• 締切済み

猫が行方不明になってしまいました。

9月16日に、引っ越ししたのですが、飼い猫が押し入れ奥に隠れてしまい、なかなかゲージに入れられず後で押し入れの荷物を出した時にと思い、引っ越し先は車で5、6分くらいの距離なので細かい荷物を自分の車で運ぼうと引っ越し業者さんへ鍵を預けていました。 帰ってくると、ほんの10分くらいの間だったのですが、押し入れの荷物はすでに運び出され 「猫をみませんでした?」と聞くと、作業中なので気がつかなかったと・・・ 完全に先にゲージに入れなかった私の不注意でした。 あせって、アパート周辺を見ましたが、すでに猫の姿はなくどうしよう!と思っていた時、 アパート2階ベランダから、引っ越し業者さんが「下にいる!」と猛ダッシュで走り逃げる猫を追いかけてしまいましたが、その後行方不明に・・・・ 今の引っ越後の家と、猫がいなくなった住んでいたアパートは距離にして1.3キロぐらいです。 日中、仕事の為なかなか探す事が出来ず、毎日、夜にアパート周辺を声を出しながら探しています。 ポスターも自分で作ったものと、猫探偵業者さんに依頼したもので300枚ほど作り 電柱に貼ったりしていますが、よくいるサバトラ柄の猫なので情報は多いのですが、その都度確認に 行っていますが、どれも違いすでにもう1カ月以上がたち猫探偵業者さんとの契約も1週間だったので切れてしまいました。 時間を変えて明け方行ったりもしていますが、今だ見つかりません。 とても臆病で家でもすぐに隠れてしまい知らない人が来ると絶対に出てこない子だったので とても心配しています。 帰ろうと思っても以前住んでいたアパートは空き家になっているので帰れなくてお腹をすかしているのでは・・・と仕事をしていても、何をしていても手につかず途方に暮れています。 体力的にも参ってしまいそうですが、「今、あの子はもっとつらいはず」と毎日、ひたすら探しています。 同居猫(オス)も新居で、悲しい声を出しながら探している様子で切なくなります。 このまま会えないのでしょうか? 新しい新居の方に来るという可能性はあるのでしょうか? においのついた砂を外に出していますが・・・ また、住んでいたアパートは25日に新しい人が入居されるようで、その方にも会いチラシを渡してお願いしてありますが、違う人が住んでいる家に猫は戻ってくるのでしょうか? ふとした、不注意を後悔ばかりしている日々です。 ちなみにいなくなった子はメスで手術すみ、時々外に出たがり出していましたが、怖がりで10分もたたないうちに帰ってきていました。 いなくなってみて、会いたくて仕方ありません。 胸がしめつけられる思いで探しています。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.3

引っ越し前後の迷子多いんですよね。。 絶対完全隔離じゃないと危険ですし、走って追いかけるのは禁物。。 探偵さんに頼んだんですね。 300枚だと少ないと思いますので、2000枚~くらいを印刷屋さんとポスティング業者に頼むとイイと思います。 データはもらいましたか? もしなければ、スキャンしてデータ化すると楽です。 数ヶ月や数年がかりで引っ越し先から迷子地点まで通って、 無事再開を果たした方々を知っています。 引っ越し先がどのような距離かわかりませんし、餌場の場所にもよりますが 新居方面に来てもらうよりかは、迷子地点を中心に探す方がいいのではと思います。 元の家の周りに許可を取り、使用済み砂や捕獲機などは置きましたか? 同居猫のリラックスした声を携帯などに録音し流すと、猫には分かりますし返事もしてくれるかも。 叫んでる声じゃなくて、リラックスした声で。 人間も叫ぶと余計出て来ないので普通に。 保健所や交番などへも問い合わせましたか? あとは無事帰ったら網戸ロックや 突っ張り棒、ネットフェンスなどで脱走防止を。 ネットに作り方がくさん出てきます。 帰りを待つのではなく、動いて下さい。 詳しくはこちらに書きましたので参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8219520.html 早く無事戻りますように。

tommy-yagichan
質問者

お礼

ありがとうございます。交番、区役所、清掃局、保健所連絡しました。 半径1キロぐらいは電柱に貼り、犬の散歩で歩いている人に配ったり住宅街で裏には広大な公園がある場所ですが、近所には、ポスティング(倉庫の下や隙間など狭い所に隠れるのが大好きです)とコメントを入れ配布しました。 毎晩探して歩いているので、近所の方達が心配して下さり暖かい声をかけていただいて感謝しています。 アパートから引っ越し先までは、スマートフォンで検索すると1.3キロの距離でした。 歩くとにおいが残るかも・・・と毎日、歩いて探しています。 おまじないも、友人が猫神社も願かけに行きました。 地元の神社にも、どうか帰りますようにお祈りしています。 もうすぐ、また台風が来るので心配です。 でも、数か月、年単位で帰るなんて事もあるのですね。 よくいるサバトラ柄なので情報は多く、仕事中にも連絡いただいたりするのですが、すぐに行く事が出来ずはがゆいです。 何とか無事であるよう祈るばかりです。

• bwv140
回答No.2

大変ですね。 わたしも家猫(1歳メス)が1.5ヶ月まえに自宅から4KM離れた.出先で車に乗せていて失踪しました。 その周辺を聞きまわり、「わが家の庭を歩いていた」と教えて頂いた方の近くに借りてきた捕獲器を置き、 3日後に捕獲できました(失踪後10日目)。 野良猫が最初の2日計2匹入っていてわが猫がその次でした。 CATFOODSにまたたびが餌です。 一度試してみてください。

tommy-yagichan
質問者

お礼

ありがとうございます。またたびも持ち歩いています。 引っ越し前のアパート周辺に、同じ模様の飼い猫がいてはなし飼いにしているようで 毎日、私の姿を見ると駆け寄りエサのにおいもするのか甘えてついてきます。 こういう子ならすぐにみつかるのに・・・と思いながら 探しています。 なわばりがあると聞いたのですが。その子がいるからなかなか出てこれないのでしょうか? 家の子はすぐに家の中でも隠れてばかりの臆病な子です。 甘えていつも、寝る時は傍に来ていたので思い出すと泣けてきます。 昨年亡くなった主人もとてもかわいがっていました。 もう一度会いたいです。

• masatsan
回答No.1

素人見からして、飼い主さんを追って新住居に現れるとは考えづらいです。 旧住居を拠点に餌とかトイレとかをやるのが良いのではないでしょうか?