• ベストアンサー

ペットは、動物愛護か、それとも虐待か?

自宅で犬や猫などの動物を飼うのが大ブームです。普通、ブームは一時的なもので短期間のうちに終ってしまうはずですが、ペットブームだけは例外であり、もはやブームとは言えず、生活スタイルとして定着した言えるでしょう。生活「スタイル」というより、「ファッション」と言うべきでしょうか。 しかし私は、動物がかわいそうでなりません。一日中、狭い部屋に閉じ込められているからです。しかも、ドッグ・フードだとか、キャット・フードだとか、宇宙食みたいな変なものを食べさせられて・・ 動物は野生に、自由に生きるのが幸せなのではないのか。私は、犬も猫も嫌いではありませんが、ペットとして飼うことは絶対にしません。 皆さんは、自宅で動物を飼うのは動物愛護だと思いますか。それとも、動物虐待だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

元のらニャンコ4匹と暮らしてます。 屋内専用ではなく外も出入自由!食事はキャットフード、煮干、鰹節、時々刺身、かつおのたたき、ニャンコにより嗜好が違います。 トイレは屋内2箇所、掃除はその度にしてます。外でする事もあるかも知れませんが、外から駆け込んできてトイレを使う姿を見ると・・・?。 でもこれでニャンコは幸せなんだろうか?と時々思ってしまいます。 推測ですが元々野生動物、自由に遊び回れて、食事にありつければ一番幸せかもしれませんね! 食事だけ食べに来る(朝、夕)ノラがいますが、来るようになって、2年以上経過、いまだに触らせません。獰猛な顔してて、触ろうとすると怒ります。 もしかしてこのホームレスニャンコが一番幸せなのかも知れないです。当然病気になれば待っているのは”死”のみです。野生の世界ではこれが当然なのかも・・・。 ただ我侭かもしれませんが、ニャンコから沢山の癒しを貰っている事だけは事実です。~やはり人間の勝手な解釈で虐待してるんですかね・・・・?~

hinode11
質問者

お礼

>外でする事もあるかも知れませんが、外から駆け込んできてトイレを使う姿を見ると・・・?。 飼い猫は外でしないで自宅でする・・ 利口ですね。 >~やはり人間の勝手な解釈で虐待してるんですか ね・・・・?~ いや。あなたの場合は、猫たちの「自由」を保障しているので、虐待とは思いません。

その他の回答 (27)

noname#21461
noname#21461
回答No.28

>犬や猫をペットとして飼うのはやめましょう では今ペットとして飼っている子たちは? 品種改良(改造)されて、野生では生きていけない子たちは? それこそ無責任発言だと思います いわく「人類で最初に猫をペット化した人間」だって 質問者様のご先祖かもよ? 先人の行いにどう責任を取るつもりでしょう? 今飼っていないから無罪潔白というわけにはいかないでしょう 虐待というなら、質問者様は今ペットを飼っている人たちと つゆ変わらぬ加害者です 私は虐待とは思いません

hinode11
質問者

お礼

私の回答が舌足らずでした。すみません。「犬や猫をペットとして飼うのはやめましょう」を訂正します。 犬や猫を”新たに”ペットとして飼うのはやめましょう。 以上です。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.27

難しい問題ですね。動物に聞かないと正確なことはわからないと思いますが、私は生まれ育った環境によると思います。野生に生まれれば、そこが幸せだろうし、人間社会の中で生まれ育てば、飼われるほうが幸せなのかなと。 例えば人間も元々は大自然の中で暮らしていました。しかし、今私がそういうところで暮らせと言われても嫌です。文明社会の中で暮らしたいです。 日本人家族が未開の地の家族の中で暮らし、逆に未開の地の人たちが日本の家族にホームステイをするというテレビ番組ありますよね。結局は自分たちが育ったところが一番住みやすいと言う結論が多いみたいですよね。 動物も本来住んでいたと思われるような場所に戻ったら、弱肉強食の世界で、平均寿命がかなり短くなります。 自宅で動物を飼うのは動物愛護というほどではないが、飼うこと自体は虐待ではないと思います。 本当の動物愛護は野生の動物の生活を脅かさないことだと思います。 私は今年の夏、野生のカブトムシを採ってきて飼ってしまいました。その子孫はたくさん生まれたので、引き続き面倒を見ようと思っております。ただ、子供にとって、生物の生態を知ってもらうのも良いことではないかと思っております。今後、幼虫が蛹になり、成虫になり、また、卵を産むというサイクルもぜひ見せてやりたいと思っております。カブトムシさんごめんなさい。

