-PR-
解決済み

三味線の違いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299087
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

当方は、三味線を演奏したいという事はないのですが、学校の授業にプレゼンテーションのコンテンツ作りがあり、当方のグループでは和楽器特集をやることになりました。当方は、三味線をたんとうしているのですが、インターネットで調べたり、図書館へ行ったりしましたが見つかりませんでしたので、どなたか、三味線の種類による違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、知識の提供をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 59% (58/97)

こんなところは参考になりませんか?

「邦楽楽器専門店てらだ屋」
http://www2.osk.3web.ne.jp/~teradaya/
真ん中付近に「三味線の情報」というのがあります

「hiro's playhouse」
http://www.ne.jp/asahi/hiro/playhouse/index.html
下の方に「● 三味線 ●三味線とはどんな楽器か?」というのがあります。
補足コメント
fea

お礼率 43% (22/51)

更に、質問なのですが・・・・・・

細棹・中棹・太棹の読み方を教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-27 15:05:15
お礼コメント
fea

お礼率 43% (22/51)

関連するサイトを2つもご紹介いただき、ありがとうございました。

結構、参考になるホームページでしたので本当に感謝しています。

残念な事に必要とする情報がまだ揃わないので、今後ともサポートをお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 14:23:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (58/97)

#1です。

細棹・太棹は、ほそざお・ふとざおです。
中棹は…ちゅうざお、で良いんだと思いますが…ちょっとわかりません。

参考URLは歌舞伎の用語集です。
は行に、細棹・太棹の解説があります。
http://kikune.adsp.or.jp/kabukikoji/yougo/
お礼コメント
fea

お礼率 43% (22/51)

え~とっ、同じ方ですよね?

度々ご回答いただき、ありがとうございます!!

専門的な分野って、用語の理解が大変ですね・・・・・・
読み方とか、けんとうはついても確信がないし・・・・・・
投稿日時 - 2002-06-28 13:43:06