• ベストアンサー

2匹目の猫を飼うとき

8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

子猫のうちは大丈夫でしょう。 なれるまで時間がかかるかもしれませんが、すぐに仲良くなれると思います。 未去勢とのことですが、去勢するご予定はあるのでしょうか? それとも、今後も去勢をする予定はありませんか? もしないのであれば、オスの二頭飼いはお薦めできません。 最初は子猫でも、そのうち成描になります。 大人に目覚めれば、ある日いきなり血みどろのケンカになることもあるのだそうです。 お互いまだ子猫同士なので、去勢をすればうまくいくと思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 去勢するつもりはあるのですが、まだやっていないんです。 確かに未去勢のオス猫2匹じゃぁ頭痛いですよね。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.4

私はこの体験失敗しました 子猫の時から縄張りがひどく 大きい雄猫が追い出そうとしてました 餌の時は餌箱を2つ設けました 結局相性があるみたいです 当初は別々の部屋に飼われたほうがいいと思います うまく説明できなかったですが 応援してます 頑張ってください

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 う~ん、相性ってものは顔をあわせないとわからないしな~、、、 やっぱり「お試し期間」が欲しいですね。

noname#2822
noname#2822
回答No.3

わたしはオス同士でも大丈夫でした。 でも猫くん同士の相性もあると思います。 二匹飼うなら先の猫くんを優先して可愛がってあげて下さい。 撫でてあげるのも甘えるのも抱っこも一匹目の猫くんを先ににしてあげて下さい。 でないと先にいた猫くんが嫉妬してしまいます。 もう一匹飼うけど、君も大事なんだよって態度で示してあげて下さい。 うまく相性があって仲良くなれるといいですね。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄ちゃんを優先してかわいがるなんて、人間の子供の子育てみたいですね。 よく覚えておきます!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 相性とか、ネコの性格によっても違うと思うのですが、一緒にしてみないとわからないですね。  私も同じ状況の事がありました。子猫は遊んで欲しくて寄っていきました。元々いたネコは、激しく威嚇していました。「どうしよう!」と思っていたら次の日には仲良くなっていて、元々いたネコが水を飲んでいるときに子猫が来たら、どいてあげて先に水を飲ませてやっていました。ほほえましい光景でした。  逆に、別々の部屋で飼うようにしないと喧嘩になるという話しも良く聞きます。  もし仲良くなれなくても、別の部屋で飼う、預けるなど出来るのでしたら飼ってみてもいいのかなと思います。仲良くしてくれるといいですね。ネコの仲良しって、すごくかわいいです。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別々の部屋で飼うような状況になるのは、ツライですね。 ウチ、狭いし。 相性があうかどうか「お試し期間」があればいいんですけどね~。

関連するQ&A

  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    今3ヶ月の雄猫がいます。新たにもう1匹仔猫飼いたいのですが、「雄と雄」「雄と雌」どちらがいいのか悩んでます。 もちろんどちらにしても今飼っている猫は6ヶ月で去勢するつもりでいます。猫ちゃん飼いは初心者なのでよくわからないのですが、発情はいつぐらいからおとずれるのでしょうか。そんな心配するのならやはり雄同士のほうがいいのでしょうか。雄同士だけ飼っている情報が少ないように感じますが、あまりよくないのでしょうか。。 トイレなどのことも是非お聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後、飼っていた猫二匹が険悪に

    こんばんは。 飼い猫のことでご相談です。どなたか経験、知識のあるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 私の家では、二匹猫を飼っていまして、一匹は今年で5歳、もう一匹は1歳になります。 最初の顔合わせの際は威嚇しあっていましたが、すぐに仲良くなり、最近まではオス同志なのにいつもベッタリくっつきあっているといった状態でした。 たまにケンカもしますが、きわめて仲は良好でした。 先住猫は幼いころのケガが原因で、下半身マヒの状態です。去勢はしていませんが、生殖機能は停止しており、当然発情もありません。 新参猫が発情したため(仕事や引越しなどの事情でちょっと踏み切るのが遅くなってしまったのですが)、先日ようやく去勢手術に至りました。術後は良好なのですが、病院から新参猫が帰ってくると、先住猫がこれまでの態度から一転、新参猫を威嚇し、一触即発の状態です(というか、近くに寄ると本気のケンカになります)。新参猫は普段どおり甘えたくてしょうがないみたいなのですが…。 これまで長い間猫を多頭飼いしてきたのですが、今回のようなケースは初めてで、どうしたらよいものかと考えあぐねています。 理由がいまいちわかりません。病院のニオイが気になるのか、去勢したことで新参猫の判別ができなくなったのか? 3日経ったのですがひどくなるばかりです。 いまは部屋を分けていますが、新参猫が先住猫を恋しがっていて、見ていられません…。 なにかご存知のかたはいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー