• 締切済み

うさぎを妊娠させてしまいました

うさぎを飼っています。名前はロッキー(オス)です。毎日放し飼いにしているのでロッキーは2キロ範囲内をノビノビと走り回る生活をしています。近所の犬や猫とも仲良しで一緒に餌を食べています。ところが三日間行方不明の時がありました。その時ばかりはタヌキやイタチにやられたのだと悲しみ喪に服しました。三日後帰って来たロッキーのおしりは黄色く汚かったのです。そして一ヶ月過ぎた頃、500メートル先の人が訪ねにきたのです。どうやら貰って間もない生後六ヶ月のうさぎが突然新聞紙を破りだし、自分の毛を抜き始めたかと思ったら子どもを5匹生んでしまった、との事でした。近所の人に尋ね回って「○○さん所のウサギじゃないか?」と言われ我が家に来たそうです。その日は事情を言って帰っただけでしたが、もしも責任とって引き取ってくれと言われたら子どもを引き取らなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• TK0318
回答No.3

放し飼いにしていた以上全く責任なしとはいかないと思います。引き取るかどうかは話し合いとしても子ウサギの里親を探すなどの協力は必要だと思いますよ。 まずはどうするか相手の方が言ってこられた時に相談してみてはどうでしょうか? 普通のアドバイスしか出来なくてすいません。

pokopoko7
質問者

お礼

皆様から頂いたアドバイスに心からお礼申し上げます。ロッキーがはしゃいで遊びまわる姿を見て可愛いと思い放し飼いにしていました。飼い主は可愛いと思っているけど周りの人にとっては迷惑だったと思います。そして、まさかよその家のウサギを妊娠させてしまうとは想像もできませんでした。もっとしっかり予測をしていればと反省しています。

• taknt
回答No.2

責任とって引き取ってくれと言われたら喜んで引き取りましょう。 そして うさぎ鍋にして・・・。 なんて ひどい?! http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&newwindow=1&q=%82%A4%82%B3%82%AC%93%E7&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja けっこう うさぎ鍋って 食べられているようですね。

pokopoko7
質問者

お礼

昔、ウサギの鍋を食べたことがあります。美味しかったです。でも一番好きなのはシシ鍋です。私も引き取りたいのですが父が大反対なのです

• ChokoRin
回答No.1

心当たりがあるのでしたら、できる限りの協力はした方がいいと思います。 放し飼いにするなら(犬猫だと喧喧轟々の言い争いになるのはご存知でしょうけれど・・)なぜ避妊させなかったんでしょう・・。可能性を残しつつ、、いい加減な飼い方をしていたと非難されてもしょうがない・・と思ってしまいます。 ともかく、ウサギ仲間としてでも、子うさぎの飼い主を探すなど、協力はした方がいいと思いますよ。。

pokopoko7
質問者

お礼

そうですよね・・・捨て猫でも管理している人の責任になるくらいですから。その時はまさか妊娠させるとは想像もできなかったのです。放し飼いにしていた事を反省しています。たしかに楽チンだと思いました。いくらウサギが喜ぶからといって飼い主として放棄していたのだと思います。的確なご意見ありがとうございます。