猫が見知らぬ土地で行方不明になった経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が獣医で予防接種後に逃げて行方不明になりました。探し方や経験談をまとめてみました。
  • 猫が野良猫に追われて逃げた場所を探していますが見つかりません。見知らぬ土地での行方不明についてアドバイスが欲しいです。
  • 行方不明になった猫は人見知りが激しく、庭から遠くには行かず他の猫にも威嚇します。1ヵ月経っても見つからないので助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。 いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。 30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。 野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、 そこを重点的に探していますが、見つかりません。 近所にチラシを配り、警察などにも届けました。 また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。 いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、 見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか… 同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか… ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。 もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!! どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。 七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。 飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。 諦めなければ近くにいる!と実感しました。 匂い、音で誘いましょう。 迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。 自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。 とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

kagura0111
質問者

お礼

やはり、居なくなった場所から遠くには行かないのでしょうか。 遠い場所から帰ってきたという話も聞いたので、その可能性も信じてるのですが… 朝昼晩と時間を変えて捜索しても声すらせず、空になったエサ箱を見ては、うちの猫だと信じて毎日様子を見に行っています。 マタタビやさきいかなどの猫の好む匂いの物を捕獲器にセットしたりもしていますが、捕まりません…。 これからどんどん寒くなるので、本当に心配です… 諦めずにこれからも捜します! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 未去勢のオス猫、完全室内飼いは可能?

    数ヶ月もの間、行方不明になっていた飼い猫をやっとの思いで発見、なんとか捕獲し、家に連れ戻しました。1キロも離れた場所だったので、どうやら帰り道が分からなくなっていたみたいです。発見場所では、名前を呼んだわけではないのに、私の姿を見るなり猫のほうから「ニャー」と走り寄って来ました。 この猫はオスの成猫で(拾ったので正確な年齢は不明)未去勢です。 というのは、去勢手術を依頼したところ、『アレルギーがあるため麻酔をかけられない』との理由で断られたのです。 私としては完全室内飼いを強く望んでいるのですが、どうしてもうまくいきません。まずトイレを覚えません。外に出たがった時に必ずトイレの場所に連れて行きますが、すぐ逃げます。トイレの場所はもちろんいつも同じ場所にしています。 gooの他の質問で、完全室内飼いに移行する方法を参考にはしているのですが、みなさん去勢済みの猫なので、私の猫のように未去勢だとダメなんじゃないかと思ってしまいます。 押入れにはいつも昇れるようにしてあったり、いろいろ工夫はしているのですが… 実際、未去勢のオス猫でもうまく完全室内飼いにできますでしょうか? また、トイレはどのように覚えさせれば良いでしょうか?やはり、外に出たがるその都度、トイレに座らせればそのうち覚えるのでしょうか? また、外に行く回数を徐々に減らし、最後には全く行かないようにする、という方法でも良いでしょうか?それとも最初から完全にシャットアウトした方が良いでしょうか?何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が行方不明に・・・助けて下さい!!

    6歳のオス猫(去勢済)が行方不明になって一週間が経ちます。 行方不明になったのは、6年間住んでいた家(実家)ではなく、約3Km離れた私の家です。たまたま連れてきた際に見失ってしまいました。 普段から自由に外へ出入りしていた猫なのですが、初めて来た場所だけに心配で仕方ありません。 失踪した日の夕方、私の家の裏の田んぼの中に潜んでいて(呼べば返事をした)、一度は捕まえたものの逃げられてしまいました。 その後稲刈りが行われ、隠れる場所もないので、近くの工場に探しに行ったら、溝の中にいて、その際も捕まえたんですが逃げられてしまいました。 普段温和で人懐こい性格の子なのに、捕まえようとしても寄ってこないし、逃げるときは威嚇するんです。 夜寒くなってきたし、飼い猫なので自分でエサを探す本能もあると思えません。 なんとか帰ってきてほしいのですが、良い方法があったら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫に襲われ救急病院へ・・去勢でおさまるか不安です。

    お世話になります。 以前「飼い猫の威嚇や攻撃的態度が激しくて手に負えない」旨の質問で、こちらで大変お世話になりました。その節は有り難うございました。 その時「去勢をしていないことも原因」というご意見アドバイスをたくさんいただき、去勢をすることにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058068 ようやく都合がつき、この月末に去勢手術する運びとなっていました。その矢先といいますか、昨日、飼い猫に襲われ救急病院へ行くことになってしまいました。 猫の威嚇や攻撃的な態度は、前回質問の後、しばらく止んでいたのですが、また最近ひどくなっていました。 凶暴というより何か不安定な感じです。 たった今、抱かれてゴロゴロ甘えているかと思うと、急に「シャー!」と言ったり、唸りだしたり。私の手の動きに異常に神経を尖らせています。私にだけそういう態度をします。 そういうのも含め、去勢をすることで幾らかでもおさまるのでしょうか。 逆に手術に連れていく恐怖感やショックから、余計に私に対して攻撃的になったり、なつかなくなるのでは、という心配もあります。 このような猫と、これからどう付き合って行ったらよいかも悩んでいます。 私自身、昨日のショック等で、質問が上手くまとまらず、すみません・・どうかご意見アドバイスいただけましたらと思います。

    • ベストアンサー
  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 室内飼い猫と野良猫の交流について

    生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。 家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。 どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。 ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

    • 締切済み