• ベストアンサー

2匹目の猫を飼うとき

8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

子猫のうちは大丈夫でしょう。 なれるまで時間がかかるかもしれませんが、すぐに仲良くなれると思います。 未去勢とのことですが、去勢するご予定はあるのでしょうか? それとも、今後も去勢をする予定はありませんか? もしないのであれば、オスの二頭飼いはお薦めできません。 最初は子猫でも、そのうち成描になります。 大人に目覚めれば、ある日いきなり血みどろのケンカになることもあるのだそうです。 お互いまだ子猫同士なので、去勢をすればうまくいくと思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 去勢するつもりはあるのですが、まだやっていないんです。 確かに未去勢のオス猫2匹じゃぁ頭痛いですよね。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.4

私はこの体験失敗しました 子猫の時から縄張りがひどく 大きい雄猫が追い出そうとしてました 餌の時は餌箱を2つ設けました 結局相性があるみたいです 当初は別々の部屋に飼われたほうがいいと思います うまく説明できなかったですが 応援してます 頑張ってください

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 う~ん、相性ってものは顔をあわせないとわからないしな~、、、 やっぱり「お試し期間」が欲しいですね。

noname#2822
noname#2822
回答No.3

わたしはオス同士でも大丈夫でした。 でも猫くん同士の相性もあると思います。 二匹飼うなら先の猫くんを優先して可愛がってあげて下さい。 撫でてあげるのも甘えるのも抱っこも一匹目の猫くんを先ににしてあげて下さい。 でないと先にいた猫くんが嫉妬してしまいます。 もう一匹飼うけど、君も大事なんだよって態度で示してあげて下さい。 うまく相性があって仲良くなれるといいですね。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄ちゃんを優先してかわいがるなんて、人間の子供の子育てみたいですね。 よく覚えておきます!

• piro0331
回答No.2

相性とか、ネコの性格によっても違うと思うのですが、一緒にしてみないとわからないですね。  私も同じ状況の事がありました。子猫は遊んで欲しくて寄っていきました。元々いたネコは、激しく威嚇していました。「どうしよう!」と思っていたら次の日には仲良くなっていて、元々いたネコが水を飲んでいるときに子猫が来たら、どいてあげて先に水を飲ませてやっていました。ほほえましい光景でした。  逆に、別々の部屋で飼うようにしないと喧嘩になるという話しも良く聞きます。  もし仲良くなれなくても、別の部屋で飼う、預けるなど出来るのでしたら飼ってみてもいいのかなと思います。仲良くしてくれるといいですね。ネコの仲良しって、すごくかわいいです。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別々の部屋で飼うような状況になるのは、ツライですね。 ウチ、狭いし。 相性があうかどうか「お試し期間」があればいいんですけどね~。