• ベストアンサー

動物虐待

同居して1年の婚約者が、度々、犬を虐待します。 同居するときに、それぞれ犬を2匹ずつ連れてきて、合計4匹飼っていますが、私の方の犬のみを虐待し、自分の犬は溺愛しています。 なんども入院や治療を繰り返し、「もう虐待はしない」という約束は何度も破られて、その度に経費も掛かり、もう二百万を超えましたし、私の精神的にも限界ですが、何より、今度何かあったら 今度こそ犬が死んでしまいます。今は、部屋に外から掛けられる鍵を取付け、私が外出するときには、鍵を掛けて外出するようにしています。 【ご相談したいのは、このような虐待をする人は、心理的に原因があるのであれば、心理的な治療をすれば治るのでしょうか。 治る見込みがないのでしたら、犬を手放してまで一緒にいるというのも、結局、しこりが残りますし、彼と別れるしかないと思っています。 治る可能性があるものなのかと、相談や治療をしてくれる機関をお教えいただきたいのです。】 〈虐待内容: 殴る、蹴るの暴力により、頭蓋骨や肋骨、骨盤の骨折・目の周りの肉が見えるほどの怪我、鼻血・そして、決定的に私の我慢を限界に追い込んだのは、先日、(私が犬の部屋の鍵を掛け忘れてしまったのが悔やまれてならないのですが)顔面にカビキラーを噴射し、2匹とも 失明の危機で入院中であることです。〉

noname#86873
noname#86873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

本当の動物好きなら、例え他人の犬であっても虐待なんて出来ません。 はっきり言って、自分の飼い犬のみ溺愛し、他は虐待・・・ 結婚すらしていない状態でさえこれでは、 救いようが無い様に思えます。 精神的な病だったとしても、本人が自覚し、治療を始めたとしても 劇的な改善がされる前に、犬は犠牲になってしまうでしょう。 自分の犬=自己愛 であって、自分以外を愛せない人に思えます。 今は犬ですが、今後子供だったり、質問者様が虐待の対象にだって なりかねません。 結婚後では踏ん切りをつけるのも大変ですよ、私なら分れます。 その際には、最後の虐待が愛犬に及ばない様に、細心の注意を 払ってください。

noname#86873
質問者

お礼

ご回答を下さった方々、どうもありがとうございます。あれから、二匹の入院や退院、通院 とバタバタした日々が続いております。(なんとか、失明の危機は逃れ、今快方に向かっていて、二匹とも点眼治療を頑張っています。) その中で、やはり みなさまに頂いたご意見の通り、彼の人間性、将来的なことも考えて 婚約は白紙にしてもらいました。 彼は自分も幼少期に家庭の事情で、数ヵ月ですが、親戚に預けられて、そこで虐待を受けていたことがあって、その影響あるのかなと、多少同情心もあったので 最後に、相手の母親にも 相談してみましたが、 (とても驚き、嘆いて、申し訳ながっていました)彼の母親からも話してもらい、それでも彼は、逆ギレ状態だったみたいなので、もう私の気持ちも固まりました。 ご意見の通り、自分しか愛せなく、少なくとも 私に対して 愛を持っていたら精神的にも経済的にもこんなに苦しめることはないはずですね。 犬達に 私の人生が救われたようなものです。 これから、しっかり守って 大切にして行きたいと思います。 お礼が大変 遅くなり、申し訳ございません。 みなさまには背中を押して頂きました。本当に 感謝しております。

その他の回答 (2)

