• 締切済み

動物虐待について

普段は家の中で飼っていますが,たまに庭に首輪をつけて出しています。庭にだしていた時にお隣の人が塀の外から長い棒で犬を殴っていじめていました。それからはなるべく外に出さないようにして犬を守っていますが,まったく外に出さないのもかわいそうなので出したいと思っています。どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか?

みんなの回答

• PowerMac
回答No.8

庭に出した時、犬のウンコやおしっこの臭い、或いは吠える声が、お隣さんに不快感を与えたとは考えられないでしょうか。普段家の中で飼われているとのことですが、家の中での吠える声やウンコの後始末など、お隣に迷惑をかけていませんか。私はキャバリアを飼っていて近所の公園によく散歩に行きます。犬好きの人だけではないので、リードは短めにして、他人には近づけない等、気を付けています。質問者の方がどのような状況にワンちゃんを置いていたのか分かりませんが、お隣さんに嫌な気分をあじあわせたとは考えられないでしょうか。勿論、棒で犬を殴ることは良くないことですが、状況がよく分からないので、ひょっとて上記のような見方、考え方もあるかなと思い、投稿しました。もし外していたらご免なさい。

• kazu538
回答No.7

質問者さまと お隣の方は 普段 どのように接してますか? 挨拶や会話の中から 相手が 犬をどのように思っているか 探ってみたらいかがでしょう? 相手も 迷惑だと思っているかもしれないし 理由は聞けないものでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか? A、そのように問われれば、警察と答えるしかないでしょうね。 世の中には、犬を嫌いな方もいます。 世の中には、犬の無駄吠えが勘に触る方もいます。 隣人が犬嫌いであれば、それはそれで共存できる飼い方をすればいいじゃありませんか。 庭に出さなくても、散歩という手もあります。 庭に出さなくても、ドッグランという手はあります。 それが、犬飼いの隣人に対する仁義というものです。 しかし、この質問は、マルチポストの典型ですよ。 やっぱし、世の中、筋を通すところは通さないといけませんよ。

• isora99
回答No.5

はじめまして。 動物への虐待行為は『犯罪』です。 「動物の保護及び管理に関する法律」によると「保護動物を虐待し、又は遺棄した物は3万円以下の罰金又は科料に処する」(第13条)とあります。もちろん警察に訴える事が出来ます。 検察庁に告発し、それが受理されると検察庁が調査を始めます。 「訴えても証拠がない」場合は、写真やビデオに撮っておくと良いでしょう。訴えても、あなたにとって不利益にはなりません。仮に「証拠不十分」で告発されなくても、告発人のあなたにはなんの不利益も発生しません。 「お隣を告発するのは・・・」という場合は、虐待している当人に書面などで警告するとよ良いと思います。その書面は「警告書」「告発書」として、法律事務所などに相談し、そこから発送(内容証明)してもらうと効果があるのでは? 動物を殺したり、殴る蹴るなどの虐待を目撃したら警察へ届けます。 飼い主が餌や水を与えないなど、不適切な飼育を行っている場合は、各自治体の保健所や衛生課へ通報します。 お隣だからと言って、黙って見過ごしたり、我慢する必要なんかありませんよ。警察に届けましょう。 私は子供の頃に飼っていた愛犬を、石を投げつけられて殺された経験があります。少し前から何か編だと感じていながら、子供だからと、何も出来なかった事が今でも悔やまれます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gpca/tokyo/
  • kibeuri
回答No.4

吠え声がうるさいとか何か理由があってのことなのでしょうかね? それにしても怖い話です。 外に出している間は人が付いて見ていた方がいいですよ。 警察等に相談されるのも手かもしれないですけど お隣の方とあまりこじれるのもどうかと思いますし ワンちゃんだけで外に出しさえしなければいいわけですから・・・。 何よりどこかに相談しても、また同じことをされないという保証もないし 恨みを買ってしまって庭に毒でも投げ込まれては大変ですよ。

回答No.3

動物を殺傷したり、殴る蹴るなどの虐待を目撃した場合は警察へ通報…なんですが、その前にお隣さんにどうしてそんな事をするのか聞かれましたか? 理由も無く殴りたいから殴ったというのなら問題外ですが、もし、鳴き声が五月蝿いとか匂いがするとか、もしかしたら犬は全く関係なく人間同士のイザコザで犬にがとばっちりを受けているとか、何かしら理由があっての事だった場合(それでも殴るのは許されない事ですけど)、いきなり警察から注意などされてしまったのでは感情的にこじれてしまい、今度は気づかれないよう、証拠を残さないよう 危害を加えられないとも限りません。 愛犬を守るためには、まずお隣さんとの話し合いから始められるべきだと思います。 もし、すでに話し合いを繰り返してきたし、やることはやってきたのだけど…と言う場合はやはり警察に相談ということになると思いますが、その場合は腹いせを受けないよう犬は自分が見ていないときは庭に出さないようにした方が安全だと思います。 かわいそうかもしれませんが、代わりに散歩の時間や回数を増やすことで補ってあげてください。

• tomy41
回答No.2

器物損壊ですから警察に相談しましょう。 地元の都道府県の警察本部のHPに相談口が載ってるはずです。

noname#32200
noname#32200
回答No.1

警察にいってみては? 動物を怪我させると器物損壊罪になった気がします。 動物愛護団体などでは、法的な措置は取れませんので・・・