• ベストアンサー

迷子になった犬を見つけたい。

犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esutera
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。ご質問拝見しました。 ワンちゃちゃん心配ですね。 大阪の友達のワンが行方不明になり一緒に探した経験があります。 保健所・警察等への連絡・張り紙等については すでに他の回答者の方がお書きになってますので 省かせて頂いて頂いて、私の場合を書かせて頂きます。 私の友達のワンの時、張り紙・電話連絡等は 友達に任せ、先ずはとっても簡単なHPを作成しました。 (携帯からも観覧出来るように) その際、行方不明のワンの写真・連絡先(出来れば何箇所か) そして謝礼をさせて頂くということ このHPをご覧になった方で大阪にお友達がいらっしゃいましたら どうかコピーして送って下さい。 という内容で、お友達・知り合いに送りました。 その次に検索サイトグーグルなどで 「迷い犬 関西」「迷い犬 大阪」 等で出てきたサイトに片っ端からHPのURLと 事情を書き込みをしていきました。 一日が終わろうとしていた頃、公園で保護して下さり HPを見て下さった方からご連絡を頂き無事 ワンが戻ってきてくれました。また、何人かの方からは 「HP見ました。頑張って下さい。」等ご連絡を頂きました。 HPがお作りになる時間がなくても、上記のような サイトにご事情を書いていかれても良いかと思います。 これ位のことしか思いつきませんが、 ご質問者様もネットでも呼びかけてらっしゃるようですので 重複等ありましたらご容赦ください。 どうかnanakomegugu様のワンちゃんが、早くに戻って こられることを心よりお祈りしています。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログを開設しました。 ttp://ameblo.jp/house-koyuki/ 新聞への折り込み広告もしたのですが情報がありません・・・。 地域新聞も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もシェルティを飼っています。 同じ種類だと思うととても心配です。 私が聞いたのでは、1日たったら自分でもどってきた などが多いのですが、そのシェルティちゃんは 大きいのですか?? 私はブログをやっているので 載せておきます みつかるといいですね!!

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログを開設しました。 ttp://ameblo.jp/house-koyuki/ 痩せているためとても心配です・・・。

回答No.2

私も先日、愛犬を行方不明にしてしまい、必死で探した経験があるので、お気持ち よくわかります。 私の場合、周辺の電柱、ガードレール等(犬連れの方は視線が低いので、 以外と低めの位置が目に留まるようです)にカラー写真入りのポスターを貼り、 スーパー ペットショップ コンビニ 写真店 飲食店 駅 等 とにかく ポスターを貼らせてくれるようお願いして回り、50枚以上は貼りました。 *もちろん、発見後には剥がして回りました 行方不明直後から、一切 目撃情報は無かったのですが、捜索3日目に ポスターを見たと言う方から 保護をしたという電話を貰い、無事再会できました。 その日の朝、行方不明現場から少し離れた広場に1匹でいたそうですが、前日は 雨だったのに濡れた様子もなく、足裏も全く汚れていませんでした。 おそらく、行方不明直後に何者かに連れ去られたが、 手に負えなくなったか、ポスターなどの捜索の熱心さに驚いて放置したのではないか・・・と思われます。 捜索中、犬盗難の話を沢山聞かされました・・・悲しいことですが、 出来心(かわいい→欲しい)や、雌の場合は繁殖目的で、連れ去る人間もいるようです。 (行方不明になった小型犬が、自分で歩く事のできないような別の 市で警察に持ち込まれた話も聞きました) 特に、車に素直に乗る子は、捜索範囲を広すぎる位に設定しても良いかもしれません。 あと、ペットショップやホームセンターなどの、ドッグフード等を扱うような店にも ポスターを貼らせてもらうと良い、とアドバイスを貰いました。 他、私が探した時に聞いた情報で役立ちそうなこととしては ○タクシー会社、運送会社などにもポスターを持っていき、情報提供をお願いする。 (ドライバーさんは結構広い地域をくまなく回るし、運送会社のドライバーさんは 一般家庭に出入りするので、以外と情報が集まるそうです) ○地元密着型の飲食店(飲み屋さん、食堂など)にお話をし、お願いする。 (情報が集まる場所であり、高齢の方などの情報弱者にも話が伝わりやすい) 長くなってしまってすみません。 とても辛いと思いますが、どうか、希望を捨てず探してあげてください。 ワンちゃんが無事に戻ります擁、お祈りしています。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難のことなど考えると心配で仕方ありません。 新聞への折り込み広告もしたのですが情報がありません・・・。 地域新聞も検討してみます。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんばんは。心配ですねぇ。。。 届け出た所には定期的に連絡を入れたほうがいいですよ、 動物センターや警察などはあまり気にとめてはくれませんから、 こちらから何度も「どうですか?」としつこいくらい聞いた方がいいです。 犬の行動範囲は結構広いので、もう少し範囲を広げるのもいいかもしれません、 それからスーパーなどにも張り紙はお願いしましたでしょうか? あとは、地域新聞などはないでしょうか?そういうのに掲載をお願いするとか(有料ですけど) 宅配業者の方や新聞屋さんなどもいいかもしれません。 それから張り紙に謝礼金を付ける等をしたら思ったより目に留めて見てくれる可能性があるようです。 張り紙はカラーにしてくださいね、それから雨の事も考えてビニール袋で覆う方がいいです。 全部ためしていたらごめんなさいね、 私は迷子犬を保護して飼い主さんを何度か探した事があります、結構飼い主さんの方がのんびりしている事が多くて、こちらの方が一生懸命探している事も多いです。 同じようにどなたかが保護してくださってて飼い主さんをさがしているかもしれませんね、そうだといいですが。。。。 なんとか見つかることをお祈りしています。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞への折り込み広告もしたのですが情報がありません・・・。 地域新聞も検討してみます。

