• ベストアンサー

適応障害や虐待で疲れました

前回の質問が不適切な内容だったので言い方を変えて質問してみようと思います。 前回の質問にご回答下さいました皆様には、私の不適切な発言のせいで削除されてしまい大変申し訳なく思っています。 学校で色々(友達がイジメられたり、私も少し嫌がらせを受けたり)あって適応障害と診断されました。今は学校を休んでいます。 家でも母からは罵詈雑言をあびせられ父からは暴力や脅迫を受けています。(カウンセラーの先生曰く虐待) 警察に言って一時保護所へいったのですが、どうも馴染めず一日たらずで帰ってきました。 児童相談所との話し合いで父は「お前の好きなようにすればいい。俺も好きなようにするから」といいました。 でもいちょう広場(不登校の子達が行く場所)には行かせてくれない。 学校にのりこんだり、私が入院したりしたらクラスのやつらを訴えるだの裁判おこすだの…。 入院も多分無理でしょう。 現在通っていた病院ではもう私の事を見れないらしく、大きい病院を紹介されたのですが、そこでは行くだけでも一年かかると言われました。 伯母さんがいる青森県のところにあずかってもらったり転校したら、と両親から言われましたが、もしそこにいったら、家庭面では虐待は受けないだろうが伯母さんもいつか私の世話をみるのにあきたり疲れたりするだろうし。そして罵詈雑言をあびせられるかもしれない。転校先の学校でいじめられたとしたら「逃げるな」と言われて無理やり学校に連れてかれるだろうし。 もうどうしていいか分からないです。 自分が弱く逃げていると言う事はわかっています だけどもう限界なんです。 昔っからずっと疲れる事ばかりで…。 なんで14才のうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 適応障害になったのは自分の性格のせいでもあるんです。 まじめで正義感が強くて物事を深く考える性格、これが適応障害になりやすい性格らしいのですが、私はこれに当てはまるとよく言われています。 なんで小さいうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 だれかアドバイス下さい。 本当に疲れました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi2002
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 こんにちは まだ14歳だというのに大変な苦労の 日々でしたね。ここは一つ勇気を出して 何も考えずに 開き直って ご両親の元を離れ 叔母さんの家に行ってみませんか?この時 何も考えてはいけません。良いイメージと 完全な開き直りだけいいんです。  心を強く持って! 確かに酷い親御さんです。 一つもあなたをわかろうとしないで逃げています。 でも あなたが生まれたときは どんなに嬉しかった ことでしょう。おそらく生活していく中で 様々なことに直面し悩み心が潰されてしまって いるのかもしれません。親も完璧ではない だだの傷つきやすい人なのですから。  叔母さんの世話になり 勉強を頑張り 趣味に没頭して 楽しんでみてください。今まで苦労した分を 取り戻さなくては。  将来 あなたの理想の幸せな家庭を築いてください。 ありえないなんて思わずにね! 実際 私は幼少期の 苦悩の日々から抜け出して 今 本当の幸せを実感 しています。(最悪だった両親は今では孫の良きジジババです) 小さいころは考えもしなかった世界ですよ。  あなたも恐れずに今の生活を捨てて行動しちゃいましょう。 間違っていたら何度でもやり直していいんですよ。

271896
質問者

お礼

pipi2002様、貴重な御意見を有難う御座いました。 pipi2002様は私の事も親の事も書いてある意見でしたので、両視点から考えることができました。 「良いイメージと完全な開き直りだけ」で両親の元を離れ伯母さんの家に行ってみる、ですか。 私は開き直りができない人間なのですが…この際、開き直りを覚えてみようと思います。 pipi2002様の文章を見て、家を出ようと考えてみましたが、やはり学校の事がいまひとつ心配です。 やはりそこで開き直りを覚えなければならないですね。 心を強くもって何かしら頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

また投稿してしまいました。 私は、小学生の頃から腹痛下痢便秘の繰り返しで、精神的に とても今考えると孤独でした。 大きな身体的な暴力はないにしろ、精神的な苦痛は結構ありました。 その時両親は、施設に騙してお金で私を置き去りにしました。 この時に、もう誰も信じないって思いましたね。 どんな状況であれ、親は子供を見守る義務があるのです。 実は、うちの子供転校で学校になじめずいじめにあい、 前とは変わってしまい、私自身も病気です。 大人が学校に通うように、毎日子供は小学校に行くのですから、 つらいだろうなと・・・ 学校のこと、心配ですね。 もし、馴染めなかったとしても、他にも調べてみれば生きて行く道、あるかもしれない。 遠くのおばさんは、こんなことしかアドバイスできないけど、応援してますね!

