• 締切済み

猫の無駄鳴き

1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 #1の方の「霧吹き」について、お節介な補足をさせていただきます。 霧吹きをするときは、絶対に飼い主さんは姿を見せないでくださいね。物陰などから分からないように霧吹きです。 「イヤなことをされる」のではなく「なんだか分からないけどイヤなことがおきる」と思わせることがコツだそうです。 イヤなことをされる、と思われてしまうと、飼い主さんに対して警戒心を持たせてしまうことがあるようです。 くれぐれもご注意くださいますよう(^_^;) 我が家の3歳になる女の子(避妊済み)も、ときどき夜中一杯鳴き声を上げていることがあります。 何か不満があるのだろうと、かわいそうになる一方で、勘弁してくれよ~、と思ってしまいますよね。 ウチのは、鳴き始めに少し大きな声で名前を呼ぶと、鳴き止んでくれることがあります。 止まらないときは、どうしようもないので、布団をかぶって放置です。でも翌日本当に辛いです。 質問者様のネコちゃんも、早く問題が解決すると良いですね。

回答No.2

うちも2匹の去勢済みのオスを飼っています。一匹(7歳)が一週間ほど前からとつぜん顔を見ると鳴く、顔が見えなくなると鳴く(トイレに入ったり、お風呂に入ってたり、寝室にはいれてないので夜中とか…)というのでとにかく鳴くので困っておりました。 それで友人にアドバイスを求めたところ、「ニャ」のタイミングで手をパチンと鳴らす(クラップですね。)とよい。と教えてもらいました。けっこうタイミングをねらうのは大変ですが、何度かやってるうちにまだやりはじめて二日目ですが今日はまだ鳴いてません! >猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 ↑このお気持ち、とってもわかります。私も叱ったりしてもわかるわけないのに叱ったりして、自己嫌悪におちいったりしてました…。 普段鳴かない猫が、ニャーというということは何か言いたいことがあるんだろうとか、見えないところで鳴くというのも「どこいったのー!」っていってる気もして(←親バカですが)最初「パチン」とやったときの「なんだよー。」という不満顔がかわいそうにも思いましたが、近所迷惑になっては大変と思い心を鬼にしてやってみました。 とはいえ、いろんな猫ちゃんがいると思いますのでご参考になればと思います…。がんばってください!

Jasryoma
質問者

お礼

同じ状況の方がいらっしゃって、とても心強いです! うちも鳴いた時は怒ったり、大きい音を出したりはしてみたんですが、2ヶ月経った今も、怒った後は「なんでいけないの?だしてよー!」とばかりに鳴き声は激しくなるばかり。。。 ドアの前に居なくても、名前を呼んでも返事をするし、目が合うと「にゃ」というので、鳴いてコミュニケーションをとろうとしてるのかもしれないと、まさにkojikojiさんと同じ事を思っていたので、怒った後はかわいそうだなと本当に自己嫌悪でした。。。 でもやはり心を鬼にするしかないですよね。ルームメイトにも迷惑なので、、、 貴重なお時間をさいてご回答いただき本当にありがとうございました。 根気よく続けてみます!お互いがんばりましょう!

  • RZ9000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は実践した事はないのですが 以前TVでやっていた事を思い出したのでご参考になれば。。。 鳴いてうるさい時は、鳴いた時に 霧吹き等でシュッと水をかけるといいそうです。 それを何度も繰り返していると 鳴くとイヤな事をされる。。。と思って 鳴くのをやめるのだとか。 でも、これは犬の場合だったかもしれません。。。 はっきり覚えていなくて申し訳ないです(><;)

Jasryoma
質問者

お礼

そうなんですか! 私も猫が鳴いたら大きい声を出したりもしていました。 それか何か他の物に興味をいかせたりして、その場しのぎをしてみたり、、、 でも何回怒っても、なんでいけないの?と言って怒った直後はもっと激しく鳴きます。もう鳴いてから2ヶ月くらいになるのですが。。。 引っ越してきてからなんですよね。環境が変わったのがいやなのでしょうか。。。 その霧吹きスプレー試してみます!そして根気よくがんばってみます。 お忙しい中本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の無駄鳴きへのアドバイスを下さい。。

