• ベストアンサー

ねこの気持ち。

ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

今の時期は盛の時期、パートナーを探してるんだと思いますよ。うちの猫もそうです。外に出たがりますから。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人に話したら同意見でした。 納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

外に出たいのならすぐに出られます。たかだか2階ですから、猫ならなんでもない。ぴょんと下りればいいだけです。 おそらくよびかけですね。私をみてよ、です。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私を見てよ、ですか。 道行く人みんなに見てほしいなんて、目立ちたがり屋なんですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実際どんな鳴き方か分かりませんので、ただの挨拶みたいな感じかもしれませんし、「ママさんどこー?」かもしれませんし、「あー今日も平和だー」かもしれません。 鳴き声に意味が無いという説もあります。 感情を読むには鳴き声ではなくて尻尾や耳などですから。 外に出たいのならば1階の部屋の飼い主さんに直談判するかと。 もしくはそこから出ても2階くらいなら余程の運の悪い子以外平気ですし。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余計なことを書いてしまいました、外に出たいわけではないはず、と言いたかったです。写真の通り、猫なら出られそうな高さなので。 実際どんな鳴き方かというと、今日もやっていたのでよく聞いてみました。 にゃおーん。にゃおーん。 をずーーっと繰り返しています。 「あー今日も平和だー」と思って見るととてもかわいいです(◦ˉ ˘ ˉ◦) 鳴き声に意味が無いとは、生物として不思議ですね。猫って犬と比べて不思議な生き物だなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

現在 友達募集中・・・・猫でも人でもいいから

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それだったらかわいいですね(∩´∀`∩)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み
  • 猫が逃げました

    火曜日の夜、窓を開けていたら、猫が外に行きいつもはベランダで遊ぶだけだったのが、手すりにのぼり、どこかへ行ってしまいました。呼んだら泣き声がしたので、外を見ると人の部屋の前の手すりでないてました。「おいで」といっても、なくばかり。あまりに泣くので、そこの部屋の人が出てきて、猫を中に入れたのです。すぐに行きましたが夜だったため、反応なし。手紙を入れておいたら、「飼い猫だとは思わず、すぐに外にはなした」と言われました。毎日外に探しに行ってますが、見当たりません。一度、見かけたんですが、近寄ると逃げてしまいました。もうかえってくることはないのでしょうか?ベランダの窓はいつも開けています。 今ごろどこで何をしてるのか心配で心配で。。 マンションの2階なので、帰ってこれないのでしょうか??

    • 締切済み
  • 室内ネコになれるでしょうか

    飼いネコのことで寝不足になってます。 5年ほど自由に家と外を出入りしていたネコを連れて、 先週引っ越してきました。 今の家のまわりは交通量が多いことと、庭を手入れしている家も多く 迷惑をかけるということもあって、室内飼いにすることに決めました。 これから冬に向かうので窓を開けなくて済むことと、 いろいろな人のHPを見て窓や玄関の脱走防止柵なども作りました。 なので、外に出る心配はいまのところ無いのですが、 夜中にものすごい声で鳴いて人間が寝不足で参っています。 もしかしたら、ご近所にも聞こえているのかもしれません。 ネコは、私たちが仕事に行ってる昼間は寝ているようなのですが、 夜になると朝までほとんどぶっ続けて鳴いています。叫ぶという感じかもです。 柵に飛びついたり、窓やドアをなんとか開けようと必死になって騒いでます。 オスで力もあるので、もしかしたら柵は破壊されるかもしれません。 まだ環境が変わって1週間程度なので仕方ないのでしょうか? そのうち諦めるなり、夜中に鳴いたり騒ぐのをやめるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が失踪しました。助けて下さい

    一週間前の夜、うっかり開いていた風呂場の窓から脱走しました。 メス(一歳半)まだ避妊未です。 即、外に出たものの見つけられず、、夜に二度外の野良ネコちゃんに襲撃される声を聞きました。 お隣が猫ちゃん10匹くらいに餌やりされてて、家の庭は彼らのテリトリー・・・ かなりビビりな性格なのでどこかに隠れて出てこれないのかも。。 この一週間、役所や警察に連絡、ポスター貼り、近所まわりの捜索を一日に朝、夕、夜何時間も。 いくら呼んでも鳴き声も聞こえず、姿も見えず、目撃情報もなく、、途方に暮れ心身ともに疲れ切って 泣いてばかりです。 置き餌や家の周りに猫砂などまいてます。でも隣のボス猫が頻繁にパトロールに来るばかりでウチの猫が帰って来れない気がします。 どうしたらいいのでしょう。。 脱走する前に何度かそのボス猫が窓越しに会いに来てました(屋根に登り二階の部屋なのにです!) 彼が居場所を知ってる気がするのです。 もっと捜索範囲を広げないといけないでしょうか? 帰って来れるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 超怖がり猫が脱走してしまいました!!

