• ベストアンサー

ネコが行方不明になりました何とか捜索できないでしょうか

こんにちは、3日前からネコが行方不明になりました。家の半径500mを捜索するも見つかりません。  エサの缶なんかを振って音をさせたりしているのですが、全く現れません。1歳のオスネコです。 何か探し出すよい知恵をお借りしたいですよろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

迷子猫レスキューボランティアの隊員です。 http://cherryberry.raindrop.jp/index.html 隠れているのは確実だと思いますが、もしかしたら怪我しているかもですね。 うちの子は以前車にはねられて3日間ドブの中でうずくまっていました。 男の子とのこと、去勢済みか未去勢で多少行動範囲が変わります。 あと完全室内飼いか、外慣れしているかによっても。 色々な事を書いておきますので、試せるものは試して下さい。 猫は耳と鼻が良いですからそれを利用します。 またたび、いつものご飯、それと使用済みトイレ砂を道しるべに撒きます。 缶詰カンカンなど好きな音も。下の方も書かれてますが同居猫の声、これも結構効くんですよ。 名前を呼ぶ時も優しく呼びます。悲壮感・緊張感漂わせていると緊張して物陰で固まります。 チラシも地域の掲示板、コンビニ、公共施設、動物病院、電柱などでアピールします。 ご近所にはチラシポスティングします。 新聞広告、折り込みチラシ、無料冊子などにも掲載。 特徴、名前、性別、去勢の有無、シッポの長さ、首輪など、写真、連絡先を入れます。 あとはペット探偵という手もあります。 れすきゅー隊が近所にいたらお手伝いしてくれることも。 保健所、動物管理センター、交番、一応清掃局にも届出。 外慣れしていない子ならほとんど場所は動いていないはずです。 やはり夏場は昼間はあまり動きません。 近所への猫の溜まり場リサーチ、ワンちゃんの散歩している方のネットワークなども侮れませんよ。 植木の茂みや車の下、軒下、エアコン室外機の裏、側溝の中などにも良く隠れています。 でも日数が経つと徐々に動きますから、やれることは早目早目が良いですね。 でも以外とこんな近くに!という場所にいると思います。 結論から言うと、帰って来る子は自力で帰ってきます。 自力で帰って来れるように、また無事に発見出来るよう猫ちゃんの為に、runway16さんも頑張らなきゃですね。 応援しています!!!

参考URL:
http://cherryberry.raindrop.jp/index.html

その他の回答 (4)

• cleome
回答No.5

ご心配のことと存じます。現在は猫を飼っておりませんが、かつて飼っていたとき、何度かためして100%効果があった方法です。「そんなバカな・・・」と思われるかもしれませんが・・・ まず、紙に次の歌を必ずひらがなで書きます  「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる」 これを猫がご飯を食べる場所、お皿のところに立てておきます。2、3日すれば、かならずあなたの猫は帰ってきます。お腹をすかせて餌をバクバク食べることでしょう。 そのとき、先の歌に加えて、次の句を書き加えます。  「まつとしきかば いまかへりこん」 これで完了。かつて我が家では猫がいなくなると「たちわかれをやったか!」というのが常でした。そして効果は抜群。よれよれになっても戻ってきました。 必ず「ひらがな」で書くように年寄りから何度も言われたのを覚えています。なぜかというと・・・猫は漢字が読めないから、とのことでした。この方法、案外ご存知のかたが多いかもしれません。

回答No.3

こんにちは 家の猫も10日帰ってこないことがありました。 その時は猫の容姿や詳細を書いた紙に、写真をコピーして 近所の方の許可を頂き、張り紙をしました。 動物病院にも貼らせてもらいました。 すると次の日に帰ってきました。誰かに捕まっていたか、メス猫を探してほっつき歩いていたのだと思います。 No.2の方も仰るように、保健所には必ず連絡をしておいた方が良いでしょう。 猫が帰ってこないと毎日不安で仕方無いですよね・・・。 早く見つかると良いですね。

• hisoft39
回答No.2

はじめましてm(__)m 前にも行方不明の猫ちゃんの件で同じことを書いたのですが、 コピペしますね。 私は2週間 毎日自宅~500m周辺を夜や早朝、名前を呼んだり缶詰の音を鳴らしたり、 マタタビを炊いたり、写真を持って聞き込みをしたり して探しましたが全く出てきませんでした。 ところが同居猫の声をテープに入れて流して歩いたら、 次の日に出てきたんです!!! なんと自宅のすぐ前の納屋に隠れていたんです。 もしもお宅に同居猫がいるのなら、 この方法を薦めます。 あと、近所の動物病院にもチラシを張ったりしました。 きっと猫好きの人が集まると思って。。。 それからすぐに、保健所にも連絡をした方がよいです。 誰かが連れて行ってしまう可能性もあるから(>_<)

• yamahaya
回答No.1

深夜・早朝など人と車が少ないときに探してみるといいかもしれません。その他下記サイトが分かりやすいです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/index.html