虐待死を減らすためには

このQ&Aのポイント
  • 虐待死を減らすための方法について考えています。
  • 虐待する親の心理状況を理解できないけど、生まれた命は奪われずに育てられるべきだと思います。
  • 虐待するくらいなら赤ちゃんポストや病院に預けるなど、殺す前に他の方法を選びたいです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待死を減らしたいが自分の方法は無責任ですか?

いつも子供への虐待記事を目にします。 僕も子供がいるので胸が痛くなりやりきれません。 正直な所、虐待する人の心理は完璧には理解できませんが、生まれてきた命を奪わないで欲しいです。 僕は虐待するくらいなら社会的建前なんか気にしないで赤ちゃんポストへ預けるや病院へ預ける、 人目の着く公の場に残してとにかく殺さないで欲しいです。 途中で育てるのに飽きたなら部屋で餓死するまで食べさせないなんてしないで欲しいんです うまく言えませんが僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? 虐待している親の心理状況からして納得するとは思いませんが、めんどくさい事から開放されたいと思い死ぬ前に助かるのではと思います。 混沌と生理のつかない気持ちでいつもいっぱいです。 可愛い赤ちゃんや子供がばかな大人の勝手で死んでいくのはほんとに嫌です。 子供には親しかおらず、親が絶対でそれが普通と信じ死んでいく、、、 なんて悲しい事なんだと葛藤ばかりです。 僕は政治家でも教師でも公務員でもないので、殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。 それで命を救えるなら言いたいです。 この気持ちを家族に相談しましたが嫁は自分の子は育てる自信はあるが他人の子は無理かもしれないといいました。 虐待には反対ですが引き取ったりは無理という事です。 ですがそんな事言ってる場合じゃなく、虐待する親から子を話さなくてはいけないと思いました。 上記の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg___
回答No.3

無責任とは思いません。  ただ、解決に至る主張だとも思わないです。  その提案は、虐待にいたっている人間の心理に合致してないだろうなと感じます。  虐待する親も、基本は死なそうと考えてない。  地域や友人との関わりが浅く、もしくは関係をうまく築けないでいる中で、ガス抜きをする場所が、子供という弱いものをいじめることが主になっている。関係機関などに相談している場合もあるが、虐待の程度がひどくなったり死なすにいたる人の場合、相談機関でも結局、自分の悩みを分かってもらえない、受け止めてもらえないと感じている。  社会との関わりが薄いが、住んでいる地域から「悪意の目」を向けられていると思い込んでいる。  それまで、子供の声が聞こえていたのに、とつぜん聞こえなくなった。でもまだ住んでいる。子供はどうしたんだ。そのような詮索が怖い。  子供が思い通りにいかないことで、親の自己評価はかなり下がってます。その精神状態で、他へ預けました、というのは、さらに自分の自己評価を下げる行為だと考えてます。子供をとられる、子供を捨てるというのは、自分が無能です、と言っているのと同じだと感じるんです。だから、児童相談所などからの訪問を拒否するし、子供を手放したがらないんです。  殺したいから殺すんじゃない。  自分の無力感が、それまでの人生と現況で増幅されて、やるせなさの吐き出し口が弱いものへ向かい、子供がいる場合にはそこへ向くんです。自己評価・自己肯定感が下がっている中、子供を捨てる・取られるというさらに、自己評価を下げる行為は自分自身で行うことは無理です。特に、子供がどう扱っても親のもとへ帰ってきて、親の一挙一投足に反応してくれるんです。他の何をも満足に従えさせることが出来ず、威圧することが出来なかった人が、はじめてそれを手に入れるんです。  自分から、それを手放せる人は、なかなか「ひどい」虐待には至りません。  虐待によって、子供が死ぬのをなくしたい。虐待の総数を減らしたい。  これは、1にも2にも、すべての親が子供を0歳のときから、週に一度でも離れて過ごせる場所の確保ではないかなと思います。親が完全に自分ひとりの自由で過ごせる時間がとれる。自分ひとりか家庭ひとつでしか知らない、かつ集められないのが現在の育児情報と言ってよいと思います。これを生の形で触れることが出来るお母さんお父さん参加型の保育施設と一体であれば、なおよいとわたしは感じてます。  せめて始まりは、第一子対象だけでもいい。  この場には、親が幼少期のトラウマを抱えていたりする場合、それを見抜ける専門家の人がいるといいですよね。虐待に対応できる専門教育を受けたカウンセリング員の人も。  子供手当てより、そういった施設のほうが、すでに対象ではない人や対象とならない人たちにも、将来的に利益があると思うんだけどな。次の世代が幸せに健全に育つことは、老齢となる人たちにとってもよりよい社会が作られる確かな保証だと思うんです。

その他の回答 (5)

回答No.5

おかしくはないですが、結果的には加害者側の行動に依存するのでは片手落ちかもしれません。 積極的消極的に虐待をするような人間は、おかしな事に子供を手放そうとしません。 自分の悪事が発覚することを恐れているのか、所有欲を満たしているのか、損をすると思っているのか そういう人間が多いと聞きます。 ですが、そういう声をあげること自体は悪くないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>上記の考えはおかしいでしょうか? おかしくはありませんよ。 そのための赤ちゃんポストです。 私には無理でも、他人の子を育てられる人はいるでしょう。 ただ、子供を虐待しさせる親でも、 ほんのちょっとしたサポートで死に至らしめる ようなケースを失くすことができるとすれば。 どちらが好ましいですか。 私は両建てでよいと思っています。

noname#150495
noname#150495
回答No.3

>上記の考えはおかしいでしょうか? おかしいというか、不可能だと思います。 私も当然子供を虐待したこともないし、しようとも思わないので完全な理解はできませんが、「育てるのに飽きたから虐待する」という親は多分いないと思います。 言い換えると、虐待するのに理由なんてないんだと思います。理由はないけれどもつい虐待してしまうんだ、と。 その中で、『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』 といったところで、こう答えがかえってくるでしょう。 「私は虐待なんてしていません」 と。 虐待している親から自発的に子供を手放させようというのがどだい無理な話なのではないでしょうか。

• akito0417
回答No.2

はじめまして。 >僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? いいんじゃないですか? 何をどこで言おうと人の勝手だろうし。 ただし、自分の発言には最後まで責任持ってくださいね。(どこぞのお偉いさんの知らぬ存ぜぬはなしで) >殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。それで命を救えるなら 本当にそう思いますか? 引き取ったりは無理という人が大半の場合は、結局助からないと思いますが。

• luminous3
回答No.1

質問者さんが仰りたい意味はよく分かります。 ですが、行政や民間の児童保護施設やそれに準ずる施設の圧倒的な少なさから、安易に捨てられた子供を受け入れる場所がないのも実情です。 虐待を減らそうと、児童保護団体がCMを流したりしていますが、それでも虐待されている子供の数を、行政や保護団体が把握し切れていない現状です。 子供自身が、自分が虐待されている事を隠している例もありますし、巧妙に虐待を隠匿する虐待親もいます。 養子縁組で子供を他の家族のもとへという事も、ハンコ一つでどうにかなるようなものでもなく、様々な手続きや審査が必要です。 ですので、質問者さんが「虐待するくらいなら子供を捨てろ」と仰る事は、イコール「子供を死なせろ」という意味にもなってしまう可能性があるのです。 今の世の中では、今以上の虐待された子供の保護は難しいでしょう。 根本的なところから、行政や政治を覆すような力を持った改革者、政治家が現れればいいのですが……。