• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行方不明の猫を探さないという選択)

行方不明の猫を探さないという選択

このQ&Aのポイント
  • 行方不明の猫を探すかどうか、飼い主の葛藤
  • 猫が楽しんで外の世界を過ごしている可能性
  • 探すことと念じることの関係

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.15

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。 こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか 行動範囲はやはりおうちの近くのようです。 猫はしゃべれませんし、近くに居ても 鳴いてここだよと主張もしませんから やっぱり探してあげるしかないと思います。 それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは 飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても すっかり警戒してて出て来なかったり… 自分の匂いの付いた毛布を入れた 段ボール箱なんかがあったりすると 安心してこっそり入って寝てたりとかするみたいですよ。 だから、外でも「家の匂いがする場所」を作ってあげたりすると そこを拠点(?)にするようになってそのうち 捕まえることが出来たりとか… ずっと室内飼いだった猫ちゃんには 物音も見るもの全てが新しく怖いものなので 一々おびえてすっかり消耗してしまってるでしょう。 運よく野良に適応できても、 やっぱりおうちより厳しい環境なのは間違いないですから 探してあげて欲しいですね。 うちも2匹いますが、どちらかが脱走してしまったら きっと毎日泣きながら探すと思います。 それよりは上手く外に慣れて 楽しく暮らしてると思えればどんなに心が楽になるか… 諦めるのとはもちろん違いますし いつまでも戻ってきてくれることを祈るとは思いますが 猫が無事でやっていけてるならと 考えるのが別物なのはよくわかります。 ただ、他の方々がおっしゃってることの多くに共通するのは 家出猫が戻ってくるのには飼い主さんが 動くのをやめたら可能性が激減する、ということです。 これは現実的な体験や経験を元に 皆さんがアドバイスされてることですから 重視したほうがよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんばんは。 猫とはかれこれ40年近く同居していました。 その間10匹以上は飼ってきたと思いますが。 他の回答にあるようにその猫が、 雄か雌か、去勢しているかなどで変わりますよ。あと年齢とか。 雄は長期外出は多いです。1週間から10日ぐらい、又はそれ以上。 雌は1日ぐらいかな、もちろん迷ってしまって帰って来れない時はそれ以上。 去勢した雄は雌と同じくらいかな。 専門の鑑定家さん達を軽視するつもりはありませんが、恐らく今頃、 どこかで困っているのじゃないですか。 ・ どこのマンションだったっけ。 ・ あの辺だと思うけど大きい道が渡れない。 ・ 通行人は優しいから食事は不自由しないけど。 ・ でも最近寒いなあ。 で、マンション。 私はオンボロ一軒家でしたが、逆に猫にしたらどっからでも出入り自由。 雄でも雌でも去勢雄でもいつでも外出自由状態。 だから1週間、10日帰ってこなくても気にしませんでした。 そのまま帰らぬ猫となってもそれも一つの因果かと。 家族みんなこんな風に考えていました。 一度1歳雌を預かり行方不明になった時はけっこう捜しましたよ。 この時はご近所にお願いしたり家の廻りにマタタビ撒いたり。 で見つかりましたが結局向こうから帰って来たのです。 ●だから家の外の環境に慣れている猫は捜しませんし、 ●慣れていない猫はしつこく捜しました。 ですから私の場合はマンション完全室内飼いとは大きく違いますが。 マンションだと帰ってきても恐らくエントランスの辺りでウロチョロかな。 でも困ってんじゃないかなー。三週間経っちゃったのか。 あと年取った雄猫は自然にどこかへ行っていなくなってしまいます。 10匹以上の内最後を看取ったのは雌と去勢した雄だけでした。 不吉な話ですが、雄猫は死様を人に見せないようにするようです。 ただその霊視鑑定とかアニマルコミュニケーターとか、えー、その色々ご相談されるのは それだけ貴方の捜したいという気持ちが強いのでしょうけど、 まー、元気でやってるよ、って貴方の気持ちを察しているのだと思いますが、 いつ頃帰ってくる、とかは教えてくれないのですか? でも三週間ですから捜すのを諦めるのはまだ早いと思います。 ――――以上