    家の中だけで飼っていた猫が、窓を閉め忘れ、ふと油断した瞬間にいなくなってしまいした。今日で四日、帰ってきません。三歳、不妊手術済みのメスです。 始めは夜に逃げたため、そのときには気がつかず、雨戸を閉めてしまいました。寝る前に気がついたのですが、呼んでもでてきませんでした。翌日、朝早くに近くの家の塀の上にいたところ、呼びかけたら返事をし、帰りそうだったのですが、迎えにいったら逃げてしまいました。二日目は、夕方隣の家の車の下にいましたが、また逃げました。三日目、昼間は見当たらず、夜のほうが帰りやすいかと思い、窓を開けてかなり遅くまで粘りましたが、一度その子の声を聞いただけです。姿は見せませんでした。 近所の人にも見かけたら教えてくれるよう頼んでいるのですが、目撃情報はありません。 迷子猫を探す方法は調べたのですが、もともととても怖がりで、人が近づくと逃げるような子です。家族にも、なかなかなつかない子で、私には唯一なついています。しかし、まず二階にある私の部屋でなつかせたので、一階はその子にとってまだ落ち着かない場所のようでした。家に入るには、一階を通らなければ帰れません(一階の窓から逃げました)。 窓をずっと開けていたいのですが、うちには猫があと二匹いてできません。えさも食べに来ていないし、近所ではご飯をあげている人はいないようなのでとても心配しています。 今日は近くで工事があり、人や車が通っていて昼間は出てきそうにないので、また夜がんばるつもりです。じっと待っているしかないのが歯がゆいです。 同じような怖がりの猫が逃げた経験のある方、どうしたら帰ってきましたか?また、猫に詳しい方、何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • この季節は猫は外に出ない・出さないものでしょうか?

    近所の飼い猫が、この2~3ヶ月の間毎日我が家の庭を 散歩コースにして遊んでいたのですが、ここ2~3日ぷっつりと姿を見せなくなりました。 毎日来ていたので、来ないとちょっと気になるし寂しい様な感じです。 ここ数日日風が強かったり、寒かったりしたのでそのせいもあって、飼い主さんが自宅からあえて出していないのかなとは思っているのですが…。 飼い主さんとは、ごく一般の近所付合いなので「お宅の猫ちゃん元気ですか?」と聞くのも、変だし失礼かなと思っております。 そこでお伺いしたいのは、毎日出かけるのが好きな猫でもある程度ど寒くなると、外に出なくなるまたは出さなくなるものなのかということです。 (ちなみに私の住んでいる地域は、東北でもさほど雪が降るところではありません) 「他の家の飼い猫の事をそんなに気にしなくても…」という意見もあると思いますが、教えて頂ければ幸いです。 長文・乱文及び変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷子猫

    2007/09/24(月)朝8時~9時頃にマンション2階で完全室内飼いの猫が窓(廊下側)から逃げてしまいしました。すぐに近所捜索したのですが見つからず・・・主人と毎日探して回ってますが姿はおろか、声すら聞こえません。半径200m以内を今は重点的に探してます、ポスターやビラ配りもしてます。保健所、動物管理センター、警察届け済みです。いなくなってもう4日目で、外に一度も出たこと無い子なので心配です。またたび持って捜索しようと思ってますが、猫の嗅覚ってどの位の範囲の臭い嗅げるのでしょうか・・・。ポスティングした写真入ビラが無残に捨てられてるのを目の当たりにしてだいぶへこんできました・・・。捜索方などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ブラザーのDCP-J926Nプリンターには、プレミアム機能があります。この機能を利用するための料金や条件について教えてください。
  • 新しく購入したブラザーのプリンターDCP-J926Nには、プレミアム機能があります。この機能を使うと、モバイル端末で受信可能なEメールアドレスを入力することができます。
  • ブラザーのプリンターDCP-J926Nには、リモートプリントやスキャンtoアプリなどの機能がありますが、これらを利用するには別途料金がかかるのでしょうか?
回答を見る