271896
質問者

お礼

hanasakuyo様、わざわざ私の為に二回もアドバイス下さいまして有難う御座いました。 私も便秘や下痢がしょっちゅうあるので、腹痛下痢便秘の繰り返しがどれ程大変か分かります。 転校していじめにあったのですか。 お子様もさぞかしつらい思いをなさっていたと思います。 今なにが一番心配かと言われたら、転校するもしないも学校の事が心配です。 転校したいと母に言ってみたのですが、何故か意見が変わっていて「伯母さんの方が駄目って言うかもしれないし、もう施設でいいんじゃないの」と言われました。 ですが不幸中の幸いでしょうか、大きい方の病院に近頃入院できる事になりました。 入院先で何をすればいいのか解りませんが、今はじっくり休んでみようと思います。

回答No.2

14歳だったら、まだ夢や希望を持てる年なのに、色々と 複雑で大変でしたね。 親の虐待?手は出さないにしろ、暴言を吐いたりする精神的 虐待は、この上なく、人間不信を招きます。 適応障害になる人は、環境が悪いのとか、相当影響が ありますから、あなたが自分が悪いなんて思わなくて いいんですよ。 皇室の、雅子さまはずっと、適応障害ですね。 しかし、皇太子様や理解してくれる人々がいるからこそ、 徐々に回復していくように思えます。 私も、不安適応障害のような感じです。 実に、他者には理解してもらえず、どんどん自分を責めまくります。 でもこれでは良くなりません。 14歳なら、親元と、叔母さんの所どちらがまだましか、 考えてみて?? 個人的には、叔母さんのところで暮らすほうが、今よりいいかも と、思います。嫌がられるなんて、嫌がられたっていいんですよ。 自分の親に、嫌がられるより、叔母さんなら自分の中で、仕方がないと 割り切れませんか? 人生色々ありましたが、あなたには、まだ未来はあるんです。 自分がやってみたいこと、今から少しずつ考えて、学校だけが 人生でもないわけだし。 可能性はまだまだあります。 少しでも、良い環境になってくれば、人生観もかわりますよ~ 見知らぬおばさんは、応援してますからね!

271896
質問者

お礼

hanasakuyo様、貴重な御意見を有難う御座いました。 hanasakuyo様の御意見は私が思っていたこともかいてありましたので、すこし気が楽になりました。 hanasakuyo様のおっしゃる通り、人間不信になりかけている所です…。 自己嫌悪をしょっちゅうくりかえしていたので、そう仰って頂けると嬉しいです。 両親より伯母さんの方が良いですね。 自分の親に嫌がられるより、伯母さんなら仕方がないと割り切れる、と思います。 愚痴はいわれても嫌われないように頑張ってみようとおもいます。 ただ、やはり学校の事が心配ですね…。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「伯母さんがいる青森県のところにあずかってもらったり転校したら、と両親から言われましたが、もしそこにいったら、家庭面では虐待は受けないだろうが伯母さんもいつか私の世話をみるのにあきたり疲れたりするだろうし。」 積極的にそう推測する根拠がありません。 あなたはもう14才なのだから家庭での世話は 食事と洗濯だけでしょう。 嫌がられないようにあなたも家事を行えばよいのです。 それは簡単にできます。 「罵詈雑言をあびせられるかもしれない。」 かもしれないにすぎません。 可能性の中心に据えるのはおかしい。 また、すでにのべたように、自分の行動で避けられます。 「転校先の学校でいじめられたとしたら」 これも可能性の中心に据えるのはおかしい。 伯母さんのところへゆけば良いのです。 他に選択肢はありません。

