• ベストアンサー

よく鳴く猫。無駄なきをなくさせるには?

雑種、10歳、オス(去勢済み) 子猫の時に保護されたのを引き取りました。 子猫の時からずっと飼っていますが、よく鳴く猫です。 それも、ニャーニャーというような感じではなくニャオーン!ニャオーン!というような感じで声量が大きいです。 なにか用件がある時だけでなく、暇さえあれば鳴いています。 今まで、子どもの時から猫を多頭飼いしていたような家庭で育ったので色々な猫を見てきましたが、こんなに鳴く猫は一匹もいませんでした。 今更ですが、無駄鳴き改善の為に出来ることがあれば教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

16歳半年、去勢済み、室内飼育の猫がいます。 うちのもよく鳴きます。 でもそのほとんどが私に用事がある時や話したいことがある時 要求がある時、トイレ前後、吐く前、寝る前、私がどこにいるか探している時、 遊びたい時、嫌いな掃除機の音が終わった時、抱かれたい時 夫に近寄られて緊張している時、何かをみつけて自身が行動を起こす前 このような場合です。 もしかしたらお宅の猫さんも様々な報告をしているのかもしれませんね。 我が家はハイ、ハイと言って返事をして様子を確認して 緊急でもなさそうなら とりあえず放っておきます(笑) 改善方法になっていなくて すみません(謝)

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

不安だから鳴くのですかね? ストレスで鳴くのですかね? 相手にするときとしないときのメリハリを つけてみては、いかがでしょう?

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 子猫の時からずっとなので、性格的なものなのか鳴き癖が付いてしまったのか分かりません。 構うと、それはそれで鳴き出して暫く鳴いています。 メリハリは、結構付いている方だと思います。 構っても、構わなくても、暇さえあれば鳴いていて、静かなのはご飯を食べている時と寝ている時だけです…。