• ベストアンサー

同居猫が相次いで行方不明になってしまいました…

 4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。  今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。  2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…    チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…  茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。  今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。 市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。  多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

こんばんは すみません 質問内容から逸脱してるとは思いますが 読んでいて頭から離れないので投稿します。 猫の地震予知 http://www.nekohonpo.jp/Column/jishin.html など昨今の地震の話が浮かびましたので。 非科学的ではありますが・・・ 2匹 早く見つかるといいですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000046-mai-soci
parisrain
質問者

お礼

 そういえば、チンチラは2~3日前から朝起きると大きな声で鳴いて外へ出せーと言わんばかりに訴えてきていました…。  猫取り?と思ったりもしましたが、こういう事も考えられるのですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ply-c
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

parisrainさん、こんにちは。 愛猫がいなくなってさぞご心配かと思います。 私の実家の猫も脱走したことがありますので、参考になればと思い 書き込みました。 我が家の状況はこうでした。 6歳のアメショ、オス(去勢済)、首輪(迷子札)なし。 性格:おっとり 【状況】 油断して網戸にカギを掛けるの忘れていたら、自分で網戸を開けて 出て行ってしまいました。 最初は庭でうろうろしていたのですが、捕まえようと追いかけた ところ、塀を乗り越えて行ってしまいました。 その後、周辺を探しましたが見当たらず、保健所と近所の動物病院 に連絡し、あとは窓を開けて餌をそばに置いて戻るのを待ちました。 すると3日後の朝、起きたら平然とした顔で餌を食べている我が家 の猫の姿がありました。 こっちは散々心配したのに、当の本人は「何か問題でも?」的な 顔でこっちを見ていて、安心したような憎たらしいような複雑な 気持ちでしたが、取り合えずホッとしました。 我が家ではこんな感じで脱走し、戻ってきた経緯がありました。 このような経験から、アドバイスとして。 1.保健所、清掃業者のほかに警察署と動物病院にも連絡をする。 2.parisrain様のお住まいの環境がどのようなものかわかりませんが  可能であるならば窓を開けて、猫ちゃんの好きな餌を付近に置い  ておく。 3.猫の行動範囲は半径300m程度といいますのでその周囲をもう一度  探してみる。  parisrain様の心情を考えると、決して楽観できる状況ではありま せんが、過度にご心配なさらず、元気を出してください! 猫ちゃんが元気に帰ってくるようにお祈りしています。 以上参考になれば幸いです。

parisrain
質問者

お礼

ply-cさん こんばんは。  希望を持てる前例を教えていただき、ありがとうございます。 毎日仕事から帰りながら、ply-cさんちのネコちゃんのようにひょっこり帰宅しているのではないかとわずかな期待をする毎日です。  先程近所を軽く歩いて得た情報ですが、ポスターを見てくれたご近所さんが、猫好きで迷い猫も飼っているお宅を教えてくれました。そこは今朝探しにでた時に、『猫が何匹かいるな~』と思ったお宅です。    迷い猫という言葉にわずかに希望の光が見えた気がしました。  そして昼間ポスターを見た方が、茶トラかもしれない猫が野良犬にいじめられて死んでしまったのを見て、埋葬したと母に教えてくれたようです。  はっきりと柄など覚えていないと前置きしてくれたようですが、うちの猫のような気がします…。だとすると呼んでも帰ってこない事、埋葬したと思う日(はっきり覚えていないようです)が、最後に見た日曜日と一致する事、たった1日でなんとなくもう帰ってこないと感じていた事が納得できます…  違ってたらいいなあと思いつつ、埋葬&情報提供してくださった事に感謝しております。  ひき続きチンチラを探す使命がありますので、もうすこし頑張ってみます。  ply-cさん、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!

