• 締切済み

動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuukineko
回答No.7

世界は、何も無いより何か有る方が人にとっては良いのでしょう。 万物全てに関して、必ず何かと繋がりを持って居ます。 これは自然界・地球に存在する有りとあらゆるモノに対してです。 猫と言う存在 ナメクジと言う存在 人と言う存在 我々は人だが、猫では無くナメクジでは無い。 人間社会で、生きる上で命を大切に思えない人間は 他の多くの人間からすると、どの様な存在だろうか。 また、ナメクジが野良か猫が野良かも関係が有ります。 そのナメクジが、人にとってとてつもない利益を齎す存在なら? その猫が、人類にとてつもない災いを齎す殺人ウィルスを保有していたら? ナメクジに御主人と呼べる人がいて、その人のナメクジを故意に いじめたり苦しめたら? 相互関係でしょうね。 様々を考え抜く目と耳と頭脳を、どの程度兼ね備えるかで その人其々の器と言うか存在の価値が顕わに為る。 貴方の考えは、大多数の人間からの不愉快はそれ程受けない思想だと 思いますから度を越えない程度なら許され認められ評価はそんなに 悪くないでしょう。 何故なら、貴方はナメクジも猫も貴方の勝手な都合でイジメる事は 無いと言う事を、自身から述べ掲げているんですからね。 そう述べても、行動がそれを否定する行いなら多くの者は 嘘つきな人間と判断するでしょうね。 偏りとも言うが、主義とも言う。 人間を長く続けて、様々な考えの取捨選別をした末に行き着いた 貴方と言う個の主義です。 貴方も周りに、存在した身近でも遠くでもありとあらゆる何かから 得た情報を、貴方なりに選びとって今日の貴方が存在する。 貴方の心と身は、貴方一人の者では無い事を認識出来てれば良いですね。 命を奪い命を尊ぶ、そんな矛盾した存在こそが人間なのでしょう。 人間がそもそも、人では無く単に「間」をウロウロする存在ですからね。 あやふやなのです。そして、大概の事は有耶無耶です。 参考に為りますと幸いです。

• dell_OK
回答No.6

少しばかり偏っていると思う。 偏りのない人間はあまりいないので、それはそれでいいと思う。 まあ、命のカウントをどうとらまえるかって言うのは人それぞれでしょう。 「一寸の虫にも五分の魂」とか言う言葉があったと思いますが、 一寸以上の虫には五分以上の魂があると私には聞こえてきます。 その体の大きさで魂の大きさが決まるわけではないですが、 ひとつの命が他のひとつの命と同じ、と言う見方は私にはできません。 自分の愛するものが他の人にも愛されているのはうれしいですし、 自分の嫌うものが滅んでいくのはうれしいものです。

noname#67431
noname#67431
回答No.5

>自分の考えは偏っているのでしょうか? 異常と思えるほど偏っています。

noname#88247
noname#88247
回答No.4

考えが偏っているというよりは、ちょっと論旨が混乱しているように感じました。 猫に近づいて怒らせるぐらいで虐待だと非難するような人は、私もおかしいと思います。 ただその理由は、その人が自分の価値観を勝手に正しいものと決めて人に押し付けたり、 他人を非難するために愛護精神を利用するような偽善的な言い方をしたりしているように感じるからです。 推測なので間違っていたら申し訳ないのですが、 実際は質問者さんの感じる怒りもそういう種類のものではないでしょうか。 猫とナメクジの扱いを区別することは、まったく自然なことだと思います。 実際、私は猫はかわいいと思いますが、なめくじは気持ち悪いです。 だから猫が虐待された場合は非常にショックだし怒りを覚えますが、 なめくじの場合は猫ほどには感じません。 (もちろん、いい大人が必要も無いのに面白半分でナメクジを殺すのはくだらないと思います) 虐待される動物をかわいそうだと思うのは、人間の感情移入の能力によるものです。 つまり自分の仲間の感情を自分の感情のように感じる能力のことです。 猫は普段から感情を豊かに表現しますし、傷つけられると人間と同じように苦痛を訴えますから、 人間は自然と猫の痛みに敏感になるし、虐待されれば非常に心を痛めます。 それに比べて、なめくじはあまりに人間と違うので感情移入しにくいのが事実です。 ですからなめくじが虐待されても怒らない人が猫の場合は怒るということ自体は、 おかしなことではありません。

situmon218
質問者

お礼

そうですね。 多分動物愛護する人にとってこういう質問はタブーなんでしょう。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

動物に対する何らかの行為があると、反応してしまうんでしょう。 同様のケースはほかにもあります。社会運動やってる人に同様の反応示す人が多いですね。 あなたの感覚が正しいかどうかよくわかりませんが、ごく自然な感覚です。

• tabi2007
回答No.2

間違ってませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

間違っちゃいないと思うよ。 ただし、その、虐待だって叫んでる人は、自分の考えを変えないから。 何言っても無駄 まーったく、聞く耳持たないから。