• ベストアンサー

財布から免許証だけ抜きとられました・・悪用された場合

こんにちは、父のことで宜しくお願いします。 財布の中のカード入れ(1ヶ所)にキャッシュカード、免許証、テレホンカード、クレジットカード まとめて入れて一番上は常に犬の写真になっているそうなんです (カード入れ部分は透明になっているので財布をあけるとすぐ犬の写真)。 それが数日前に犬の写真が下になっていて”あれっ?”と思い、中を確認したところ 免許証だけがありませんでした。 その時は定期入れの方に入っているのかな・・・とあまり気にしなかったそうで 今朝車に乗る前に確認したら定期入れにもありませんでした。 免許証は財布の中に入っているのが当たり前だと思っているので 普段運転する前に確認などしません。なのでいつ抜き取られたかは不明ですが おそらく犬の写真が下になってた日だろう・・・とのことです。 本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証でサラ金でお金を借りるのを防止する データーバンクというところで紛失登録をしておきました。 警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務はない・・・と 過去ログで読んだのですが今回のように確実になくなった日が不明で 警察への届け日前にサラ金など悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか・・・? 免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見もありましたが、 闇金とかだと本人じゃないと分かっていながら貸したりする・・・ともどこかに書いてました。 大手消費者金融などならどうにかなりそうな気もするのですが闇金の場合どうなってしまうのでしょうか? 現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・なんてことは最近よくあることなのでしょうか? なんだか財布ごと盗まれているなら納得するのですが、免許証だけ・・・て嫌な気分です。 長文になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.2

>現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・ >なんてことは最近よくあることなのでしょうか? 免許証を抜き取ってから、被害者に気づかれ警察に紛失届けを出さ れるまでのタイムラグを稼ぐためと考えられます。 窃盗団が空き巣に入って、発見を遅らせるためにクレジットカード をスキミングだけして立ち去る手法と同様です。 >免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見も >ありましたが、 カラーコピー機やスキャナーを利用したり、顔写真を張り替えるな どして運転免許証やパスポートを偽造して本来の所有者になりすま すことは可能です。 運転免許証の材質である「UVカット透明カバーフィルム」「0.15mm プラ板」「スーパーファインマット紙」は一般に市販されています。 >いつ抜き取られたかは不明ですが >本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証で >サラ金でお金を借りるのを防止するデーターバンクとい >うところで紛失登録をしておきました。 住民基本台帳カードを取得していない場合は、精巧に偽造された運 転免許証で、虚偽申請され取得される可能性があります。 写真付き住基カードが、新たになりすましの『身分証代わり』とし て使用されることがあります。 また、同様にして、印鑑登録を再登録される可能性があります(現 状の登録印鑑を紛失したことにして抹消した後)。 本人になりすまして、銀行や郵便局で実在する「架空口座」を作ら れたり 何台も携帯電話の契約され、犯罪に利用される可能性があ ります。 これらを実行されると物質的精神的被害は莫大なものになります。 >警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務は >ない・・・と過去ログで読んだのですが今回のように確 >実になくなった日が不明で警察への届け日前にサラ金な >ど悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか 運転免許証が本物と見分けがつかないぐらいに精巧に偽造されて、 金融業者が善意の第三者にあたり 善管注意義務違反を問えず、 警察に紛失届けを出す前に借りられた分に関しては、責任が及ぶ 可能性がないとは言えません。 実際、偽造運転免許証で本来の所有者になりすまし、無人受付機の 個人認証機能をパスして現金を引き出す事件が増加しています。 回収部隊が返済を迫ることは考えられます。 債務不存在確認請求訴訟を提起する必要があるかもしれません。 思いつくだけで以上のようなことが考えられます。 役所におけるなりすまし対策は、一般にチェックが甘いため、迅速 に対策を講じて下さい。 【ネットワーク利用犯罪検挙事例】 インターネット上のフリーマーケット掲示板に、元同僚から盗んだ 運転免許証でその者になりすまし、「9万円で買ったデジカメ、買 ってください。4万円前後で」、「ラヴィNX12万円で売ります。 保証期間あり」などと嘘の書き込みをし、 掲示板を閲覧して電子メールで購入申込みした北海道から鹿児島ま で1道2府17県の42名の顧客に対し、盗んだ免許証をファック ス送信して信用させ、他人名義の銀行口座15箇所に代金を振り込 ませ、総額300万円を騙し取った東京都目黒区内の無職29歳の 男性を詐欺で逮捕。 以上参考まで。

質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き参考になりました。なるほど・・・警察に届けられるまでの時間稼ぎで気づかれないように1枚だけ抜き取ったりするんですね。。ご回答どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

• a2gck3je
回答No.1

免許証だけを落としたんじゃないのでしょうか!?僕もキャッシュカードだけを落とした時ありましたよ。金は全然抜き取られてませんでしたが・・。いつの間にかポロッと落とす場合ありますよ。  確か義務は生じてくると思いますよ。銀行から金を抜かれている場合でも全然銀行は保証してくれないとTVで嘆いている人を見た事があるので・・。  闇金も全然相手にしなくていいんですよ。ちゃんと法定利息分だけを払えばいいんですから・・。それ以外の金利は無視でいいんですよ。闇金もメジャー問題になっているので、専用の相談所も多々あるので具体的にはそこに質問された方がいいかもしれませんが・・。  

質問者

お礼

免許証だけを落としたならいいんですけど・・もう一度車、家の隅々を探してみようと思います。ご回答どうもありがとうございました*^^*