• ベストアンサー

適応障害どれくらいで治る?

抑うつ状態、適応障害と診断されはや3ヶ月です。 職をやめ、自分自身を見失っています。 環境をガラリと変えたのですが、抑うつはひどくなっている気がします。 症状は、感情の起伏が激しくなり、物音に敏感になったり、ささいな相手の一言が私を否定してる感じがして、イラついたりします。 飲食店のバイトをはじめ、接客をしている中で、話が聞こえなくなったり、理解できなかったりしてパニックを起こし、体がふらついたり、手の震え脱力感を覚えます。 そこでカウンセリングに通おうかとおもっているのですが、この症状は一体どれくらいで治るものなのでしょうか?

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最高の医療環境が整っていると思われる プリンセスの雅子さまは、 相当長~く、適応障害が癒えませんよね。 とりあえず、彼女のケースが 参考になるのではないでしょうか。 質問者さまはパニック発作があるご様子なので 残念ながら、 軽症ではないでしょうね。 環境の変化で発症する人が少なからず おられますので、環境を変えるのは、 宜しくないと言いますか、危ういでしょうね。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 治療を進めてください。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.4

精神的疾患のほとんどが 突然 起こるものではないです 疾患になるまで ストレス・不安などを 長期にわたり 抱え込んで 許容範囲を超えてしまうと なるものです ですから 人により異なるのはもちろん 症状にも よりますので いちがいに 何日とか 何ヶ月 とは 判断が できないんですよ。。 辛いのは なかなか治らず 焦ったり・不安になると 悪化してしまうという事が あるという事です あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が 後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ 回答も 多くくると思いますよ お礼のときに わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから 納得できる回答が来れば 質問を締め切るか ベストアンサーを選べば 質問が終了となります お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました ホント お節介で御免ね。。。

質問者

お礼

ご指摘いただき、ありがとうございます。 そうですね、、お礼、書こうと思います。またよろしくお願いいたします。

• shift-2007
回答No.3

心の病気が病院で治るならこのメンタルヘルスというカテゴリは必要ないんですよ。 全ての回答は医者に行け、薬を飲めですむのですから 誰かが直してくれるという類の病気ではないですよ。 http://okwave.jp/qa/q7632982.html

質問者

お礼

たしかにそうですね、また依存してしまう所でした。 ありがとうございました

noname#193636
noname#193636
回答No.1

人によります。 わたくしは今で10年以上経過してます。

質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。