖かったですが、死んだらあの愛しい猫たちに会えるんだと考えが変わってきました。 どうかご自分を責めずに今残っている子たちに愛情を注いでやってください。 あなたの大切な猫ちゃんに合掌・・・。

kenmi3055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで犬しか飼っていなかったので、自分は「犬派」だと思っていました。しかし先日死なした猫と出会ってから私の考えは完全に変わりました。「猫派とか犬派なんて関係ない」動物はすべて平等であり個性があり種別で比べるべきではないと考えるようになりました。 年間何万匹も殺処分される中で、死に掛けた猫が我が家へ来たのも運命でした。人間を恐れ嫌い最後まで私達夫婦以外の人間には警戒していた猫が、最初に妻に抱かれたのは奇跡としか思えません。 10年間、妻に甘え生きてきたことを考えると、愛猫も理解してくれるのではと考えています。 ただ、妻の死への考え方は私と異なっていたことが、結局、妻の暴走を止められなかったのは私の責任であると考えています。 テレビを見ていても笑うこともできず、当分立ち直れないかも知れませんが、これからも動物の愛護に貢献していきたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛猫の死から立ち直れますか?

    17年間ずっとそばによりそってくれていた愛猫を 自分のせいで(病院選び、手術の依頼、栄養管理など) 死なせてしまって・・・ 入院中だったので最後も看取れなくて・・・ 信頼していてくれたのに 最後は心細かっただろうに と思うと、胸が苦しくなります。 亡くなったけど、やれることはやりました。じゃなくて 後悔ばかりの愛猫の死、 私はいつか立ち直れますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    ウチの家族には人間の他に、犬が一匹の猫が二匹います。 犬はメスで13歳、猫は病院で引き取ったために年齢不詳(推定17歳)のメスと、15歳のオスのブー君。 いずれも高齢です。 はぁ・・・ 15年間の長い月日の思い出で心が押し潰されそうです・・・ ブー君、癌になってしまいました・・・ 最初は注射とかで何とかなってましたけど・・・ 症状がかなり悪化してしまい、さらに顔面にできてしまったために獣医さんによれば治療は困難でかなりの出血が伴うようです・・・ 家に帰ってくると毎日、少しずつ小さくなってしまってるように見え、食事も自分では摂れなくなってしまいました・・・ 顔を腫らして口からよだれと血を垂らして、あんなに太ってたのに骨ばっかりの体になってしまって可愛そうで可愛そうで身が削られる思いで悩んで悩んで頭がおかしくなりそうです・・・ そんなに体が痛くて痛くて辛い状態なのに僕が帰ってくると、まともに歩く事もままならないのにすり寄ってきます・・・ 痛くて辛いのに、気を遣ってくれてるんだよね、ごめんね・・・ 悩んでるときとか落ちてるとき、何も言わずに傍に来てくれて顔をくっつけてきて慰めてくれた事、寝るときはいつも僕の腕枕で寝てた事、犬でもないのに紐を投げると紐を拾って僕のところに紐をくわえて『また投げろ』と言わんばかりに瞳で訴えてきた事、じゃれててエスカレートして本気で噛まれてひっかかれて血がイッパイ出た事・・・ 思い出がたくさんあります・・・ 赤ん坊からずっと一緒ですし・・・ 今までで一番の、そして最高の相棒です・・・ ブー君、言葉を発する事が出来ないけど瞳では『辛いよ・・・』て感じの眼差しで訴えられてるのを痛烈に感じます・・・ いずれ、どんなカタチか分からないけど、いつか、どこかで別れが来るのはわかってました。 『今がそのときなんだ』とわかってるし自分に言い聞かせても離れたくないです・・・ ただ、動物を飼う以上、飼い主が笑顔で旅立ちを見守るのも飼い主の責任なんですよね・・・ 残酷だよなぁ・・・ 今はやっと落ち着いて気持ちの整理が出来てきた末、悩みに悩んだ結論として、最期にこれ以上ブー君を苦しませず楽にしてあげる方法として安楽死を考えています。 これって自分のエゴなのかもしれないけど、悩んで悩んだ愛情のカタチだからブーも文句は言わないよな・・・ いや、わかってくれると思う・・・ そして最期のときは『ありがとう』って心から言ってあげたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 書いてて自分の気持ちが少し穏やかになった気がします。 自分の中で以前は安楽死という選択肢は有り得なかったのですが確実に痛みを伴わずに楽に逝けるのならば・・・ と思い、今は安楽死を考えています。 慎重に悩み考え抜いた結果ですが、安楽死否定派の方の意見を聞いたらまた心が揺らいでしまうかもしれません。 同じような経験や悩みをされた方の意見をいただきたいのですが・・・

