• ベストアンサー

引っ越し先に猫を慣らすには最初はどうやって飼えばよいでしょうか

今度転居するのですが家の猫はとても臆病でもらわれてきた時からずっと家の中で生活しています。見知らぬ人や玄関のチャイムが鳴っただけでもすごい勢いで押し入れの中に隠れてしまうほどです。そんな気の弱い猫ちゃんは引越し先でも突然知らない世界につれてこられたらパニックになってしまうのではないかと心配しています。慣れるまではゲージの中に入れておくとかしたほうがよいでしょうか?病院に連れていくバッグをみただけで逃げ回っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

今年一人暮らしの亡父の成猫を引き取りました。 約1週間は引きこもり状態でした。 引きこもりの直ぐそばに亡父が与えていた猫餌と水を用意しましたが、最初はほとんど口をつけませんでした。 愛用の猫トイレも傍におきました。 でも人間と違って空腹と喉の渇きには勝てません。 3日目くらいに食事の形跡があり1週間を過ぎた頃にさすがに引きこもりから脱出しました。 基本的には猫餌、水、トイレをいつでも使えるようにして放置でしたね。 ムリに引きこもりから出そうとすると新しい環境に順応するのが遅くなるだけではないでしょうか。 今では100年前から住んでるみたいに好き勝手に動き回っています。

rozery
質問者

お礼

Hanukeさんありがとうございました。お父様の飼ってらした猫ちゃん、新しい環境になれてよかったですね。 我が家の猫ちゃんも慣れるまではそっとして見守ってあげようと思います。縁あって我が家にきてくれた大切な家族ですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは、2回引越しをしました。 11匹の大家族でですが、普段は私と家族しか接しないので、他人が来たり、宅急便や郵便などが来るとみんな大騒ぎで家の奥へ行きます。 引越しで新しい住まいにも何日かすれば、家の中を探検して慣れました。大丈夫だと思います。

rozery
質問者

お礼

Personal12さんありがとうございました。回答してくださったみなさんの意見も慣れれば大丈夫とのことなのでそのようにしてみます。11匹も飼ってらっしゃるのですね。にぎやかそうですが大変でしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

こんばんは。 引越し中、引越し後となるべ猫ちゃんが落ち着けるような環境を作り、いつも以上に優しく接してあげれば大丈夫じゃないかなと思います。 大変参考になるサイトがありましたので貼っておきます。 「猫 引越し」で検索すると結構ありました。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/moving.htm
rozery
質問者

お礼

ness2007さんありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

友人から聞いたのは、まず今の家のような配置(家具を)をすることらしいです。 あと、少しゲージにいれて慣らして・・・ そのあと、入り口を開けて自分で出てくるのを待ってみてはどうでしょうか? 最初はとにかく、低姿勢で色々探検するのでそっとしておくのがいいと思います。

rozery
質問者

お礼

ericyu14さんありがとうございました。 引越し当日はゲージに入れておわるまでは避難させておきます。その後は、慣れるまでは放置しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫、引越し後・・

    本日、猫を連れてはじめて引越しをしました。 猫は2匹います。初めは二匹とも隠れてしまい、じっとしていました。夜になると、一匹は家の中をおそるおそる歩き回り、大分慣れてきたようです。 しかしもう1匹は押し入れから出来てきません。中でじっとしています。もちろんトイレにも行きません。直接エサを与えてみると、数粒食べ、あと喉が渇いていたのか猫用ミルクはごくごく飲みました。でも外に出てこないんです・・気ままに待てばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • かなり臆病な猫と引越しします。

    かなり臆病な猫と引越しします。 もう、10年ぐらい家の中だけで買っていて 外に出したことがありません。 とても臆病で、以前病院に連れて行ったときは、 とても大変でした。 その後1週間ぐらい、吐いていました。 庭付きの家なので、外にもでてのびのびと遊んでほしいです。 新居に猫が上手になれる方法は、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

    とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

    • ベストアンサー
  • みなさんの猫はどこで寝ていますか?

