• ベストアンサー

行方不明になると・・・

前にも同じような質問があるかもしれないのですが・・・ 近所の方が(少し痴ほうがあったようですが)行方不明になってしまい、隣近所総出で捜索しましたが、見つけ出すことができませんでした。 自分の親と年齢が近いので、他人事には思えません。 警察は幼い児童とかの捜索には協力してくれるのかもしれませんが、今回はあまり協力的には見えませんでした。成人の行方不明の場合はそういうものなんでしょうか? また、年金を受給していると思うのですが、死亡ではないので受給できるのでしょうか? このまま行方不明の状態が続くと、どうなるのでしょうか。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
noname#21609
回答No.4

>このまま行方不明の状態が続くと、どうなるのでしょうか。 このような場合は民法30条を使って失踪宣告というものを家庭裁判所に請求します。 これには条件があって「生存が確認された最後の時から7年間生死不明の場合家庭裁判所に失踪宣告の請求をして認められれば」という条件がつきます。 つまり本件のような場合は最後に見かけたときから7年間何の音沙汰もなく生死不明の場合は家庭裁判所に失踪宣告の請求をしてその請求が認められればその時から初めて死亡したと法律上見なされます。 ですからそのときから相続なども始まりますし、おそらくはその時に年金もストップすると思います。 ただし、年金の方は詳しくわかりません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。死亡とは考えたくないですが・・・山や川の捜索もしましたが発見できなかったので。7年間、まだ猶予があるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

「大人の場合はその近所に絶対いる保証がない」などという理由で、本気で探さないというのは信じられません。質問者さんも「協力的に見えない」と言われるので、地元も警察も他人事のように考えている地域なのかもしれませんが、私の所では、決してそうではありません。  私は片田舎に住んでおり、高齢化が進んでいる地域でもあることから、お年寄りの行方不明が時々あります。その時は、消防団はもちろんのこと、地元(隣近所だけではありません)も炊き出しをして数日間総出で捜索しましたし、警察も連日訪れて、危険な海岸線の捜索や山狩りを行いました。  また、お年寄りは行動範囲が狭いですから、近所で発見される可能性がむしろ高いのです(案外、隣の倉庫でうずくまっていた、なんてこともしばしばです)。確かに、ヒッチハイクなんかで遠出してしまう可能性もなくはないですが、少なくとも「無賃乗車」の場合や、客の様子がおかしいときは、タクシーやバスの運転手さんは警察に通報したりします。その網にかからない場合は、地元から出ていない場合が多いのです(無人駅利用で遠出してしまった場合はどうしようもありませんが)。  質問者さんの環境が分からないので何とも言えませんが、お話を聞いている限り、「人間関係の希薄な地域なのだなぁ」と感じます。それとも、田舎者の私の感覚の方がもはや時代遅れなのでしょうか?とにかく、質問者さんの  >成人の行方不明の場合はそういうものなんでしょうか? という問いには、一応「ノー!」とお答えしておきます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。私も田舎なので、地元住民や消防団総出の捜索は連日続きました。その割には警察の対応が協力的に見えなかったもので・・・ 警察の捜索が打ち切りになっても、地元住民はまだ捜索しています。 警察は事件性がないからのような対応です。

• gamasan
回答No.2

うちの近くの集落に老人ホームがあり 数年前 徘徊のまま行方不明になったおばあさんが いました。 不幸にも結末は近くの一級河川に転落していて 水死体で発見されましたが。。。 まず 常識的な探し方として その人の痴呆の度合い と所持金の有無です。 中にはうまい具合に無賃乗車して(無人駅などを利用して) とんでもなく遠くに行ってしまうこともありますが。 子供の場合は誘拐や思わない事故になってる可能性も あり 余程のことがない限り自分の意思で その町から出る可能性が低いので一生懸命探しますが 大人の場合はその近所に絶対いる保障がないからでしょう 捜索願いを出しておいて 数日見つからない場合は もう一度近くの側溝や川 など重点的に水辺をお探しに なるといいでしょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。所持金は無しとのことですが、田舎のわりには交通量の多い国道が近く、また最寄り駅も無人になる時間帯が長いので遠くに行っている可能性もあります。

• ozisan
回答No.1

年金は大抵、金融機関に振り込まれると思います。 死亡後に振り込まれた年金は、過去に遡って返還請求をされます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。死亡とは考えたくないのですが・・・