• ベストアンサー

メスの野良三毛猫が行方不明です

三年前自宅の隅に三毛猫が住み着き、室内で飼っておりましたが先日朝7時ごろ自宅を出たまま帰ってきません。周辺の公園及び草むら等を名前を呼びながら探し3日間経過しました。周辺の動物病院4箇所捜査願いのチラシも配布済み。いつもは自宅を出ても30分もしない家に戻ってきますが行方不明の3日前から室内で窓際に立って外をみていました何か兄弟か母親を探す様子にみえました 今回の行方不明にはなんの原因がわかりません 家族全員が憔悴しており どなたかアドバイスお願いします 4才のメス去勢手術済みで首輪もつけており体重は4kgです 体調も元気一杯で走る回っておりました 交通事故に遭った経世もないです

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

外に出していたのですか。いつもと違うことが起こったのでしょうね。猫が帰ってこない時の理由や対処法がまとめてあるページです。参考になれば幸いです。 https://animaroll.jp/cat/cat-feeling/1038490

hideji28
質問者

お礼

忙しいなか 親切にアドバイス頂きありがとうございます 参考サイトもみました 少し気持ちが落ち着きます

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

野良と書いていますが、元野良ですよね。室内で飼っております、と書いていますが、完全室内飼いですか?それならば、外に出てみて、何かパニックになって離れて、帰り道が解らなくなってしまった可能性がありますね。 大きな事故でなくても帰れなくなる怪我を負ってしまった可能性だってあります。猫は慣れない人を避けて行動しますので、案外近くにいても姿を見せないで、家の方向を探っているかもしれません。 諦めないで待つしかないですが、無事を祈っています。

hideji28
質問者

補足

いつも短時間ですが 良く外にだしております

noname#255857
noname#255857
回答No.1

もう出来ることはだいたい済んでると思いますが、 保健所にも一応連絡入れてもいいかもしれない。 1週間は殺処分されない。 あとは待つしかない。 >室内で飼って これはもう野良ではない。 完全に飼い猫です。 元野良猫とは言え、自由に外に出られるようにしていたら そううことは起こりえます。 戻ってきたときは、首輪に名前と電話番号を書きましょう。

関連するQ&A

  • 猫が行方不明です…

    うちで飼っていた猫が1週間ほど前から行方不明なんです… 3歳のメス猫で生まれて数ヶ月のとき妹の友達からもらいました。 始めは家の中で飼っていたのですが徐々に外に出るようになり今では昼間は外、朝、夜は家と言う感じでした。 とても田舎なので近くには川と山しかありません。 毎日母と探しています… 鈴のついた首輪もしているのですが少しも音が聞こえません… 近所の人にも聞きましたし家周辺の山や川沿いも探しました。 毎日仕事そっちのけで探している為母も鬱に近い状態になってます… 同じような経験された方などよかったらアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 同居猫が相次いで行方不明になってしまいました…

     4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。  今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。  2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…    チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…  茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。  今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。 市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。  多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

    去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。 家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。 考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。 性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。 《質問》 ・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか? ・どうやって捜しましたか? ・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう? ・猫には家に戻ってくる本能ってありますか? 全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス猫が行方不明です。

    飼い猫が行方不明になって6日になりました。神隠しにあったとしか思えない状況です。ほぼ白色、首輪なし、オス5歳(去勢済)、室内飼のみです。病院の帰りに道路沿いを通ったところ家の前で暴れてリードがするっと抜けて見失いました。(家と認識していないと思います。)ダッシュと大声だったため私も大声で範囲300mくらいをみんなで探してしまい3日目にして大失敗と気づきました。その後近所も一軒ずつ入って見せてもらって、ポスト投1000枚ポスター50枚。ですが有力情報はないです。車の音のしない方などに向かい南東600mを通勤通学時間や交通量の多い時間帯を避け夜中も捜索していますが今後も大体同じルートで捜索していいものでしょうか?まだ生きている可能性はありますでしょうか?(膀胱炎80%治療済み)ノラ猫のテリトリーで追いやられてしまってるのでしょうか?その他、捜索のポイントなどアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 祖母が行方不明です。

    カテゴリーが分からないので、こちらに書かせて頂きます。 82歳の祖母が昨日、4月16日から行方不明です。 午後7時半くらいだと思うのですが外に脱走した室内飼いの犬を探しに出て行ったまま戻りません。 知らない間に出ていったので詳しい時間は 分かりません。 財布や定期券などの持ち物はすべて置いてありました。 着の身着のままの状態です。 警察にも届けを出してパトカー数台で捜して頂き、 親戚一同で近所から 周辺まで捜しましたが見つからず 目撃者が一人もいないです。 警察犬の捜査もしてもらいましたが、犬を飼っている ので匂いからの追跡はダメでした。 そこで他に捜す手段や今後の対応方法などご存じでしたら教えて下さい。 神奈川県の横浜市在住です。