271896
質問者

お礼

wanekoz様、貴重な御意見を有難う御座いました。 どうしたらよいか分からなかったのですが、wanekoz様の御言葉に励まされました。 「嫌がられないようにあなたも家事を行えばよいのです。」 そうですね…。洗濯なら私でもできます。 嫌がられないように家事を手伝えば良いのですね。 罵詈雑言も私の行動しだいで避けられますものね。 転校先でのいじめを可能性の中心に据えるのはおかしいとあるのですが、父が中学生の頃、三年生の時に転校生がきたそうなのですが、いじめられていたそうです。 そういう例もある事をしったので、いじめられたらどうしようと考えてしまうのです。 伯母さんの所に行くしかないですか。 わかりました。両親と話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 適応障害と診断されました

    こんにちは。 現在高校三年生の女です。 小さい頃両親が離婚し、家庭環境、学校環境には恵まれない人生です。 去年適応障害と診断され、学校は転校し、今は通信の学校に通っています。 パニック障害ももっていますが、最近は落ち着いています。 そのほか自傷もありましたが落ち着き、そのかわりに過食嘔吐があります。 1日4食、5食は当たり前になってきてしまいました。 体重は落ちずイライラした日々を送っています。気分が落ちることもよくあります。 そこで、入院をして治したいと思っているのですが、そのような必要はないのでしょうか?母親はきっと反対すると思います。 家に居たくないこともあり、外泊が多くなってきました。大学受験もありますが、どうでもよくなってしまいます。 回答、アドバイスまってます。

  • 適応障害

    適応障害は、どれくらいで治りますか? 4月から通院している精神科で適応障害と言われました。 環境の変化は 1、3月に離婚。 2、当時1才0才を引き取った 3、下の子が、持病ありで頻繁に入院、週1で夜間救急で受診 4、精神的に余裕がなく、下の子を施設に預けています。通院、面会は週1であります 婚姻中は、旦那&姑の事で色々あり、暴れたり怒鳴ったりしょっちゅう 過去は、幼い頃から中学卒業するまで父親から虐待を受けていた 自分でも何に対してストレスがあるのかわかりません。 なのに、絶望感、孤独感、自殺願望、涙が出る、理由もなくイライラ、周りに過剰、話したいこともいつも最終的に何が言いたいの?と言われたり。 嫌になります。 どうしたら治りますか

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 適応障害です。

    お世話になっております。 抑うつ状態を伴う適応障害 解離性障害(記憶欠損、多重人格) の高校二年生のリナと申します。 高3になったら通信制サポート校に 転校する予定です。 授業は個別指導なので、友人の事で 悩む事は無いと思われます。 新しい環境に身を置くので、病気が 改善されるのではと期待しています。 ストレスが無くなれば、改善されますでしょうか? 何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 適応障害で働くのが怖い

    こんにちは。幼少期から不安定な性格でした。 今から三年前位に適応障害からうつ状態になり、体調を整えたり、職業訓練に行く等してました。 東日本大震災に遭い母親を亡くしパニック障害も併発しました。 父親も年齢的に今から仕事に就くのが難しい状況です。 私もなんとか働かなければならないのですが、前に適応障害の原因になった人間関係やミス等するのではないか怖い人がいるのではないかと先の事を考えてしまい悶々としています。 なんでも宜しいのでこんな私にアドバイスください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 適応障害は治る??

    いつもお世話になっています 皆さんの温かい言葉にとても励まされますし いろいろな意見を聞かせて頂く事はとても素直に参考になります 昨日病院でに行きました 先生はとてもよい方で優しくじっくり話を聞いて下さいました パニック障害、不安障害、適応障害などでしょう、と。 私は確かにとても打たれ弱い人間だと思います 人とぶつかったり人を傷つけたりしたくないから 正面から向かい合い気持ちを伝える事を避けてきました。 勇気のない私は(実際、夫と話そうとすると息が苦しくなっていまいます) 次回お医者さんから、全てを話してもらうつもりでいます 適応障害。内容は良くわからないけれど今の自分になんてぴったりな名称だなあと思いました でもそれを聞いて夫はどう思うでしょう? 適応できない私の弱さを指摘するのでは。。。 現実から逃げる事を許してくれないのでは・・・ 結局、私をとるの?義理父をとるの?という話になるのでしょうね。 今からとても怖いです。 別に別居したからといって縁を切るわけでないけれど 私がここまで追い詰められ別居したらもう二度と接触を持つことが出来ないのかもしれません。 薬を飲んでも不安感を取り除くだけで根本解決にならないよ。と先生もおっしゃいます。 ここから逃げる事意外で解決する方法はないのでしょうか? 克服された方お話を聞かせてください。

  • 適応障害を持つお母さんいますか?