  • mtye-t
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

動物虐待は精神的な病気(心の病)の可能性はありますが、治療は難しいでしょう。 なぜなら、治療には何より“本人がその行動を直したい”と強く思っていることが重要だからです。 病院に通えば、薬を飲めば、たちまちに治るものではなく“自ら治さなくてはいけない”のが心の病なのです。 (だから治療が難しいんですよね・・・) まずはお近くの精神科(メンタルクリニック)を受けられ、専門の機関を紹介してもらうとよいと思います。 「専門の機関を紹介してください」といえば紹介状を書いてもらえますし、そのほうが専門機関に移った際にスムーズに治療が進みます。 病院ではなく「心理カウンセラー」の元を訪れるのもいいかもしれませんね。医者ではないので薬での治療はしませんが、 「なぜ虐待するのか」「虐待しないためにはどうしたらいいのか」を、一緒に向き合って考えてくれます。 精神科もカウンセラーも相性がありますので、一箇所に固執しないで複数を訪れてもいいかもしれません。 <ご相談内容とは話がずれますが・・・> 自分も犬を飼っているのに、連れ子(犬)にだけ虐待を加える・・・というのが気になりますね。これでは、犬同士の関係もおかしくなり、4匹が仲良くしてくれないのでは??。 自分の犬の頭蓋骨や肋骨、骨盤を骨折させたり、目の周りの肉が見えるほどの怪我を負わせた人と、よく一緒に居られるな~と。それだけ彼があなたにとっては“一緒にいたい”と思わせてくれる人なのですね。 そんな素敵な彼なら、あなたのためにがんばってくれると思いますよ。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

犬だけですめば良いですけど。 将来的には子供とかも安全であるとは言えない。 犯罪者は動物虐待をする事が多いです

関連するQ&A

  • 児童虐待について

    専門家がいらっしゃったらよいのですが、教えていただきたいです。 妻がまもなく三歳になる息子を連れて実家に帰ってしまいました。で3ヶ月かんその実家から子供と妻が一歩も外出しません。暴力的な幼児虐待はよく耳にするのですが、ネグレクトと言う虐待は立証は難しいのでしょうか。また、体重も増えてないように感じます。私どもの元へ連れて帰りのびのびたべものもお腹一杯にさせてやりたいと思います。どの様な機関に相談しどの様に対応してやればいいかうかがいたいです。同居しているときは、暴力的な虐待もあり、写真ですが証拠もあります。 宜しくお願いします

  • 愛犬 虐待

    犬の血を吸う虫が体中に付き、同時期に祖母が入院し、皆祖母の所へ、小学生の私は犬を病院に連れて行く所まで頭が回りませんでした。 翌日母が動物病院に連れて行き、血がほぼ吸われ、輸血する準備してる最中突然亡くなってしまいました。 健康で、血を吸われただけなので、あと一時間早く輸血されてれば助かったかもしれません。 私はなぜ自分で病院に連れて行くとゆう発想がなかったのかとても悔やみ悲しみました。 二十歳になり親が買いまた飼い始めた半年後、初代にそっくりな弱っている犬が家の前にいました。 私に近寄ってきて、抱っこしても嫌がらず、連れて帰り、見るとクチの下から背中やら体中にフンが固まってついてました。 警察に届け出しましたが飼い主は現れず。 病院に連れて行くと足が悪く、首が深く切れていて、虐待のあとが見つかりました。 出逢った時私に寄ってきたのに、その子は人を怖がり頭を撫でようとしただけで目をつぶり、悲惨な悲鳴をあげ、人に近づきませんでした。 痩せこけ悲しい顔をしてたその子は生後半年位、うちの犬と同歳位で二匹はとても仲良くなりました。 半年たち、権利がうちに来て、飼うことになりました。 買った犬はワガママで気が強いけど、その子マリンはとても良い子で犬にも人間にも心が痛む程常に気を使う子でした。 皆二匹を可愛がり、私も一緒に遊んだり、頭を撫でると嬉しそうにし、表情も明るくなって来ましたが虐待のトラウマは何年も消えず、怖がりで人のそばを嫌がりました。 7年たち飼う人がいないからと頼まれもう一匹増えました。その子チョコは甘えん坊可愛すぎ溺愛。そばに寄ってこないマリンよりチョコに付きっきりに。 マリンは皮膚炎や臓器が悪く入院したり全身はげる等繰り返してましたが回復し元気に。 5日前まで元気だったのに突然グッタリし4日前入院。 いつもみたいに戻ってくると思ってそこまで心配せず。 でも昨夜会っておかないと手遅れになるかもとなぜか急に感じ、朝一行こうと思ってたら、結局会う前に亡くなってしまいました。 可愛がってはいたけどチョコばかりでここ数年マリンとはたまにしか… 後悔で。両親はマリンをとても可愛がってたけど幸せだったかな? 虐待受け、拾わなければ保健所行きで、その後も病気ばかり。幸せだったかな?涙が止まらない… 明日火葬するのがとても恐い…さよならしたくない… 生きてる間に好きだって言えなかった…

    • ベストアンサー
  • 知り合いの虐待について

    知り合いの女性の件で質問をさせてください。 まず女性の事ですが、私の元彼女で高校生、16歳です。 私は社会人、21歳です。 その女性が、父親から虐待を受けています。 虐待の内容ですが ・カミソリで腕を切られる ・タバコを顔に押し付けられる ・顔を殴られる 私が把握している(外見でわかる)のはこれくらいです。 彼女の言葉を信じるならば、見えない部分は何とも無いそうです。 私はそう思っては居ませんが、脱がして確認する事は出来ませんでしたので。 次に家族構成ですが、彼女とその両親の3人が同居しています。 祖母の家が近くにあるのですが、現在は入院中との事です。 虐待について専門の場所に相談しようと何度も言っていますが、 ・私は平気だから ・私がそんな事をしたら母が危ないから(以前彼女が家を逃げた時、母親は殺されそうになったとの事です) ・虐待されても家族だから など、何かと拒否されてここまで来てしまいました。 既に恋人でも無く、偶然会ったら話しをする程度の仲ですが どうにかして虐待とは縁の無い生活を送って貰いたいです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか? 望まれていないならと手を引く事も考えましたが、それでも見過ごすのは嫌です。 かと言って私が勝手に相談所などに電話をするのはどうなのかと思ってしまいます。もし電話した関係で彼女、もしくは母親が傷ついてしまったらと考えると、中々電話が出来ません。 私が取るべき最良の行動はどの様な事でしょうか。 無関係だから目を瞑るという事は出来ません。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 家庭内暴力、動物虐待

    小学4年女子、アスペ、ADHDがあります。 今措置入院しています。 つい先日、我が子が飼っていた二匹いたペットを虐待し、一匹死にいたらしめました。 非常に苦しい思いです。 ペットはたったの三ヶ月の命でした。 被害者と加害者の親の両方を抱えた気がします。 もともと家庭内暴力があり、母である私に暴力をしていました。 私自身、 父親である主人に言葉の暴力などにあい、寝込む事がふえ、益々主人が冷たい言葉を発して参るのをみて、たぶん私が弱い人間だからと認識し、私にいわいる弱い者いじめをしていたんだと思います。 本人が医師に弱いから暴力したと話していました。 弱い者に命令されたら腹がたつ心理なのかも知れません。 それら原因は私たちにあると、思っています。 私も受容してこなかったり、ネグレクトに近い状態だったので、 だから、それは遅いとはいえど、今からでもプロの方とも相談し、真摯に受け止めています。 ここから先は もう、原因の話を切り離して詳しい方にお聞きしたいのですが、 家限性行為障害と診断されていますが、私はちょっと疑問で、もっと違う何かだと思うのですが、教えてください。 その疑問点は、娘が暴力に至っている最中、目が真っ黒で人形のようになります。 ペットの虐待の仕方も、苦しむところを確認しては、元に戻し、じわじわ虐めていた感じです。 それを考えると、私も頭がおかしくなりそうですが、その姿を誰にも見えないところで出していたのではと思います。 本人は死んだ後、私たちの前で泣き、まるで病気で亡くなったかのような悲しみようで、取り乱していました。 しかし、後で私達に殺し方を話してきて、ゾッとさせられました。 なのに、まるで殺していないような、逆に被害者のような感じです。 また、ペットに後悔しているといい、殺害したことになのかと思っていたら [死んですぐにもっと抱っこしてあげればよかった] という、異常さでした。 まだ、殺したと告白する前、彼女はペットに折り紙で飾り付けをしたり、慈しんでいるような行為をずっとしていました。 それを話した後も、 友人宛に手紙を書いて ペットの名前を書いて、みんなを見守っているとか、大好きだったとか、見れば見る程、残虐行為をしたのにも関わらず、別人のような言動をします。 以上の事から 私が見た、スイッチの入った彼女は人形のような、別人のようだと書きましたが、ただの行為障害だとは思えません。 まるで、その現場を娘は他人がしているかのような、 とにかくそれを見てはいるが、自分がしていると認識されない状態に陥っているのではないかと思うのです。 何か別の疾患があるのではないかと思うのです。 措置入院で治療というか、本人に何か気づかせるのも、たぶん同じことにかわりないとはおもうのですが、なんとなくしっくり来ないので、教えてください。 私達に非難の声はいただくと思いますが、今は疾患の話なので、すみませんが控えていただけるとありがたいです

