虐待死を減らすためには

このQ&Aのポイント
  • 虐待死を減らすための方法について考えています。
  • 虐待する親の心理状況を理解できないけど、生まれた命は奪われずに育てられるべきだと思います。
  • 虐待するくらいなら赤ちゃんポストや病院に預けるなど、殺す前に他の方法を選びたいです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待死を減らしたいが自分の方法は無責任ですか?

いつも子供への虐待記事を目にします。 僕も子供がいるので胸が痛くなりやりきれません。 正直な所、虐待する人の心理は完璧には理解できませんが、生まれてきた命を奪わないで欲しいです。 僕は虐待するくらいなら社会的建前なんか気にしないで赤ちゃんポストへ預けるや病院へ預ける、 人目の着く公の場に残してとにかく殺さないで欲しいです。 途中で育てるのに飽きたなら部屋で餓死するまで食べさせないなんてしないで欲しいんです うまく言えませんが僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? 虐待している親の心理状況からして納得するとは思いませんが、めんどくさい事から開放されたいと思い死ぬ前に助かるのではと思います。 混沌と生理のつかない気持ちでいつもいっぱいです。 可愛い赤ちゃんや子供がばかな大人の勝手で死んでいくのはほんとに嫌です。 子供には親しかおらず、親が絶対でそれが普通と信じ死んでいく、、、 なんて悲しい事なんだと葛藤ばかりです。 僕は政治家でも教師でも公務員でもないので、殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。 それで命を救えるなら言いたいです。 この気持ちを家族に相談しましたが嫁は自分の子は育てる自信はあるが他人の子は無理かもしれないといいました。 虐待には反対ですが引き取ったりは無理という事です。 ですがそんな事言ってる場合じゃなく、虐待する親から子を話さなくてはいけないと思いました。 上記の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg___
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 無責任とは思いません。  ただ、解決に至る主張だとも思わないです。  その提案は、虐待にいたっている人間の心理に合致してないだろうなと感じます。  虐待する親も、基本は死なそうと考えてない。  地域や友人との関わりが浅く、もしくは関係をうまく築けないでいる中で、ガス抜きをする場所が、子供という弱いものをいじめることが主になっている。関係機関などに相談している場合もあるが、虐待の程度がひどくなったり死なすにいたる人の場合、相談機関でも結局、自分の悩みを分かってもらえない、受け止めてもらえないと感じている。  社会との関わりが薄いが、住んでいる地域から「悪意の目」を向けられていると思い込んでいる。  それまで、子供の声が聞こえていたのに、とつぜん聞こえなくなった。でもまだ住んでいる。子供はどうしたんだ。そのような詮索が怖い。  子供が思い通りにいかないことで、親の自己評価はかなり下がってます。その精神状態で、他へ預けました、というのは、さらに自分の自己評価を下げる行為だと考えてます。子供をとられる、子供を捨てるというのは、自分が無能です、と言っているのと同じだと感じるんです。だから、児童相談所などからの訪問を拒否するし、子供を手放したがらないんです。  殺したいから殺すんじゃない。  自分の無力感が、それまでの人生と現況で増幅されて、やるせなさの吐き出し口が弱いものへ向かい、子供がいる場合にはそこへ向くんです。自己評価・自己肯定感が下がっている中、子供を捨てる・取られるというさらに、自己評価を下げる行為は自分自身で行うことは無理です。特に、子供がどう扱っても親のもとへ帰ってきて、親の一挙一投足に反応してくれるんです。他の何をも満足に従えさせることが出来ず、威圧することが出来なかった人が、はじめてそれを手に入れるんです。  自分から、それを手放せる人は、なかなか「ひどい」虐待には至りません。  虐待によって、子供が死ぬのをなくしたい。虐待の総数を減らしたい。  これは、1にも2にも、すべての親が子供を0歳のときから、週に一度でも離れて過ごせる場所の確保ではないかなと思います。親が完全に自分ひとりの自由で過ごせる時間がとれる。自分ひとりか家庭ひとつでしか知らない、かつ集められないのが現在の育児情報と言ってよいと思います。これを生の形で触れることが出来るお母さんお父さん参加型の保育施設と一体であれば、なおよいとわたしは感じてます。  せめて始まりは、第一子対象だけでもいい。  この場には、親が幼少期のトラウマを抱えていたりする場合、それを見抜ける専門家の人がいるといいですよね。虐待に対応できる専門教育を受けたカウンセリング員の人も。  子供手当てより、そういった施設のほうが、すでに対象ではない人や対象とならない人たちにも、将来的に利益があると思うんだけどな。次の世代が幸せに健全に育つことは、老齢となる人たちにとってもよりよい社会が作られる確かな保証だと思うんです。