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 猫は約5歳で避妊済雌ですが脱走当時発情中でした。 手術してるのに発情が起きるのは信じられなかったのですが 獣医さんによると手術の際取り残しがあると本物の発情とまではいかなくても発情 するのだそうです。 発情は年に1~2回で我慢できるくらいだったのでまた再手術はしませんでした。 なので発情状態で出たから訳わからなくて遠くに行ってしまったのではないかなと思います。 実家にいた頃は一軒家だったので昔飼ってた猫も出入り自由で帰ってこなくても あまり気にしてませんでした。 マンションでいなくなった経験がないので焦っています。 やれるだけやってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

私はスピリチュアルな世界は信じないので・・・ 3週間なら探しますね。というか居なくなって2日で霊視を頼むならペット探偵を雇って探すのを手伝ってもらいます。 考え方は人それぞれでしょうが、例え元野良でも、4年間も完全室内飼いだった子が「外でイキイキしてる」という言葉は私なら信じません(-"-)「外で怯えて動けなくなってるだろう」と心配で心配で探しまわると思います。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も完全にスピリチュアルを信じているわけではありませんが その方たちは動物の波動を感じられるのだと思います。 以前志村動物園というテレビで動物と会話できる女性の話を見てから そういうことができる人がいるのだと知りました。 また探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はスピリチュアル関係は信じていませんので探しますが、3週間も経っていたらよその家の子になったかもう亡くなったものと考え諦めてしまうでしょう。 ずっと家の中で過ごした猫は外では食事を取る事はほとんどできません。 下手すると水も飲む事もできなくなります。 今年の夏に4歳のお嬢さんが家出してしまい、散々探したところ、自宅車庫にて発見・保護しました。 うちのも野良出身にもかかわらず、ものすごく怯えた状態で脱水症状を起こす寸前でした。 家出猫サイトによると48時間以内に保護しないと完全室内飼い猫は体調を崩すことが多くなるそうです。 元野良と言いますが、元の縄張りから離れていますし、野良やめて4年も経っているので、外で楽しく過ごしているということはまずないかと思います。 強い個体ならまだしも、野良やめて4年はブランクが長すぎますし、地元の現役野良に追われて遠くへ行ってしまった可能性が高いです。 引越しして連れてきた猫が迷子になるパターンと同じです。 帰りたいけど帰れない状態ではないでしょうか? 諦めるつもりがなければ探す範囲を広げて根気強く探したほうがいいですよ。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ諦めてはいません。 迷子猫のサイトはたくさん見ました。 2ヶ月や3ヶ月経って帰ってきた体験談など見て自分を励ましています。 頑張って探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

猫は雄?雌?去勢や不妊の手術は?その辺が判らないと何とも… 手術のしてない雄は1ヶ月ほど帰らずに、ひょっこり帰ってきた事は何度かあります。 雌や手術をしてると長くても1週間位で帰るか帰れないかに分かれました。1週間を過ぎると帰ってくることは1度だけだったかな?それでも半月ほどでしたが。 ただ今の時期だと飼い猫とはいえサカリの時期じゃないのでちょっと自力で帰るのは難しいかも? 私の場合は基本探して見つけることが多いです。見つかる時はなぜか結構大きな怪我をしてる事が多いんですが。私ならもう少し探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行方不明 猫 透視

    3歳になるペットの猫が2週間、行方不明です。 近所を探しましたが、見つかりません。 霊視?透視?できる方に頼みましたが、二転三転して、結局、見つかりません。 その方は一回5千円でした。 それくらいの範囲で、霊視、透視できる方をご紹介ください。 安否と居場所が知りたいのです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の行方不明って多いのですか?