    去勢済みメス 飼い猫なのですが、とにかく無駄鳴きが多いです。 朝起きると 鳴くので、エサをやると少しの間は静まります。 しかし今度は まだ寝ている他の家族の部屋に入りたがり、鳴きます。 その部屋へ入れると、少しの間は静まります。 が、起きた家族が台所へ行くと、またエサがほしいと鳴き始めます。 洗濯物を干しに1分間でも他の部屋へ行こうものなら、ドアの前で鳴き出し、放っておくと、ドアをタックルしだし、ドアノブをひねりドアを開けようとします。 そのまま放っておくと 永遠に鳴き続けます。 エサの時間は決まっています。が、その1時間前からぐずり始め、最後はほぼ叫びます。すぐに要求に答えないと、 花瓶の花を倒し始めたり、玄関のドアにタックルしてまたドアノブをひねり、ドアを開けようとします。(なので鍵はいつも閉めています) かわいそうだからと少し前にエサをやると、次回は もっと早い時間帯に鳴き始めます。  一度レストランにいっていて帰りが遅くなり、エサやりが1時間送れた時は 一番この猫の要求を聞く家族の人のベッドのど真ん中にうんちがしてありました。 家の中も荒らされていました。 夜は最後のエサをやって専用の部屋に入れます。 家族は他の部屋でまだ話したりしているのですが、その話し声が聞こえると一緒にいたいのか、またドアをタックルしだし鳴き出します。 しかし、一緒には寝られません。深夜に活発になって部屋中を走り回るためです。 特に 一番この猫の要求を聞く家族の人の前ではいつもに増して鳴き出します。 参ってしまいました。かなりストレスです。 ちなみに猫のトイレはいつも清潔にしていて、体重も獣医にパーフェクトと言われましたので適正体重です。 泣き声は赤ちゃんが泣く時そっくりで、音量もかなりあります。 一度アパートの隣人も部屋を出て泣き声を聞いていました。   要求が通るまで鳴き続けます。 どうすればいいでしょうか? 

    • 締切済み
  • 猫に好かれるには?

    現在ルームメイトと住んでいますが、ルームメイトの猫も一緒にいます。人懐こい猫で、私が帰ると足音で判断してか、ドアを開けるとそこでいつも伸びています(笑)。 質問は、多少は慣れるがやはり飼い主以上に慣れてはくれないでしょうか?やはりルームメイトが居る場合は、ほぼべったりです。たまに居ない時や、暇な時に私の部屋に探検に来て、そのまま帰っていきます。餌をあげれば今以上になついてくれるでしょうが、私の猫ではないのであげられません。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の事がよくわからない

    2月にウチに居付いた野良猫(雄)を家で飼う事にしました。(たぶん3歳くらい?成猫です) 2月中旬までの特徴は ・人なつっこくてかわいい声でよく鳴く。 ・食欲がハンパなく旺盛。 ・野良だったけど、トイレもすぐ覚えたし家を引っかきまわる事はありません。 ・おもちゃに全く無反応です。遊びません。 ・たぶん寂しがりです。。。 ・この頃は多少早起きだけど、私達が起きる位まで寝てくれていたので鳴かれて大変って事はありませんでした。 2月中旬に去勢手術をうけさせる為病院に行ったら3月始めじゃないと予約が空いてませんとの事で3月に手術を受ける事になりました。 この手術前後から何故かこの猫の性格がガラリと変わってしまったんです(泣) 2月終わり頃からの性格 ・オシッコの臭いが急にきつくなった。 ・夜鳴きがひどい。しかも喉に何か詰まってるのか?ってぐらい吐く様に鳴く。 ・外に出たがる。大好きなご飯そっちのけで訴えかけてきます。 ・お医者様から去勢手術後は行動力がなくなり太りやすくなると言われたんですが逆に食欲はどんどん無くなり益々活動的に外へ出たがる様になりました・・・。 寝てくれないので朝方は4時頃からいななく様に鳴かれこの1週間ほど私も旦那も寝不足で倒れそうです・・・。 わからないのが去勢手術後のウチの子・・・。 なぜ一般的に言われてる事の逆をいってるのか。 お医者様も首をかしげてます…。 おもちゃに全く興味を示さないし、あそぼーって誘っても遊んでくれないので夜は疲れさせる事も出来ない…。 他にもこういうネコちゃんはいらっしゃるんでしょうか? どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が落ち着きがありません