関連するQ&A

  • 犬が迷子になったんですが、

    飼い犬が今日の朝、家から脱走してしまいました。 まだ生まれて1年経ってなく(10ヶ月くらいですが) メスでとても臆病なのですが、私の自宅の周りは 田舎で山がちの為山に入っていってしまったんです。 今日1日何度も山を探して見ましたが 結局見つかりませんでした。 保健所や警察などにも連絡しましたが、 近辺で今日保護された犬はいないそうです。 散歩には連れて行っていたのですが、 家の場所を覚えていて帰ってきてくれれば 幸いですが・・・。 メスでまだ小さいのでそんなに遠くへは 行ってないでしょうか? あと、探すさいのアドバイスなども あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • 怪我をした犬を保護した場合

    歩けないぐらいひどい怪我の犬や猫を保護した場合、 皆さんはどうしますか? 現在最寄の警察署へ連絡して預かってもらい 犬が行方不明になった飼い主さんからの届出情報と照合作業してもらっているけど 飼い主からの届出連絡は現在無し。 数日後は動物愛護センターもしくは保健所等に移送されるとの事…。 ペット不可賃貸物件に住んでいるので保護した人が継続して保護ができません。 色々とネットで調べましたが解決案が見当たりませんどうすればよいですか?

    • ベストアンサー
  • 迷子になったペットの探し方

    13年家族同然一緒に過ごしていたミニピンが行方不明になりました。警察、保険所等、連絡をとりましたが、見つけられません。聞き込み?で近所で女性に保護されたという情報だけあります。どこのどなたに保護していただいたかまではわかりません。犬の主人である母が、発狂同然悲しんでいます。ポスター等も貼りましたが、何の連絡もありません。効果ある探し方思い当たる方、ご教示よろしくお願いします。できる限りのことはしたいです。

    • 締切済み
  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。

    犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。 10月1日(金)の昼間、自宅(東京と荒川区)の敷地内にいた愛犬(ジャック・ラッセル・テリア メスの10歳)が帰宅したら消えていました。フェンスが閉まっていたので誰かに連れ去られたのではととっさに思ったのですが(フェンスは低いので人間の手が届きます)、自分で逃走した可能性もゼロではないと思い、保健所、保護センターや警察に届出を出しました。年齢も10歳なので、誰かが連れていくはずもないかと思い始めていました。 ところが3軒先のご近所の14歳の柴犬(メス)も2日前の水曜日にいなくなっていたのです。その犬はいつも玄関先につながれいて、おとなしい犬なのでリードから離しても逃げ出すような犬ではありません。誰かが運ばなければ遠くには行かないと思います。 警察にも報告しましたが、連れ去られたところを見たわけでもないし、老犬を連れ去る目的もわからない、と親身になってもらえませんでした。近くの交番に届けてパトロールを強化してくれることにはなりました。 シニア犬を連れ去る目的が全く想像がつかないので、あれこれ悪いことを想像して何も手につかない状態です。 このような話を聞いたことはありますか? いったい何が目的なのでしょう。他に何か探す手立てはないでしょうか? 以前ヘルニアの手術をして腰が悪いし、お天気の良い日に昼だけ外に出しても夜はいつも家の中にいたので、寒くはないか、お腹をすかしてはいないか、怖がっていないか、と考えるととても辛いです。

    • ベストアンサー
  • 迷子になったネコが無事でいる確率は?

    完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の犬を保護

    昨日病気の犬を保護しました 道を歩いていてお腹からフランクフルトのような物が垂れていて 飼い主がきっと探していると思い必死で捕まえました 保護したらとても大人しくひとなつこく 真っ黒なテリアです すぐ警察 保健所 貼り紙してあるスーパー 動物病院 くまなく電話しましたが飼い主らしき人からの連絡はなく汚れ 毛玉みると長い間外をさまよっていたと思われます 病院へ連れて行ったら乳腺腫瘍らしく手術にはかなりの金額が…私のパート代ではとても無理で でもなんとか手術してあげたいと思っています メス7~8才 白内障も少しあります 声帯がないようです わが家には飼い猫3匹 野良保護猫2匹 家で飼う事はできません 警察へ連れて行けば1週間後には殺されます 昨日は1日友人があづかってくれましたがこれから 今日からは…これから又動物病院へこのワンちゃんを診察に行きます 苦しんでいます 私の膝の上で寝ています どうしたらよいのか何も先が見えず…助けて下さい お願いします どうか良きアドバイスどうか どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ペット探偵

    6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

    • 締切済み