• ベストアンサー
  • 困ってます

動物愛護 について

今、アメリカ在住です。日本の楽器をずっと長年やってきて、こちらでも演奏するグループがあるというので、日本から持ってきてこちらで演奏する機会が多いです。 日本の伝統文化等に興味を持ってくれるアメリカ人はたくさんいます。楽器の事について色々質問をされる事も多いです。 最近、困ったなあ と思うのが お箏の爪、お三味線の糸巻き、バチ等に、象牙を使うことが大変多いという事です。バチはべっ甲を使うこともあります。琴柱なんかは、象牙もありますが、高価だしそこまで音に影響はしないのでプラスチックのを用いています。しかし爪や糸巻き、バチ なんかは、代用品を使うとあまりに酷い音がするし、手汗でずるずる滑って馴染まないので象牙を使わざるおえません。あと三味線の皮は犬か猫の皮です。三味線皮の代用品なんて聞いたことありません。 プロの方はプラスチック品は絶対使わないし、邦楽楽器 ではそれが当たり前のような感じで、動物愛護を唱える人なんて周囲にいなかったので、今まで何とも思わずやってきましたが、アメリカに来てから、、やりづらいなあ と思うようになりました。 なるべく自分からは言いませんが、これは何からできているの?と質問されることも多く、お答えすると一気に顔が曇って「それは違法なのよ」と言われます。 やっぱり理解されることは無理なんでしょうか?違法な楽器なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず三味線の犬猫に関しては違法ではありません。 象牙に関しては多少の説明 ・ワシントン条約により1989年より象牙の輸入禁止措置 象牙貿易は終了 ・ボツワナ、ナミビア、ジンバブエのゾウの個体数が間引きが必要な規模へ急増。  1997年のワシントン条約締結国会議で、ナンバーリングを行う等の措置を条件に貿易再開を決議。1999年に日本向けに1度限りの条件で貿易が行われた。 ・2007年、ワシントン条約の常設委員会は監視体制が適切に機能しているとした南アフリカ、ボツワナ、ナミビアが保有している60トンを日本へ輸出することを認める決定 ・2008年にはCITESによって許可された象牙競売が開催され、ナミビア・ボツワナ・ジンバブエ・南アフリカの4ヵ国から出荷された合計102トンの象牙(すべて、政府が管理する自然死した象のもの)が日本と中国の業者に限定して売却。  無論中国経由の密漁の象牙はあるでしょうが、無論日本のは合法です 問題は『べっ甲』です  これはタイマイ(ウミガメの一種)の背と腹の甲を構成する最外層の角質からなる鱗板  1992年にワシントン条約によってタイマイの貿易が禁止されています  これは在庫が無くなればおしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。合法の象牙もあるのですね。日本で手に入る象牙が合法のものであってほしいと思います。べっ甲はこれから貴重になってきますね。今もって要るべっ甲、大切にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#224207
noname#224207

