• ベストアンサー

うるさいウサギをどうにかしたい!!!

父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネザーは飼った事が無い為、参考とはならないと思いますが。 ウサギが後ろ足を叩きつけるのは、明るく落ち着けなくて警戒している、餌と水が足りない、落ち着いて隠れる場所が無いなど、発情以外にも考えられますね。 発情は、メスウサがいてはじめて発情するのは経験しましたが、単独だと犬や猫のような定期的な発情期はあまり経験した事が有りません。 お父さんがゲージでどんな飼い方をされているのか分かりませんが、ウサギは臆病なので、ペットショップにあるような、ウサギが食べて構わない藁のようなもので編んだ、ボックス型の巣のものや、それが無ければ「筒」のようなものでも構いませんので、ゲージに入れてみて下さい。 それすら叶わなければ、夜間はゲージ全体を囲って、この時期ですと毛布やシーツでも構いませんので、ゲージを真っ暗にしてみて下さい。 それで駄目なら自分に分かりませんのでご容赦を。 ※ご質問者様は、ウサギが嫌いなのですか?

867fleet
質問者

お礼

こんばんは。 >明るく落ち着けなくて警戒している 檻に毛布をかけていますが、全部隠れてないので、その可能性があります。 >餌と水が足りない もともと水を飲まない子ですが、水も餌も十分においています。 >落ち着いて隠れる場所が無い  ボックス型の巣、それが無ければ「筒」のようなもの 他の方のアドバイスにもありましたが、身を隠す場所が必要というのは初耳でした。布やシーツで全部隠すのがダメだったら挑戦してみます。 >発情 単独だと無いのですか・・・これも初耳でした ※ウサギが嫌いなのですか 嫌いではなく、両手でクシュクシュと顔をなでるのを見ていると、途方もなく可愛いのですが、食卓まで臭いが漂い、部屋に毛が舞うのはちょっと・・・ なにより受験生なので夜起こされるのが苦痛なのです。。。 父親は犬も猫も飼ったことがあるのですが、自分は亀と金魚くらいしかないもので、動物の臭いになれていないのです。 アドバイス、ありがとうございました。

867fleet
質問者

補足

驚きましたです。 ブランケットを完全にかけて、部屋の電気を完全に消灯してみたのですが。 まったくいっさい「スタンピング」をしなくなりました。 今まで悩んでいたのがバカのようです。 あと、「筒」はどうやら買ったらしいのですが、ウサギが大きすぎて使えなかったそうです。 ようやくこれで安眠できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taisaps
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ウサギのプロに聞いてみるのはいかがでしょう。 こちらはウサギ専門店で、個体の販売がメイン業務ですが『うさぎの飼い方Q&A』というコーナーがあり、その店で購入していないウサギに関しても親身に答えてくれるようです。 他人まかせな回答でちょっと情けないですが、親切なプロがいるなら、聞いてみるのもいいかと思います。867fleetさんとご家族、そしてウサギの双方の健康に関する問題ですものね。 ttp://www.rabbittail.com/ なかでも、この質問が867fleetさんのお悩みに近いかと思われます。 ここでは『スタンピング』と呼ぶようですね。 『スタンピング』で検索されてみるよいかもしれません。 ttp://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=27145 わたしも、ウサギを飼い始めて12年になります。いまは2匹めの子と暮らしていますが、たった2匹の子でも個体差は歴然で、これが唯一絶対確実な飼育法!というのはないように思い、日々模索しています。 生きものは、楽しいですけど難しいですね。

867fleet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個体差といえば、うちのウサギは水を全く飲みません。 今年の夏に初めて水で濡らした母親の指をなめ、やっと水を入れた小皿から水を飲むようになりました。ボトルからは一滴も飲みませんが・・・ このようなサイトがあれば、病気になったときなども安心ですね。 今更ですが、いつも爪を切りにいっているウサギ屋さんに相談するのもアリだと思いました。 とりあえず、他の方のアドバイスをちょっと実践してみて、それでもダメなら相談してもらおうと思います。

867fleet
質問者

補足

毛布を完全にかけ、真っ暗にしたら、無事スタンピングがなくなりました。 ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

大変ですね。 ゲージが柵でしたら、何かで囲ってあげてもいいでしょうね。 ウサギは自分で穴を掘って身をよせるくらいですから、スカスカのゲージでは不安になってしまうかもしれません。 私は、ゲージを囲むようにダンボールで周りをカバーし、上には古い毛布をかけました。また、排水溝のようなコンクリートでできたものを逆さにしてトンネルを檻の中に作ってやったときもありましたよ。空間がありすぎると不安になるようだったので・・・ 安眠できますように

867fleet
質問者

お礼

こんばんは。 鳥かごを大きくしたようなゲージですが・・・たしかにスカスカです。 夜には薄い毛布をかけていますが、中から外が見えるようになっています。 ダンボール+毛布は、防音の効果もあるのでしょうか。 檻を完全に覆うというのを、ちょっとやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

