• ベストアンサー

引っ越し先に猫を慣らすには最初はどうやって飼えばよいでしょうか

今度転居するのですが家の猫はとても臆病でもらわれてきた時からずっと家の中で生活しています。見知らぬ人や玄関のチャイムが鳴っただけでもすごい勢いで押し入れの中に隠れてしまうほどです。そんな気の弱い猫ちゃんは引越し先でも突然知らない世界につれてこられたらパニックになってしまうのではないかと心配しています。慣れるまではゲージの中に入れておくとかしたほうがよいでしょうか?病院に連れていくバッグをみただけで逃げ回っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

今年一人暮らしの亡父の成猫を引き取りました。 約1週間は引きこもり状態でした。 引きこもりの直ぐそばに亡父が与えていた猫餌と水を用意しましたが、最初はほとんど口をつけませんでした。 愛用の猫トイレも傍におきました。 でも人間と違って空腹と喉の渇きには勝てません。 3日目くらいに食事の形跡があり1週間を過ぎた頃にさすがに引きこもりから脱出しました。 基本的には猫餌、水、トイレをいつでも使えるようにして放置でしたね。 ムリに引きこもりから出そうとすると新しい環境に順応するのが遅くなるだけではないでしょうか。 今では100年前から住んでるみたいに好き勝手に動き回っています。

rozery
質問者

お礼

Hanukeさんありがとうございました。お父様の飼ってらした猫ちゃん、新しい環境になれてよかったですね。 我が家の猫ちゃんも慣れるまではそっとして見守ってあげようと思います。縁あって我が家にきてくれた大切な家族ですから・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは、2回引越しをしました。 11匹の大家族でですが、普段は私と家族しか接しないので、他人が来たり、宅急便や郵便などが来るとみんな大騒ぎで家の奥へ行きます。 引越しで新しい住まいにも何日かすれば、家の中を探検して慣れました。大丈夫だと思います。

rozery
質問者

お礼

Personal12さんありがとうございました。回答してくださったみなさんの意見も慣れれば大丈夫とのことなのでそのようにしてみます。11匹も飼ってらっしゃるのですね。にぎやかそうですが大変でしょうね・・・

• ness2007
回答No.2

こんばんは。 引越し中、引越し後となるべ猫ちゃんが落ち着けるような環境を作り、いつも以上に優しく接してあげれば大丈夫じゃないかなと思います。 大変参考になるサイトがありましたので貼っておきます。 「猫 引越し」で検索すると結構ありました。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/moving.htm
rozery
質問者

お礼

ness2007さんありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にしてみます。

• ericyu14
回答No.1

友人から聞いたのは、まず今の家のような配置(家具を)をすることらしいです。 あと、少しゲージにいれて慣らして・・・ そのあと、入り口を開けて自分で出てくるのを待ってみてはどうでしょうか? 最初はとにかく、低姿勢で色々探検するのでそっとしておくのがいいと思います。

rozery
質問者

お礼

ericyu14さんありがとうございました。 引越し当日はゲージに入れておわるまでは避難させておきます。その後は、慣れるまでは放置しておきます。