    私の家は猫を初めて家の中で飼っているのですが、 夜家のどこで寝させればいいのかよくわかりません。 両親は寝る場所は猫と区別したいと言っているので 今、猫は玄関にゲージを置いて寝かせています。 しかし玄関が猫の排泄物でくさくなってしまいます。 やはり猫も人間と一緒に寝かせるべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っています。家の中で飼うのが一般的とのことなので猫用ゲージとかトイレを購入しました。(猫はまだです。)トイレは大きくてゲージの中には入りません。家の人が全員外出するときは猫はゲージの中に入れて鍵を掛けるものだと思いますが、トイレがゲージの中に入らないので悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 引越し先を知られないようにしたいです

    元彼に復縁を迫られているなか、 運よく引越しするチャンスに恵まれ引越しすることになりました。 元彼とは共通の友人と言える人はないし、転居先の住所さえ元彼に知られなければ、 家の前で待ち伏せされたり、家を訪れてきたり、手紙が届いたり、という現状は打破できそうです。 探偵会社等を使われると転居先の住所がわかってしまいそうですが・・・・ 個人レベルでできる対策はどのようなものでしょうか?

  • 長距離の引っ越しで猫を連れて行く方法。

    ネット上を色々見ましたが、ここまで長距離のケースを調べられなかったので、 ご存知の方や経験済みの方がいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 来月、都内から九州へ引っ越すことになり、 飼い猫(生まれて10年で室内飼いのオスです。)をどのように連れて行けばいいのかわからず不安でいっぱいです。 前回(2年前)の引っ越しで車で2時間のところへ移動するだけでもゲージを壊すような勢いで泣きながら暴れて大変でした。息が荒くなり舌が横から出てしまい、素人の私たちの目には興奮しすぎて死んでしまうのではないかと見えるくらいでした。もうあんな思いはさせたくはないけれど、置いていくのは絶対に出来ません! 今回の移動は船で丸1日かかります。恐らく一緒に付き添うことは出来ず倉庫に入れられてしまうのではないかとそれも心配です。 臆病でおっとりした猫ですので、なんとか穏やかに連れて行ってあげたいのですが、可能でしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 猫2匹を連れて東京→大阪へ引越

    猫2匹を連れて、急遽東京→大阪へ引越しすることになりました。 今日突然決まったことで、とにかく早く行くように会社から言われていて、何の心も準備もないのに本当に困っています…。 東京駅まで電車で約30分、東京→大阪へは新幹線で、大阪駅からはまだ住む場所が未定なのでわからないのですが、おそらく電車で20~30分くらいの場所になる(というかしたい)と思います。 引越しの際は、大阪駅→家まではタクシーになると思います。 このような移動になると思うのですが、この間(と、その前後)の猫について気をつける点はどんなことがあるでしょうか。 猫は2匹ともとにかく怖がりで、大人しい子たちです(オスの約3歳)。 外出はタクシーで片道20分の動物病院へ何度か行ったことがあるだけです。 部屋のインターホンが鳴ったり、玄関で宅配便業者さんなどの知らない人の声が聞こえただけでソファの下に隠れてしまってしばらく出てこないほど臆病なので、引越しはさぞやストレスだろうと思うと心配です。 本当は私は猫と一緒に現在の家に残りたいのですが…どうしてもそれは許されない状況です(涙)。 移動中やその前後に気をつけることを教えてください。 できるだけ細かく、いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 臆病な猫ちゃんを譲っていただいたのですが。

    今日、臆病な猫ちゃんを譲り受けました。 とにかく、何処の家でもパニックを起こしてしまって返されてしまったと言う話です。 おそらく臆病なので無理にケージから出した為にパニックを起こしたのだと思います。 今朝、譲っていただいて、ケージ事お借りして、無理に遊ばせようとしないで、本人の好きにさせておこうと思います。 朝から、ずっとケージの中でじーっとしてます。 心配なのは、おしっことかうんち。水も飲まない・・ どのくらい放っておけばいいのか心配です。 おそらく2日くらいで、ケージから出てくるとは思うのですが。 どなたか、経験豊かな方アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー