生まれたての子猫が自宅に入ってきた!飼い主はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 生まれたての子猫が自宅に入ってきた。近所の飼い猫が子猫を押し入れに置いて行き、迎えに来る気配もない。しかし、私の家では猫を飼うことができず、猫屋敷に戻されることも心配。獣医さんに相談して、子猫を救う方法を探したい。
  • 近所の飼い猫が子猫を押し入れに置いて行き、親猫は迎えに来る気配がない。猫屋敷に戻されることが心配だが、自宅では猫を飼うことができない。このまま置いていくわけにもいかず、獣医さんに相談して解決策を見つけたい。
  • 自宅に生まれたての子猫が入ってきたが、親猫は迎えに来る気配がない。猫屋敷に戻される心配があるが、家族の中には猫が苦手な者もいるため、子猫の面倒を見ることができない。獣医さんに相談し、子猫の適切な処置方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれたての子猫について

お昼頃のことです。 ネズミのような小さな鳴き声が聞こえ「なんだろう」と思い、ふと廊下を見たら 猫が何かをくわえ、早いスピードで自宅に入ってきたところでした。 猫はそのまま近くの和室に入り、押し入れの隙間からスッと中に入って しまいました。 あっという間の出来事で驚いて声も出せませんでしたが、見た瞬間に 「近所の飼い猫だ」と分かりました。 急いで押し入れに近づき、外から声をかけたりしている内に その猫はサッと中から出てきて、そのまま走って家から外に出て行って しまいました。 ただ「くわえてきたもの」はくわえておらず、押し入れの奥を懐中電灯で 照らしたところ、一匹の黒い子猫が丸くなっていました。 「くわえてきたもの」は子猫で、親猫?が押し入れの中に置いて行って しまったのです。 その親猫は前述のとおり飼い猫です。 すぐ近くの近所の猫なので、最初は「お宅の猫が子猫を置いて行った」と 届けようと思いました。 ですがその家は近所でも有名な猫屋敷で常に沢山の猫を飼っており、また野良猫にも エサをあげたりしている家です。 このくらいの猫好きはわりといると思いますが、ただこの猫屋敷の問題は、 「子猫が生まれればゴミ袋に入れて生ゴミとして出す」という点です。 なので「子猫が猫屋敷に戻ればそういう末路が待っている」と思うと届ける事が 出来ません。 かといって私の家では家族の中に猫が苦手な者が居るので、子猫の面倒を見る事は できません。 ずっと様子を見ていましたが親猫は子猫を迎えに来る気配が全くありません。 親猫は「この子猫はこの先育たない」と判断すると子猫を捨てる事もある、と 聞いた事があります。 安易な気持ちで助ける気は無いのですが、自宅に置いていかれてしまうと どうしていいか分かりません。 こういった場合、獣医さんに相談すると何かいい方法を教えてくれるものでしょうか。 ※猫を飼った事が無いのでわかりませんが、子猫は生まれて間もないように感じます。 (目は時々開きますが歯は無さそうです)

