• ベストアンサー

猫が迷子になってしまいました。

10歳になるオスのロシアンブルーがマンションの3Fから迷子になってしまいました。私の不注意でドアーから階段を下りたようです。12月31日のことです。今 迷子ポスターを張ったり近所を捜索したりしています。マンションにお住まいで猫が迷子になったことがある方 どのような探し方をされましたか?心配でなりません。なにかアドバイスがありましたら おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.3

とにかく近所を歩き回ることです。 私の猫も迷子になったことがありました。 保健所、警察、動物愛護センターなどにはもちろん電話して特徴を伝えておき、 ポスターに連絡先の附箋を下げて貼りまくり、 道で出会った人にはできる限り声をかけました。 しかし、実はそういうことは、すべて人間のためにすることです。 1)万万万が一の協力を待つ意味ももちろんありますが、 2)近所をきょろきょろしながら歩いても不審に思われないようにするため、 3)自分自身の心が壊れないようにするため、 という意味のほうが大きいと思うのです。 私は1枚のポスターに附箋を8~13枚貼ったものを32枚作りましたが、 回収後調べてみたら、 附箋を持っていってくれたのはたったの2枚だけでした。 (それはそれで意味がありますから、ぜひやってください。ご近所づきあいなど、ものすごく発展します)。 そもそも、人は人の猫を見かけても、まず識別できません。 けっきょく、早朝から深夜まで何度も何度も歩き回り、 自分の目で発見し、居場所を特定し、 それから一昼夜かけて捕獲しました。 見つけてからが大変ですよ。 15年、ものすごくベタベタに愛し合っていた猫でも、 飼い主を見つけたからといって「わーい」と飛び込んでくると思ったら大間違い。 ペット探偵の人のアドバイスに従い、そばで深夜といわず早朝といわず静かに話しかけ、 最後はまたたびで釣り、手で捕獲し、カゴに入れました。 猫用の捕獲器を使う方法もありますが、 それだと他の猫を傷つけたり、精神的なダメージを与えたりすることもあるので、 居場所さえ特定できたら自分の手を使うのがいちばんだと思います。 (そこの決断でもずいぶん迷いましたが、けっきょく「使わない」で正解でした)。 メス猫なら遠くには行ってないし、 オスでも去勢した家猫なら同じです。 縁の下、壁と壁のすきまなど、人の手が入らないどこかで 必ずうずくまっています。 うちの猫は公団1階の、車いすの人が出入りするスロープの奥の縁の下でうずくまっていました。 まずは歩き回り、人という人から情報と協力を得て、 なんとしても居場所を特定してください。 探偵を使う場合も複数のところに電話して、よく方針を理解してください。 金儲け主義のところはやめて、本当に有益な情報をくれるところを自分の判断で選んでください。 がんばって!遠くには行ってないから。 あきらめたら終わりです。 寒空の下、きっとあなたを待っていますよ。

bayadere
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。よく 迷い猫さんのポスターや地域新聞の捜していますのコーナーを見て(ご家族はどんなに辛いことだろう・・)と思っていましたが、自分が経験するとは思いませんでした。辛くて、辛くて、初めてこちらで、ご相談させていただいたのですが、寒空の下あなたを待っていますよ。の言葉に涙が止まりませんでした。焦らず、あきらめず、アドバイスを参考に頑張ります。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.4

マンションならマンション内、外、先入観なく探してください。 他の階の押し入れにいた、外の植え込みにいた、色々なケースを聞いたことがあります。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 階段、押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 首輪と迷子札を装着してありますか? 去勢はしてありますか? 声も聞こえる、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 集合住宅ですから、写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 早く無事保護できますように。

bayadere
質問者

お礼

このたびは、沢山のアドバイスをありがとうございました。首輪は着けていません(反省)去勢済みなので近くを長期戦で捜索したいと思います。初めてのことで動揺してしまって・・何から手を付けていいのかわからず 迷子ポスターを張り、チラシを作り捜していました。お役所関係もお仕事が始まるので手続きしたいとおもいます。洗濯ネットはぜひ使わせていただきます。本当にありがとうございました。心が救われました がんばります。

回答No.2

万が一のために保健所にも連絡をして猫の特徴を伝えておいたほうが良いと思います。 私の近所の方は2ヶ月もかかっていましたが無事見つかったみたいです。 早く見つかりますように。

bayadere
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。一日、一日過ぎていくたびに焦ってしまいますが、2か月という お話は とても勇気づけられます。私の相談に目を留めていただき感謝いたします。ロデム(迷子猫)がかえって来るまで頑張ります。

回答No.1

迷い猫の探し方 http://allabout.co.jp/gm/gc/68923/ 室内飼いなら必ず近くにいます。早く見つかりますように!

bayadere
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。私の不注意から外に出てしまって・・とんでもない所にまで行ってしまってるのではないか?と思っていましたが、去勢済みでもありますので近所を中心に捜索したいと思います。本当にありがとうございました。