• 締切済み

動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.7

世界は、何も無いより何か有る方が人にとっては良いのでしょう。 万物全てに関して、必ず何かと繋がりを持って居ます。 これは自然界・地球に存在する有りとあらゆるモノに対してです。 猫と言う存在 ナメクジと言う存在 人と言う存在 我々は人だが、猫では無くナメクジでは無い。 人間社会で、生きる上で命を大切に思えない人間は 他の多くの人間からすると、どの様な存在だろうか。 また、ナメクジが野良か猫が野良かも関係が有ります。 そのナメクジが、人にとってとてつもない利益を齎す存在なら? その猫が、人類にとてつもない災いを齎す殺人ウィルスを保有していたら? ナメクジに御主人と呼べる人がいて、その人のナメクジを故意に いじめたり苦しめたら? 相互関係でしょうね。 様々を考え抜く目と耳と頭脳を、どの程度兼ね備えるかで その人其々の器と言うか存在の価値が顕わに為る。 貴方の考えは、大多数の人間からの不愉快はそれ程受けない思想だと 思いますから度を越えない程度なら許され認められ評価はそんなに 悪くないでしょう。 何故なら、貴方はナメクジも猫も貴方の勝手な都合でイジメる事は 無いと言う事を、自身から述べ掲げているんですからね。 そう述べても、行動がそれを否定する行いなら多くの者は 嘘つきな人間と判断するでしょうね。 偏りとも言うが、主義とも言う。 人間を長く続けて、様々な考えの取捨選別をした末に行き着いた 貴方と言う個の主義です。 貴方も周りに、存在した身近でも遠くでもありとあらゆる何かから 得た情報を、貴方なりに選びとって今日の貴方が存在する。 貴方の心と身は、貴方一人の者では無い事を認識出来てれば良いですね。 命を奪い命を尊ぶ、そんな矛盾した存在こそが人間なのでしょう。 人間がそもそも、人では無く単に「間」をウロウロする存在ですからね。 あやふやなのです。そして、大概の事は有耶無耶です。 参考に為りますと幸いです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

少しばかり偏っていると思う。 偏りのない人間はあまりいないので、それはそれでいいと思う。 まあ、命のカウントをどうとらまえるかって言うのは人それぞれでしょう。 「一寸の虫にも五分の魂」とか言う言葉があったと思いますが、 一寸以上の虫には五分以上の魂があると私には聞こえてきます。 その体の大きさで魂の大きさが決まるわけではないですが、 ひとつの命が他のひとつの命と同じ、と言う見方は私にはできません。 自分の愛するものが他の人にも愛されているのはうれしいですし、 自分の嫌うものが滅んでいくのはうれしいものです。

noname#67431
noname#67431
回答No.5

>自分の考えは偏っているのでしょうか? 異常と思えるほど偏っています。

noname#88247
noname#88247
回答No.4

考えが偏っているというよりは、ちょっと論旨が混乱しているように感じました。 猫に近づいて怒らせるぐらいで虐待だと非難するような人は、私もおかしいと思います。 ただその理由は、その人が自分の価値観を勝手に正しいものと決めて人に押し付けたり、 他人を非難するために愛護精神を利用するような偽善的な言い方をしたりしているように感じるからです。 推測なので間違っていたら申し訳ないのですが、 実際は質問者さんの感じる怒りもそういう種類のものではないでしょうか。 猫とナメクジの扱いを区別することは、まったく自然なことだと思います。 実際、私は猫はかわいいと思いますが、なめくじは気持ち悪いです。 だから猫が虐待された場合は非常にショックだし怒りを覚えますが、 なめくじの場合は猫ほどには感じません。 (もちろん、いい大人が必要も無いのに面白半分でナメクジを殺すのはくだらないと思います) 虐待される動物をかわいそうだと思うのは、人間の感情移入の能力によるものです。 つまり自分の仲間の感情を自分の感情のように感じる能力のことです。 猫は普段から感情を豊かに表現しますし、傷つけられると人間と同じように苦痛を訴えますから、 人間は自然と猫の痛みに敏感になるし、虐待されれば非常に心を痛めます。 それに比べて、なめくじはあまりに人間と違うので感情移入しにくいのが事実です。 ですからなめくじが虐待されても怒らない人が猫の場合は怒るということ自体は、 おかしなことではありません。

situmon218
質問者

お礼

そうですね。 多分動物愛護する人にとってこういう質問はタブーなんでしょう。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