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

生まれて間もないのでしたら、 ・栄養失調になりやすい ・体温調節がうまくできない ・排泄が自分でできない ・感染症に対して免疫力がない といった問題があります。 まずは獣医さんに連れて行ってあげてください。 以下、もししばらく手元に置くことになった場合の注意事項です。 ミルクは、牛乳は厳禁です。猫用ミルクをあげてください(ホームセンターやペットショップに売ってます。ワンラックが多いですが、エスビラックというミルクの方が溶けやすくて飲ませやすいです) 哺乳瓶も売っています。 ミルクを飲ませたら、オリーブオイル(あればベビーオイル)で湿らせた脱脂綿でお尻を軽くトントンと叩いてマッサージして排泄を助けてあげてください。 体温調節は、クーラーが直撃する場所は避けて、70度ぐらいのお湯をペットボトルに入れて、タオルにくるんでそばに置いてください。 また、里親探しですが、動物病院でも引き受けてくれるところはあります。 (直接引き取ってくれなくても、募集のポスターを貼らせてくれたりしますので数か所あたるといいです) 他には里親探しを開催している団体もありますのでそういうところを探すのもいいかもしれません。 あるいは、ネットの掲示板で里親探しをしているところがあちこちにあります。 そういうところに写真付きで投稿して、募集するのもよいです。 ただし、「里親詐欺」というのがあるので気をつけてください。 「猫を引き取る」と見せかけて動物実験の施設などに売り渡すという業者です。 直接損害を受けるわけではないですが気分のいいものではありませんので… 里親詐欺を回避するには、固定電話で連絡を取る・直接相手の家に行って手渡しをする、という方法があります。 うちは生まれた当日に捨てられた子猫3匹や生後10日ほどの子猫2匹を人口授乳で育てました。 中には病気ですぐに死んでしまった子もいてすごく悲しかったですが、貴重な体験でした。 突然のことで大変でしょうけど、頑張ってください。

lix0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後10日程の子猫を育てたご経験があるのですね。 私は犬は飼った経験があるのですが猫は初めてです。 最初、押し入れから保護する時もあまりに小さくて触るのが怖く感じました。 獣医さんやボランティアさんに相談しようと思っています。 子猫は可愛いのですが、家族の者が反対しているので 里親さんが見つかるまでの限定期間であっても、うちで預かる事は 難しいと思います。 私としては家で面倒を見たいのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • sanahina
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

飼い主の所に戻すのは、本当に捨ててしまう人ならば、少し気が引けますよね… 獣医さんに相談。 ネットなどで、里親募集をかける。 ボランティアの方に相談。 ペットショップなどで、預かり里親募集をしてもらう。 ほかっておく事も出来ない事でしょうし、質問者様が動くしかないかも知れませんね…。 それにしても、家の中に置いていかれるのは、本当に困りますね…。

lix0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 獣医さんの他に「ボランティアの方に相談」という方法もあるのですね。 探してみようと思います。 それにしても「何を思って置いて行ったのか」親猫に聞きたいくらいです・・・。

  • n908p
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

病気とかあったら色々と 困るのでまずは獣医に 見せるのが一番なんじゃないでしょうか。 ミルク等の問題もあります。 5千円~1万円と 治療費は少し高めですが 獣医さんに持って行くと 里親を探してくれたりもします。 まずは早急に獣医に行くべき あとは今の時期は 暑いから風には当てないように 涼しくしてあげて下さい。 (クーラーの風も直接当てないように) タオルを敷いたダンボール箱に入れてあげるといいと思います 蓋はしないで下さいね 獣医さんに見せる前に あまりベタベタ触らないようにしてあげて下さい。

lix0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「獣医さんに相談」しようと思っています。 子猫は現在、段ボールの中でタオルにくるまってスヤスヤ眠っています。 あまり触ってはいけないのですね。 犬は飼っていたのですが、猫の事は全く知らないので 教えていただいて助かりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

獣医さんに相談するのいいと思いますよ 私の知り合いの獣医さんは 時々そういう相談を受けて 里親探しもしてました 人によって対応は違うかもしれませんが 相談する価値アリです ちなみに我が家の猫も拾った子ですが ちっこい頃から飼うと懐くし 人が猫の表情を読めるようになって 猫嫌いな家族も「この子だけかわいい」 と言うようになりました アレルギーなんかだと仕方ないですけども 大変でしょうがそれだけの見返り (かわいい姿が見れる)はありますよ 頑張って

lix0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫は黒くて柔らかい毛で本当にかわいいです。 私自身は動物が好きなので飼う事に抵抗は無いのですが、 やはり家族の中でも「主婦の反対」を受けるとどうしようもありません。 やはり「獣医さんに相談」しようと思います。 ただ里親さんが見つかるまでの限定期間であっても、 うちで預かる事は出来ないのでそれがネックとなりそうです。