  • 心理的虐待とは?

    「身体的虐待」は表面化するのでわかりやすいのですが「心理的虐待」 は「第3者がそう見えても、本人は被害にあっていない。」場合と「第3者がそう見えなくても、本人は被害にあっている。」と2通りの見方 があります。 実はその相談です。 知人に20代前半の女性の統合失調症を患っている方がいます。 (Aさんとしておきます。) その女性は継母とその子供(成人女性)と一緒に暮らしています。 Aさんは継母にこんなことをされていると話を聞きました。 1:Aさんがいるのにも関わらず継母とその連れ子のご飯しか作らない。 2:Aさんは料理ができるので「食材を使っていいか?」といちいち 継母に許可を得ないといけない。 3:継母が「ダメ!」と言ったらお金があればコンビニでおにぎりを 買って済ましている。ない場合は一食抜くことになる。 4:入浴する際にも継母から許可を得る必要がある。「ダメ!」と言わ れたらそのまま。 5:継母はAさんの部屋に勝手に侵入しAさんの部屋を調べ、何か見つ けるといちゃもんをつける。 6:連れ子に彼氏(無職)ができて、連れ子の部屋で入り浸りをしてい る。継母はその彼氏を買っており、継母と連れ子がいなくても住み着い ている。仮にAさんが体調不良で休んでいたとするとその男が変な行動 を起こす心配がある。 6:は別として1~5に関してはAさんも「私だけなんでこのような辛 さを得ないといけないのか?」と嘆いてましたし、私も「これは虐待で は?」と受け取れました。 しかし、当の継母が「虐待ではない。」と言い切ったらそれまでです。 念のため、Aさんには「継母から酷い仕打ちや些細な仕打ちを受けた場 合に“日記”を付ける様に。そしてデイケアスタッフや医師に次の診 察の時に見せるように。」と指示しました。 皆さんにお聞きします。 Aさんは「心理的虐待」を受けていると思われますか?

  • 精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

    統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。 現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。 隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。 質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、 6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。 お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、 餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに 連れて行きました。まさに犬バカです。 僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。 犬をけしかけられていじめられたこともありました。 今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が 「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。 ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、 新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで 殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から 自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、 どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは わかっています。 しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと 檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。 不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を 殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。 綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり 殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。 だってノれるんだもん。 1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか? 2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか? 3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。 4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので 徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。 僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。 ご教示ください。

  • 児童虐待を無くすために。

    児童虐待を無くすために。 児童虐待のニュースが後を絶ちません。 昨日も幼子が2人、ワンルームマンションに置き去りにされ殺されました。 3歳と1歳9カ月の幼児がです。 閉め切られた部屋の中で食べるものもない、 夜は暗闇になり、暑さで服も全て脱ぎ 死に至るまでどれほどの恐怖と暑さと苦しさと寂しさがあったのでしょうか。 先に亡くなった兄弟に寄り添って死んでいった子供の絶望感はどれほどだったのか、 想像するだけでも息が出来なくなります。 このような事件で一番罪が重いのは親であることは間違いありませんが いつもやり切れない思いになるのは 行政の対応です。今回も通報があり数度訪問されたそうですが、応答が無い為 結果何も出来ませんでした。 児童相談所の方々も出来る範囲の中では頑張っていらっしゃるとは思いますが、 限界がある様に思えます。 私としては児童相談所を都道府県及び市町村の所属でなくもっと強制力のある 警察の組織に組み込み虐待の疑いのある家庭に強制的に24時間体制で踏み込める ようにすべきではと思います。 行き過ぎた考えかもしれませんが他にどのような考えがありますか。

