• 締切済み

うさぎを妊娠させてしまいました

うさぎを飼っています。名前はロッキー(オス)です。毎日放し飼いにしているのでロッキーは2キロ範囲内をノビノビと走り回る生活をしています。近所の犬や猫とも仲良しで一緒に餌を食べています。ところが三日間行方不明の時がありました。その時ばかりはタヌキやイタチにやられたのだと悲しみ喪に服しました。三日後帰って来たロッキーのおしりは黄色く汚かったのです。そして一ヶ月過ぎた頃、500メートル先の人が訪ねにきたのです。どうやら貰って間もない生後六ヶ月のうさぎが突然新聞紙を破りだし、自分の毛を抜き始めたかと思ったら子どもを5匹生んでしまった、との事でした。近所の人に尋ね回って「○○さん所のウサギじゃないか?」と言われ我が家に来たそうです。その日は事情を言って帰っただけでしたが、もしも責任とって引き取ってくれと言われたら子どもを引き取らなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

放し飼いにしていた以上全く責任なしとはいかないと思います。引き取るかどうかは話し合いとしても子ウサギの里親を探すなどの協力は必要だと思いますよ。 まずはどうするか相手の方が言ってこられた時に相談してみてはどうでしょうか? 普通のアドバイスしか出来なくてすいません。

pokopoko7
質問者

お礼

皆様から頂いたアドバイスに心からお礼申し上げます。ロッキーがはしゃいで遊びまわる姿を見て可愛いと思い放し飼いにしていました。飼い主は可愛いと思っているけど周りの人にとっては迷惑だったと思います。そして、まさかよその家のウサギを妊娠させてしまうとは想像もできませんでした。もっとしっかり予測をしていればと反省しています。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

責任とって引き取ってくれと言われたら喜んで引き取りましょう。 そして うさぎ鍋にして・・・。 なんて ひどい?! http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&newwindow=1&q=%82%A4%82%B3%82%AC%93%E7&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja けっこう うさぎ鍋って 食べられているようですね。

pokopoko7
質問者

お礼

昔、ウサギの鍋を食べたことがあります。美味しかったです。でも一番好きなのはシシ鍋です。私も引き取りたいのですが父が大反対なのです

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

心当たりがあるのでしたら、できる限りの協力はした方がいいと思います。 放し飼いにするなら(犬猫だと喧喧轟々の言い争いになるのはご存知でしょうけれど・・)なぜ避妊させなかったんでしょう・・。可能性を残しつつ、、いい加減な飼い方をしていたと非難されてもしょうがない・・と思ってしまいます。 ともかく、ウサギ仲間としてでも、子うさぎの飼い主を探すなど、協力はした方がいいと思いますよ。。

pokopoko7
質問者

お礼

そうですよね・・・捨て猫でも管理している人の責任になるくらいですから。その時はまさか妊娠させるとは想像もできなかったのです。放し飼いにしていた事を反省しています。たしかに楽チンだと思いました。いくらウサギが喜ぶからといって飼い主として放棄していたのだと思います。的確なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • うさぎを水だけで洗ったら、母親にシャンプーをつけてあらえと言われました

    うさぎを水だけで洗ったら、母親にシャンプーをつけてあらえと言われました。 内のうさぎは毛が凄いもふもふで一ヶ月ぐらいするとおしりがウンチの固まったやつで いっぱいになるんです。だから、家で洗ってあげるんです。 母親はまだ臭うから人間用のシャンプーをつけて洗えと言うのですが、 うさぎは臭うからといって人間用のもので洗っていいのでしょうか。 それ以前に洗うこと自体間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うさぎの発情

    雄のうさぎが私だけにいつも発情します。私が寝ている時も急に枕の上に乗ってきて首をかじったりします。甘齧りだと がまんできますが とても痛くて我慢できない時もあります。こういう時は 声でしつけるか ぬいぐるみ等で代用するしかないのでしょうか?環境には気をつけて長い間放し飼いにしているので今さら ケージにいれるのはかわうそうな気がします。

  • うさぎを飼いたいと思うんですが

    20年ほど飼っていた猫が行方不明になり、1か月近くなりました。かなり元気がなくなっていたので、 外に出たまま死んでしまったんではないかと思います。 さて、今度はうさぎを飼ってみたいと思います。というのは、近所に住む3人姉妹の姪たちがよく家に遊びに来るんですが、一番下の子が2歳になったばかりで、猫だと一番下の姪がしっぽをつかんだり踏んだりした時に、猫が怒って姪を引っ掻いたり、噛みついたりする恐れもあるし、レジオネラ菌の心配もあるからです。 でも、うさぎってどうやって手に入れるんでしょうか? 血統書付きで高価である必要はないし、それにペットショップまでもかなり遠いです。

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの毛がごっそり抜けていたのですが・・・

    みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。 至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。 お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました… 換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。 ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・ 早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか? 色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 3才オスのうさぎって

    会社で3才のオスのうさぎのもらい手を捜している人がいるのですが、 なかなかもらい手が見付からないようなので、 ウチで飼おうか迷ってます。 ウチは、今は何も飼ってないですが、家族みんな動物は好きですし、昔は色々飼っていました。 うさぎも飼ってた事ありますので、大体分かっていますが、 ネットで調べてみたら、うさぎってかなりデリケートらしいですね。 しかも、平均寿命が7~8才みたいですが、ウチで飼っていたウサギはそこまで生きられなくて、 飼い始めて3~4年くらいで死んでしまったので、 イマイチ自信がありません。 昔飼っていたものは、もっと子供の時から飼い始めたと思うのですが、 3才というと7~8才が寿命という事を考えると、 もう大人ですよね? やっぱり子供の時から飼うより難しいのでしょうか。 動物は好きなので、飼いたいなとは思うのですが、自信がないなら、もらって飼わない方が良いと思いますか。 もらい手がいないというのも、かわいそうな気がするのですが…。

  • 捨てうさぎ?

    3日ほど前から我が家の庭に迷い込んだうさぎがいます どうやら野うさぎではなく飼われていたうさぎのようです。 近所に聞いてもうさぎを飼ってるような家もなく、 もしかして「捨てうさぎ」かも?と思っています 保護してあげたい気持ちもありますが 我が家には軽い喘息と、軽いアトピー性皮膚炎を持つ子供達が いるので、躊躇する気持ちもあります 質問としては 上記のようなアレルギー体質の子供達がいてもうさぎと生活できるのか うさぎを保護する時はどうしたらいいか? うさぎを飼う時の注意点 我が家で保護できない時はどこか連絡できるところがあるのか (自治体、NPO法人など)ちなみに宮城県在住です などをお聞きしたいと思います とてもかわいらしいうさぎなのでこのまま見捨てるにはしのびなく 何とか救ってあげたいと思っています よろしくお願いします

  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎを飼い始めたのですが…2

    こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。