>やっぱり理解されることは無理なんでしょうか? 文化宗教観の違いですから、納得してもらうのは至難の業でしょう。 よほど上手く説得しないとむしろ誤解を与えてしまうかもしれません。 特にお人よしのアメリカ人といのは、自分の価値観宗教観が世界の標準で常識であると信じて疑いませんので難しいでしょう。 ヨーロッパ人の場合には歴史的に異民族と異文化に接してきているので、比較的文化の違いということで理解を得やすい面はありますが、アメリカ人はなかなか難しいです。 まぁ~敢えて言うのであれば、洋楽の弦楽器の弦や弓の材質は何であるのか聞いてみて下さい。 弦(gut)の材質はなにか? 膠は何から作られているのか? ハンティングは何を楽しんでいるのか、射殺した動物の霊を供養しているのか聞いてみて下さい。 毛皮のコート、鰐皮や蛇皮のハンドバックについてどう思うの聞いてみて下さい。 合法、非合法などと人間の都合次第で動物を殺生しても構わないのか聞いてみて下さい。 さらに、日常的に食べている家畜の冥福を祈っているのかどうか聞いてみて下さい。 日本の畜肉処理場(屠殺場)には必ず供養塔があります。 又、各地て定期的に供養の行事が営まれています。 要は、日本人は無益な殺生はしない民族であるとでも説明して下さい。 参考 長崎県JAグループ - 3万頭の家畜供養 ”畜魂祭" www.nagasakiken-ja.com/modules/ja_topics/index.php?page=arti... 家畜供養塔広島市安佐南区 www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/ohaka2/20tikusan/26cyugoku/nu... 家畜および実験動物供養祭|日本大学生物資源科学部 農場 NUBS-Farm hp.brs.nihon-u.ac.jp/~farm/livestock/index.html 宮崎で殺処分の家畜供養の慰霊祭・・・食べられる家畜の為に毎回こんな ... www.logsoku.com/r/news/1275691963/ 自然保護とかなんとか言いますが、アフリカの野生動物を激減させたのは宗主国であった西欧人の娯楽としてのハンティングでした。 特に象牙などは教会の装飾に山ほどつかわれています。 クジラも香料としての鯨油をとるだけのために世界中のクジラを殺しました。 日本のペリーが来たのもアメリカの捕鯨船の燃料や食料の供給基地を確保するためでした。 まぁ~昔話が通用しないのがアメリカ人ですから諦めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。昔は・・と話しても、「だからわれわれは反省して動物を保護しているのに、日本人はいまだに・・」と言われそうですね。

関連するQ&A

  • 津軽三味線と他の三味線の違い

    津軽三味線と他の三味線の違い 先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、 すっかり魅了されてしまいました。 実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは 琴と三味線の合奏などもありました。 津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では 流派などが違うのでしょうか?。 楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。 教えて頂けると助かります。

  • お三味線用の乾燥板について

    お三味線(細棹、猫皮)を、ベストな湿度で保とうと、プラスチックの板に乾燥剤を混入した乾燥板を使用しています。 ですが、その乾燥板は使い捨てであり、値段も約900円と高いのです。 以前、どなたかが桐の板をお三味線の皮に乗せて乾燥板として使用しているのを見かけました。桐の板でしたら、おそらく使い捨てではないでしょう。 桐の板と、プラスチックの乾燥板。お三味線にとっては、どちらの方がいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください><

  • 和楽器(箏・尺八・三味線)合奏について

    サークルの定期演奏会に向けて、アンサンブルを組み、曲を探しています。 箏2名、三味線1名、尺八1名という編成で、「現代邦楽」で探しています。 (ちなみに私たちのサークルでは、宮城道雄先生の曲は現代邦楽とは考えていません。) この4人という、しかも箏は2人しかいないし、三味線尺八両方居るし、現代邦楽、という事もあってか、中々曲が見つかりません… 邦楽wikiというサイトで、宮田耕八郎先生が作曲されたものならいくつか見つけましたが、一応これから6か月かけて練習するものでもあるので、他にもしあるのならば、幅広く検討して見たいと思いまして、この場を借りて質問させて頂きます。 質問 「箏2名(17絃も可)、三味線1名、尺八1名の編成で演奏できる、宮田耕八郎先生作曲以外の現代邦楽を探しています。」 ちなみに、4人全員大学2年(今年4月から3年)で、3人(箏2名、尺八1名)は大学入ってから初めてそれぞれの楽器をやり始めました。三味線の子だけは高校から少しやっていたそうです。 サークルは割と真面目なサークルで、先生もお呼びしていて割と本格的にやっているサークルです。 細かい質問で申し訳ありません。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 動物愛護法について

