• 締切済み

適応障害と診断されました

こんにちは。 現在高校三年生の女です。 小さい頃両親が離婚し、家庭環境、学校環境には恵まれない人生です。 去年適応障害と診断され、学校は転校し、今は通信の学校に通っています。 パニック障害ももっていますが、最近は落ち着いています。 そのほか自傷もありましたが落ち着き、そのかわりに過食嘔吐があります。 1日4食、5食は当たり前になってきてしまいました。 体重は落ちずイライラした日々を送っています。気分が落ちることもよくあります。 そこで、入院をして治したいと思っているのですが、そのような必要はないのでしょうか?母親はきっと反対すると思います。 家に居たくないこともあり、外泊が多くなってきました。大学受験もありますが、どうでもよくなってしまいます。 回答、アドバイスまってます。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

入院はあくまでも医師の判断ですので、患者側の希望通りにはいきませんよ。 入院すれば、食べ物が身近にない訳ですから過食は改善すると思いますが、退院したら同じです。 そこに依頼心が見えてしまいます。他人に治してもらおうという依頼心です。色々、病名が付いてますが、根本的なものは同じです。症状の出方で病名が付くだけです 確かにご両親の離婚はショックでしよう。でも、同じ境遇の人すべてが精神疾患になる訳ではありません。 家庭環境、学校環境が悪いと嘆いていても始まりません。生まれつき目や足の不自由な人はその前提で生きるしかありません。 家庭環境などを嘆いていても始まりません。 目の前の受験勉強に集中したらどうですか?余計な事を忘れるほどに。

yaebaa
質問者

お礼

いろいろ薬をのんでいて、睡眠障害もあり、日中など勉強が手につけない状態です。たしかに同じ境遇の方が精神疾患になるとはかぎらないですよね。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 不適応障害で仕事に行けない

    不適応障害で仕事に行けない 仕事に出かける前になると不安感や恐怖感でか咳き込みだし嘔吐してしまい、がんばって仕事に行ってもやはり嘔吐や軽いめまいをして早退。 だんだんひどくなり急にイライラしたり悲しくて泣きたくなったり感情がコントロールができなくなり心療内科に受診しました。 診断は不適応障害でした。「仕事が会ってない」と言われた。 今、薬を飲んで治療中ですがまだ仕事に行く気になれずやる気も出ません。 何かアドバイス・考え方ありませんか。

  • 摂食障害(嘔吐なし過食)

    高校1年・♀です。 拒食→嘔吐なし過食になりました。 毎日午前中までは過食を我慢できるのですが、午後1時くらいからスイッチが入ってしまい、冷蔵庫にあるものをすごいスピードで胃に詰め込み、それでも足りないのでコンビニへ行き、帰る途中から菓子パンを開封し、かぶりついています。そして、家でまたものすごいスピードで胃に詰め込みます。 2時間くらい食べたあと、「食べてしまった」と思って、パニックになりトイレに行って指を突っ込んだりチューブで喉を刺激したりして嘔吐しようとするのですが… 全く吐けません。 吐けない分、自傷行為(リスカ・アムカ)をしていたり、下剤を大量に飲んだり、イライラするからものを投げつけたり、自分が過食しないために市販の睡眠改善薬を大量に飲んでいたり…(結局寝れないのですが…。)インターネットで自殺方法を探したり、ドアノブで首吊りをしようとしたりもしました(結局苦しいままに終わりました)。 最近、家族は呆れてしまったようで、口もきいてくれなくなりました。 「毎日過食ばかりして治す気がないのではないか?」「学校に行きたくないからわざと自傷行為をしているのではないか?」などと言われてしまいました・・・。 病院でも、嘔吐なしの過食だからなのでしょうか、やっぱりこの辛さをわかってくれず・・・。 病院側からすれば、「過食嘔吐」=「病気」、「嘔吐なし過食」=「ただの甘え」なのでしょうか…?? 私の「嘔吐なし過食」は、ただの甘えなのでしょうか?? やはり、毎日学校に通って過食せずに普通に3食食べてきちんと暮らさなければならないのでしょうか?? でも、正直なところどうやって過食をやめられるのかわかりません。 過食をしなかったら何も食べていません。 食べたくないのではなく、食べてスイッチが入るのが怖いのです。 私はどうするべきなのでしょうか…?? こんな事を質問してしまい、本当に申し訳なく思っています。 回答してくださると嬉しいです。

  • 適応障害は、その環境に適応できれば治る病気ですか?

    適応障害という病気は、原因となった環境や状況に、その患者が適応する(慣れる?)ことができれば、治るものなのですか。 だいたいの人がそれぞれの学校や職場で、なんとなく適応して居場所を見つけて過ごしていくものだと思うのですが、適応障害の方はそれができないということですか。 また適応できないということは、その人には柔軟性がなかったりコミュニケーションがうまくとれなかったり、その環境に対応する能力がないなどの、問題となる理由があるということなのでしょうか。 どのような治療で、適応障害を治せるのでしょうか。 色々聞いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 適応障害です。

    お世話になっております。 抑うつ状態を伴う適応障害 解離性障害(記憶欠損、多重人格) の高校二年生のリナと申します。 高3になったら通信制サポート校に 転校する予定です。 授業は個別指導なので、友人の事で 悩む事は無いと思われます。 新しい環境に身を置くので、病気が 改善されるのではと期待しています。 ストレスが無くなれば、改善されますでしょうか? 何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 適応障害や虐待で疲れました

    前回の質問が不適切な内容だったので言い方を変えて質問してみようと思います。 前回の質問にご回答下さいました皆様には、私の不適切な発言のせいで削除されてしまい大変申し訳なく思っています。 学校で色々(友達がイジメられたり、私も少し嫌がらせを受けたり)あって適応障害と診断されました。今は学校を休んでいます。 家でも母からは罵詈雑言をあびせられ父からは暴力や脅迫を受けています。(カウンセラーの先生曰く虐待) 警察に言って一時保護所へいったのですが、どうも馴染めず一日たらずで帰ってきました。 児童相談所との話し合いで父は「お前の好きなようにすればいい。俺も好きなようにするから」といいました。 でもいちょう広場(不登校の子達が行く場所)には行かせてくれない。 学校にのりこんだり、私が入院したりしたらクラスのやつらを訴えるだの裁判おこすだの…。 入院も多分無理でしょう。 現在通っていた病院ではもう私の事を見れないらしく、大きい病院を紹介されたのですが、そこでは行くだけでも一年かかると言われました。 伯母さんがいる青森県のところにあずかってもらったり転校したら、と両親から言われましたが、もしそこにいったら、家庭面では虐待は受けないだろうが伯母さんもいつか私の世話をみるのにあきたり疲れたりするだろうし。そして罵詈雑言をあびせられるかもしれない。転校先の学校でいじめられたとしたら「逃げるな」と言われて無理やり学校に連れてかれるだろうし。 もうどうしていいか分からないです。 自分が弱く逃げていると言う事はわかっています だけどもう限界なんです。 昔っからずっと疲れる事ばかりで…。 なんで14才のうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 適応障害になったのは自分の性格のせいでもあるんです。 まじめで正義感が強くて物事を深く考える性格、これが適応障害になりやすい性格らしいのですが、私はこれに当てはまるとよく言われています。 なんで小さいうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 だれかアドバイス下さい。 本当に疲れました。 お願いします。