• ベストアンサー

引っ越したとき、ネコが迷子にならないか心配

ネコを飼っている知人が引っ越すことになりました。引っ越した後、飼ってるネコが混乱して迷子にならないかと心配しているようです。何か良い方法があったら教えてください。ネコは3歳の雄(去勢済)、二歳の雌(避妊済)の計、2匹です。現在いる家は田んぼや空き地の多いところなのでネコは自由に外で遊んでいるそうです。引っ越しさきはまだ決まっていませんが、今まで同様、ネコをそとで遊ばせられるところにしたいそうです。よい知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

引っ越し作業中は猫の首輪に綱をつけ、その綱を何かにゆわえて猫が逃げないようにします。そして引っ越しするときは飼い主が籠やバッグに入れて新居まで運びます。そして引っ越し荷物を入れる間はまた綱をつけて逃げないようにします。落ち着いたら1~2日新居から出さないようにして餌を与えます。その後は放してもいなくなることはありません。私はこのような方法で数度引っ越しましたが猫はずっと居着いたままでしたよ。但し猫エイズにはくれぐれもご注意です。

kokutetsu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして ねこは家に付き犬は人間に付くと言いますから 引っ越されて直ぐに離すと過分以前の家を探し行方が判らなくなるか以前の家に戻るか どちらかと思います 新しい家に慣れるまで繋いでるのが一番かと思います

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。