    こんにちは。 先日TVで ばんえい競馬存続について というのを放送しているのを見ました。 初めて知ったのですが 馬が鉄のソリのようなものを引いて山のような障害物を登るのです・・。 土で滑って登れないでいる馬を さらに鉄のようなソリに人が乗っていて 馬をたたいているのを見て・・ 涙がでてしまいました。 競馬とかも馬はたたかれたりしていますが まだ重いものを引っ張ったりして 走らされているのではない分 少しだけ救われるような気がしますがやっぱりかわいそうです。 ばんえい競馬は帯広では有名で伝統あるもののようですし 私は北海道が大好きで帯広は一度訪れたことがありますが 人もみな温かい人で大好きな所です。 でも このばんえい競馬については今まで知らなかったのでとてもショックです。 日々の現実は私たち人間が食べるために飼われている動物もいて 私がお肉を食べたりすることも 動物愛護の意味から外れているのだと 自分自身感じることもありますが、 動物を使ったギャンブルなどは見ていてとても悲しいです。。。 伝統ある競技なのかもしれませんが 動物愛護法などでは保護されないのでしょうか・・・。

  • 動物愛護とは?

    昔から思っていることなのですが、動物愛護協会はどのような活動をしているのでしょうか?俺は過度の偽善者ではないと思っているのでそんな所には所属しようとは思いませんが動物愛護協会の人々はどんな生き物でも愛護するのでしょうか?   辞書では、愛護=いじめないで(よさを損なわずに)保護すること。可愛がって保護すること。となっていますが、つまり彼らはベジタリアンなのでしょうか? そして虫や魚、植物は愛護の対象にはなっていないのでしょうか?もしなっていないとしたら同じ命なのに育てて食べてしまっては少し矛盾があるように思うのですが・・・。命に価値の違いはあるのか?とも思います。 それで、愛護の人たちは生きていけないではないか!という人もいるだろうと思いますが愛護するとはつまりそういうことではないのですか?一体基準はなんなのですか? というより基準を作ったのは人間であって弱肉強食こそがこの世の全てだとしたら愛護ということ自体がおろかなのでは?と思うと自分を納得させるほどの理由が見つからないので誰か俺に納得できる理由と動物愛護の活動内容や、この言い表せない矛盾点への疑問へのアドバイスや皆さんの意見を聞かせてください。 ※この質問をしていて、自分の器の小ささと言葉足らずな自分と、こんな質問をしている時点で偽善者であることを露呈してしまいましたが・・・。 ☆決して動物愛護の人々を完全否定しているのではありません。彼らがいなければ多くの動物は生きていない(というか、生かされていなかった)と思うので尊敬もします。 捨て猫、犬&野良犬、猫ど彼らからするとどういうものなのでしょうか?

  • 動物愛護について

    はじめまして、現在困っています。 制裁を! 東京から千葉に戸建の新築を購入し引っ越しました。 なぜならば、猫を飼うためです。 もともと、野良猫であった猫たちが、自宅近辺を徘徊していて、 妻や娘がかわいそうになり、エサをあげる様になり飼いだした事がきっかけです。 東京在住の時は近隣方々、及び区役所方々、NPO法人の方々が 協力のもと保護してきました。親猫が子供も生み子猫も増えました。 当初は保護が難しいため「区役所方々、NPO法人の方々」に相談したところ、 現在は殺処分等は難しいとのことで、保護できるならば現状維持でお願いしますと 頼まれました。 ∴「区」からの助成金、自費も含め去勢手術・病気の時の通院等を行ってきました。 そのことも含め、親猫、子猫も含め18匹になり、これ以上は困難と判断し、 千葉に新築の家を購入し保護すことにしました。がしかし、そこで問題が・・・・・ 購入した隣のうちが動物アレルギーとの事で、嫌がらせを受けています。 当方が購入の際は、不動産屋やその他近隣のうちには、動物飼っている旨は 伝えてありました。が、隣のうちはそれを隠していて、 引っ越してきてからはストカーまがいな事や通報等、嫌がらせに会っています。 千葉市の区役区所が視察に来た結果、何の問題もなく、 むしろ、「これだけしっかりと保護していただいればありがたい」と お褒めの言葉も頂いております。 現在、妻も娘たちも対人ストレスを引き起こしかねています。 何とかしたいです。 どーかよきアドバイスを。。。 長文になりましたが、まだ、詳細については書ききれないほどです。 動物愛護をしているにも関わらず、このような嫌がらせを受けるは? お願いします。裁判沙汰等にはしたくありません。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護とは?