867fleet
質問者

補足

ブランケットを完全にかけて、部屋の電気を完全に消灯してみたところ、まったくスタンピングをしなくなりました。 トンネルですが、以前購入していたようなのですが、身体が大きすぎて使えなかったそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

あまり詳しくはないのですが、ウサギを10年ほど飼っていました。 ウサちゃんはどんなゲージに入っているのでしょうか? 周りが全て柵状のゲージだと、落ち着かないようです。 私が飼っていた時も、 周囲が見えることが落ち着かないのか、 聞きなれない物音が耳に入ることが落ち着かないのか、 そわそわしていたので、 夜はゲージにタオルケットをかけて目隠しをし、狭い空間を作ってあげていました。 ウサギの性格にもよるので効果があるかどうかわかりませんが費用がかからないのでよかったら試してみてください(*^_^*) ウサちゃんも867fleetさんも、落ち着いて眠れるようになりますように祈ってます!

867fleet
質問者

お礼

こんばんは。 周りが柵でかこまれた普通のゲージです。 夜は薄い毛布をかけていますが・・・そういえば完全に隠れていなくて、外が見えるようになっています。 アドバイスのとおり、全部が隠れるようにしてみます! 結果が出ましたらご報告いたします。 アドバイス、ありがとうございました。

867fleet
質問者

補足

いやはや驚きです。 ブランケットを完全にかけて、部屋の電気を完全に消灯してみたのですが。 まったく「スタンピング」をしなくなりました。 今まで悩んでいたのがバカのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎ♂のふしぎな行動

    生後半年くらいのネザーランドドワーフ♂ですが、ゲージから出してあげると部屋の中を喜んで走り回っています。その時、ゲージ外でうんちをするのですが、する場所が特定の場所で、私の座っている周りでばかりで家内の周りでは一切しません。 何でそういう行動をするのでしょうか?

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎ飼育について

    ネザーランドドワーフの飼育を予定している者です。 飼育についての質問なんですが、車庫内での飼育を予定しています。 都会ではなく田舎なので都会ほど気温は高くありません。このネザーランドドワーフはこのような場所で飼育しても問題ないのでしょうか?屋内飼育でないとダメなのでしょうか?教えて下さい。 また、このような環境下で冬はヒーターを入れれば大丈夫でしょうか? このうさぎは、寒さ暑さには強いですか? 飼育詳細 住宅1階の車庫内で飼育でゲージに入れて飼育します。 直射日光や雨、風などの影響は受けません。

  • 抱っこ嫌いなうさぎ

    ネザーランドドワーフの9か月になる女の子を飼っています。 部屋でのゲージ飼いなので毎日部屋に放してあげるのでが、ゲージに戻す時、抱っこが嫌いなので無理やり抱っこすると暴れたり腕もひっかき傷キズが絶えません>< どうしてもダメな日は座布団を子供に持たせ、帰る道を作ってドライフルーツでおびきよせたり。。。 おうちに帰るようなしつけってあるんでしょうか?? 撫でたり、私の手からもエサも食べてくれるので私には慣れてくれてるはずなんですが・・・ みなさんは、ゲージに返す時どうやっていますか? アドバイスお願いします♪

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白目をむくウサギ

    ネザーランドドワーフの♂(生後6ヶ月)を飼ってます。抱っこは大嫌いですが、なでると時々目をつぶって歯をカチカチ鳴らしなりするので、なついてくれているとは思います。 そのウサギが時々じっと座って白目が見えるほど目を見開いている時があるのですが、なぜでしょうか? 犬の鳴き声や工事の音がした時に同じ行動をすることがあるので、びっくりしたときにする行動かとも思いましたが、私が仕事から帰宅して、ケージを覗くと白目をむいてることがよくあります。 教えてください。 よろしくお願いします

  • うさぎの行動について

    家に来て1週間になるネザーランドドワーフを飼っているんですが、部屋の中で遊ばせていると近寄ってきて足や手を舐めてきます。 この行動には何か意味があるのでしょうか?? ストレスの表れとか… 始めてうさぎを飼うのでわかりません(-.-;) あと私は毎日朝と夜に小松菜とニンジンをペレットと一緒にあげていますが、あげすぎでしょうか? 教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • うさぎにとってはストレスの表れなのでしょうか?

    うさぎに詳しい方回答<(_ _)>よろしくお願いします。 私は5月に2歳になったネザーランドドワーフを飼っています。 夏になってから始まったのですがうさぎ用トイレではないところで毎日2~3回は下痢をするようになっちゃったのですがどうしてかわからいないのです。 ストレスが原因と言っても暑くて体調を崩してることもあると思うのですがどうなんでしょう? もしも暑さ・ストレスが原因ならば解決方法も教えてくだされば本当に助かります;;

専門家に質問してみよう