  • 祖母が虐待を受けています

    こんばんは、出来るだけ早めの回答をしていただけるととてもありがたいです。2年程前から祖母が転んで頭を打ち病院に入院したことをきっかけに母と父と私と祖母で同居することになりました。 父方の祖母です。父は長男で叔父が市内に住んでいます。共働きのため介護負担を軽減するために1週間ごとに交代で同居をしていましたが、些細なこと(介護の仕方など)でもめてしまい父と母が怒鳴りつけ追い出してしまいました。そこからずっと私の家で同居しています ずっと同居になってから、母や父は祖母をすぐに怒鳴りつけたり、人格を否定するようなことを言ったり、早く死ねなどと言ったりするようになりました。私が止めればそれは止んでいました。しかし3.4ヶ月前に父が仕事を辞めて生活が苦しくなってから、母が掛け持ちをするようになり、その頃から私がいない時に頭を叩いたり腕をつねったりしていたようでした。父は黙認しています。それを知ったときは これは虐待だよ。捕まるよ。私が世話するから と言いましたが、 あんたはコイツに面倒なんて見てもらったことないからあんたが面倒見る必要ない と逆ギレされました。 それからしばらくは暴力はふるっていませんでした(祖母に確認済み) しかし今日祖母の部屋に行った時に、片足がとても腫れ内出血をしているのを見つけました。聞くと、思いっきり足を踏みつけられたとのことでした。理由は祖母がオムツの中で排便したからです。しかし祖母は自分でオムツを取り替えることができますし、いつもしています(ただ、夜漏らすと朝まで構わず寝て起きた時に取り替えるなど少しだらしない所があります) 父も仕事を辞めてからは、祖母に八つ当たりするかのように早く死ね。などと言ったり私に話しかけると、うるさいからしゃべるな。部屋で寝てろなどと怒鳴りつけます。父はアルコール依存症です。 早めにケアマネージャーに相談した方が良いとは思いますが私が相談した所でケアマネージャーさんは動いてくれるのでしょうか?家に見に来て話を聞いて終わりなどはないですか?祖母は保護されますか?できれば、施設でくらすのではなく祖母と一緒に暮らしたいと思っています また、4.5日前に足を踏まれ今だに内出血しており痛みがあるのですがこれは骨折している可能性がありますか? 私は大学2年生の20歳です。まだ親の所で生活している身です 乱文ですみませんが回答お願いします

  • 離婚したいです(児童虐待など)

