• 締切済み

西湘どうぶつ愛護会について

「西湘どうぶつ愛護会」という動物愛護団体はどんなところですか? 検索してみると、新潟の地震の際に飼いたくても飼えない犬や猫の世話をしたり、新しい飼い主を探したりなど、善意の行動を取っているようなのですが・・・

みんなの回答

noname#23847
noname#23847
回答No.2

以前、「この柵の向こう~」という多頭飼育の現場の 犬を救おうとしてテレビや募金を募っていました。 ちなみに、私もバザーへの商品など提供し、手伝ったひとりです。 ただ、その後「この柵の~」の救うということは 出来なくなった、と思います。 (飼い主との関係悪化や代表者個人の募金の流用疑惑を なげかける人がいたり。。。 HP内で「本当に救おうとしてるのか?」 という議論がBBS上で起こりました) どれが正しいかはわかりません。 で、その後新潟の地震のボランティアをやったようです。 最近ではクマの募金を募ったけど、そのクマには 使われず、会の費用として使う、といって一部で問題に なっているようです。 HPは活動停止→消去、になっているようですね。 代表者サンは会った時はいい人そうでした。 周りの支えるパグ好きな人たちも。 でも、問題が多い愛護団体ですね。 他の動物愛護団体の方がクレームつけてたこともありました。 正直言ってどれが本当かわかんないし、 もし募金等をするなら他の団体のほうが 安心だとは思いますよ。 もう随分前の質問みたいですが、一応回答しました。

mihomipo
質問者

お礼

本当にずいぶん前の質問でしたが、わざわざ回答してくださってありがとうございました。 回答にもありますが、当時はクマ募金について騒動になっていたようなので、質問をアップした、という経緯です。 なるほど、過去にもいろいろトラブルのある団体だったのですね・・・ とても参考になりました。どうもありがとうございました!!!

回答No.1

どこまでが善意の行動なのかは解りませんが、 今は活動をお休み中みたいですね。 下記サイトを見つけました。

参考URL:
http://wanwan-rescue.com/menu/