動物に対する何らかの行為があると、反応してしまうんでしょう。 同様のケースはほかにもあります。社会運動やってる人に同様の反応示す人が多いですね。 あなたの感覚が正しいかどうかよくわかりませんが、ごく自然な感覚です。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

間違ってませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

間違っちゃいないと思うよ。 ただし、その、虐待だって叫んでる人は、自分の考えを変えないから。 何言っても無駄 まーったく、聞く耳持たないから。

関連するQ&A

  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 動物虐待のこと

    近所の子猫に餌付けしてる人がいるようで、繁殖しないように子猫の首をおって殺しているという書き込みを見ました。 必要があって殺しているから動物虐待には当たらないと主張しているけど、充分動物虐待に該当すると思いますがどうでしょうか?

  • 動物虐待のブログを見つけました

    あるブログを見て動物虐待の内容と、動画が貼られていました・・・・ 身元がわからないので、どうやって助けてあげればいいのかわからなくてここで皆さんに相談しにきました。 1日も早く助けてあげたいのですが、ブログの場合、消されたらそれまでですし、どこに通報するのかもわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけたら助かります コメントで虐待の内容のコメントは全て消されてしまうそうです

    • 締切済み
  • 動物虐待のことで

    ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

  • 競馬は動物虐待でしょうか?

    娯楽に馬を利用してるのはいかがなものか?と気になって少し調べてみたのですが、虐待であるという意見が色々ありながらも動物愛護の団体が競馬自体を虐待だと糾弾してるような事実関係はないような感じですね。個人的には競馬の事はそんなに詳しくないので何とも判断できませんが。色んな視点からの意見お持ちしてます。

  • 動物虐待動画へのリンクが通報されました

    某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、 腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。 するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。 その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。 撮影したのは私ではないです。 家にはカメもネズミもいません。 今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。 私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 動物虐待する人の気持ちがわからない。

    私は動物虐待する人の気持ちが全くわかりません。最近は、動物に限らず人間もですが。。 動物はなんの罪もないのに虐待する人はいったいなにがしたいのですか?全く何を考えてるのですか? ある日、友達からきいたのですが、ひよこミキサーといって、ひよこをミキサーのかけた動画をユーチューブにあげた人がいたそうです。 そのはなしを聞いてなんともいいようない怒りがこみ上げてきました。 大切な大切な命を軽い気持ちで殺すなんて許せません。動物なら殺していいみたいなそんな考えしてる人はいったいなにがしたいのでしょうか。もしかしたらこどもの頃虐待を受けていたとか、すごい嫌なことがあったからとか理由があったかもしれません。でも、理由がどうであれ許せないんです。 私は動物も人も殺したいとは思ったことありません。それは、まだ本当に辛い経験をしてないからかもしれません。でも、悪ふざけであんなことする人の気持ちが全くわからないので、あーゆうことする人の思考回路を教えて下さい。 長文すいません。内容、意図がごちゃごちゃですが、お答えお待ちしてます。

  • 動物虐待の原因は?

    動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。

  • 動物を虐待する人を見つけるには

    私はネットで2chなどを見ることもあるのですが、 2chの中に「生き物苦手」板というものがあります。 ここの書き込みを読んでみたのですが、 気分が悪くなり、すぐに見るのを止めてしまいました。 2002年の「こげんた」事件などありましたが、 公にならないだけで、虐待されている動物はたくさんいると思います。 こういった犯罪行為をする人を発見し、逮捕するのに 効果的な方法って何かありますでしょうか? 絶対に絶対に許せません。 私の飼っていた猫も、田舎で放し飼いにしていたのですが、 あるとき首に切り傷を付けて帰ってきて何日も苦しんだ後に 死にしました。 人間の仕業だと言い切れませんが、あんな傷の付き方は 納得がいきませんでした。 警察には動物虐待者を無くす、つぶす方法を実行してほしいです。 よろしくお願いします。