解決済み

動物愛護の在り方

• 暇なときにでも
  • 質問No.8970012
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (4/35)

東北の被災があった時に犬を救助する場面をtvで放映していました感動的に演出していました。私はそれを見てとても不思議な気分になりました、助けてどうするんだと?首輪もしていない犬です、保健所に連れて行かれるだけじゃないのかとそうツイッターに呟くと沢山の人から非人間と沢山の罵りのお言葉を頂きました、ですがそういった人たちは何も動物愛護の運動もしていなくて、ただただ犬は家族だと仰います。この国の法もかなりおかしいです、犬を虐待すると罰を受けます、ですが保健所に連れて行き殺処分すると何も咎められません。私も犬や猫は可愛いと思います、ですが行き過ぎるとシーシェパードのような組織が日本でも立ち上げられると思います、その辺り犬は家族だと仰ってる方はどうお考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

動物愛護てのがそもそも胡散臭いわけです。

宗教と同じで、あまり深く考えると訳が解らなく
なります。

動物愛護で、対象になっている動物てのは、
愛らしいとか、鯨のようにカリスマ性がある
とか、人間の偏見、都合によって決められて
います。

本当に動物を愛護するなら、愛らしい云々は
関係無いはずです。

身近な愛らしい動物を救助する、その部分だけを
切り離して観察し、感動していればそれで
善いのです。

動物愛護など、所詮は偽善なのですから。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

簡単に言えば、何も知らないんだなあ、と思いました。

>助けてどうするんだと?首輪もしていない犬です、保健所に連れて行かれるだけじゃないのか

保健所には、連れていかれませんでした。
動物保護の施設で飼い主に再開し、また里親へと引き取られています。
首輪がなくても、マイクロチップで個体識別できますし、飼い主の声で尻尾をふりはじめ、名前を呼ばれて駆け寄ってきた、なんて例はいくらでもあります。

>この国の法もかなりおかしいです、犬を虐待すると罰を受けます、ですが保健所に連れて行き殺処分すると何も咎められません。

改訂された動物の愛護及び管理に関する法律により、飼い主には動物を死ぬまで飼う責務があるとされ、保健所へ連れていって殺せば、2年以下の懲役または200万円以下の罰金です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。