hinode11
質問者

お礼

>自宅で動物を飼うのは動物愛護というほどではないが、飼うこと自体は虐待ではないと思います。 虐待とは言わないにしても、犬の首に鎖をつけて散歩している人を見るたびに「犬は不自由だろうな」と思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.26

No.4です 質問者様は「困り度1」って事で そこまで考えていないかもしれませんが、 虐待で、その後はどうすれば良いと思うのかしら? それを考えずに >私は、人類で最初に猫をペット化した人間を憎みます といっても、憎しみは何も生みませんよ それなら愛情をもってペットを育てあげるほうが まだ有意義かと思います ちなみに私はとりあえずペットショップは廃止したほうが いいかなーと思ってます ブリーダーがきちんとした里親を選べるようにね

hinode11
質問者

お礼

>虐待で、その後はどうすれば良いと思うのかしら? 犬や猫をペットとして飼うのはやめましょう、ということです。 ペットショップ廃止案に賛成です。

回答No.25

度々すみません、No.15です。 お礼をありがとうございました。 拝見し、一言書かせて頂きたくて再入場しました。 >人は、生態系の頂点に立つ動物なのです。 人間を動物の頂点というより別格だと思います。 別格と言っても人間が偉いというわけではありません。 動物は無駄な殺傷はしません。 人間は動物を生きるため以外の目的で殺し、絶滅寸前になると焦って 保護動物にし必死に増やそうとします。 どう考えても不自然ですよね。 論点がずれてしまい申し訳ありません。。。 ただ、15でもいろいろと書かせて頂きましたが質問者様のご意見は理解できます。 今の日本では難しいと思いますが、動物が本来の自然の姿でいられることが 本当の動物愛護ですよね。

hinode11
質問者

お礼

むろん生物学上は、人間を除く動物の生態系の頂点は狼です。 >動物が本来の自然の姿でいられることが本当の動物愛護ですよね。 その通りです。

回答No.24

NO19です。早速のお礼の言葉感謝です。 でもhinode11さん!ニャンコ(動物)にとってこれで幸せなんだろうか?と思いつつ暮らしてましたが、興味ある質問、対して色々な回答、考えがある事知りました。 非常に参考になり、考えさせられました。  有難う御座いました!

hinode11
質問者

お礼

私こそありがとうございました。元のらニャンコさんによろしく!

  • strangex
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.23

動物達が幸せを感じているのであれば、愛護なのでは?

hinode11
質問者

補足

同感です。幸せかどうか聞いてみていただけませんか。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.22

私は犬猫程度の知能を持つ動物なら飼い主とペットが相思相愛なら、場合によっては、本来ペットがいるべき野生の環境で暮らすよりも幸せ な場合は有ると考えます。 昆虫や魚類、爬虫類、鳥類に関しては微妙ですね。

hinode11
質問者

お礼

>私は犬猫程度の知能を持つ動物なら飼い主とペットが相思相愛なら、場合によっては、本来ペットがいるべき野生の環境で暮らすよりも幸せな場合は有ると考えます。 そうかもしれませんが、そうでないかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.21

人間によって品種改良された生き物を飼うのは動物愛護だと言う意見が多いですが それは巨大な間違いです 動物を人間の都合の良いように品種改良する事自体が動物虐待なんです どこの生物が「私たちを品種改良してください」と頼みましたか? 頼んでませんよね つまり、品種改良自体が人間の身勝手な思い上がりによる行為に他ならないのです 人間が面倒を見ないと生きていけない種を作り出す行為のどこが動物愛護なのでしょう 近年は自然が減少しているから、人間が保護管理しやすいようにしているという意見も詭弁に過ぎません なぜなら自然環境なんて言葉が生まれるよりも以前から品種改良は行われていたからです 人間は自分たちに都合で自然や倫理までも勝手に作り変えてしまいます 動物の品種改良はその象徴と言っても過言ではありません ペットを飼う事自体を否定するわけではありませんが ペットに愛情を注ぐ行為自体が大いなる動物虐待の上に成り立っている行為だと言う事を謙虚に受け止めるべきでしょうね

