• ベストアンサー

運転免許証を紛失した場合の悪用について

先日免許証を紛失してしまい、悪用されることを心配してます。 ネット情報から・・ 費者金融から借り入れ、ヤミ金から借り入れ、クレジットカードの偽造、 携帯電話の契約、銀行口座の開設、ブラックマーケットに流用、印鑑の実印登録 ・・といった様々な悪用の可能性があると知り、取り急ぎ警察には届ました。 (遺失届)(財布ごと落したわけではありませんのでクレジットカード、キャッシュカードは紛失してません。) 対策のひとつに「信用情報機関に申告」がありますが(下記3団体)、 「この”本人申告”をしておくと、第三者が不正にお金を借りようとしても、かなり厳しい本人確認のチェックが入るので安心」とのことです。 【銀行系】 全国銀行個人信用情報センター 【クレジット系】 株式会社シー・アイ・シー 【消費者金融系】 株式会社日本信用情報機構(JICC) あくまでも「本人確認」が厳しくなるだけで、何かあっても対応してくれるわけではないようですね。警察に届けておくだけではやはり不十分でしょうか? 届けるなら3団体に届けないと意味がないのでしょうが、そもそも「届けておくに越したことはない」程度のことなのか、「絶対届けておくべき!」ことなのかも正直よくわかりません。(せこい話ですが登録にそれぞれ1000円かかります。大きな意味があるなら迷わず登録しますが・・) 悪用の可能性はゼロではないにしても、そこまで心配することはないのでしょうか? 万が一金銭トラブルに巻き込まれても警察に届けてあるため基本的には責任は免れると理解してますが、巧妙なやり方でそれこそ弁護士さんのお世話になるような事態にでもなれば厄介ですし・・実際そうしたトラブルは多発しているのでしょうか? 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

何とも言えませんが、信用情報にアクセスするような金融機関なら、そもそも顔写真で疑問を持って、生年月日(干支を聞く)とか細かくチェックしていくと思います。サラ金とかはいい加減なのかな? 闇金などは、そもそも信用情報なんか気にしませんから。 でも、違う人間に貸して住所が違うと取り立てできませんからね。やっぱり写真見て引っ掛かるんじゃないかな? むしろ、東南アジアに流れて偽造のベースになるようにも思います。写真とか全部変えちゃうので、あなたに被害が及ぶ事はないと思います、たぶん。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >何とも言えませんが、信用情報にアクセスするような金融機関なら、そもそも顔写真で疑問を持って、生年月日(干支を聞く)とか細かくチェックしていくと思います。サラ金とかはいい加減なのかな? 大手はまず問題ないとのことでしたが、中小はチェックが甘い場合もあるようです。自分でも正直もよくわかりませんが、たとえばネットでカードが作れたりしますが、その際の「「本人確認資料(身分証明書)」に免許証が使われることが多いかと思います。 スキャンした画像を添付して送る場合、写真を加工できそうな気もしますがどうなんでしょう? せめて2つ以上の身分証明書の提示が必要であればいいのですが・・。 もうひとつは郵送先ですが、普通は自宅に届くため極端に言えばポストを見張って回収しない限り手に入らないと思われますが、勤務先を指定することもできますから・・。 >闇金などは、そもそも信用情報なんか気にしませんから。 でも、違う人間に貸して住所が違うと取り立てできませんからね。やっぱり写真見て引っ掛かるんじゃないかな? 良く似た顔の人に借りさせれば可能かもしれませんね。 逆に顔が明らかに違うのに貸す闇金業者はさすがにいませんよね・・? (回収不能になる可能性があるのに) 仮に免許証を見せて顔が違っていても貸す闇金があったとして、それを住所充て(自分のところ)に取り立てるなんてことも常識的にはあり得ないと思うのですが、何が起きるかわかりません・・・。 脅して無理やり回収される場面も想像できなくはありませんが、闇金業者もまさかそこまでするものでしょうか?(無関係と分かっていながら) >むしろ、東南アジアに流れて偽造のベースになるようにも思います。写真とか全部変えちゃうので、あなたに被害が及ぶ事はないと思います、たぶん。 なるほど、そういう可能性も十分にあり得そうですね。 安心しました‥というべきかどうかわかりませんが、被害が及ばないに越したことはありませんからね。 心配してもどうにもならないことですし、あとは免許証の行方が分かることを期待して(普通ならお店、交番なりに届けてくれるはずですから)あまり考えないことにします。(機関に登録するかどうかはもう少し考えてみます。)

spicelike
質問者

補足

念には念を入れて、先日各信用情報機関に申告の申し込みをしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこに届けても悪用を防ぐ効果は無い。 悪用された場合に被害を抑える、あるいは被害を無くす効果はあります。  

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪用を防ぎようがないのはその通りですね。 悪用されにくいことだけは確かなようです。 また万が一悪用されたときでも、慎重に対応すればよほどのことがない限り実害はないと考えたら少し気が楽になりました・・。