    幼い子供を児相に拉致されてしまいました。私は子供に虐待などいっさいしていません。ただ適応障害という持病をもっているだけで、きちんと病院に通って治療もしているし、薬も飲んでいるので、最近は体調は安定しています。 ただ、その日は私も少し体調が良くなかったのですが、子供が腹痛を訴えたので病院に連れて行くことにしました。診察中に担当医に自分が適応障害という病気を持っている話をしました。すると子供の入院を勧められ、お母さんは何日か子育てを休憩してみたらどうですかと言われたので、小児科医の言葉に従うことにしました。次の日、子供の退院を願い出ると、すでに子供は児相に連れて行かれた後でした。 それ以来、子供に面会もさせてもらえません。いつになったら帰してもらえるかも、一時保護所の場所も一切教えてくれません。 困り果てて、ネットで色々調べてみると、私同様に子供を児相に寄って拉致被害に遭ったという家庭がたくさんあることを知りました。中には虐待の冤罪をかけられたご両親もいるようです。 相手はお役所なので、裁判所に訴えたところで勝ち目はないそうです。一体私はどうしたらよいのでしょうか?適応障害という病を持っているからと言って、児相は愛情の深い親から命より大切な子供を取り上げるのでしょうか?それならうちだけでなく、児相は雅子さまから愛子さまを取り上げるというのですか?絶対、そんなことしませんよね?

  • 適応障害を自分で治すには?

    現在適応障害と言われている物です。(アスペルガー傾向があるそうですが、先天性とはいえないため適応障害となっています) 自分で考えているストレス原因は家庭でいままで、精神的充足感を味わえなかったことだと考えています(医師もそう言っています) 家でそのことについて話はするんですが、母は「社会復帰」出来れば解決、父は「楽になりたくて病名をほしがっている」と言っています。 両真に医師に言われたことを言っても「そうじゃない」「なにをもってそうなるの」「そんなことないんじゃない?」といって医師の言葉をまともに考えようとしません。 精神的な充足感については、父は母のせい、母は父のせいとお互いの欠点の私的なのである程度認めています。 なんとか「今は疲れている状態だから、食事、掃除その他は全てやって」ということは聞き入れてくれました。(それじゃぁ召使と同じねと文句は言われましたが・・・・。) これ以上家族に協力を求めるのは無理だししてはいけないと思います。 また病院に行くのも辛く(自分は病気なのか・・・・。甘えているだけなのか。と思ってしまう)医師もあまり家庭の中に話はしてくれません。(年齢的に当然かもしれませんが・・・・) 出来ることならもう病院には行きたくありません。なんとか自分で治したいんです。どうすればいいのでしょうか?

  • 適応障害で転校?高2です

    度々申し訳ないです。 学校のことで相談があります。 学校の友達の前で明るく元気そうに していなきゃいけないという先入観 により、学校に登校してみんなと会うのが 辛くて…(親の前でもいい子になります) とにかく学校へ行くことが怖くて… 親に「休みたい。学校行けない」と 言うと、親は承諾して「無理しなくてイイ」 と励ましてくれました。 学校は行けそうなときに行く感じです。 昨日、深夜に親と相談事をしていまして… このまま学校に行かず、追試も良くない 点数だったら、定時制高校で高2から やり直すのはどうか?という結果になりました。 でも私…学校のことを考えると涙が出て 泣きながら話を聞いていました。 私は「怖いけど学校に行かなければいけない」 「ちゃんと卒業しなければいけない」と 思ってしまって… 「なんで高校についてこんなに悩まなきゃ行けないんだろう」 と涙して少し悲観的になりました。 完璧主義なところがあって だから「学校に行かなければ」と思ってしまうんだと 思います…。これを直したいです。 質問… 「~しなければいけない」を直すには どうすれば良いでしょうか? (このせいで非常に苦しいです。) 定時制高校か通信制高校に転校することで 今の適応障害の諸症状(動悸、立ちくらみ) が改善されると思いますか? 本当に度々すいません; 泣くほど悩んでいるので、何かアドバイスを くださると励みになります。 よろしくお願い致します。