• ベストアンサー

メスの野良三毛猫が行方不明です

三年前自宅の隅に三毛猫が住み着き、室内で飼っておりましたが先日朝7時ごろ自宅を出たまま帰ってきません。周辺の公園及び草むら等を名前を呼びながら探し3日間経過しました。周辺の動物病院4箇所捜査願いのチラシも配布済み。いつもは自宅を出ても30分もしない家に戻ってきますが行方不明の3日前から室内で窓際に立って外をみていました何か兄弟か母親を探す様子にみえました 今回の行方不明にはなんの原因がわかりません 家族全員が憔悴しており どなたかアドバイスお願いします 4才のメス去勢手術済みで首輪もつけており体重は4kgです 体調も元気一杯で走る回っておりました 交通事故に遭った経世もないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

外に出していたのですか。いつもと違うことが起こったのでしょうね。猫が帰ってこない時の理由や対処法がまとめてあるページです。参考になれば幸いです。 https://animaroll.jp/cat/cat-feeling/1038490

hideji28
質問者

お礼

忙しいなか 親切にアドバイス頂きありがとうございます 参考サイトもみました 少し気持ちが落ち着きます

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

野良と書いていますが、元野良ですよね。室内で飼っております、と書いていますが、完全室内飼いですか?それならば、外に出てみて、何かパニックになって離れて、帰り道が解らなくなってしまった可能性がありますね。 大きな事故でなくても帰れなくなる怪我を負ってしまった可能性だってあります。猫は慣れない人を避けて行動しますので、案外近くにいても姿を見せないで、家の方向を探っているかもしれません。 諦めないで待つしかないですが、無事を祈っています。

hideji28
質問者

補足

いつも短時間ですが 良く外にだしております

noname#255857
noname#255857
回答No.1

もう出来ることはだいたい済んでると思いますが、 保健所にも一応連絡入れてもいいかもしれない。 1週間は殺処分されない。 あとは待つしかない。 >室内で飼って これはもう野良ではない。 完全に飼い猫です。 元野良猫とは言え、自由に外に出られるようにしていたら そううことは起こりえます。 戻ってきたときは、首輪に名前と電話番号を書きましょう。