• 締切済み

適応障害と診断されました

こんにちは。 現在高校三年生の女です。 小さい頃両親が離婚し、家庭環境、学校環境には恵まれない人生です。 去年適応障害と診断され、学校は転校し、今は通信の学校に通っています。 パニック障害ももっていますが、最近は落ち着いています。 そのほか自傷もありましたが落ち着き、そのかわりに過食嘔吐があります。 1日4食、5食は当たり前になってきてしまいました。 体重は落ちずイライラした日々を送っています。気分が落ちることもよくあります。 そこで、入院をして治したいと思っているのですが、そのような必要はないのでしょうか?母親はきっと反対すると思います。 家に居たくないこともあり、外泊が多くなってきました。大学受験もありますが、どうでもよくなってしまいます。 回答、アドバイスまってます。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

入院はあくまでも医師の判断ですので、患者側の希望通りにはいきませんよ。 入院すれば、食べ物が身近にない訳ですから過食は改善すると思いますが、退院したら同じです。 そこに依頼心が見えてしまいます。他人に治してもらおうという依頼心です。色々、病名が付いてますが、根本的なものは同じです。症状の出方で病名が付くだけです 確かにご両親の離婚はショックでしよう。でも、同じ境遇の人すべてが精神疾患になる訳ではありません。 家庭環境、学校環境が悪いと嘆いていても始まりません。生まれつき目や足の不自由な人はその前提で生きるしかありません。 家庭環境などを嘆いていても始まりません。 目の前の受験勉強に集中したらどうですか?余計な事を忘れるほどに。

yaebaa
質問者

お礼

いろいろ薬をのんでいて、睡眠障害もあり、日中など勉強が手につけない状態です。たしかに同じ境遇の方が精神疾患になるとはかぎらないですよね。 貴重な意見ありがとうございました。