• ベストアンサー

治療費いくらかかりますか?

健康保険を使用した場合治療費の自己負担はどれくらいかかるものなのか教えてください。 症状は頭蓋骨骨折、外傷性クモ膜下出血、頭部外傷で後手術の必要はなく、10日間の入院であとは自宅療養の約3週間の診断でした。CTなども5回くらい撮り、点滴をうっていました。入院部屋は4人部屋でおそらく無料だったと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.3

既に#1#2で言われているように、入院時の診療報酬は病棟の区分や個々の医療行為によって細かく積み上げ算定されるものですので、この場で正確な計算は不可能です。医療機関の事務に「大体どのくらいですかね」と尋ねるのが一番でしょう。  それでも参考になる情報をお求めとのことですので、以下大物点数のみざらりとご紹介してみますが、実際の医療費とはある程度開きがある筈だとご承知おきください。  ところで「4人部屋で無料」というのは……? 差額ベッド代は発生しないという意味でしょうか。 1,209点×10日 入院基本料(一般病棟1と仮定)  620点×1回 CT撮影料(単純撮影頭部と仮定)  600点×3回  450点×1回 CT診断料(入院期間中に月をまたがないと仮定) ------------------------------------------------- 14,960点×10円×自己負担率3割=44,800円  これに入院時食事療養費標準負担額(軽減措置対象外と仮定)780円×10日=7,800円を足すと52,600円になります。  入院基本料には病棟に応じて様々なランクや各種加算・減算が存在しますし、薬剤の費用等も発生しますから、上記金額より上目になると考えた方が良いでしょう。とはいえ、#2さんの紹介されている高額療養費制度によって一定額を超える部分は保険者から還付されます。この制度についても概要は医療機関窓口で示してくれる筈ですので、聞いてみてください。

555-913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

病院に聞かないと判らないでしょう。 なお、健康保険には高額療養費という制度が有り、医療費が一定額を超えた場合、その一部が還付される制度が有りますから、最終的にそれ以上の負担はありません。 ただし、この医療費の一定額は、入院と通院とは別に計算されます。 又、健康保険が使えないものは還付の対象にはなりません。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.hospital.nagano.nagano.jp/msw/iryouhi.html

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm
555-913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術もせず10日間の検査入院くらいだったら大体 どれくらいのものか参考なるものないですかね?

回答No.1

その書き込み内容では、医療費の算定は無理です。 病院に問い合わせたほうがいいですよ。        

555-913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。