• ベストアンサー

動物虐待

同居して1年の婚約者が、度々、犬を虐待します。 同居するときに、それぞれ犬を2匹ずつ連れてきて、合計4匹飼っていますが、私の方の犬のみを虐待し、自分の犬は溺愛しています。 なんども入院や治療を繰り返し、「もう虐待はしない」という約束は何度も破られて、その度に経費も掛かり、もう二百万を超えましたし、私の精神的にも限界ですが、何より、今度何かあったら 今度こそ犬が死んでしまいます。今は、部屋に外から掛けられる鍵を取付け、私が外出するときには、鍵を掛けて外出するようにしています。 【ご相談したいのは、このような虐待をする人は、心理的に原因があるのであれば、心理的な治療をすれば治るのでしょうか。 治る見込みがないのでしたら、犬を手放してまで一緒にいるというのも、結局、しこりが残りますし、彼と別れるしかないと思っています。 治る可能性があるものなのかと、相談や治療をしてくれる機関をお教えいただきたいのです。】 〈虐待内容: 殴る、蹴るの暴力により、頭蓋骨や肋骨、骨盤の骨折・目の周りの肉が見えるほどの怪我、鼻血・そして、決定的に私の我慢を限界に追い込んだのは、先日、(私が犬の部屋の鍵を掛け忘れてしまったのが悔やまれてならないのですが)顔面にカビキラーを噴射し、2匹とも 失明の危機で入院中であることです。〉

noname#86873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

本当の動物好きなら、例え他人の犬であっても虐待なんて出来ません。 はっきり言って、自分の飼い犬のみ溺愛し、他は虐待・・・ 結婚すらしていない状態でさえこれでは、 救いようが無い様に思えます。 精神的な病だったとしても、本人が自覚し、治療を始めたとしても 劇的な改善がされる前に、犬は犠牲になってしまうでしょう。 自分の犬=自己愛 であって、自分以外を愛せない人に思えます。 今は犬ですが、今後子供だったり、質問者様が虐待の対象にだって なりかねません。 結婚後では踏ん切りをつけるのも大変ですよ、私なら分れます。 その際には、最後の虐待が愛犬に及ばない様に、細心の注意を 払ってください。

質問者

お礼

ご回答を下さった方々、どうもありがとうございます。あれから、二匹の入院や退院、通院 とバタバタした日々が続いております。(なんとか、失明の危機は逃れ、今快方に向かっていて、二匹とも点眼治療を頑張っています。) その中で、やはり みなさまに頂いたご意見の通り、彼の人間性、将来的なことも考えて 婚約は白紙にしてもらいました。 彼は自分も幼少期に家庭の事情で、数ヵ月ですが、親戚に預けられて、そこで虐待を受けていたことがあって、その影響あるのかなと、多少同情心もあったので 最後に、相手の母親にも 相談してみましたが、 (とても驚き、嘆いて、申し訳ながっていました)彼の母親からも話してもらい、それでも彼は、逆ギレ状態だったみたいなので、もう私の気持ちも固まりました。 ご意見の通り、自分しか愛せなく、少なくとも 私に対して 愛を持っていたら精神的にも経済的にもこんなに苦しめることはないはずですね。 犬達に 私の人生が救われたようなものです。 これから、しっかり守って 大切にして行きたいと思います。 お礼が大変 遅くなり、申し訳ございません。 みなさまには背中を押して頂きました。本当に 感謝しております。

その他の回答 (2)

• mtye-t
回答No.3

動物虐待は精神的な病気(心の病)の可能性はありますが、治療は難しいでしょう。 なぜなら、治療には何より“本人がその行動を直したい”と強く思っていることが重要だからです。 病院に通えば、薬を飲めば、たちまちに治るものではなく“自ら治さなくてはいけない”のが心の病なのです。 (だから治療が難しいんですよね・・・) まずはお近くの精神科(メンタルクリニック)を受けられ、専門の機関を紹介してもらうとよいと思います。 「専門の機関を紹介してください」といえば紹介状を書いてもらえますし、そのほうが専門機関に移った際にスムーズに治療が進みます。 病院ではなく「心理カウンセラー」の元を訪れるのもいいかもしれませんね。医者ではないので薬での治療はしませんが、 「なぜ虐待するのか」「虐待しないためにはどうしたらいいのか」を、一緒に向き合って考えてくれます。 精神科もカウンセラーも相性がありますので、一箇所に固執しないで複数を訪れてもいいかもしれません。 <ご相談内容とは話がずれますが・・・> 自分も犬を飼っているのに、連れ子(犬)にだけ虐待を加える・・・というのが気になりますね。これでは、犬同士の関係もおかしくなり、4匹が仲良くしてくれないのでは??。 自分の犬の頭蓋骨や肋骨、骨盤を骨折させたり、目の周りの肉が見えるほどの怪我を負わせた人と、よく一緒に居られるな~と。それだけ彼があなたにとっては“一緒にいたい”と思わせてくれる人なのですね。 そんな素敵な彼なら、あなたのためにがんばってくれると思いますよ。

• shizumo
回答No.1

犬だけですめば良いですけど。 将来的には子供とかも安全であるとは言えない。 犯罪者は動物虐待をする事が多いです