• 締切済み

猫の無駄鳴き

1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 #1の方の「霧吹き」について、お節介な補足をさせていただきます。 霧吹きをするときは、絶対に飼い主さんは姿を見せないでくださいね。物陰などから分からないように霧吹きです。 「イヤなことをされる」のではなく「なんだか分からないけどイヤなことがおきる」と思わせることがコツだそうです。 イヤなことをされる、と思われてしまうと、飼い主さんに対して警戒心を持たせてしまうことがあるようです。 くれぐれもご注意くださいますよう(^_^;) 我が家の3歳になる女の子(避妊済み)も、ときどき夜中一杯鳴き声を上げていることがあります。 何か不満があるのだろうと、かわいそうになる一方で、勘弁してくれよ~、と思ってしまいますよね。 ウチのは、鳴き始めに少し大きな声で名前を呼ぶと、鳴き止んでくれることがあります。 止まらないときは、どうしようもないので、布団をかぶって放置です。でも翌日本当に辛いです。 質問者様のネコちゃんも、早く問題が解決すると良いですね。

回答No.2

うちも2匹の去勢済みのオスを飼っています。一匹(7歳)が一週間ほど前からとつぜん顔を見ると鳴く、顔が見えなくなると鳴く(トイレに入ったり、お風呂に入ってたり、寝室にはいれてないので夜中とか…)というのでとにかく鳴くので困っておりました。 それで友人にアドバイスを求めたところ、「ニャ」のタイミングで手をパチンと鳴らす(クラップですね。)とよい。と教えてもらいました。けっこうタイミングをねらうのは大変ですが、何度かやってるうちにまだやりはじめて二日目ですが今日はまだ鳴いてません! >猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 ↑このお気持ち、とってもわかります。私も叱ったりしてもわかるわけないのに叱ったりして、自己嫌悪におちいったりしてました…。 普段鳴かない猫が、ニャーというということは何か言いたいことがあるんだろうとか、見えないところで鳴くというのも「どこいったのー!」っていってる気もして(←親バカですが)最初「パチン」とやったときの「なんだよー。」という不満顔がかわいそうにも思いましたが、近所迷惑になっては大変と思い心を鬼にしてやってみました。 とはいえ、いろんな猫ちゃんがいると思いますのでご参考になればと思います…。がんばってください!

Jasryoma
質問者

お礼

同じ状況の方がいらっしゃって、とても心強いです! うちも鳴いた時は怒ったり、大きい音を出したりはしてみたんですが、2ヶ月経った今も、怒った後は「なんでいけないの?だしてよー!」とばかりに鳴き声は激しくなるばかり。。。 ドアの前に居なくても、名前を呼んでも返事をするし、目が合うと「にゃ」というので、鳴いてコミュニケーションをとろうとしてるのかもしれないと、まさにkojikojiさんと同じ事を思っていたので、怒った後はかわいそうだなと本当に自己嫌悪でした。。。 でもやはり心を鬼にするしかないですよね。ルームメイトにも迷惑なので、、、 貴重なお時間をさいてご回答いただき本当にありがとうございました。 根気よく続けてみます!お互いがんばりましょう!

• RZ9000
回答No.1

私は実践した事はないのですが 以前TVでやっていた事を思い出したのでご参考になれば。。。 鳴いてうるさい時は、鳴いた時に 霧吹き等でシュッと水をかけるといいそうです。 それを何度も繰り返していると 鳴くとイヤな事をされる。。。と思って 鳴くのをやめるのだとか。 でも、これは犬の場合だったかもしれません。。。 はっきり覚えていなくて申し訳ないです(><;)

Jasryoma
質問者

お礼

そうなんですか! 私も猫が鳴いたら大きい声を出したりもしていました。 それか何か他の物に興味をいかせたりして、その場しのぎをしてみたり、、、 でも何回怒っても、なんでいけないの?と言って怒った直後はもっと激しく鳴きます。もう鳴いてから2ヶ月くらいになるのですが。。。 引っ越してきてからなんですよね。環境が変わったのがいやなのでしょうか。。。 その霧吹きスプレー試してみます!そして根気よくがんばってみます。 お忙しい中本当にありがとうございました!