猫のうんちトラブル!急にトイレ以外で大量に出すようになった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳半の尿路結石持ちの猫が、トイレ以外で大量にうんちをするようになり困っています。食欲や元気はあるが、ストレスや病気の可能性はあるのか?
  • 長時間の外出後、猫がトイレ以外の場所でうんちをするようになりました。最近はトイレでもうんちがなかなか出ない様子です。食欲や元気はあるが、何か病気やストレスが原因か気になります。
  • 4歳半のおデブちゃん猫が、急にトイレ以外でたくさんのうんちをするようになりました。食欲や元気はあるが、毛玉も吐いており困っています。原因は病気なのかストレスなのか、ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が急にうんちを・・・・

4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18126
noname#18126
回答No.3

うちの猫も膀胱炎になった時いろんなところにおしっこしてました。 猫は便も尿も排出する時少しでも痛かったり不快に感じたらいつもおこなってるトイレで排出できなくなります。 そのトイレが不快にさせていると解釈するみたいです。一生懸命いきむ程便が出にくいのは可哀想ですね。人間でも固い便をだすのは一苦労です。 病院で出されるエサと市販のダイエットのエサが関係してるのではと思います。あと飲む水の量です。 1度動物病院に相談して市販のダイエットのエサを止め、病院で尿路結石のエサでなおかつダイエットに近いエサを教えてもらったほうがいいと思います。 それに去勢をした猫は太りますが、血液検査などで異常がなければ今はトイレがスムーズにできるように対策をとってみてください。 あと猫は意外と神経質なのでトイレが汚れて不快なら他でします。うちの猫もトイレにオシッコ1回うんち1回が限度です。それを超えると部屋の隅でうんちをしたことが何回かあるのでトイレ掃除はまめにします。あと毛玉を吐くのは今抜け毛の季節で毛繕いで口の中に入る量も多いと思います。

dream12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージ、水分を多くとる、えさを1種類減らすなど試みてみました。他のところで排便するということはなくなりました。トイレでちゃんと力んでいますが、コロコロと硬いようなうんちを1日1回する程度です。えさを少量ずつわけて与えているのですが、前はえさを食べたら必ず排便していたので、やっぱり心配なので、病院につれていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも想像ですがその3種類のえさが原因で便秘気味なのではないでしょうか。それで通常と違うからだのサイクルになってとんでもない時に出たくなるのでは・・???出たくなれば我慢はできないのでしてしまうというのでは?一度病院に相談なさった方がいいような気がしますが・・ 毛玉は猫ちゃんはよく吐きますので心配はないと思います。トイレがあまりきれいでないと嫌がって外でするのも猫ちゃんというものですが・・

dream12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにえさは、関係あるかもしれません。 病気のことと、ダイエットのことも考えたら、こういうあげかたになってしまってるんですけど、いつもの市販のえさがなかったら、たまに違うえさをまぜたりしてるので、気にはなっていました。 病院に相談したいと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

トイレの環境を変えられたとかは有りませんか? 逆にトイレの環境を変えてみるか、いないときに何でそうなったんでしょうね

dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレは、違うトイレに変えてみたことはあります。 でも結局、そのトイレではしなさそうだったので、半日もせず、すぐ元のトイレに戻しました。 まだ食欲と元気はあるので、様子を見て病院に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 犬で尿路結石のフードについて

    初めまして コッカースパニエルの5歳の男の子を飼っているのですが2歳ぐらいのときに尿路結石と病院でいわれて、今はヒルズのw/dを与えています。おやつもw/dのです。 最近ヒルズのw/dがチキン風味になってしまい、今までは絶対にしなかった自分のうんちを食べるようになってしまいました・・・ 私がいるときは食べないのですが、外出したりお風呂に入ってる間に食べてしまいます。食べないように便を辛くさせる専用のお薬?みたいなのも与えましたがだめでした。 尿路結石という病気なのであまり変のものを食べさせてもと思います。 調べてみたらウォルサムとか色々他にも尿路結石用のフードがあるようなのですが、フードを変えてもいいのか迷ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

    こんにちは、お世話になっています。 3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。 1日2回決まった時間にうんちをするのですが、 猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。 よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、 そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。 うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。 ゆるいのかなぁ。 それと、最近よくおならするようになりました。 決まってうんちの出る時間の1時間前です。 ものすごく臭いです。 その他にも1日1.2回・・ 私は日中留守にしているので、 もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。 最近変わった事といえば、 2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。 ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    8歳の雄猫です。 4歳までは、野良だったので、今でもほとんど外でトイレをしています。 しかし、天気の悪い日や、冬の降雪時は家の決められた場所にしていました。 5歳のときに、尿道結石になり、手術をしてます。以来、かりかりだけではなく、缶詰も加え、トイレも常に綺麗に気を配ってました。 以後、順調に、おっしこ、うんちを家の決められた場所でしていました。 今年の7月8月は、ほとんど外でおしっこをして、うんちもしてましたが、この二ヶ月で、二回ほど、家の中の決まった場所におしっこをせず、座布団の上や、台所のポリバケツ脇でおしっこをしました。 勢いもある長いおしっこで、調子が悪くてとは思えないのですが 尿道結石が再発したのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼い始めて4日目。ウンチをしてくれません。

    先日、ホームセンターのペットコーナーから、11ヶ月のネコ(♀)を我が家に迎えました。 ほぼ大人ネコに近いですし、あまり良い待遇で管理されてなかったせいか、 人の手を怖がり小さな物音でも怯えてしまい、早く慣れてくれるように気を揉む毎日です。 そんな中でも一番困っているのがトイレです。 最初の2日はオシッコもせずにいましたが、 私が外出している間にゲージのペットシートにしていました。 なのにウンチは4日間出ていないのです。 オシッコも警戒して我慢しているようなので、ウンチならなおさら出来ないのでしょう。 ネコは何日ウンチをしないと危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの猫(オス一歳)が尿路結石になり今薬を飲んでいるのですが、病院にいった後から、いつもはトイレ(フード付き)の中にきっちりおさまって、おしっこ、うんちをしていたのですが、お尻だけ中に入れなくなって、おしっこが外にダーっと漏れてしまってます。何回お尻を押しても入ってくれません…。部屋中おしっこの臭いでかなりきついです…。どうしたらトイレの中でしてくれますか?

    • ベストアンサー
  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が人が居る時にしかウンチをしない

    こんにちは。 少し前に食事の件で投稿しましたが今度は便のことでお聞きしたいことがあり、再び投稿させていただきます。過去の質問で酷似したものがないか見てみましたが見当たりませんでしたが重複していましたらすみません。 今週末で生後5ヶ月になるオス猫を飼ってます。(一頭飼いです) オシッコは1日2~3回、ウンチは1日1回していて、一人暮らしで平日昼間は11時間ほど留守にしています。 この子を迎えてから半月経ちますが、今まで一度も留守中にウンチをしたことがありません。大抵夜ご飯の後、たまに朝ご飯の後にしてますが私が居る時だけしかしないようで、土日は昼間もずっと家に居たのですが私が居るとなぜか昼間でもウンチをしました。 昼間に私が居る時もウンチをせず、ご飯の後(朝か夜)しかしないようでしたらご飯の後にするものかと思ったのですが、昼間も私が居る時はするのでこれはすぐにウンチを片付けて欲しいから人が居る時にしかしないのでしょうか?それともただの偶然なのでしょうか。 オシッコは留守中もしているようなのですが、今後1泊程外泊する場合病院には預けずお留守番させるつもりなのですが、私が居ないと帰って来るまでウンチを我慢するのではないかと思うと心配です。 この先暫くは外泊する機会もないので何とも言えないのですが、結構トイレには拘りというか綺麗好きなようで砂かきも他の猫ちゃんを知らないので比べられませんが私の主観だと結構綺麗好きで(トイレの前後にかなり砂かきをしますし、ウンチもきちんと隠します)、終わった後もトイレの周りも砂は全然飛び散っていないのに、トイレを出てからもその周りを前足でトイレの方へ砂をかく仕草をしてます。 まだ迎えて半月なので人が居る時にしかしないと決めるには早い気もするのですが気になったので質問させて頂きました。 同じような経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー