• ベストアンサー

うさぎの発情

雄のうさぎが私だけにいつも発情します。私が寝ている時も急に枕の上に乗ってきて首をかじったりします。甘齧りだと がまんできますが とても痛くて我慢できない時もあります。こういう時は 声でしつけるか ぬいぐるみ等で代用するしかないのでしょうか?環境には気をつけて長い間放し飼いにしているので今さら ケージにいれるのはかわうそうな気がします。

• apo22
  • お礼率28% (11/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruki00
回答No.1

こんばんわ^^ うさぎさんって可愛いけど噛まれたらめっちゃ痛いですよね。私も以前飼っていて文字通り手に穴が開いた事があります。クワガタに挟まれて以来のショックでした・・・。 発情期ってたしか一時期だけですよね? 普段放し飼いだと確かに今更ケージに入れるのは可哀想なので、ご主人がお休みの時だけでも網で囲って寝室には入れないようにするのがいいのでは? むしろご主人をケージで囲う形にするとか・・・。 ごめんなさい。真面目な話のつもりです。 ペットが可愛いとどうも甘やかしてしまいますね。 うさぎさんはとってもデリケートなペットなので、恐らく躾しても聞いてくれないと思いますし。 網にビックリするかもしれませんが、首を噛まれるのも危ないのでどうか寝てる間だけでもご主人とうさぎさんを別々にしてみては・・・。 一緒のお布団じゃないと寒いですかね? あまり参考にならなかったかおしれません。ごめんなさい。

apo22
質問者

お礼

本気で二段ベッドでも買おうかと考えました。ちなみにうちの子は 毎日最低10回は発情してきます。 飼い主をケージで囲うっていうのも いいですね。他人が見たら笑ってしまいますけど。 うさぎを飼った事がある人ならではの意見が聞けて よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

発情は相手をするとますます誘発しますから無視するのが一番です。家族さんがしている事ですね。 それでもどうしてもと言う時はぬいぐるみに相手をしてもらってください。 人間が相手にするとその相手を自分より下と見てしまったり、噛み付くことに抵抗がなくなってしまったりいろいろ問題が出てくるとおもいますから。。。

apo22
質問者

お礼

前にぬいぐるみを与えていた時におちんちんに菌が入って 腫れて 獣医さんに抗生剤を出してもらっていた事があったので ぬいぐるみは最近出していなかったのですが また復活(彼女)させようと思います。 ただ ぬいぐるみを齧って食べないように 気をつけようと思います。ありがとうございました。

• marimo12
回答No.2

うさぎが発情するのは自然の原理なので躾けることはほぼ不可能だと思います。 うさぎを飼っているのはあなたですから 責任を持って処理してあげましょう。 ぬいぐるみで代用するのが一番だと思います。 上手くぬいぐるみを盾に頑張ってください。 無理に押さえつけるとストレスがたまります。 虚勢をする方法もありますが これは病院の先生に相談してください。 うさぎの個体によって発情期の期間はさまざまだと思います。 うさぎは年中子供を産むことができますし。 オスの発情期もそれにともないます。

apo22
質問者

お礼

そうですね 無理に発情を押さえつけるとストレス溜りそうですね。他の家族は 最初発情した時大きい声で「コラ」と言っていたので 寄り付かなくなりました。私は いつも叱らずに お相手していたのに 最近はあまり かまってあげられなかったのも 痛く噛む原因になったのかもしれません。 去勢をしても 発情はやめない子もいると聞いたので去勢はやらないと思います。うちの子は発情しすぎ?とおもっていた疑問が解消されてよかったです。ありがとうございました。