• 締切済み

動物虐待のことで

ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは おちおちしていると 家が焼けると思いますがどうします? まずはライターを取り上げた方がいいですよ

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

力ずくで助けてください。 どんな事情かわかりませんので、アドバイスしにくいですね。 動物愛護法違反なので、本当は警察は動かないといけないのですが、どこの警察も職務怠慢でおっしゃるとおり、まともに仕事しませんね。 それと、家庭内の問題といえるので、警察は介入しにくい、ということもあります。 どんな事情があるかわかりませんが、本気で助けたいと思っているなら、勇気を出して行動してください。目の前で子猫が連れ去られているのをなぜ眺めているのですか。 質問者さんは小学生とかまだ未成年か何かですか?

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

最寄りの保健所へ相談されたらいかがでしょう?事情説明すればなんらかの対応してもらえるかと思いますよ! 私も動物愛護派です。

関連するQ&A

  • 猫の虐待について

    私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 動物が誰に虐待されてるか夜アパート周辺を

    私と一緒にみわってくれるセンターや団体はありませんか 保健所や動物愛護団体は殺処分するだけだし 動物を救いたいのに真逆のことをされるだけです 数年前から夜、猫の尋常じゃない悲鳴をきいていてすごく恐かったんですが 猫同士のケンカだと祈っていたんですが 1年前くらいに1本足のない猫がみつかっています 6年このアパートにすんでいますが 足のない猫ははじめてみました 団地の人間に切られたんだとおもいます 夜中聞こえる猫のこえは猫同士のケンカの声なんかじゃありません 私は昔猫をかっていたことがあり 猫同士のケンカの声は毎日きいていましたが 今の猫の声とは全く異なります 猫がいたずらや痛いことをされて痛がっている悲鳴に聞こえます 助けたいんですがどうしたらいいですか 犯人がわからないんです 警察は見回りなどしてくれません どこか見回りをして犯人をみつけてくれる 団体などありませんか 夜中、すこい悲鳴で一刻もはやくたすけたいんです 犯人は夜に虐待をしています 朝や昼には猫の悲鳴はきこえません 渋谷のアニマルライツに電話しましたが 出ません どうしたらいいですか

    • 締切済み
  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物虐待の通報方法

    近所の人が動物を虐待しています。 車庫に入って来たからという理由で殴ったと本人が言っていたそうですが、殴られた猫は、かなり酷い状態だったようです。それを教えてくれた人は飼っていた猫に毒を盛られたようで飼い猫が殺されたそうです。(その人が犯人だという証拠はありません) 体の皮の一部を剥ぎ取られたのら猫も見ました。 最近、その人の家の前の道路に血だまりの後がありました。それを見たのと同時期に別の近所の家の猫がいなくなったそうで、探しているのを見ました。 多分、かなりな数が被害に遭っているようです。 その人の見た目は夫婦で品がよく、経済的にも豊かで、社交的です。この事を話しても話した方が疑われそうな感じです。 この辺は、悪いことをしている人がたくさんいますが、警察に言う人があまりいません。 面倒に巻き込まれるのが嫌なのと、正義感のなさからだとおもいます。 相談は証拠がない状態で、通報して犯人が捕まるのか、警察は動いてくれるのかということです。 ニュースで大した罪でもないのに、顔や名前がさらされて、社会的制裁を受ける人たちを見ていると、もっと酷い事をしている人が沢山野放しになっていることに憤りを感じます。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • これは虐待ですか?

    最近、同居している居候が子供を作りました。(私の子ではありません) 子供が泣くと大声で怒鳴ったり壁やドアを壊れるほど殴って大きな音を出して威圧してます。 厄介なことに子供には直接手を出していません。(昔から犯罪を繰り返して警察が動く範囲を熟知しているため) これは幼児虐待に入るのでしょうか? 今まで居候の犯罪は証拠の映像や音声付きで警察に通報しても「居候の犯罪は合法だ」と門前払いで4年間も黙認されてきました。 どうにか一回の通報で逮捕してもらいたいのですがやはり無理でしょうか。 また何度も警察に来られると発狂が悪化して被害が拡大します。 ちなみに居候は顕正会で、うちの警察は顕正会に弾圧されています。 それを前提に教えてください。 これ以上被害が出ない前に何とか逮捕していただきたいです。 現状で逮捕するにはどうしたらいいでしょうか。 先日、「子供が死ねば1000万入る」だとか言っていたので時間の猶予があまり無いと思います。

  • なぜ日本は動物虐待&殺害に対して甘いのか??

    最近日本でも残酷な動物虐待&殺害事件が増えてきましたよね。野良猫の頭を切断したりどう考えても異常者の犯行ですが実際に警察は‘器物損壊‘扱いでまともに捜査しません。しかし神戸の少年Aの例にもあるようの異常殺人を犯す人間は最初は必ず小動物を殺しエスカレートしていっています。自分が米国に住んでいた時、隣町でネコをロープで何匹も木に吊るしバットで殴って殺していた17歳の少年が逮捕される事件がありました。裁判の判決は‘そのような残虐な行為をできるのは人間として異常である。エスカレートし一般市民に危害を加える恐れが強いので禁固3年、その間に更正をするように。‘という判決がでました。当然の判決だと思いますが日本ではネコ100匹犬100匹殺そうが罰金刑でチャラです。 日本ではなぜ大甘なのでしょう?改正しようとする動きはないのでしょうか?

  • 動物虐待論

    素朴な疑問なんですが、今世界中で、動物虐待を戒める国際世論がおき、日本でも、動物を虐待から救い、動物虐待者に法制裁を加えようという動きがあるのは周知です。 しかし、動物を人間の利益のために働かせたり、そのために「訓練」と証した「虐待」を放置しているのはどういうことでしょうね? サーカス・猿回し・競馬馬・軍用犬・警察犬・盲導犬・介護犬・水族館のいるかやシャチやアザラシなど・・・・・・ これらの動物は、当動物の意思に反して、時には暴力を使ってまで「訓練」し、人間の利益やゴラクのために「御奉仕」させているって、動物虐待じゃないのですかね? 猿回しのサルや各種の犬たちは、当動物が自分の意志で志願したわけでもなく、報酬はせいぜいおいしいえさを貰うぐらいで、儲けや利益は人間が搾取しているのですからね。

  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。