• ベストアンサー

ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

noname#57075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.2

まず、あなたは何も悪いことをしているわけではないので、そんなに落ち込まないでください。 とりあえず、ご両親に相談してみましょう。 飼えるのか、飼えないのかを考える前に、その仔猫に飼い主がいるかどうかを確認しないといけません。 残念なことに、猫は犬のように登録制もなく、飼育に関する規定が非常にあいまいです。糞尿などの迷惑をかけている猫が必ずしも野良猫ばかりとは限りません。 その犬を放し飼いにしているおばさんが、仔猫にエサをやってなくても、屋内できちんと飼育してなくても、うちの猫だと言い切ったら手出しが出来ないのです。 あなたが心配する通り、このまま無責任な飼い方をする人が猫を避妊もせず放し飼いにしていれば、あなたがエサをあげてもあげなくても、どんどん猫は増えていきます。 猫に対する甘さ、ではなく飼い方に対する甘さ、ではないでしょうか。 猫そのものに問題があって野良になるのではなく、どんな人間に飼われたか、ただそれだけの差です。 まずはご両親に相談してみてください。 地域によって違いますが、どこに相談するのが効果的か、ご両親や、きちんとした飼い方をしているご近所さんなどと話をしてもらうこと。 町内会がいいのか、役所がいいのか、動物管理センターがいいのか分かりませんが、「犬も猫も無責任な飼い方をしているおばさんに厳しく注意してもらう」が一番先かなと思います。犬の放し飼いは条例違反で何らかの罰則があると思われます。 推測ですが、そのような無責任な飼い主は、飼い方を咎められたらすぐ保健所へやるなどと言いそうな気がします。 おばさんが「うちの猫じゃないわ」と言えばどうするか。 飼ってあげられるのか、飼ってくれる人を探してあげられるか、どちらもあなたひとりでは負担が大きいです。これもまたご両親にご相談ください。 または学校などで猫好き、猫を飼ってらっしゃるお友達や先生に相談してもいいと思います。 何もできないかもしれないけど何ができるのかを問い、かわいそうだと思うその優しい心がいい形で報われるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。親に相談してみます。 やはり子猫に飼い主がいるか確認しなきゃいけませんよね。 これ以上野良猫は正直増えてほしくないです。 おばさんは五年くらい前に犬の放し飼いで保健所から注意されたみたいなんですが今も放し飼いにしてるのです。なので注意したところで聞いてくれるかわかりません。 が、とりあえずやはり親に相談してみることにします。

その他の回答 (1)

• my_open
回答No.1

これは、法律の不備が、生んだ悲劇ですね。 今後は猫も犬同様に、野外での放し飼いを禁止し、首輪と鎖による管理下でなくては、飼っていけない事にするべきですね。 そうして、野良猫狩りを行い、野良猫の撲滅をするべきです。 今までの猫に対する甘さが、可愛そうな野良の仔猫を生む・・・。 貴方は是非、このように法律改正する様に、尽力するべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいそうな野良猫は増えてほしくないですね。