その他の回答 (5)

回答No.5

おかしくはないですが、結果的には加害者側の行動に依存するのでは片手落ちかもしれません。 積極的消極的に虐待をするような人間は、おかしな事に子供を手放そうとしません。 自分の悪事が発覚することを恐れているのか、所有欲を満たしているのか、損をすると思っているのか そういう人間が多いと聞きます。 ですが、そういう声をあげること自体は悪くないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>上記の考えはおかしいでしょうか? おかしくはありませんよ。 そのための赤ちゃんポストです。 私には無理でも、他人の子を育てられる人はいるでしょう。 ただ、子供を虐待しさせる親でも、 ほんのちょっとしたサポートで死に至らしめる ようなケースを失くすことができるとすれば。 どちらが好ましいですか。 私は両建てでよいと思っています。

noname#150495
noname#150495
回答No.3

>上記の考えはおかしいでしょうか? おかしいというか、不可能だと思います。 私も当然子供を虐待したこともないし、しようとも思わないので完全な理解はできませんが、「育てるのに飽きたから虐待する」という親は多分いないと思います。 言い換えると、虐待するのに理由なんてないんだと思います。理由はないけれどもつい虐待してしまうんだ、と。 その中で、『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』 といったところで、こう答えがかえってくるでしょう。 「私は虐待なんてしていません」 と。 虐待している親から自発的に子供を手放させようというのがどだい無理な話なのではないでしょうか。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

はじめまして。 >僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? いいんじゃないですか? 何をどこで言おうと人の勝手だろうし。 ただし、自分の発言には最後まで責任持ってくださいね。(どこぞのお偉いさんの知らぬ存ぜぬはなしで) >殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。それで命を救えるなら 本当にそう思いますか? 引き取ったりは無理という人が大半の場合は、結局助からないと思いますが。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

質問者さんが仰りたい意味はよく分かります。 ですが、行政や民間の児童保護施設やそれに準ずる施設の圧倒的な少なさから、安易に捨てられた子供を受け入れる場所がないのも実情です。 虐待を減らそうと、児童保護団体がCMを流したりしていますが、それでも虐待されている子供の数を、行政や保護団体が把握し切れていない現状です。 子供自身が、自分が虐待されている事を隠している例もありますし、巧妙に虐待を隠匿する虐待親もいます。 養子縁組で子供を他の家族のもとへという事も、ハンコ一つでどうにかなるようなものでもなく、様々な手続きや審査が必要です。 ですので、質問者さんが「虐待するくらいなら子供を捨てろ」と仰る事は、イコール「子供を死なせろ」という意味にもなってしまう可能性があるのです。 今の世の中では、今以上の虐待された子供の保護は難しいでしょう。 根本的なところから、行政や政治を覆すような力を持った改革者、政治家が現れればいいのですが……。

関連するQ&A

  • 幼児虐待死について

    あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。 子どもに罪は有りません。 抵抗も出来ない幼い子供です。 虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。

  • 虐待されて亡くなった子たち

    こんばんは、よろしくお願いします。 考えてみてください。 死後の世界があるとして。 日常的に親から虐待されて、虐待が原因で命を落とした子たちは今どんな気持ちでこの世を彷徨っているのか・・・。 成仏できるのでしょうか? なんとかすずか被告の娘さんとか思うとやりきれない思いがします。

  • 虐待について

    身体的虐待 性的虐待 心理的虐待 ネグレクト この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか? 2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • なぜ児童虐待は起こるのですか?

    最近多いですよね、自分の子どもに暴行を加えて病院送りになったり、あるいは死なせたりする事件・・・。 なぜ親は自分の子どもにそんなことをするのですか? 子どもに対する愛情はないのでしょうか。 私は今高校生なので親という立場ではありませんが、「虐待」をする親の気持ちというのが全くわかりません。 どんな心理がはたらいているのですか? なんでこんなことを思いついたのかは分からないのですが、気になって仕方ありません。 簡単にでいいので、どなたかご説明いただければ嬉しく思います。

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。