    • 締切済み
  • 扁平上皮癌の猫 安楽死が最後まで見るか

    扁平上皮癌と診断されて約3か月がたちました。毎日毎日進行していく癌で、 愛猫の顔が崩れていきました。それでも生きようとする姿に感動しつつ、何もできない 不甲斐なさで毎日、毎日泣き崩れています。 昨日から、動かなくなり、顔から血が出ています。 そろそろ覚悟を決めなければと思っています。 痛み止めを飲ましていますが、これ以上痛がったら と思い、安楽死も考えています。 安楽死よりも最後まで面倒見たいと思いながらも、痛みに耐える愛猫を見るのが辛いです。 仕事もこんな時休めないのも辛いです。 同じ病気で愛猫を看取ったから、最後はどうしましたか?

    • 締切済み
  • 最愛のペットが死んでから…

    最愛の猫が死にました。火葬もお骨上げも済まし家に置いてあります。 …が、愛猫の死から4日しか経っていないにも関わらず、物凄く前に死んでしまった感じがします。 正直、もう何年も経っているかのように。 カレンダーや日付を見て、まだ数日しか経っていない事に驚きます。 勿論寂しいですし悲しいんですが、何より一日一日がとてつもなく長く感じる事を疑問に思います。 何故急にこんな風に感じるようになってしまったんでしょうか。 凄く分かりにくい質問だとは思いますが、教えて下さい。 お願い致します。

  • 死が怖い

    自分は度胸のない小心者ということは自覚している60代後半のじじいです。 今年の3月にがんと診断され放射線治療と二度の手術を受けました。これで一応がんは落ち着いたようなのですが再発の可能性が非常に高いと医者からいわれています。そしてこんど再発したらもう治療の方法がないともいわれています。 そうなるとやはり考えるのが死です。 元気な時は、人間の死亡率は100%なのだから早かれ遅かれ死は覚悟しなければなどといっていましたが、いざそれが現実となるとやはり怖いのです。 死ぬ時はどんな状態なのか、死んだらどうなるのか、死んだら本当に何も分からなくなるのか、等々を考えると気が変になりそうです。夜も眠れません。 皆さんは死を考えるときはありますか、その時どうやって死の恐怖を克服していますか。教えてください

  • ペットの死(スピリチュアルに詳しい方)

    今年の初め、私がインフルエンザにかかり、それが祖父に感染し、心肺停止寸前になりました。 同じく今年の初め、猫が1匹癌を発症しました。 祖父は助かりました…が、一時期は今後一生涯酸素吸入が必要と言われました。 3月、癌の猫とは別の猫が突然家を飛び出し、行方不明となりました。 祖父は退院しました。 しかも酸素吸入も必要なく、何事もなかったかのように元気に生活しています。 癌の猫は6月14日に亡くなりました。 友人に、「もしかして2匹共おじいちゃんの身代わりになったのかな…」と話したところ、「何言ってるの?猫は家族に厄年の人がいたら、身代わりになって厄を持っていってくれるんだよ?あんた今年前厄でしょ?あんたの厄を持っていってくれた可能性だってあるんだからね」 予想外の友人の言葉に絶句しました。 ペットが死んで家族の厄を持っていってくれるという話が、本当にスピリチュアルな世界にあるのでしょうか? もしそうなら、まだ来年と再来年、本厄、後厄とあるので、残り3匹の猫が心配です。 もし病気の家族の身代わりになって死ぬという話もスピリチュアルの世界にあったら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • ペットの突然死

    うちで飼ってたシベリアンハスキー♀が7才で突然死しました。 死に目にあってないので詳しくわからないのですが自分の家族だと思っていたペットの死の真相を知りたいので投稿します。 ペットの状況はまず、7歳を過ぎた今年から急に老けたようになってあまり散歩でやんちゃをしなくなったこと、死の二週間前ぐらいに下痢や熱があったということで、獣医さんに見せたら炎症もなく原因がわからないのでということでクスリをもらって食事にまぜていましたが、ペットフードを食べなくて、ソーセージやペット用の缶詰をあげていたらしいのですが、死んだ日には元気に過ごしていたそうで散歩中に大便をしようと気張っていたら突然吠えて倒れてそれっきりだそうです。 どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • ペットの死が迫っています…

    よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 犬の安楽死

    こんにちは。 ゴールデンレトリバー(レオといいます)を飼っている17歳です。 皆さんは安楽死をどう思いますか? うちのレオは一年半前に鼻腔癌と診断されました。 鼻腔癌は手術が難しく、放射線治療のみと言われました。でも、お金のかかる放射線治療を何回も受けさせることは困難で、家での介護のみとしていまして。 最初の方は病気など関係ないくらいに走り回ったり、大好きなパンを沢山食べて過ごしていました。 でも最近では、体重はどんどん減っていき、骨が目立つようになりました。 ご飯は自分では食べれないので、お箸で口に入れてあげてたんですが、最近は食べる量が減りました。 一年ぐらい前に、近所の人に「可哀そうに。早く安楽死で楽にさせてあげれば?」と言われました。 すごくショックでした。その時はまだ元気に走り回っていたのに、何も知らない他人にレオを早く殺せと言われた気分でした。 それ以降、その人に会うたびに、いつまで生かしておくんだと責められた気持になります。 でも、最近は家族と安楽死も検討しています。 実際、散歩などに行くと途中で座り込んでしまうので、抱っこをして帰ることもよくあります。 寝ているときも、急に息がしにくくなって、ゼーゼーと苦しそうにすることもあります。 最後まで一緒にいたいと思うのはどの飼い主さんも一緒だと思います。 レオは私の大切な家族です。 安楽死を人間のエゴという人。逆に、生かしておくことを人間のエゴという人。 本当に賛否両論と思います。 皆さんはどう思いますか? 実際に安楽死を経験した方や、考えたことのある方の意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の交通事故死について

    可愛がっていた愛猫が昨日、交通事故で亡くなりました。 まだ、1歳にもなっていない生後約5ヶ月のメス猫でした。 後ろ足の付け根辺りの骨(軟骨?)がボコっと出ていたのと、 避妊手術の後の縫い合わせた部分(この連休明けに抜糸の予定でした)が少し開いていて 鼻血が少し出ていたのとうんちが少し出た比較的きれいな状態でした。 発見した時はぐったりはしていたもののまだ、温かく交通量のある通勤時間帯にも関わらず 二度轢きはされていなかったのでほんの数分での出来事だったのかなと思います。 発見したのは主人ですが、そのときの状況がいまだにフラッシュバックしてきます。 いつもフェンスで囲っている庭で共に飼っている姉妹猫と親的存在の推定3歳の猫と 日向ぼっこをしていて決して道路にでる子ではなかったのですが。 私の考えが甘くこのような事になってしまいました。 昨日亡くなってしまった子の死を無駄にしないよう残った2匹は完全室内飼いにしました。 姉妹の残された方はやはり寂しいようで昨夜は鳴き回りいつも以上に私に甘えてきました。 いつも遊んでいたタワーの袋のところに亡くなった子がいると思い下からちょっかいを出している姿を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてきました。 外に出していた自分が悪いということも十分に分かっております。 もともと野良猫の姉妹を拾い育てていたので、そこの場所にいた方が長く生きることができたのかな。 と考えたりもしました。自分の勝手な考えで危険な目にあわせてしまったことを深く後悔しています。 残された愛猫のケアや上記の轢かれた状況で死因が分かれば教えていただきたいなと思い 書き込みさせていただきました。同じような経験をされた方、励ましのお言葉などもいただけたら 心のより所になります。

    • 締切済み