関連するQ&A

  • 猫を保護するべきか

    猫を見つけました。 学校の通学路に、近所では有名な猫屋敷があります。ほぼ毎日いろいろな猫がその家の前で寛いでいるのですが、飼い猫にしては健康状態が悪い猫がいたり、子猫も毎年のように外でうろうろしています。 そこに今日帰り道に皮膚病にかかっていて両目が開いていない、ところどころ怪我をした子猫(生まれたてではない生後ニヶ月くらい?)がいました。 私はその子を見つけて、一度は連れて帰ろうと思いました。少し前の自分だったらすぐに連れて帰ったのですが、一度迷い犬を保護したとき「本当にそれがその子にとって最善か」と問われたことを思い出して、躊躇いました。カバンに入れようとしたら降りようとしたので、この子はここにいたいんだと自分を納得させて連れて帰りませんでした。 その猫屋敷では去年の冬に生まれたての子猫(目が見えてなかった)を保護しましたが、不注意で死なせてしまいました。 二匹の猫に共通することは、目が見えてない、親猫が近くにいなかったことです。こんな猫は保護したほうがいいのでしょうか? 保護を考えたとき、この子はここにいたいのではと思うととても悪いことをする気分になってしまうのと、もし猫屋敷の飼っている猫なら窃盗になるのではと思うと尻込みしてしまいます。 これから先必ず似たような猫を見つける事があると思います。その時保護したほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。 保護したあとのことは、ボランティアに通っている譲渡会のかたに協力してもらって里親を探します。

    • 締切済み
  • 子猫の扱いについて

    ここ2,3日の間、ずっと家の近くで子猫の声がしていたので、探してみたところ、家の物置に閉じ込められていました。 なので、物置から出してあげたのですが、その時に少し子猫を触ってしまいました。 そのせいか、後で来た親猫らしき猫に避けられているようで、気が付いたら、親猫はいなくなっており子猫が激しく鳴きながら、周囲をうろうろしていました。見たところ、子猫は1,2ヶ月くらいです。 この場合、親猫はただ食べ物などを探しに行っただけなのでしょうか?それとも人が触ったせいで、親猫が育児放棄をしてしまったのでしょうか?それならば、物置を閉めてしまったのもこちらの責任なので、飼おうかと思っています。 どなたか詳しい方、回答していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこの気持ち。

    ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 近所の空き家っぽい家で子猫が三匹いるんですが

    近所の家で子猫が3匹鳴いてますが・・・・・。 親猫らしき姿も見えず・・・・、家の外のゴミ置き場らしきゴミの山の中で暮らしているみたいなんですが・・・・、これは飼っている?んですかね。 少し心配なので、ネコの飼育経験があるかたにおうかがいしたいです。

    • ベストアンサー
  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み
  • 子猫が鳴けないみたいなんです…

    うちには今子猫が7匹も生まれました。メス猫が2匹いて同時に産みました。。。その親猫たちはワクチンとかしてなくてかぜみたいな症状を前から引き起こしてました。それが子猫にうつったみたいでみんな目の周りに目やにや鼻水をしたりしています。そこらへんはティッシュなどでとってあげれるんですが、その中に一匹だけ鳴かなくて口は鳴いてる口なんですが声が出ないというか…かすれもしないんです。のどにたんかなんか詰まってるのかなと思ってます。なのでお乳も飲めないみたいなんです。 病院には連れて行きたいんですけどいいところ知らないし、あまりここらへんないので行かせるかは検討中です!なので家で処置みたいなことできたらいいかなと思います。 後、一匹めちゃくちゃ鳴く子猫もいるんですよ…それは親猫がいてもお乳を飲まないで鳴いててそれはそれは高い声なのでうるさいんですよ;;困ってます。 どちらかでもいいので教えてもらえませんか!?命にかかわるのでお早めに言って頂ければ大変うれしいです。よろしくおねがいします…

    • ベストアンサー