  • 猫が3ヶ月行方不明です

    以前こちらで質問したことがあるのですが2月の終わりに愛猫が自宅からいなくなりました 4才虚勢済みの雄です 元野良猫ですが我が家に保護してからは室内飼いでした ペット探偵を雇い張り紙にポスティング…新聞折り込み色々やりました 情報提供は頻繁にあるのですがすべて猫違いです 唯一首輪と迷子札の様子からうちの猫ではないかと思われる情報がありましたが…もう2ヶ月前の話しで今更ながらその情報が正しいか確認する術がありません 健康で若い猫なら餓死はない 餌場さえ見つかればそこに居着くはず もう3ヶ月なら必ずどこかで餌を貰ってるはずだからまずは餌場を探してみてはと言われたり…猫は遠出しないから近場にいると言われたり…色々と周囲からもアドバイスがあり混乱気味です 迷子猫ってこんなに姿を見せないものでしょうか? 最後の目撃場所は住宅密集地で猫違いですが猫の情報提供が一番集中してある場所ですが有力情報にたどり着けません この3ヶ月ずうっと心配と不安から精神的にもやられています 3ヶ月 もう諦めたほうがいいかなと思いつつ諦め切れない自分がいます もう見つかるはずないとどこかで思っていながら捜索し続けないと落ち着きません 長期間で猫を探した事がありまた数ヵ月後に再会できた方のアドバイスが欲しいです

    • ベストアンサー
  • 猫行方不明1ヶ月!霊視できる方

    タロット占い、透視できる方いましたら 力を貸して下さい。 我が家の猫が 1月15日にいなくなりました。 私の不注意でいなくなりした。 柄→麦わら猫(キジトラとサビのハーフ) 元野良猫 推定4才 オス 名前→あらし 首輪なし 去勢はしていません。する直前でした。 とても人懐っこく、誰にでもすぐ喉を鳴らします。 警察保健所などすべて連絡済みで ポスターやチラシを貼ったりしていますが 有力情報なし。 どこで何をしてるのか。生きているのか  どやったら見つけれるのか教えて下さい。 良心で占ってあげるよ。透視してあげるよって方 いましたら、お願いできませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫さんにシルバーの迷子札

    うちの猫さん MIX雄4ヶ月は 光り物大好きです。 ネックレスなんかしていたら 夢中でニャれてきますし 流しのステンレスに向かって猫パンチしてきますし とにかく、シルバーの光り物が好きです。 ・・と言うのを迷子札注文してから気づきました。 迷子札はシルバーでごくごく小さい物です 直径は1.5cmくらいで2gの物です。 首輪は嫌がりません。 完全室内飼いですが 毎晩ハーネスつけて散歩に行きます。 全然苦にしません。 迷子札は万が一脱走した時のためにです。 首輪にその迷子札をつけて首につけたら もうものすごい勢いでその迷子札を取ろうとしていました。 これも慣れでしょうか。 迷子札つけている方、 同じような経験された方どうなさいましたか? 違う迷子札にするしかないでしょうか・・ 皆さんはどんな迷子札お使いですか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • よく鳴く猫。無駄なきをなくさせるには?

    雑種、10歳、オス(去勢済み) 子猫の時に保護されたのを引き取りました。 子猫の時からずっと飼っていますが、よく鳴く猫です。 それも、ニャーニャーというような感じではなくニャオーン!ニャオーン!というような感じで声量が大きいです。 なにか用件がある時だけでなく、暇さえあれば鳴いています。 今まで、子どもの時から猫を多頭飼いしていたような家庭で育ったので色々な猫を見てきましたが、こんなに鳴く猫は一匹もいませんでした。 今更ですが、無駄鳴き改善の為に出来ることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が一週間帰ってこない。

    猫が一週間帰ってこないのです。 去勢はまだしていない♂猫で、一歳になるかならないかくらいです。 一日に何度も帰ってきていたのですが、一週間も帰ってこないのです。 臆病で人慣れはしていません。 首輪はそのとき壊れていたので、していませんでした。 外飼いしていたので、なわばりか、♀を探しているのかわからないのですが もしくは。。。迷子? もともと野良猫として(5ヶ月くらいの時にきたのかな?)来て最初はすごく警戒されていたのですが 徐々に仲良くなって今ではすごく仲良しになっていました。 探したほうがいいのはわかっているのですが、 どんな探し方をすればいいのかわからないのです。 ちなみに名前呼んでも来ません。(仲良しって言っておきながらwww

    • 締切済み
  • 茶トラ(+白)の猫

    くだらない質問なんですが・・ あるブログで 「昔から茶トラの猫は巨大化する傾向にあると言われていますが・・。」 と、書いてありました これは本当に昔から言われている事なのでしょうか? 確かにうちの猫(8歳♂去勢済)は体重6.4kg 頭~尻60cm しっぽの長さ24cm やはり大きい方なのでしょうか?(十分大きいと思いますが) 友人達の猫の中では一番大きいです 茶トラだからでしょうか? 茶に白が入っている場合は茶トラではなく茶白と言うんですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう