• ベストアンサー

猫が行方不明になるとき

1.猫は死ぬときに死骸を見られないように、どこかへ行ってしまうって本当でしょうか。 2.家の猫が(オス4歳2ヶ月)10日ぐらい姿を見せません。交通事故に遭ったのでしょうか?それとも死ぬためにどこかへ行ったのでしょうか?それとも、半年前に500mはなれたところから引っ越してきたので、前のテリトリーに戻ったのでしょうか?それとも冒険の旅に出たのでしょうか? 1,2共に答えていただけると幸いです。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。下記に判る範囲で記載させていただきます。 1.死に場所を探してどこかへ行く ↓ これに関しては、ちょっとニュアンスが違うのです。 猫は体調が悪いと外敵に弱みをみせない為に、狭く暗い場所などに身をひそめて体調が戻るのを待つという習性の生き物です。 でも運悪く、体調が戻らない場合は死に至ります。その場所でひっそりと…。 ですので、発見時に既に息がなかった場合、そのような場所で見つかることが多いことから、死骸をみられないように…という表現となってしまったというのが本当の話です。 決して猫自身が死期を悟って、身を隠すのではなく、身を隠している間になくなってしまう、というのが事実です。 2.に関しては、やはりテリトリーに戻ったのかも知れませんね。 こればかりは難しい問題です。 もし野良猫ちゃんと喧嘩をして、ひどい重症を負った場合は、身を隠していると思います。どこか狭いところでひっそりと…。 そして傷がいえるのを待ち、回復したら再び歩き出すでしょうが、そうでない場合は上記1.の結果で発見されることもあるかと存じます。 また、去勢済みの男の子でしょうか。だとしたら、そう遠くには行きませんが、日数が経つにつれ、慣れてくると遠方へ行くことも多いですし、下記で回答されている方がおっしゃっているように猫に追われてどこかへ行ってしまったことも充分、考えられ、また悲しい事ですが最近では虐待が多いので、心無い人に捕まっている事も充分、考えられます。 また、交通事故も軽視できないでしょう。 早く戻ってくると良いですが、それよりもまず質問者さまが出来る限りの事をして、探してあげて下さいね…。 どうか無事である事を願っております。

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。1は長い間疑問に思っていました。こういうことだったのですね。主人が明日から前の家のあたりも探してみると言っています。

その他の回答 (6)

• hisoft39
回答No.7

1、「死ぬ時は死に場所を求めて・・・」とよく聞きますが、これは 弱っている猫がそのままどこかで死んでしまい、帰れないままになることが多いようです。 2、雄は発情すると雌を求めてテリトリー外に出てしまい、 そのまま迷って帰れなくなることが多いのですが、 もし去勢しているのなら、新しい場所になじめなかったか、 交通事故の心配もありますね。。 あと、猫は「ここは居心地がよくないなあ」と感じたら家を出て行ってしまうそうです(>_<) 私の猫が発情して 行方不明になって二週間の間、あらゆる方法を試しましたが 同居猫の声をテープに録音して 流したら、次の日に出てきました。 意外と近くにいるかもしれないので、よければ試してみてください。

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。たんなる家出ならいいのですが、事故等で帰れなくなっているとかわいそうで。もっとよく探してみます。

• hakucham
回答No.6

1は皆さん答えられているので・・・ 4歳の子の行方不明を案じていらっしゃるのですね。。。 RSPCAにお聞きになるのも良いのでは?と思いました。 各国にある動物保護の団体です。ロンドンが初めのはずです。 なんとなく活動が分かりそうなサイトです↓ http://www.knots.or.jp/info/overseas/rspca/rspca.htm 英語のサイトで検索されれば連絡先などがあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.knots.or.jp/info/overseas/rspca/rspca.htm
mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイト検索してみます。

• onioncat
回答No.5

うちで昔買っていたオス猫も、よく外出していたのですが、突然帰ってこなくなった時がありました。 自転車に乗って名前を呼びながら探し回った結果、普段行かないような家から少し離れた場所の草むらから「ニャ~・・・」と弱弱しく出てきたことがありました。 恐らく、自分で探索などしている間に、野良猫などに追われて逃げた挙句、自分のテリトリーから離れてしまって、帰り方がわからなくなってしまったのだと思います。 (野生の勘でなんとか帰ってこれるだろう)とその時まで思っていたのですが、意外とこんなに簡単に迷子になってしまうものなんだなあと思いました。 猫ちゃん、心配です。どうか探してあげてください。 早く見つかりますように。

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。範囲を広げて探してみます。野性的な猫(ねずみを捕る)なので、野生の勘が働いてくれればいいのですが。

• kerokuru
回答No.3

ご心配ですね。 まず1ですが、これはまったくのデタラメらしいです。 体調不良などでどこか安全な場所に身を隠したまま死んでしまうことがあり、それが1の言い伝えになったようです。 死ぬために自ら身を隠すと言うことは無いそうです。 2について、特にオスですとテリトリーがありますので、前のところに戻ったことも考えられますし 新しい場所でのテリトリー争いなどに巻き込まれたり、新規開拓中という場合も考えられると思います。 事故だけは避けたいですよね。#2の方がおっしゃるように保健所や警察、市役所(地区によって担当が違う)に、問い合わせてみるのも良いと思います。 迷子猫で保護されている場合もありますので、問い合わせは早めが良いと思います。 関係ないかもしれませんが、行方不明になった猫が戻ってくるおまじないがあります。 偶然かもしれませんが、我が家の猫も諦めかけた頃、これで戻ってきました。 『立ち別れ いなばの山の 峯に生ふる まつとし聞かば 今帰りこむ』 この歌を短冊に書き、普段猫が使っていた皿を伏せ、それをその下に置いておく。 または玄関や柱に貼るというものです。 短冊が無ければ、半紙などを代用してください。 無事に帰ってくることを祈っています。

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。1は長い間疑問に思っていましたが、やっと疑問が解けました。ここはロンドンなので、迷い猫をどこで扱っているのか全くわかりません。主人がもう少し範囲を広げて探してみると言っています。

回答No.2

心配ですね。早く見つかると良いですね。 私の実家では、昔から猫をたくさん飼っていますので、その中で実際にあったケースです。 うちにも10日ぐらい姿を見せなかった猫がいました。ガリガリに痩せて戻って来ました。 どうやら追いかけっこか何かをしていて、狭い場所に入ってしまい、出られなかったようです。 家を改築する時に、ちょっと離れた所の仮住まいにいたのですが、猫はどうしても改築中の 家に行ってしまうので、覚えるまでは毎日迎えに?行ってました。 他には、迷子になって、そのまま拾われた人に飼われていたケースもあります。 あと、ちょっとイヤですが、保健所に事故に遭った猫の回収依頼が入ってるかどうかも 聞いてみた方がいいかもしれません。 私は猫の特徴を伝えておき、該当する猫がいたら連絡をもらうようにしてました。 可能性としては、前の家に行ってる気がします。探してみてはいかがですか?

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。ここはロンドンなので、保健所と言うものがあるのか、どこが猫の回収をするのか全くわかりません。主人が明日から前の家のあたりを探してみると言っています。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

あまりお役に立てないかもしれませんが 1. それぞれ猫によって違います。でも4歳ということで、寿命は考えにくいですよね。健康な場合は10年は生きますし。 2. そんなに離れてない引っ越しですから前の縄張りに行っていることはありえます。猫の行動範囲はだいたい2キロ圏内だそうです。前にテレビで猫探しをする探偵の人がそう言っていました。 お役に立てませんが、無事に早く見つかるといいですね。

mariam
質問者

お礼

ありがとうございました。事故にだけは遭って欲しくないです。早く戻ってくれればと思っています。