  • 愛猫が行方不明になりました・・・。

    我が家で飼っている猫(オス・去勢済み)が行方不明になり、とても落ち込んでいます。 元々、野良猫だったのですがとても人懐っこい性格の猫だったのでエサをあげている内に我が家の敷地内に住み着いてしまったのです。 そんなある日、その猫が交通事故にあってしまい、両足骨折の大怪我を負ってしまいました。 手術で完治はしたのですが、歩く時はびっこ引く感じでジャンプもうまく出来ません。 病院の先生から「もう外猫に戻すのは無理」と言われ、それからは我が家で完全室内飼いにしていたのですが、2日の朝、油断した隙に脱走してしまいました。 主人と何時間も探して回ったのですが見つかりません。 元々は野良猫だったので外には慣れていると思うのですが、足が不自由な猫なので心配でたまりません・・・。 どのように探してみたら良いのでしょうか。 ちなみに張り紙等は住宅街なので出来ません・・・。 毎日ただひたすら名前を呼び、家の周辺を探しているのですが・・・。 主人がとても可愛がっていた猫なので、主人もかなり落ちこんでいまして。 どうか知恵を頂けないでしょうか。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が行方不明です!!

    愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

    • 締切済み
  • 猫が行方不明になってしまいました。

    9月16日に、引っ越ししたのですが、飼い猫が押し入れ奥に隠れてしまい、なかなかゲージに入れられず後で押し入れの荷物を出した時にと思い、引っ越し先は車で5、6分くらいの距離なので細かい荷物を自分の車で運ぼうと引っ越し業者さんへ鍵を預けていました。 帰ってくると、ほんの10分くらいの間だったのですが、押し入れの荷物はすでに運び出され 「猫をみませんでした?」と聞くと、作業中なので気がつかなかったと・・・ 完全に先にゲージに入れなかった私の不注意でした。 あせって、アパート周辺を見ましたが、すでに猫の姿はなくどうしよう!と思っていた時、 アパート2階ベランダから、引っ越し業者さんが「下にいる!」と猛ダッシュで走り逃げる猫を追いかけてしまいましたが、その後行方不明に・・・・ 今の引っ越後の家と、猫がいなくなった住んでいたアパートは距離にして1.3キロぐらいです。 日中、仕事の為なかなか探す事が出来ず、毎日、夜にアパート周辺を声を出しながら探しています。 ポスターも自分で作ったものと、猫探偵業者さんに依頼したもので300枚ほど作り 電柱に貼ったりしていますが、よくいるサバトラ柄の猫なので情報は多いのですが、その都度確認に 行っていますが、どれも違いすでにもう1カ月以上がたち猫探偵業者さんとの契約も1週間だったので切れてしまいました。 時間を変えて明け方行ったりもしていますが、今だ見つかりません。 とても臆病で家でもすぐに隠れてしまい知らない人が来ると絶対に出てこない子だったので とても心配しています。 帰ろうと思っても以前住んでいたアパートは空き家になっているので帰れなくてお腹をすかしているのでは・・・と仕事をしていても、何をしていても手につかず途方に暮れています。 体力的にも参ってしまいそうですが、「今、あの子はもっとつらいはず」と毎日、ひたすら探しています。 同居猫(オス)も新居で、悲しい声を出しながら探している様子で切なくなります。 このまま会えないのでしょうか? 新しい新居の方に来るという可能性はあるのでしょうか? においのついた砂を外に出していますが・・・ また、住んでいたアパートは25日に新しい人が入居されるようで、その方にも会いチラシを渡してお願いしてありますが、違う人が住んでいる家に猫は戻ってくるのでしょうか? ふとした、不注意を後悔ばかりしている日々です。 ちなみにいなくなった子はメスで手術すみ、時々外に出たがり出していましたが、怖がりで10分もたたないうちに帰ってきていました。 いなくなってみて、会いたくて仕方ありません。 胸がしめつけられる思いで探しています。

    • 締切済み
  • 埼玉県朝霞市の女子中学生行方不明事件ってただの家出

    埼玉県朝霞市の女子中学生行方不明事件ってただの家出では? 自宅の郵便ポストに、「家も学校も休みたい。さがさないでください」って自筆の手紙が入ってたんだよね?だったら、行方不明ではなく、ただの家出少女じゃん!って思ったんですけど、埼玉県警は誰も突っ込まなかったのだろうかと不安に思う。まじに行方不明事件として捜査してんの?埼玉県警察本部って馬鹿なの?

専門家に質問してみよう