    外に出さなければ有り得ないことですが、外に出す飼い方をされている方は そんな経験が多いものでしょうか? 今朝の日経の朝刊の文化欄に井上光晴氏の娘さんの「猫が行方不明」という エッセイを読み、そういえば実家の「ケンタロウ」も突然いなくなったなぁ と思い出すと同時に、どの程度の頻度で有るのか、これから猫を飼う予定 なので余計気になります。 車で走っていると道路にある死体は、圧倒的に猫が多いし、犬に襲われる こともあるだろうし、また三味線の皮のために捕獲されてしまうという 話も聞いたことあるし・・・

    • ベストアンサー
  • 猫 行方不明 

    猫行方不明になり困ってるんですが 1週間以上経ちますオス猫で去勢済みです 毎日探しても呼んでも帰ってきません 一回それっぽい猫見つけて呼んでみたんですが逃げられてそれっきりです 優しくて何度も励ましてくれた子だから毎日涙流している状態です  もう諦めて帰ってくるのを待つしかなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明です…

    うちで飼っていた猫が1週間ほど前から行方不明なんです… 3歳のメス猫で生まれて数ヶ月のとき妹の友達からもらいました。 始めは家の中で飼っていたのですが徐々に外に出るようになり今では昼間は外、朝、夜は家と言う感じでした。 とても田舎なので近くには川と山しかありません。 毎日母と探しています… 鈴のついた首輪もしているのですが少しも音が聞こえません… 近所の人にも聞きましたし家周辺の山や川沿いも探しました。 毎日仕事そっちのけで探している為母も鬱に近い状態になってます… 同じような経験された方などよかったらアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫ちゃんが行くえ不明・・・

    5日ほど前から、我が家の猫が行くえ不明になってしまいました。 2歳の女の子です。避妊手術はしています。 こんなことは初めてなので、とても心配です。 こういうことって、実際あるものでしょうか? どこをどう探せばいいのかもわかりません・・・ どなたか、良きアドバイスを・・

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明になってしまいました。

    猫が行方不明になってしまいました。 7月19日の夜、ちょっとトラブルがあってバタバタしている隙に、家から出てしまったようです。翌日の昼前になって、いなくなったことにようやく気づき、すぐに探したのですが見つかりませんでした。それからは毎日早朝と夜に探し回って、チラシも作成して近所に配ったりしたのですが見つかりません。猫は6歳のオスで、完全室内飼いでした。 いなくなってもう9日が過ぎ、心配で心配で、落ち込むばかりです。ネットでも探し方とかいろいろ調べて実行してみてるのですがまだ見つかりません。 実は私はアメリカの東部に住んでいます。うちの周りは結構大きな住宅街で、相当数の人が住んでいますが、アメリカは少し道を外れるとすぐ森や林が現れます。とにかくあちこちくまなく探してるのですが、森や林から出てくるのはうさぎや鹿ばかり。 日本にいたときから飼っていて、こっちに連れてきた大事な猫です。アメリカンショートヘアなんですが、こっちではあまり見かけない種類で、かなりかわいい顔をしているので、誰かに拾われてしまってないかとかも考えています。 アメリカと日本では探し方が違いますか?大事な猫がいなくなって、心身ともに落ち込んでしまっています。とにかく早く見つけたいです。些細なことでも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいきなり行方不明になったのですが。。。

    実家で飼っている猫が数日前から行方不明になりました。 それと同時に、近所のノラ猫も全くと言っていいほど見なくなりました。 実家の隣に立っているマンションでは、やはり数日前に小さな仔猫が6階の屋上の出口で 震えていたのを管理人さんが保護したとのことなのですが。。。 数ヶ月ほどの仔猫が何故、夜中にそんな場所へいたのでしょうか? 色々 考えたのですが、もしかして前にTVでやっていた「悪徳 猫狩り業者」がまとめて 連れ去ったのではないかと思っています。 その仔猫の場合は1階フロアーにて追い詰められて6階まで逃げたのではないだろうかと。。。 実家は他にも猫がいるので、母も脅えているし、いなくなった子を探しています。 そういった業者(実験室や三味線業者に売りさばくとネットに書いてありました)は真夜中に来る ものなのでしょうか? もしそうなら何とか警察に突き出したく思い、張り込みをしようかと考えているのですが。。。 何時頃来るものなのか、猫のいそうな場所をどうやって感知するのか不思議でなりません。 今 いる猫を守る為にも何かアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこが行方不明です

    ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

    • ベストアンサー