hinode11
質問者

お礼

動物の品種改良に関する回答者さまのお考えは、ある意味で、この問題の本質を衝いております。敬意を表します。 想像ですが、狩猟生活時代に人間は、犬を飼育して(例えば)マンモス狩りの手伝いをさせました。このとき以来、犬は家畜動物になりました。また家屋にネズミが寄生すると、猫を飼ってネズミの駆除をさせました。こうして猫も家畜動物になりました。人間と犬や猫との利害が一致したわけです。ここまでは問題ありませんが、人間が自分の慰み(癒し)のために犬や猫を飼うようになってから問題が生じたのです。人間の我侭(わがまま)がなせる罪だと思います。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.20

質問者様のご意見わかりますよ。 ただ、人間の身勝手で人間用に品種改良された生き物はやはり人間の手で飼わないとダメだと思います。 元々野生生物ではないので。まー特に温室内犬と呼ばれる類のことですが。 ここ最近の室内犬って外に出すと他の動物に対してものすごく恐がるようでです。鳥であれ猫であれ、さらに同類の犬に対してまでも・・・・ さらに、縄張りも無いのでマーキング(トイレ)の仕方もわからず・・。 要は生まれた頃から人間界しか知らないで育った結末。 ひどいもんですね。人間っていつからこんなにエラくなったのやら。 犬の本能まで奪い取ってしまったとは。 ま、犬に関して言うなら古来から人間と一緒に暮らして進化してきたのは間違いないので、人間と共存することで問題ないと思います。野良犬のほうが恐いですよね。 ただ、やはり度合いです。 いつから人間が犬になったのか?犬が人間になったのか?しりませんけど、同じ食卓に風呂、布団。そこまでするのって生きもの的におかしいでしょう? 自分の子でさえまともに育てられないような人間が犬なら簡単とでも言うのでしょうか?・・・ どうしても野生生物(野良猫、カラス、スズメ含む)のほうが生き物らしく見えてなりません。 野生の世界で生きる彼らが決して幸せだとは思いません。 そんな事を思い感じるほど人間ってエラくないはずですし、彼らに失礼だと思います。 暑かれ寒かれ、風に吹かれ雨に打たれ、極限な空腹、ご馳走(エサ)にありつけた姿、必ず生き抜く!と感じるとても強いたくましさ・・・好きです。

hinode11
質問者

お礼

>どうしても野生生物(野良猫、カラス、スズメ含む)のほうが生き物らしく見えてなりません。 >暑かれ寒かれ、風に吹かれ雨に打たれ、極限な空腹、ご馳走(エサ)にありつけた姿、必ず生き抜く!と感じるとても強いたくましさ・・・好きです。 私も同じです。「野生」とは、人間の勝手な考えでそのように呼ぶのであって、カラスやスズメにとっては、そこが彼らが生まれた場所であり、生きる場所なのでしょう。 大自然の懐に抱かれて、大自然から与えられた生命を、与えられた場所で生きる。与えられた能力を活用して、能力の範囲で力いっぱい生きる(人間も同じ)。大自然を「神」と呼ぶ人もいます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.18

私はケース・バイ・ケースだと思います。 もっとも『生活「スタイル」というより、「ファッション」と言うべき』なら虐待だと思いますが... 虐待と見なせるもの ・日本に住んでない種を輸入して飼う。 ・必要な環境(温度・湿度・空間・餌)を与えない。 ・(大きくなって)飼うのが難しくなると捨てる。 ・感染症等のワクチン接種を行わない。 ・人間と同じ(本来与えてはいけない)食事を与える。 ・スキンヒップを必要以上に与えるor全く与えない。 >動物は野生に、自由に生きるのが幸せなのではないのか。 確かに本音はここですね。でも今の日本じゃ野生で生きていける環境が少ないと思います。

hinode11
質問者

お礼

確かに、日本では野生で生きていける環境は少ないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物愛護の精神

