猫のうんちトラブル!急にトイレ以外で大量に出すようになった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳半の尿路結石持ちの猫が、トイレ以外で大量にうんちをするようになり困っています。食欲や元気はあるが、ストレスや病気の可能性はあるのか?
  • 長時間の外出後、猫がトイレ以外の場所でうんちをするようになりました。最近はトイレでもうんちがなかなか出ない様子です。食欲や元気はあるが、何か病気やストレスが原因か気になります。
  • 4歳半のおデブちゃん猫が、急にトイレ以外でたくさんのうんちをするようになりました。食欲や元気はあるが、毛玉も吐いており困っています。原因は病気なのかストレスなのか、ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が急にうんちを・・・・

4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18126
noname#18126
回答No.3

うちの猫も膀胱炎になった時いろんなところにおしっこしてました。 猫は便も尿も排出する時少しでも痛かったり不快に感じたらいつもおこなってるトイレで排出できなくなります。 そのトイレが不快にさせていると解釈するみたいです。一生懸命いきむ程便が出にくいのは可哀想ですね。人間でも固い便をだすのは一苦労です。 病院で出されるエサと市販のダイエットのエサが関係してるのではと思います。あと飲む水の量です。 1度動物病院に相談して市販のダイエットのエサを止め、病院で尿路結石のエサでなおかつダイエットに近いエサを教えてもらったほうがいいと思います。 それに去勢をした猫は太りますが、血液検査などで異常がなければ今はトイレがスムーズにできるように対策をとってみてください。 あと猫は意外と神経質なのでトイレが汚れて不快なら他でします。うちの猫もトイレにオシッコ1回うんち1回が限度です。それを超えると部屋の隅でうんちをしたことが何回かあるのでトイレ掃除はまめにします。あと毛玉を吐くのは今抜け毛の季節で毛繕いで口の中に入る量も多いと思います。

dream12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージ、水分を多くとる、えさを1種類減らすなど試みてみました。他のところで排便するということはなくなりました。トイレでちゃんと力んでいますが、コロコロと硬いようなうんちを1日1回する程度です。えさを少量ずつわけて与えているのですが、前はえさを食べたら必ず排便していたので、やっぱり心配なので、病院につれていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも想像ですがその3種類のえさが原因で便秘気味なのではないでしょうか。それで通常と違うからだのサイクルになってとんでもない時に出たくなるのでは・・???出たくなれば我慢はできないのでしてしまうというのでは?一度病院に相談なさった方がいいような気がしますが・・ 毛玉は猫ちゃんはよく吐きますので心配はないと思います。トイレがあまりきれいでないと嫌がって外でするのも猫ちゃんというものですが・・

dream12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにえさは、関係あるかもしれません。 病気のことと、ダイエットのことも考えたら、こういうあげかたになってしまってるんですけど、いつもの市販のえさがなかったら、たまに違うえさをまぜたりしてるので、気にはなっていました。 病院に相談したいと思います。

• junra
回答No.1

トイレの環境を変えられたとかは有りませんか? 逆にトイレの環境を変えてみるか、いないときに何でそうなったんでしょうね

dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレは、違うトイレに変えてみたことはあります。 でも結局、そのトイレではしなさそうだったので、半日もせず、すぐ元のトイレに戻しました。 まだ食欲と元気はあるので、様子を見て病院に相談したいと思います。