• ベストアンサー

猫の発情

昨日までぬいぐるみと戦っていたのに 今日からなんだか発情しはじめたように思います。 ニャ ニャとないてぬいぐるみの首を噛んで のっかてます。 まだ5ヶ月のオスなのですが、発情しているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>まだ5ヶ月のオスなのですが、発情しているのでしょうか?? 生後半年前後で最初の発情を迎えます。 去勢するなら最初の発情を迎える前がいいですけどね。 理由は1回発情すると去勢しても発情のクセが残る場合があります。 去勢してるのにうるさく鳴いたりマーキングされます。

YUNIKO25
質問者

お礼

やっぱり発情していたのですね。 手術するタイミングをいつにするかなやんでいます。 家のにゃんこは、甘えたで、おしゃべりなので ある程度8ヶ月ぐらいにしたいとおもっていたのですが やはり早めにしたほうが良いのですね

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.1

たぶんそうでしょう。マーキングにご注意ください。 5ヶ月ですと早い子は発情します。

YUNIKO25
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと体は少し大きめのみたいです 良く食べるし、子犬並みのうんこもします。(おどろきます) マーキングの予防策などはあるのでしょうか?? 昼間は一人でお留守番していますが、ゲージなどに入れると 大変いやがり、頭をぶつけてかなり怒ります。 すごくわがままな子なのですみません。