    動物愛護の精神をお持ちで、犬や猫の保健所での安楽死など過剰に反応し反対する方はたくさんいると思うんですが、その方たちはどこまで動物の死に拒絶反応を示すんですか? 例えば、子供が犬や猫を叩いていたら怒りますよね。でも、それが蜘蛛や爬虫類やねずみだったらどうなんでしょう?「動物を虐待してはいけない」と怒るんでしょうか? それから、その方たちは動物を食べないんでしょうか?売られている肉や魚を見てかわいそうと思ったりするんでしょうか? 動物愛護ってなんだろう?犬や猫などのかわいい動物を守るだけなのか、と疑問に思ったので投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護法について質問です。

    動物愛護法が改正されましたが、もしペットが増えて知人に譲って欲しいと言われた場合、金銭ではなくペット用品や、ペットフードなど物々交換でも、動物愛護法に触れてしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護

    動物愛護とよく言いますが、牛や鶏等を殺して食べていますが、それはいいのですか?人間が生きる為には仕方のないことだではすまないと思います。種別でわけるのではなく動物としてみると殺りくしているのにどうして身近な犬、猫が虐待をうけるとTVなどで報道されるのでしょうか?人間が殺された時も報道されますが、牛などが殺されたりころしたときはなぜしないのでしょうか?動物愛護に矛盾しているはずなんですが・・・。

  • 動物愛護法について

    先日ホームセンターのペットコーナーに行ったのですが、ハムスターのゲージが水槽で給水機や回し車も無く餌が全てひまわりの種だけのハムスターが居ました。またウサギも成長してかなり大きいのに小さいゲージで窮屈そうな感じがし、掃除もあまりしておらず汚れていました。 私も動物愛護法については詳しく知りませんが動物を守るためのものだと思っています。 ペットを買ったときも署名をしたりしますが基本的にその後の対応、責任は取れないみたいなものですし、売ったものがちという気がしてなりません。犬や猫はある程度は世話を出来ているような気がしましが・・・動物愛護法は買う側だけでなく売る側にも適用されて良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 動物実験していないペットフード

    タイトル通りなのですが、 ペットフード会社で、動物実験をしていない 会社ってありますか? 現在、就職活動中で、ペットフード業界に 興味があるのですが、特に動物実験していないか どうかが気になっています。 良い情報がございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、犬、猫、鳥、どんなペットの ペットフードでも構いません。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護とは?

    昔から思っていることなのですが、動物愛護協会はどのような活動をしているのでしょうか?俺は過度の偽善者ではないと思っているのでそんな所には所属しようとは思いませんが動物愛護協会の人々はどんな生き物でも愛護するのでしょうか?   辞書では、愛護=いじめないで(よさを損なわずに)保護すること。可愛がって保護すること。となっていますが、つまり彼らはベジタリアンなのでしょうか? そして虫や魚、植物は愛護の対象にはなっていないのでしょうか?もしなっていないとしたら同じ命なのに育てて食べてしまっては少し矛盾があるように思うのですが・・・。命に価値の違いはあるのか?とも思います。 それで、愛護の人たちは生きていけないではないか!という人もいるだろうと思いますが愛護するとはつまりそういうことではないのですか?一体基準はなんなのですか? というより基準を作ったのは人間であって弱肉強食こそがこの世の全てだとしたら愛護ということ自体がおろかなのでは?と思うと自分を納得させるほどの理由が見つからないので誰か俺に納得できる理由と動物愛護の活動内容や、この言い表せない矛盾点への疑問へのアドバイスや皆さんの意見を聞かせてください。 ※この質問をしていて、自分の器の小ささと言葉足らずな自分と、こんな質問をしている時点で偽善者であることを露呈してしまいましたが・・・。 ☆決して動物愛護の人々を完全否定しているのではありません。彼らがいなければ多くの動物は生きていない(というか、生かされていなかった)と思うので尊敬もします。 捨て猫、犬&野良犬、猫ど彼らからするとどういうものなのでしょうか?

  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • 西湘どうぶつ愛護会について

    「西湘どうぶつ愛護会」という動物愛護団体はどんなところですか? 検索してみると、新潟の地震の際に飼いたくても飼えない犬や猫の世話をしたり、新しい飼い主を探したりなど、善意の行動を取っているようなのですが・・・

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み