• ベストアンサー

幼児虐待死について

あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。 子どもに罪は有りません。 抵抗も出来ない幼い子供です。 虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。”      ↑ 過失犯とか知能犯、計画犯罪などに対しては 厳罰は効果的であることが知られていますが、 こういう犯罪に対して、厳罰に処しても 効果はあまり期待できないと思われます。 当事者の事後の処分よりも、そういう犯罪が 発生しないように予防に力を入れるべきでしょう。 ”虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか”    ↑ 感情にまかせ衝動的に人を殺す、というのは 比較的軽く扱われます。 心情において、それほど悪質ではない、と判断 されるからです。 これに対して、金目当てだとか、計画的殺人は 重くなります。 親が我が子を殺すのも軽いですね。 これは子は親のモノという風潮があるからでしょう。 母子心中未遂事件などはほとんどが執行猶予になります。 米国などは子殺しは重大犯罪とされます。 どちらが良いのか、子を殺すような母の心情を思うと 一概に決められません。 犯罪抑止効果があまり無いのに、厳罰する、というのでは 誰も幸せになりません。 事実、米国の刑罰は重いですが、犯罪は日本よりもはるかに 多いです。 虐待死というのは、感情的にやられる場合が 多いのでしょう。 刑が軽いのは、そういうことを考慮した結果です。

van62097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >犯罪が発生しないように予防に力を入れるべきでしょう。 確かに、納得出来ました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。  処分は置いておいて。 繰り返される事に関しては。 予防に関する法律が制定されていないからです。  今の選挙制度では立法化したくても個々の法律を支持する勢力は  議員すら当選させる事は出来ないのです。   本来政治家は法案を作りたいがために立候補するのですが今では政治家に なる事が目的になっています。 

van62097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >繰り返される事に関しては。 予防に関する法律が制定されていないからです。 納得出来ました。

• key00001
回答No.4

> 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。 一部の刑罰については、軽いのでは?と思われるものは存在します。 しかし、「私好みの刑罰にするべき」と言われても、賛成意見は少ないと思います。 万人が満足する法など、存在しませんので。 日本の刑罰は更生を目的としているので、刑罰で加味されるのは反省期間ではありません。 「更生の余地が少ないと判断される場合は、法定刑内での量刑が重くなる」と言う考え方です。 > 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 虐待死は結果であり、目的が殺害ではなく虐待であった場合は、致死罪が適用される場合が多いからです。 但し、虐待死でも殺人罪を問われ、「量刑には犯行態様の残酷さを何よりも重視すべき」と言う「罪刑均衡」を尊重し、有期刑では最長の懲役30年と言う判決が下った例もあります。 親が子供を死に至らしめた事件で言えば、懲役2~3年から無期懲役(複数の場合は死刑)まで判例は存在します。 そもそも「正しい量刑」などと言うものが、存在するのか疑問で、たとえ存在しても、恐らくそれは人智を超えるものではないか?(神の領域ではないか?)と思います。 もし質問者さんに、「これが正しい量刑」と言うモノがあれば、是非お示し下さい。

van62097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に、>「私好みの刑罰にするべき」と言われても、賛成意見は少ないと思います。??? 特にそうだとは言っていません。 質問の仕方に問題が有ったのでしょうね。

• dogday
回答No.2

反省期間を加味したところで、幼児虐待死の抑止には、何にも影響しませんけどね、 加害者の全員が死なないか、バレないから処罰されないと思ってるから、抵抗もできない子供を虐待するんで。 罪と罰に対して、量刑で問題を解決しようという思考が蔓延してるから、自分だけは犯罪と全く関係ないって思考停止に陥るのだと思います。 ミドリカワ書房の歌でも聞いてみるといいと思います。 「母さん」は死刑囚の歌、「ドライブ」はひき逃げ殺人犯の歌、 「おめえだよ」は、連れ子を児童虐待して過失致死させ死体遺棄した母親の彼氏、今回そのものが主人公の歌です。 当事者の処分なんて、事件の後にしかできないので、何をした所で、必ず手遅れで遅すぎるんですよ。 死刑なんてのも、当事者以外が面倒くさいから生かしておかないだけのシステム。

van62097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「犯罪が発生しないように予防に力を入れるべき」なのでしょうね。

• rokometto
回答No.1

罪の多少じゃないと思うんですよね。 体罰を容認するバカな大人が多すぎるのです。 手を出したらダメだという慣習にしなきゃだめでしょうね。

van62097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「犯罪が発生しないように予防に力を入れるべき」なのでしょうね。