    生まれてもうすぐ半年くらいの子猫です。普段は遊び好きで活発な子なんですが、今日は1日中そわそわしていて落ち着きがありません。 大好きなおもちゃで遊んであげようとしてもほとんど反応が無く、部屋の中をうろうろしたり外をぼんやり眺めたり、座ってじーっとしている、といった状態です。 もうそろそろ去勢手術を控えているのですが、これは発情期の兆候が出てる、ということなのでしょうか? 私にとって初ペットの子です。 私なりに大事に育ててきたつもりですので、何だかものすごく心配です。

    • 締切済み
  • 猫の無駄吠え??!!困ってます・・・。

     いつもお世話になります。我が家の猫君は、ペットOKのアパートで、完全室内飼育(部屋の中では放し飼いですが)ここのところ、秋のシーズンなもんか?誰かを呼ぶように、泣き叫びます。ふだんはこんなことないんですが・・・泣。ご近所迷惑にはなるし、家の者は寝られないしで、ホトホト困っております。  よく去勢をすれば、シーズンでも啼かなくなると聞きますが、主人が去勢手術には、絶対反対派でして。何とか、去勢以外の方法で、啼くのをおさめる良い方法はないものでしょうか?!ご伝授下さいますようお願い申し上げます!!  今夜も眠れそうにありません・・・。はぁ~まいりましたぁ・・・。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 早朝からの猫の鳴き声について

    猫を飼ってます。4ヶ月の子猫ちゃんです。 猫専用の部屋があって、寝る時はそこで寝てもらっています。 昼間は家の中を自由に歩かせています。 室内飼いなので、外には出していません。 朝になると、部屋で「出してくれ~」って感じで ニャーニャーと鳴き続けます。 今朝は4時くらい(まだ外は暗いのに)から 鳴き続けました。 部屋から出すと、鳴きやんで、 部屋を走ったり、おもちゃで遊んだりしています。 猫って、こんなに早起きなもんなんでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、よくわかりません。 今日はちょっと寝不足気味です。 (暑いので、夜もなかなか眠れなかった・・) みなさんは、朝の猫の鳴き声はどうしているのでしょうか? ちなみに、私は夜は蚊帳をはって寝ています。 猫ちゃんが蚊帳をバリバリにするので、 猫専用の部屋に寝かせているのですが・・。 せめて朝5時すぎまでは寝たいです。 良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • この猫の心理を教えて下さい

    1歳半の雄猫、去勢済み、雑種。ノラの経験なし。 完全お座敷猫で、外に出たのは間違って2回くらい、それもすぐ連れ戻しました。私にとっては初めて飼った猫です。 その猫トラちゃんが、先日、お客が閉め忘れたドアから知らぬうちに脱走。気がついた時には、うちの車の下にいました。そして・・・。 「トラや、帰ろうね」と呼びかけたら、すごい形相で抵抗。いつもの可愛いトラとは思えない声でわめいて手が付けられなくなり、抱いて出そうと手を伸ばしたらマジでひっかかれました。 その後、出てきたところを捕獲して連れ戻すと、またいつものトラちゃんに戻りましたが、こんなにいつも可愛がっているのになんで・・・・。と少し悲しくなりました。猫のこの行動の心理が解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫についての質問

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

    • ベストアンサー