    以前にも似たような質問をしました。改めて、よろしくお願いします。 家畜業界では、豚の尻尾を切断したり、耳を何カ所箇所も切り取ったり、牛の頭部を焼きゴテで焼いたりしますよね?麻酔もしない去勢もそうですが… あれは、動物愛護に引っかからないのですか?疑問です。

  • 動物愛護

    参考書ふうの正直な和訳をお願いします。 In the land of the Uxians this horse (Bucephalas) vanished from Alexander, who thereupon sent a proclamation throughout the country that he would kill all the inhabitants unless they brought the horse back to him. As a result of this proclamation it was immediately brought back. * Arrian, The Campaigns of Alexander

  • 動物愛護

    動物愛護団体は具体的にどのようなことを行っているのですか? また、動物愛護団体で活動をするにはどうすればよいのですか? 公式サイトを見てみましたが、会員になるだけで実際に活動できるという印象をうけませんでした。 動物愛護団体に特にこだわっているのではないので、それ以外でも動物のために実際に活動できる団体、仕事があれば。 また、どのような資格があると良いとか、どのような学科で学ぶのが良いかなどはありますか? 最近の動物関係の事件が惨すぎると感じました… 先程も、アメリカで 資格も何ももっていない男性が動物を大量に飼育していて、自身の自殺の前に檻を開けて動物(56匹←ライオンや狼などの猛獣含む)を解放したとのニュースが報道されていました。 結果動物たちは49匹(?)は銃殺され、その映像も放送されていました… 亡くなった方にこんなことを言うのもなんですが、正直責任感がなさすぎると感じました あと関係ないですが カダフィ大佐はきちんと法で裁かれるべきだったと思います… まあリビアの人にもそう思っている人は山ほどいるだろうし 実際のリビアの状況など何も理解しきれていない私が言ってもしょうがないですが… そしてギリシャの財政危機や タイの大洪水… 世界は大丈夫なんでしょうか… 関係ない話が長くなりましたが、動物愛護についての質問の回答をよろしくお願いいたします

  • 動物愛護とか

    普段、人間は豚や牛を大量に殺しているのに、動物愛護団体というものが存在するのは、人間の利己的な感情からくるものなのでしょうか? それとも人間は生きるために牛や豚を殺しているから、一部の人間の無意味な殺生をやめさせるために動物愛護団体というものが存在するのでしょうか? もしそうだとしたら、最近コンビニなどで大量に捨てられている賞味期限の切れたお弁当などが問題になっているニュースがありますが、それもある意味無意味な殺生なのでしょうか? あと、殺人はダメだとずっと前からされているのに、それでも減らないのはどうしてなんですかね? やっぱりみんな感情が抑えきれなくて過ちを繰り返してるんですかね? また、殺人などがいけないと規制されているから人口がどんどん増えてきているんですかね? あと、人はみな平和とか平等などの言葉を好みますが、それがほかの動物に向けられていないのも不思議です。 ほかの動物は人間の言葉がわからないからなんですかね? やっぱり頭の良いものが主導権を握るというか…? でも人間の中にも偉いとかそうでないとかいう考えがありますが、同じ人間なのに、なぜなんでしょうね? 努力の差とかですかね? まあ個人的にふと思った事なので、わかり辛かったり、誤字・脱字等あったらすみません((+_+))、 なんか考えれば考えるほど、いろんな問題が出てきてもやもやしたので質問してしまいました(笑;) 暇な時にでも、よかったらほかのご意見よろしくおねがいします。