    夫・娘とは別居して4ヶ月半経ちます。 理由は家にいると私の気持ちが不安定になってしまうから、私が病気の治療に専念できるように、この2点です。 私の病気は精神疾患です。 自分が虐待されて育ったので自分の子供には愛情をたっぷり注いであげたかった。 でもそれができなかった。 自分を責めつつも虐待を止めることはできなかった。 子供が6歳の時に子供を殺しそうになりました。 もうだめだ私には子供を育てられないと思い、翌日児童相談所に駆け込んで子供を殺してしまいそうだから一時保護してほしいと訴えました。 そこで施設はいっぱいだから無理ということで、相談の結果、子供を私の実家に預けることにしました。 そして、わたしは入院することになりました。 小学生になったばかりの娘にとって母親と別れるのは不安だったようで、私のにおいの付いたパジャマに綿をつめて一緒に寝ていたそうです。 わたしも可能な限り手紙を書きました。(脱走して家に帰れないように遠地の病院に入院させられました) 3ヶ月ほどで退院し、その後は基本的には通院で治療してきました。 具合が悪くなると入退院を繰り返していました。(入院中は私の実家に預けてました) その間、子供とは一緒に暮らしていましたが、普通の母親らしいことはしてあげられず・・・ 子供が犬を飼いたいと言い出し、私は反対だったんですが夫と子供に押し切られる形で犬を飼うことになりました。 犬の世話はきちんと子供がするという約束で飼ったのにもかかわらず、子供は犬にエサもあげない、散歩にも連れて行かない。 見るに見かねて私がエサやりと散歩に行ってました。 犬は私のトラウマの原因の一つなので散歩の途中で泣き出したり、病気がどんどん悪化していき犬に罪はない、自分がいけないと思うようになり私が死ねばいいと自殺を図ったり・・・ そんな状況なので、夫に実家に帰りたいと言っており了承も得ていました。 私は今年の1月1日に突然、家を出ることにして、実家に帰ってましいました。 以前から夫には実家に帰りたいと言っており了承も得ていましたが、あまりに突然出て行ったことに戸惑いあきれているようです。 私は実家に帰り安定した日々を送ってますが、中学生になる娘の事が気になり治療に専念することができません。 このまま別居を続けて娘にさびしい思いをさせるのが苦痛で、いっそのこと一家心中してしまおうかと思ってしまいます。 夫は病気を治して元の明るい私に戻ってほしいと思っているようですが、その私は作られた私で素の自分ではありません。 私は作り物の自分ではなく本当の自分で残りの人生を生きたいと考えてます。 本当の自分は明るいの反対で根暗で嫉妬深く、猜疑心も強く、白黒思考だったり批判的だったり、明るくて優しいとは正反対です。 病気は治る気配がなく、治す気力もなくなってきてます。 こんな私では妻として母として失格です。 離婚して夫には新しい人と幸せになってほしいと思ってます。 ただ、子供は継母の元で無事に暮らせるのか心配です。 病気の母親と一緒にいるくらいなら継母のほうがましでしょうか? うつ状態の時に重大な決断はしないほうがいいと医師・カウンセラーから言われてますが、私はこのままの状態で家族に迷惑をかけているのが申し訳なく思います。 離婚したほうがいいでしょうか? 子供はどうすればいいでしょうか? 取り乱していて、うまく書けませんがよろしくお願いします。

  • 高1の長男が小5の次男に虐待をしていました。

    虐待といっても性的虐待です。 フェラをさせているところを見つけました。 長男が小学生の頃も同じような事があり、その時は子供の悪戯の延長だと思い、 厳重注意して終わりました。 それから続いていたのかどうかは分かりません。 一人ずつに話を聞いてもお互いに噛み合いません。 兄は、一人で触っているところを弟に見られて、 すげーでかいとか言い出して触りに来て、そこから今みたいになった。 無理強いはしてない。異常な事と分かっている。 弟は、呼ばれてしゃぶれと言われる。断ると怒って暴力をふるわれるかもと思うと断れない。 どちらの言い分がどうなのかはわかりませんが ずっと前から次男が、 兄ちゃんが部屋に押し入ってくるから部屋に鍵をつけてほしいと言っていたのを思い出し、 あと よく二階で弟の悲鳴が聞こえましたが、じゃれているか小競り合いしているものと思い 放っていました。 次男に、僕が悲鳴をあげてもお母さんは助けに来ないから信用できない。 とも言われました。 とにかくどちらがどうであれ、もう二度としないと約束する事。 今度したらお父さんに相談しますということで話を終えました。 (主人はすぐ感情的になる人でゆったりと相談はできません たぶん話すと、話も聞かず長男を引きずりまわしそうです) 私も主人も仕事で留守がちなので 二人にさせておくのが怖い気がします。 とにかくショックで・・・二人を殺して自分も死のうかと思うほどショックです。 これからどうすればいいのか途方にくれています。 二人を精神科に連れて行くのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 かなり落ち込んでいますので、冷やかしはご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう